サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
クマ
at 2017-11-11 17:10
ああ無情
at 2017-11-06 17:43
新築OPENもうすぐ!
at 2017-11-02 18:12
薪ストーブの出番です
at 2017-11-01 15:32
はっ!
at 2017-10-31 17:44
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
優勝とBM賞
土曜日に開催された弘前商工会議所ゴルフコンペ。

104名の参加者で盛り上がったみたい。

優勝候補?のボクも参加予定でしたが完成現場引渡し立会いのため
不参加・・残念。
でも懇親会は参加してまいりました。

で、結果は
優勝は105点の方でした。
青空天井のコンペは誰が優勝するかホントに読めないっす。

105で優勝はみんな驚きのざわめきでしたが。

そしてボクのかあちゃんが
なんとレディス部門の優勝しちゃいました。
94点のスコアで優勝はラッキーでしたな。

各部門の入賞者が登壇してご挨拶。
かあちゃん「社長は仕事を優先して不参加でした。」
「メンバーに恵まれて楽しくプレイできた結果です。」
などなど言い訳をして優勝のコメント。
b0150120_09210737.jpg
b0150120_09213063.jpg
そしてこの男。
ボクの長年愛用したゴルフクラブ一式を使ってるタチバナ君。
なんとBM賞。
要するにドンケツのひとつ前ですね。

ボクもみんなとゴルフしたかったなあ。




青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-29 09:36 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
セブンイレブン2店舗同時OPEN
おはようございます。
5/31セブンイレブン桔梗野店、城東4丁目店が同時OPENします。

お店の中はいずれもフルモデルチェンジした新店です。
b0150120_09151642.jpg
ボクの住まいも城東地区。
やっとボクの縄張りにもセブンが出来ました。

土曜日に引き渡しを終えたのでホッと一息です。



青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-29 09:19 | 建築と設計 | Comments(0)
やっとの鯛
なかなか釣りに行けない釣りキチてるさん。

ホームグラウンドの権現崎は真鯛の捜索願が出てるんだとか。
全然居ないんじゃねえの?
と言う苦情が相次いでおります。

脇元の遊漁「北翔丸」も平舘遠征中です。
北翔丸でさえ真鯛を退治できないんじゃ情報の乏しい
ボク達は絶望的だなあ。

じゃ、北翔丸に会いに平舘に行こう!

という事でアキヒコのスモールボートNEO390で朝4時出航。
b0150120_13081378.jpg
デカいワラサの猛攻撃。
みんな鰤サイズでした。

アキヒコのイケスは大変なことに。
ぎゅうぎゅう詰めの状態。
魚はみんな窒息死。

ワラサは20本くらい釣り上げました。
でも
10本はリリースです。
クーラーにも入りきらなくなっちゃうしね。

そして
真鯛は
二人で5枚。

なんとか釣り上げることが出来ました。

貴重な真鯛はテニス部の仲間と一緒に。
ノンアルビール飲みながら美味しく頂きましたとさ。

やっとの真鯛でした。

ホームグラウンドに真鯛が出頭してくるのは
何時になるんだろう。

そのうちマグロが来ちゃいますな。
b0150120_13180425.jpg
てるさん、もっとないのか!
と愚痴を言うタチバナ。

まあ、次回もっと食わせるからね。



青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-26 13:20 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
ジンヤのブログ
みなさま、おはようございます。
本日も良いお天気。

現場は生コン打設。
朝一番でスランプ試験等の立会をしてきました。

本日の夜のお薬でピロリ菌撲滅治療が終了します。
明日から酒が飲めます。
とっても
とっても
楽しみです。

7/1のアユの解禁を待つよりも楽しみかも知れない。
早く土曜日の夜になればいいなあ。

さて先日開催された第30回記念のさつき杯テニス大会。
一緒にエントリーしたジンヤ君がブログで紹介しております。
ボクの特集みたいなことを記事にしております。
照れくさいのですが見てくださいませ。




青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-26 09:28 | てる設計テニスクラブ | Comments(0)
タマちゃん善戦てるさん惜敗
かあちゃんと組んで臨んださつき杯のミックスダブルス。
密かに優勝を狙ってたんだけど・・・

あれ?
いつもと顔ぶれが違うぞ?

