サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
高いなあ
at 2017-08-21 19:57
盆鮎
at 2017-08-17 18:02
盆休み
at 2017-08-13 19:06
末広町会納涼祭
at 2017-08-12 09:39
傷心つっしー
at 2017-08-10 17:58
最新のコメント
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

2008秋季大会IN八戸
b0150120_933588.jpg15日から始まったバドミントン高校秋季県大会。
場所は八戸市体育館です。
自称弘工バドミントン部応援団長の私は夫婦で八戸に連泊です。
余程の事がない限り子供の応援は優先順位の一番です。

キラリと輝く弘工バド部の旗です。


b0150120_9331241.jpg団体二回戦で青森東高校に苦戦しますが3-2で逃げ切りました。
2-2で向えた第3シングルスに勝敗がかかります。
やべえ・・・長男にその大役がかかっております。

なかなか東もやりますね。強いです。
それでも2-0で長男の勝ちでした。
結果、団体は準決勝で敗れはしましたがベスト4に入りました。


b0150120_9332064.jpgさて、個人の部です。
長男のダブルスはベスト16とまりですが・・・

最近調子のいいシングルス。
いつもの感じと違います。気合が感じられます。
1回戦、2回戦と勝ち抜いたところで残り試合は翌日(今日)。
どうしてるかなあ・・・

[PR]
# by terusekkei | 2008-11-17 10:26 | PTA活動 | Comments(6)
国宝彦根城!
b0150120_15105494.jpg滋賀県と言えば思い出すのはびわ湖です。
でも私は彦根城を思い出してしまう。
別名「金亀城」、慶長8年築城です。

井伊直弼の記念碑でございます。
彦根城藩主でございます。

b0150120_1511456.jpg長ーい石段をゼイゼイ言いながら登ると本丸でございます。
にしても昇りにくい石段だ!

私はスニーカーなので大丈夫ですが、パンプスの女性は
可愛そうです。
b0150120_15111227.jpgおおっ!天秤櫓をくぐると・・・・・やっと到着!
見たかった彦根城がいま目の前に。
三重三階の天守!
切妻破風、千鳥破風、唐破風の多様な組合せは芸術品です!
お城大好きな私はもうたまりません!
1時間の見学は私にとって酷な話しです。一日いたい。
隣は弘工建築科の同級生、仲良し太田さんです。
b0150120_15111949.jpg
入り口を入るといきなり凄い構造体が!
平屋の部分の梁です。

凄すぎます。ガウディの木造版みたいです。
b0150120_15112770.jpg最上階から眺める街の風景。
鳥よけの網が邪魔してよく分かりませんね。

それにしても現存するお城を開放している割には
監視員の姿が見えません。
各階に一人づつ配置したほうがいいんじゃない?
b0150120_15114061.jpgこれもまた凄い梁です。
最上階の小屋組です。

中も外も素晴らしいですね。
滋賀に来て良かった・・・・・・
b0150120_15115755.jpg今回参加した弘前YEGの皆さんです。
見て歩くのが早すぎます!

来年は愛媛松山城ですね。
いまから楽しみです。

[PR]
# by terusekkei | 2008-11-12 17:00 | 建築と設計 | Comments(4)
(最終日)YEG全国大会びわ湖大津大会
b0150120_16482055.jpgとうとう最終日です。
記念式典のはじまりはじまり  パチパチですね。
開会宣言は・・・実行委員長の平井湖さんです。
私のブログにも度々コメントを頂いております。
かっこエエやないですか。
b0150120_16482615.jpg来年の愛媛の全国大会のPRキャラバンの皆さんです。
150人以上はいるんでないか?
凄い人数だ!
かいちゃんのブログとかぶっていますね028.gif
b0150120_16483291.jpg記念講演はなんと田原総一郎!
少しヨボヨボに見えたけど喋り始めたらユンケル状態です。
パワーあるなあ。75歳だって・・
一時間くらいの短い講演・・・・やっぱ最低2時間は必要でしょう。
でも、とても貴重で有意義な時間でした。
b0150120_16483963.jpg証拠写真を撮らなければなりません。
大会看板の前で順番を待ってハイチーズ!
撮影者は事務局の山本君です。
ハイチーズなんて言いません。
いきなりパシャッです。困ったカメラマンだ。
b0150120_16484730.jpg早く帰らないと朝になっちゃう!
でも私は彦根城を見ると言う使命があったのです。
お城大好きな私はお城全国制覇が目標です。

b0150120_16485411.jpg彦根城をバックに記念撮影。
ちょっと待てよ・・・・・これは「建築と設計」のカテゴリーだな?
彦根城はそちらで紹介しましょう。
このあと相談役の運転するキャンピングカーは徹夜で走り
朝の七時半に弘前到着しました。
往復2000キロの旅でした。
さあ、てるさん海に行かない?って相談役。マジ?

