サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
プロジェクションマッピング
at 2017-12-09 17:06
インプラント
at 2017-12-07 22:59
テレキャスター
at 2017-12-05 19:20
制限速度110km
at 2017-12-04 08:48
kuwata LIVE
at 2017-12-03 09:50
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

タマちゃん日本海荒波デビュー
b0150120_9141722.jpgここ最近はよい天気が続いています。
2週間ぶりの権現突撃です。起床午前2時!
寝静まった末広町内はコウロギの泣き声しか聞こえません。
そして今日は十五夜。ああ風流だなんて・・・・口ずさみ準備完了。
あとは今回のゲスト、デビューのタマちゃんの到着を待つばかり。
・・・やっと到着。興奮して眠れなかったらしい。

b0150120_9143356.jpgナベさんと約束の現地朝5時集合に5分遅れで到着です。
ささくさとトレーラーから船を降ろす準備。タマちゃん何をしたらいいのか
分からずおろおろしてます。今回は見てるだけでいいよ。
おっとお!忘れちゃ行けない記念撮影。
TERU号と白い長靴のタマちゃんです。
市場に買出しに来た寿司屋の若い衆みたいですね。

b0150120_9144419.jpg日本海の潮の流れや風景に興奮した彼は大喜び。
対象魚は真鯛でしたが、最近食いの悪い権現は初心者には厳しい。
ということで五目狙いの胴つき仕掛けでチャレンジです。
メバルを一度に三匹釣上げご満悦です。
権現をバックに、はいチーズ。

b0150120_915165.jpg5ヶ月ぶりに海に帰ってきたナベさんです。
「なーんもかがねじゃあー」・・そうなんです。最近は。
この日は風は弱いけど西からなので午後は荒れるかも。
午前勝負で挑んだのですが、こんな按配だと・・・・

釣果:花鯛3匹、メバル3匹、ソイ7匹・・・・の貧果でした。残念!
[PR]
# by terusekkei | 2008-09-15 09:41 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
臨時総会と9月例会
b0150120_9325828.jpg2年ぶりの弘前YEG臨時総会です。
審議事項はただ一つ。私の次の会長の決定。
次年度会長は門前孝治副会長。全員一致で可決しました。
私と同じ職業です。地元弘前に対する想いも同じです。
来年度からの2年間宜しくお願いします!
b0150120_933116.jpgさて、おめでたい事があります。
会員の小林君が9月15日に結婚します。
メンバー全員から心を込めた贐の贈呈です。
結婚式にはYEGの皆にも多数の招待を頂いていました。
棟方君の段取りで余興をするそうです。中身はまだ秘密・・・ですが。
一昨日練習をしましたが、・・・マジ?ボク本当にこれやるの?
まいったなあ・・・・・という内容。005.gif

b0150120_9332351.jpg臨時総会も無事終了し9月例会メインタイムです。
将来の夢コンクールの入賞作品選定と応募作品の貼り付作業です。
まずは、担当委員から食と産業まつりの説明がありました。
やや緊張気味の皆さんです。
でも人前で話す機会が増えると上手になるもんだ。

b0150120_9333737.jpg貼付け作業風景。
やはりカメラが気になるか?自然な感じを撮影したいのですが必ずカメラ目線です。弘前YEGは目立ちたがり屋なんですねえ。ホント。
皆さんの協力のおかげで30分前には終了しました。
腹が減ったし、喉が渇いたし、懇親会場はケンタ。
メンバーでケンタ重役の舟木くん、ご馳走様!
いつも美味しい日本酒有難う。次回も宜しく!
[PR]
# by terusekkei | 2008-09-12 10:16 | 弘前YEG  | Comments(2)
日曜日晴れたらいいなあ
日曜日、天気予報は晴れです
風は西風の模様。でも5メートル以内の弱い風。
波は多分50センチ~100センチかな?

マイボートも修理から帰ってきて次回の突撃準備OKです。
日曜日は「ミスター華一風」こと玉田君がゲストです。
日本海の船釣りは初めての経験だそうです。
何を釣らせようか考えています。
大漁だったらいいですね。船長てるさん頑張りますぜ!

