サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
熱中症予防対策
at 2017-07-24 12:03
米沢牛フルコース
at 2017-07-20 19:32
新人
at 2017-07-20 19:14
現場進行中
at 2017-07-19 18:00
ばんらい復活
at 2017-07-19 07:02
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
引き渡し
本日朝から「鬼沢の家」の取扱説明と引き渡し。

家具も揃い気分一新の我が家ですね。
でも何故か
朝九時に来るはずのストーブ業者が来ない。
b0150120_18043421.jpg
b0150120_18060909.jpg
監督さん曰く
11時頃になるみたいですよ。

ガンガン燃えるストーブを見たかったのに。
次の約束があるので我が社のマドンナのアキちゃん部長に
後を託して。

日を改めて確認に行きますぞ。
ビールとウイスキー持参で003.gif



お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-31 18:13 | 建築と設計 | Comments(0)
燃えろ!
003.gifデカい薪ストーブ。
施主様が自分でチョイスしたアメリカ製。
カッコいいです。
b0150120_16515160.jpg

背面の煉瓦は蓄熱するため。
もちろん防火の役目も大です。
LDK合計50帖に吹抜けの大空間。
このストーブひとつで十分に暖房できます。
寒い寒い冬は半ズボンとTシャツで過ごせるぞ006.gif
b0150120_16522576.jpg


b0150120_16535030.jpg


でも
火入れするまで心配ですが。

31日に運転して引き渡しです。
落ち着いたらここで一杯飲ませてもらおう003.gif

お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-28 17:03 | 建築と設計 | Comments(0)
ちょいと心配
「鬼沢の家」が完成しました。
デカい家。
リビングの床はローズウッドの無垢フローリング。
ボクの大好きなフローリングです。
b0150120_17330919.jpg


31日は引き渡しになります。
薪ストーブもその日に火入れ。
うまい具合に燃えるだろうか。
ちょいと心配。



お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-27 17:36 | 建築と設計 | Comments(2)
かわいい孫のため
我が家の薪ストーブは良い調子で燃えています。
ボクはこのストーブの脇にあるマッサージチェアで昼寝するのが大好き。
薪の炎って灯油と違って体に馴染むんだよなあ。
ホントに心地よい暖かさです。

でもストーブは高温、触ると火傷しちゃいます。
ペットや赤ちゃんは近づいちゃヤバイ。

もうすぐ7か月の孫はまだまだ大丈夫だろう。
と思ってたらハイハイ出来るようになっちゃいました。

こりゃ、やべっ!

大至急で柵を注文。
色々さがして木製のストーブガードを見つけちゃいました。

これで安心。
b0150120_19370089.jpg
あんましカッコよくないけど可愛い孫のためですね。

お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-25 19:44 | 建築と設計 | Comments(0)
検査の結果
ボク流の緩いダイエット。
なんか凄いことになっちゃいました。

72キロだった体重が
昨日の体重計で
なんと
65.5キロ005.gif

スーツはダブダブ
ズボンはウエストが広すぎて
全てを新調しなければ着るもんがありません。

かあちゃんでさえ
「普通に食べてる感じなのにおかしいね。」
と病気を疑う感じです。

先日、主治医佐藤先生の検査を受けましたが
結果は異状なし!でした。

血糖値異常なし
血圧異常なし
善玉菌が多いけど問題なし
前立腺がんなし
その他の病気も異常なし

ということはボク流のダイエットは素晴らしいということ?