[PR]
# by terusekkei | 2008-11-10 17:11 | 弘前YEG  | Comments(6)
(二日目)YEG全国大会びわ湖大津大会
b0150120_103419100.jpg二日酔いの皆さんで会場へレッツゴー!
会員総会にみんなで参加です。
びわ湖をバックに撮影したけど、びわ湖見えないね007.gif
釣りをしている船が結構いました。
今ではブラックバスとブルーギルが大繁殖しているそうです。
怒られるかも知れないけど、てるさんとしては魅力を感じない釣りです。
b0150120_10342557.jpg大懇親会会場の大津プリンスホテルにて。
おおっ!私の描いたタコ絵だあ!(最上段左から2つ目)
びわ湖でタコ上げするのかと思っていたけど展示していたのね。
どう見ても私のが一番です。
・・・と、太田直前が褒めてくれました。
他の方は誰も褒めてくれませんでした。
b0150120_10343145.jpg八戸YEGの松尾会長と西川さん、五所川原YEGかいちゃんです。
いろんなところで何時も一緒です。
松尾会長は今年で卒業です・・・が、直前会長の役職があるので
来年もまた一緒にいろんなところへ行けます。
かいちゃんは来年日本YEG出向です。
弘前はハジメ君を出向予定しているのでボディガードにして下さい。
b0150120_10343828.jpg大懇親会終了後はナイトクルーズ!
船の後を沢山のイルカが追ってきます。
誰も信じてくれず、受けないオヤジギャグで沈没しました。

沈没・・・・怖いですねえ。船だけにしゃれにならない。
b0150120_10344676.jpg綺麗なコンパニオンが料理を運んでくれます。

でも、大懇親会で喰ってきたから腹にはいりませーん。
ワインをたしなみ豪華客船のすごく短い航行を楽しみました。
・・・本当に短い。約十五分?位かな。
b0150120_10345490.jpgおいおい、小林君なに見てるの?
デッキに備え付けの望遠鏡で覗く小林君です。
それにしても暖かい。
他県の人は皆「寒い寒い」って震えていましたが青森のみんなは
夏シャツにすればよかったなあ。と後悔しています。
それこそ温度差を感じるという事ですかね。

b0150120_1035484.jpg大津駅までみんなで歩いて電車に乗りました。
結構疲れます。
草津で飲もう!でも皆眠りたいそうです。・・・・・軟弱ですね。
それではお決まりのコース!
昨夜と同じく誠人君の部屋で飲み会です。
またまた2時になってしまいました。
モツケ軍団の2日目はここでお開きです。

[PR]
# by terusekkei | 2008-11-10 11:17 | 弘前YEG  | Comments(4)
(一日目)YEG全国大会びわ湖大津大会
b0150120_17283094.jpg第28回YEG全国大会が滋賀県大津市で開催されました。
弘前からは12名参加です。
そのうち私を含め7名が佐藤相談役のキャンピングカー
でレッツGO!!
朝6時に出発。
片道1000キロの長旅です。

b0150120_17283650.jpgキャンピングカーなのですっかりくつろぐ若者達。
な~んと事務局の山本君まで高いびきで熟睡。
まだ朝の8時だぜ。

やかましい位騒いでいるのに、静かになった・・・・
と思ったら眠っている・・・・・
この繰り返しでございました。

b0150120_17284239.jpg日本海沿いの国道を南に向かって走ります。
ここは新潟県に差し掛かるあたりかな?
海は時化ています。
青森はどんだべ?日曜日に釣りに行けるかな?
海をみると直ぐに思ってしまう釣りキチてるさん。
なんと!もう2ヶ月釣りをしていません・・・・・・・・・・

b0150120_17284922.jpg「キター!!」ノリノリ、ハイテンションの佐藤相談役。
疲れたら代わるよって言うんだけど、ハンドルを離しません。
車の運転が大好きなんです。