嬉しいことに釣り仲間「ナベさん」が久しぶりに海にカムバック。
4月以来の同行です。ナベさんの愛艇は「SEA RUN号」。

今年5月に奥さんが若くして亡くなり、ナベさんはそれ以来の
海です。うちの女房同様、釣りには理解のあった奥さんでした。

仏様に魚を供えることは御法度ですが、大漁のナベさんを
みて奥さんは天国で喜ぶんでないかなあ。

マグロも随分跳ねているし、一丁狙いますか!!066.gif
[PR]
# by terusekkei | 2008-09-11 14:59 | 釣りキチ日誌 | Comments(3)
真野さんちのウッドデッキ
b0150120_18163436.jpg真野さんちのウッドデッキが完成しました。とっても元気な愛犬(コーギー)の遊び場です。塗料はキシラデコルという外部木材の保護塗料です。結構高いのです。職人は標準2回塗りのところを3回塗ってくれました。003.gif引き続きフェンス工事に取り掛かります。
ウッドデッキといえども長持ちしないともったいないですよね。
雨水の切れや木材が常に乾燥するように設計するのがコツです。
庭造りや外構で計画のある方はお気軽にご相談くださいね。
[PR]
# by terusekkei | 2008-09-09 18:34 | 建築と設計 | Comments(2)
秋の花粉症・・・くるしい
川原のススキが風に揺れています。
秋だなあ・・・・。普通は風情があって季節を感じる植物でしょう。

この私は見かけによらずデリケートで秋の花粉症なのです。
毎年この頃は目も顔も痒く、鼻詰り、くしゃみ、鼻水と最悪です。

ついさっき、市内の某施設に仕事の件で行ってまいりました。
駐車場がいっぱいで隣の空き地に車を停めたのですが・・・
ススキがいっぱいです。

秋だなあ・・・001.gif・・・・・・忘れてました。
直ぐに花粉症の症状が出てしまいました。

食欲の秋、紅葉の秋、スポーツの秋そして花粉症の秋。
克服する手段はあるのでしょうか?
[PR]
# by terusekkei | 2008-09-08 11:07 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
てる設計杯レディーステニス
10月11日(土)に「第六回てる設計杯レディーステニス」を開催します。
早いものでもう六年目になっちゃいました。
年々グレードアップしていく女子プレイヤーの様子は皆さんにお見せしたいです。
昨年は函館の選手からもエントリーがありました。

今年も盛り上がりそうです。
120名の選手のエントリーを予想しています。

テニスの大会を毎年開催していますが、実は私テニスはやりません。
というか、やってみたいのですがナカナカ忙しくて・・・・・・・・・・・・・・

今度だれかテニスに付き合ってください。
ラケットとボールはなんぼでもあります。

錦織のUSオープンに感化されたてるさんでした。
[PR]
# by terusekkei | 2008-09-04 18:04 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
呪われた8月
b0150120_10452264.jpgお盆中盤からまとまった雨が降っています。
でも、いささか降り過ぎでないですか?057.gif
7月、8月は大好きな鮎釣りのシーズン!終盤は良型の大鮎狙。
しかし、この雨で川はいつも増水で釣りになりません。052.gif
という訳で日曜日は海のホームグランド権現崎へ出航です。
東小学校I先生をゲストに一緒に釣りをしました。
今年は食いが悪い権現です。先生、苦戦しています008.gif。愛艇TERU号にスコンクなしの自負の基あちこち移動しながらやっとヒット!先生良かった・・・・。同乗者を思うやさしいてるさんでした。072.gif072.gif
最後に不運・・船をトレーラーにウインチで巻き上げ中、バチン!という音ともに尻餅をついてしまいました。な、なんだあ?全身びしょぬれで見てみるとウインチのベルトがブチ切れておりました。
非常にヤバイ状況です。ロープで船とトレーラーをグルグル巻きにして鯵ヶ沢の修理工場へ慎重に運んで帰宅です。