初参加の面々がいらっしゃいます。
それもやたらと経験者っぽい様子。

かあちゃんへとへとになるまで走らせて
ボクはミスの連続。

強いテニスクラブに所属してる選手に勝てるわけがない。

1勝2敗の惨敗です。
かあちゃんのお蔭でゲームはかなり競った長時間でしたが。

目標としてた決勝リーグには手が届きませんでした。

そんな中、もう一つの山で頑張ってたのがタマちゃん、アッちゃんペア。
b0150120_00094633.jpg
なんと予選を全勝で突破!
そして優勝決定戦まで!
アッちゃんひざの故障にもかかわらずハッスルしてくれました。
そして運動神経抜群のタマちゃんもナイスプレイの連発。

フルセットになり
こりゃ優勝しちゃうかな?

と思ったりしましたが
さすが相手はリベロのテニスプレイヤーでした。

今年初のラケットを握るタマちゃんは惜しくも・・・

でも堂々の準優勝!
パチパチパチ

てる設計テニスクラブのタマちゃんが準優勝ですよ!
新聞のスポーツ欄に小さく載っちゃうよ!

さあ!
今夜は打ち上げだ!
と行きたいところですがピロリ菌除菌中のボクは
1週間の完全禁酒中。

部員の皆さんの気遣いで打ち上げは日を改めようという事に
なりました。
可愛い後輩たちです。

という事で打ち上げは来週イタリアンレストラン リパージオ!
豪華な打ち上げになるね。
とっても楽しみです。

惨敗したてるさん。
次回はてる設計主催のテニス大会をやっっちゃうぞ!
b0150120_00100842.jpg
満面笑顔のタチバナクン。
次回は頑張ろうな。


青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-25 00:28 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
さつき杯
もうすぐ午前1時です。
夜更けの事務所でパソコンに向かって仕事をしております。
シーンと静まり返った事務所に響くキーボードを叩く音と
ラジオから流れる音楽がいいなあ。

実は明日は年に一度のテニスの公式試合なのです。
てる設計テニスクラブのメンバー10名で参戦してきます。
まあ、午前中で試合は終わっちゃいますけどね。
男子の参加チームは女子と比較してクラス分けもないし
全体でダブルス10ペアくらいですからね。

さつき杯は元々女子テニス連盟の女子だけの試合でした。
以前から協賛してたボクのために数年前に特別に男子の試合枠も
設けてくれたのが今も継続しております。

それに参加するために明日の分の仕事をやっつけてるわけです。

今まで優勝したことがないこの試合。
明日は優勝目指して頑張ります。

今年から女子とのペアも認められることになりました。
ハッキリ言って毎日練習してる女子には足元にも及ばないのです。
なので女子とペアが組めるという事は戦力がグーンとUP!

てる設計テニスクラブにも3名の青森県Aクラスの女子が助っ人で
参戦してくれることになりました。

ボクは
そう
かあちゃんとペアを組んでやっちゃいます。

みんなズルいと思うかもしれませんがボクとかあちゃん足して2で割ると
そこそこと言う感じなので勘弁してくださいませ。

かあちゃん曰く
「みんなパパを狙ってくるだろうな」

ドキッとしますな。
でも
本日かあちゃんの特訓を受けボレーの腕前を上げました。

という事で結果はこの次にご報告ということで。

フェデラーみたいなサーブと錦織みたいなバックハンドで
暴れてきます。102.png


青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-24 01:03 | てる設計テニスクラブ | Comments(0)
ゼンマイとクマ
風が強い土曜日。
無理して辛い思いはしたくないので釣行は諦めることに。

そしたらアキヒコからお誘いが。
ワラビとゼンマイ採りに行こうと。

アキヒコは知らない山が無いくらいの山菜マニア。

山の奥まで車で登り途中からは徒歩!
山の急斜面をズンズン進みます。
ついていくのやっとだぜ。

そしたらゼンマイの群生が!
b0150120_14242469.jpg
実はゼンマイ採りは初めてなのです。
アキヒコがこんなにいっぱい生えてるのは初めてだ!
なんて大喜びしてたから凄いことなんだろうな。
バックにいっぱいになり惜しいけど戻ることに。
山菜用の大きなリュックも背負って来れば良かった。
b0150120_14441567.jpg
家で早々に綿を取って茹で上げます。
タケノコ瓶詰め用に買った寸胴が役に立つなあ。

さあ、まだ明るいうちに天日干しだ!
ゴザに茹で上げたゼンマイを並べて・・
揉む!
揉む!
揉む!
b0150120_14255333.jpg
そんな揉んでは干しての作業を繰り返すこと3日目。
b0150120_14261357.jpg
こんな感じになりました。
これで完成です。

大変よくできました!