犬井ヒロシみたいな風貌ですが中身もそんな感じです。
みんなで爆笑しながらクルマは走ります。

b0150120_17285663.jpgすっかり暗くなってしまいました。
あと100キロくらいかな?
途中事故や渋滞に遭遇し予定よりも少し遅れています。
びわ湖で打ち上げる大会記念の花火はどうしよう?
見たいけど・・すんげえ腹も減ったしなあ。
協議の結果、ホテルへ直行することにしました。

b0150120_1729878.jpg14時間ひたすら走り続けて草津に到着しました。
荷物を部屋にブン投げて飯を喰うところを探しますが・・
おやおや・・意外と見つかりません。意外と田舎です。
やっと見つけたこの居酒屋で今晩は飲み明かそう。
前泊者懇親会に出てた、うちの崇くん、五所川原のかいちゃん
むつの田中会長も来てくれました。


b0150120_17291781.jpg旅行に行ってつくづく思うのは青森って魚が美味い。
刺身を注文するたびにそう思ってしまいます。
青森に生まれて良かったと思うこの頃です。

佐藤相談役と日本酒をひたすら飲みました。
ラストオーダーまで粘りましたが店じまいということで
本日はこれにて解散!おやすみなさい!

b0150120_17292826.jpgで終わる訳がない弘前YEG。
一人で滋賀まで走破した佐藤相談役の慰労会の始まりです。
佐藤さん運転ご苦労様でした!乾~杯!
結局2時まで飲み続け目が覚めたら朝でした。
記憶が飛んでいます・・・對馬くんは完璧二日酔い。
以上、一日目の珍道中でした。

[PR]
# by terusekkei | 2008-11-09 18:19 | 弘前YEG  | Comments(6)
かだれ横丁
b0150120_17464475.jpg
百石町に9月OPENの「かだれ横丁」での一枚。
YEGの三役の飲みに日専連青年会が合流。
屋台村なんだけどインドアです。
八戸の「みろく横丁」とは雰囲気が違いますねえ。

ただ、いいとこは集会ホールがあり100人くらいは
収容可能。
コンサートなんかも出来ます。
一人2000円分!なんてことでそれぞれの屋台から
料理をホールに調達も可能。

まあ、私の場合仲間と酒が飲めて楽しめたらそれで
基本的に満足ですが・・・・・
でも、日本酒好きの私の要望としては地酒の種類を
もっと増やして、常温でなく、冷やしてくれっ!
ですかねえ・・・

今日の昼はここでカレーを食いました。
あんまり量が多すぎて残してしまいました。
でもチキンカレーは凄く美味かったです。017.gif

[PR]
# by terusekkei | 2008-11-04 17:59 | 弘前YEG  | Comments(4)
30周年
b0150120_10384530.jpg女子テニス連盟30周年の記念誌に掲載するためチームの撮影です。
てる設計TCの皆さんです。6人ですがこの日はひとりお休みです。
上右から「羽賀さん」「妻の福士令子」「桧山さん」です。
下右は「鳴海さん」左が「成谷さん」です。
ドバイ在住の桧山さんの息子さんが「お母さんラーメン食べたい!」
弘前から送ったら送料38,000円かかったって。みんなビックリ。005.gif
たかがラーメン、されどラーメンですなあ。037.gif

b0150120_10395076.jpgTレッツの皆様方です。
妻も在籍したことのあるチームです。
撮影場所は先月「てる設計杯レディステニス」を開催した運動公園です。
弘前は大分寒くなりました。
もう少ししたら活動の場は体育館になります。
なかなか確保するのに競争が激しいらしいです。
b0150120_10385258.jpgテニスとは関係ないけれど「てる設計」従業員のアキちゃん一家。
夜一緒に焼肉を食べました。068.gif
生後6ヶ月の赤ちゃんは竜待君です。010.gif
なかなか男前で、それでいつも笑っていて愛嬌がいいです。
うちでもこんな時があったなあ、と懐かしみビールが進みます。
この夫婦は高校時代からの付き合いで昨年ゴールイン!
アキちゃんは可愛かったので競争が激しかったとダンナは言ってました。

[PR]
# by terusekkei | 2008-11-01 11:12 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
記者会見
b0150120_15454760.jpg弘前市民18万人のエコを集めよう!
第一回「うちエコ」コンテストのPRを兼ねて市役所記者室にて
記者会見をしました。
弘前YEGの創立20周年の「記念事業」なんです。
副会長の崇君と公昭君の二人の他山岡委員長、そして先日入会した
山口君、私の女房役、前田専務の6人でやって来ました。
みんな記者会見って初めての経験らしく緊張しています。

b0150120_15455380.jpg崇君と並んでポスターと一緒に撮影です。
明日か明後日の新聞に掲載されるでしょうね。
地球温暖化をどうするか?は世界共通の大きな問題です。
うち(家庭)の中から出来る地球温暖化対策を皆で考えましょう。
奇抜なアイデア、実際にこうしてるよ。でもいいです。
奮ってご応募ください。
詳しくは弘前YEGのホームページからどうぞ!