ボクの指導を希望する方は
うまい処也にご招待ください。
お酒068.gif飲みながら伝授いたします。003.gif

お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-23 16:37 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
テニスDEゴルフ
チョイと肌寒いけど晴れの土曜日。
朝早く集合した津軽カントリークラブ。
テニスプレイヤーだけを対象としたゴルフコンペ開催。
ボクも一応テニスプレイヤーなんだろうね。006.gif

最近テニスじゃトッププレイヤーの皆さんもゴルフに夢中みたい。

朝早くプレイするのはワンラウンドハーフのため。
17,18番ホールは暗くなっちゃって大変でしたけどね。003.gif

ボク、かあちゃん、太郎ちゃん、ジンヤの組み合わせ。
楽しく一日遊んじゃいました。

かあちゃんの友達の羽賀さんが初の100切達成。
目出度いですなあ。

久々ゴルフのボクは
49-46-44
尻上がりにスコアを縮めることができチョイ満足。
ジンヤはちょいと叩いていたなあ。
かあちゃん、太郎ちゃんは47-46-51と大奮闘。

彼らにゃあテニスじゃ勝てないけどゴルフで。
まあ、どんぐりの背比べみたいなスコアですが009.gif
b0150120_09474370.jpg

b0150120_09480251.jpg

夜は太郎ちゃんとかあちゃんの3人で懇親会。
久々の鳥ふじですぜ。

焼き鳥、とんそく、モツ煮込み、銀杏・・・・
腹が減ってますよ。
なんたって昼食は10:00だったもんな。

日増しに秋が深まる津軽地方。
あと一か月後には雪が降っちゃうかも。

ゴルフ、あと何回できるかなあ。

お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-23 10:03 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)
今年の初火入れ
寒い朝です。
こないだからエアコンの暖房で間に合わせていたけど
今日はやっちゃおうかなあ。

薪ストーブの火入れです。
今シーズン初。

毎日午前中は孫のふーちゃんが我が家で過ごしてます。
ふーちゃんが風邪ひいたらいかんですからね。
ガンガン燃やしてやろうかな。

そんなに燃やしたら暑すぎて苦しくなっちゃうよ。
ってかあちゃん。

暑かったら窓開けたらいいじゃんと思いつつ
「そうだね。」と素直なボク。
b0150120_17542149.jpg

まだ今シーズン用に煙突掃除していないんだよなあ。

日曜日は煙突掃除をしちゃいましょうね。
海は荒れそうですからね。



お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-21 18:00 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
老朽度調査
改築計画の施設の老朽度調査。
どのくらい建物が傷んでるか、歪んでいるかを調査します。

アシスタントに大工さんと吉村君をお願いして。

やっぱ木造の築年数が経ってるとそれなりに狂ってます。
b0150120_13472383.jpg
小屋裏に潜って
床下に潜って

ボクは調査表片手にあれこれ指示するだけ。
ズルいですね。

今度吉村君にご馳走しなくっちゃなあ。

お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-20 13:52 | 建築と設計 | Comments(0)
懐かしのポップス
今年もやるよ!
ととの魁主催の「懐かしのポップス」

場所はかだれ横丁の大ホールです。
食べ放題、飲み放題付きでなんと
たったの4000円。

ロックンロールのライブ見ながらですよ。
踊っちゃう方も例年いっぱいいますがね。
b0150120_16084536.jpg
前売り券はボクが持ってます。
楽しい夜をみんなで過ごそうぜ!


お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-15 16:12 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
追込みです
めっきり寒くなりましたね。
あっという間に山々も色付いちゃったしな。

リンゴも最中収穫時期を迎えてるようです。
主力品種ふじが収穫される頃にはもう冬支度の準備だもんね。

ここのお家もあと2週間ほどで契約工期です。
現場は追込みの真っ最中。
b0150120_17124670.jpg
b0150120_17121848.jpg
リンゴ農家なので暖房は薪ストーブ。
ここにデカい薪ストーブを設置するんだ。
早く火を入れてみたいですね。
完璧な断熱計画をしましたからね。
冬は半袖、半ズボンで過ごせちゃいますよ。
b0150120_17134539.jpg
職人の皆様方。

最後の追い込み。
怪我しないで頑張ってくださいね。

お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


[PR]
by terusekkei | 2016-10-12 17:21 | 建築と設計 | Comments(0)