あとからアキヒコから聞いた話ですが
あの山奥はなかなか行けなかったんだとか。
熊が怖くて行けない!
そんな理由で今まで敬遠してたらしいんだけど
ボクと一緒なら心強いということらしい。

なんも知らないボクはズンズン山の急斜面を喜んで登ってました。
熊殺しのてるというあだ名は誰かが付けてくれたけど
生身じゃ怖くてイヤですよ。

という事で
ゼンマイがOFFシーズンになる前にもう一度行きます。
クマよけのためジンヤ、オビ、タマを同行させて。




青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-23 14:53 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
てるさん寿司
深浦沖で水揚げされたメジマグロの中トロ
竜飛沖のヒラメ
小泊沖のヤリイカ
権現崎あたりのウマヅラハギ
カンパチはどこのやつかな?
そして多分中国産のウナギ

これらを握っちゃいます。
誰が?

ボクがですよ!
b0150120_17340936.jpg
かあちゃんにちょいと堅めのご飯を炊いてもらって
シャリ造り
せっせっと団扇で扇いでテリを出して

程よく酢が効いた美味いシャリの出来上がり。

あとはボクが握っちゃうのです。
予めネタは切っておいたからね。
手際よく(と思うけど)カッコよく握るんだな。
ホントは釣った魚で握りたいんだけど
ここんとこ風が強くて釣りに行けないのです。
b0150120_17333443.jpg
b0150120_17343695.jpg
マグロは深浦までやってきました。
来月中ごろにはホームグラウンドにやってくるかも。

今度こそ退治したマグロの寿司を握りたいですのお。
b0150120_17345639.jpg
カワハギのお造り。
シャリが無くなっちゃったのでこれはお酒の肴に。

家族のリクエストに応えてタマにこんなことするんですが
なかなか楽しくて楽しくて。

リタイアしたらこれで商売しちゃおうかなあ。
会員制のてるさん寿司。

次回は釣ってきたお魚でみんなに振る舞いたいと思います。
期待しないで楽しみしててくださいね。




青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-16 17:49 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
冬よ来い
今から冬支度です。
春一番に入手した丸太を薪サイズに割っちゃうのです。

桜、リンゴ、楓
広葉樹は薪材にバッチシ。

駐車場の1/3を占領してた丸太もやっと片付きました。
敷地内の2か所の薪置き場も9割くらい。

もう少し丸太を集めたいなあ。
b0150120_09523037.jpg
b0150120_09524968.jpg
これで冬の分は十分にストックしたけど
来年の分も今から収集の準備です。

嫌いな冬ですが
こんなことしてると
薪ストーブが楽しみで

早く冬が来ないかなあ。
なんて思っちゃうんだよね。


青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-16 10:00 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
磯じま
へろちゃんの講和も無事終わり
懇親会でワインなんかを嗜み
最後の締めは日本酒だよなあ。

久々に青森の夜を満喫しよう。

以前2回ほど行ったことがある「磯じま」
刺し身がすげえ美味いんだよなあ。

電話したら運よく空きがありました。
この時間帯は滅多に入れないんだろうけどね。
b0150120_14540370.jpg
綺麗なお刺身ですね。
b0150120_14541934.jpg
1個800円の生ガキ。
高いなあと呟きながらも幸せ気分。

日本酒二合くらい飲んでから以前入れてた焼酎を。
1年くらい前にキープしたやつだけどありました。

毎晩毎晩こんな飲みが続きます。

幸せですが
呑み過ぎの体が心配。

たまには休肝日と言うやつをやらなくては。

それにしても
美味しいお料理でございました。

ダイエットを始めたジンヤにも食べさせたいなあ。





青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif






[PR]
by terusekkei | 2017-05-12 15:12 | てるさんのひとり言 | Comments(0)