[PR]
# by terusekkei | 2008-10-30 16:26 | 弘前YEG  | Comments(11)
ナイターバド大会最終日
b0150120_10294664.jpgここまで1勝3敗の弘前YEGバドミントン部です。
今日が大会最終日となりました。
対戦相手は女性だけの軍団「チアーズ」 強敵です。
1ダブは前田、山岡組、2ダブ太田、てる組、3ダブ佐々木、玉田組です。
写真は1ダブの試合風景。
我がチームのユニフォームと対照的に相手はアノラックとジャージ姿。
完璧になめられています001.gif

b0150120_10295593.jpg1ダブは善戦むなしく2-0で撃沈です。
2ダブの同級生ペアも頑張ったのですが2-0で負けてしまいました。
3ダブに期待します。
若い玉田君は酸欠をおこし苦しそうですが・・・・・・
最終日美味しいお酒を飲みたい!がんばれ!
2-0で勝ちました!有終の美というやつですなあ。
058.gif

b0150120_1030290.jpgラインズマンの山岡君です。
試合に負けたのでがっかりしています。
でもピースをしてカメラ目線です。
おいおい、しっかりジャッジしてくれよ。

b0150120_1030865.jpgお友達の中島君です。
同じ階級の「スカッシュ」のリーダーです。

ゴルフが上手な彼がバドミントンをやるなんて知らなかった。
彼とも今大会で直接対決をしましたが、やっつけられました。
春の大会でリベンジ!!047.gif
b0150120_10301714.jpg打ち上げは「鳥藤」行きつけの焼き鳥屋さんです。
負けたら近所の「直」と決めているのですが今日は最終日ということで
親方町に集合です。
「鳥藤」は私のイチオシの推薦店です。おいしいよ。068.gif
勝ち組の玉田、佐々木に挟まれて負けた山岡君。
悔しさをバネに来週からまた練習しようぜ。
b0150120_10302656.jpg太田さんは高校時代バド部のエースでキャプテンでした。
バドの基本もあんまり知らない私たちにお付き合いしてくれています。
強くなるために066.gif監督の太田さんから講義を受けることに決定しました!
と言う事で、今大会で唯一勝利した「スポネット弘前」と12月に試合決定。
スポネットは34名、青年部は16名。
激戦の幕がまた開こうとしています!072.gif

[PR]
# by terusekkei | 2008-10-30 11:20 | 弘前YEG  | Comments(4)
東中PTA同期会
b0150120_1634832.jpg東中でPTA会長をしていた当時の仲間と久しぶりの飲み会です。
子供がバドミントン部だった学年の親の会でした。
でも殆どがPTAの役員でしたので特別仲が良いんです。
学区なので近所の「直」に集合しました。
やっぱ、安いほうがいいもんね。
今日は貸切状態です。

b0150120_164926.jpgこの日は高校の新人戦でした。
みんな応援で会場に一緒にいました。
応援する子がいっぱいいてとても楽しいんです。001.gif
それぞれ進学した高校は違うけど絆はあの頃と一緒です。
今は聖愛高校、弘前高校、南高校、東奥義塾、弘前工業のPTAです。
盛り上がるのはあの頃の話題です。
元日本代表選手をコーチに就任などいろんなことがあったもんなあ。
(大坂千尋さん 1999年日本ランキング5位)
今考えてみても本当に凄いことを皆でやっていたなあ。


b0150120_1641639.jpg葛西さんと相馬さんは超酒豪です。
私も酒は強いほうだけど、全然歯がたちません。
この二人と飲むと決まって次の日は二日酔いです。

おや?葛西さん酒が進みませんね。
腹が減っておにぎりを3個食べてきたって。
飲めないはずですね。お陰で二日酔いをしなくて済みました。

[PR]
# by terusekkei | 2008-10-29 16:32 | PTA活動 | Comments(0)