五所川原のかいちゃんの「はげあたまクイズ」の賞品も釣ったんだけど今日はそれどころでないじゃああああ!でした。
[PR]
# by terusekkei | 2008-09-01 11:17 | 釣りキチ日誌 | Comments(8)
鍛冶町ホコ天★最終日
b0150120_1045292.jpg3ヶ月間一度も雨にあたることが無く最終日を迎えた「鍛冶町ホコ天ストリート」最終日の巻きでございます。まずはお馴染み、みんなでフォークダンス!花嵐桜組の皆さんも混じってダンシングーです。華やかですね。弘前フォークダンス協会の皆様方、3ヶ月間お世話になりました。
b0150120_10453635.jpg最終日はミス鍛冶町のグランプリ決定なんですね。まずはナイスキャラグランプリの審査です。審査委員長は私でした。写真はチノちゃん、20歳です。さんまの恋のから騒ぎに現在出演中です。2ヶ月でキャベツダイエットで8キロ痩せたそうです。今回もビキニになってナイスバディを披露しました。目のやり場に困りますなあ012.gif012.gif
b0150120_10454439.jpgナイスキャラを逃しましたがYEG特別賞の彼女です。とことん楽しませてくれそうなキャラです。あまり嬉しそうでないですね。それもそのはず、あとから聞いたらやっぱりグランプリ狙っていたんだって。
次回チャンスがあったらグレードアップして再度チャレンジしてくださいね。

b0150120_10455128.jpgミス鍛冶町グランプリです!きれいな方です。私が行く店は居酒屋や年配のおばちゃんの店が多いのであまりきれいな方にはお目にかかったことがありません。鍛冶町にこんな綺麗なお姉さんっていっぱいいるんだなあ。
b0150120_10455956.jpgナイスキャラのリカさんです。普段どうりの登場でしたが(普段からこのメークです)民謡唄って太鼓叩いて芸達者です。審査員一同感激です。堂々のグランプリおめでとうございます。実は彼女は弘前YEGのメンバーです。打ち上げにも参加して皆でお祝いしてあげました。051.gif024.gif
[PR]
# by terusekkei | 2008-08-28 11:30 | 弘前YEG  | Comments(0)
ランクルが・・・
b0150120_13473979.jpg私の愛車が・・・・かっこ悪い・・・・・。硬派が自慢のランクルなのに。
初心者マークの若葉を貼りつけるなんて・・おお。007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif
夏休みで毎日ブラブラしている大学1年生生の娘に洗車WAX掛けをさせました。少しは家の手伝いでもしろ!コラッ031.gif031.gif
大きな車が大好きな娘はランクルを運転したがって仕方が無いのです。WAX掛けの手間賃を払ったほかにドライブに付き合ってやりました。

b0150120_13481523.jpgそれにしても似合わない。若葉マークのランクルなんて見たことありません。あまりかっこ悪いので写真を撮ってしまいました。川に山に海に大活躍のクロカンのハチマルなんだけどね。お気に入りのラーメン屋さん、石川のマルヨ食堂でランチタイムです。ラーメンと広東麺はおいしいですよ。てるさんのベスト5に入っています。ラーメン大盛600円。
b0150120_1348241.jpg軽自動車を乗り回すかのように鼻歌交じりで運転する娘です。
おい!車間距離とれ!ブレーキ遅い!とか、やかましい親父のグダめきも涼しい顔でルンルン気分のようです。車はランクルがすきなんだって。卒業したらこの車私に頂戴だそうです。度胸のよさだけは私に似たのかなあ。066.gif
写真をクリックしてください。大きな写真になります。072.gif
[PR]
# by terusekkei | 2008-08-27 14:07 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
青森市浪岡りんごCA火災
青森市が浪岡地区に建設中だったリンゴ冷蔵庫(CA)が23日に全焼しました。
9割方工事が進んでおり完成を間近に控えた災難であります。

ふと思い出したのが昭和54年(確かその頃)のことです。
弘前に建設中のリンゴCAでしたが工期はあと2週間です。
最後の追い込みに業者は急ピッチで作業をしておりました。
2階に上がる階段の手すりや吹抜けの手すり等細かい溶接作業をしておりました。

見た目でほぼ完成です。お客さんはリンゴのダンボール箱や発泡スチロールの
クッション材など建物の引渡し前に搬入しました。はやる気持ちは分かりますが・・・

その日、作業を終えしばらく経って・・・・・・大惨事ととなりました。

全焼です。鉄骨は飴の様にグニャグニャになり変わり果てた姿になりました。
火花がいかに怖いものか身震いするくらい感じました。

今回の浪岡の火事も同じようなケースだったのではないかと想像します。
[PR]
# by terusekkei | 2008-08-26 10:29 | 建築と設計 | Comments(4)