サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
クマ
at 2017-11-11 17:10
ああ無情
at 2017-11-06 17:43
新築OPENもうすぐ!
at 2017-11-02 18:12
薪ストーブの出番です
at 2017-11-01 15:32
はっ!
at 2017-10-31 17:44
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2015年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
中華そば 我が家
常盤の国道7号線沿いのラーメンショップがいつの間にか閉店。
どうしたんだろう?
体壊したのかなあ。

なんて心配しておりましたら、これまたいつの間にか
新しいラーメン屋さんになってました。

その名も「我が家」

でも経営者は以前のラーメンショップの方じゃないみたいです。
黒石にも「我が家」があるみたいでそこの方なのでしょうか?

どでかい斜めの看板が目につきますねえ。
b0150120_17572257.jpg
本日のお昼はここです。
誰かさんのブログで美味いぞ!って書いていたからね。

アキちゃん、リュウオウも連れて3人で来店。
結構混んでます。
ま、でも回転早いからねラーメン屋さんだから。

昔よく座ったカウンターの席についてメニューを眺めます。

やっぱ初めての店はラーメンからでしょ!
という事で
ラーメン3つ!

と言おうとしたらリュウオウが横から
大盛りラーメン!

結局大盛りラーメン3つになっちゃいました。
食えるのかい!?
b0150120_17573965.jpg
ボリュームたっぷりジャン!
これは全部食える自信がないなあ。

スープは津軽独特のあっさり煮干し系。
いわき食堂の味に似ております。美味しい006.gif
チャーシューはいわき食堂の倍以上の大きさ、うれしいね。

麺は細麺ですねえ。

全体的にバランスのとれたあっさり系のラーメンです。
今はやりの家系とは違います。

やっぱ完食できませんでした。
腹いっぱいすぎて苦しい007.gif


ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-31 18:20 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
マツタケ
マツタケでございます。

美味しいかって?
ハッキリ言ってとても美味しいですねえ。

ここは青森市のお寿司屋さんの「天ふじ」
超高級店で有名なお店です。

手掛けた住宅が完成したお祝いに施主様と乾杯。
とは言え接待を受けたのはボクで腹いっぱいご馳走になっちゃいました。

この他のお料理を載せちゃうと
みんなから怒られそうなので003.gif
b0150120_17561988.jpg
マツタケと言えば25年くらい前頃はよく採りに行ったもんです。
山の中の松林に結構生えていて一回で10本くらいは採れたなあ。
でもそんなところって
マムシ
007.gif015.gif042.gif
マムシ・・・・・
マムシが居るんだよなあ。

マツタケ探すのに地べたを這いつくばっていたら目の前にマムシが
・・・・
そんなことあってからマツタケ狩りは止めました。

なので以来こんな贅沢なもんは口にしておりません。
久々のマツタケ
とっても美味でございましたよ。
お客様
ご馳走でございました040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-30 18:05 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
そろそろ出番
半袖のシーズンは完全に終わっちゃいましたね。

山には白い雪が見えるし
木々は葉っぱが落ちてきて
向かいの市場は連日りんごで大賑わい。

そろそろ冬になっちゃうシグナルとでも言うのかなあ。
b0150120_947164.jpg
こいつの出番がそろそろ?
本番に向けてオイル交換、グリスアップしよう。

やってくれるのはCATのメカニックですが006.gif



ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-29 09:51 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
真っ赤っか
事務所玄関前の花壇のつつじ。
真っ赤っかになってました。

古今とこの寒さで一気に色ついた感じです。
b0150120_919967.jpg
今年は雪降るの早いかもなあ。


ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-29 09:21 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
寒いけど・・仁義なき戦い
ジンヤチームから戦いを挑まれたテニスの試合。
ジンヤはウォーターワークス杯と銘打って自社企画の親睦試合と
考えているようですが。
ところがドッコイです。
ジンヤチームにはさつき杯の時の苦い苦い思い出があります。

野呂スーパーじじいを筆頭にシナじいメンバーがそろっております。
楽しくのほほんなんてとんでもない!
b0150120_1559516.jpg
         やっぱかあちゃんのフォームかっちょいいなあ。

しかしながらジンヤチームとは実力の差がハッキリしてるので007.gif
今回はてるさん監督のオーダー作戦で挑むこととしますよ。

春に入部した部員二人は新人同士ペアを組み敵をコテンパンに
笑わしてやりたいと企んでおります。
緩んだところで元インターハイ東北チャンプの松宮クンでギャフンと
言わせ・・・・
意気消沈したところへ「てるさん」登場。
かあちゃんとペアを組み066.gif066.gif066.gif
戦いにつかれた敵にとどめを刺すという姑息な手段003.gif

まあ、そんなこと上手くいくわけがないですけどね。
てる設計テニスクラブは今年2回目の試合。
練習は春に一回やったきり。
メンバーみんなが怪我をしないように注意しながら楽しみたいですね。

今回の試合はメンバーのヨシタカが一人抜けただけ。
みんな、やりたかったんだなあ。
ヨシタカの分も張り切ってきましょう!

ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-27 16:11 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
海の幸
今年もあと2か月くらいでTHE END。
何とも一年は早い!

思い起こせば釣りまくってやるぞ!
意気込んではいたけど忙しさに負けて数えるくらいの釣行。
釣りキチの名前が泣いておりますぞ。

釣りに行かないので魚もスーパーのお世話になっております。
または居酒屋でチビチビと・・・・・

ちょっと気が早いけど
来年は釣りまくってやるぞ!
と今年と同じことを心に思っております。
b0150120_17473967.jpg
エビやカニは釣れないけど・・・・
鯛や鰤なんかは買って食うもんじゃない!
と思ってたボクです。

情けない釣り師は今夜も居酒屋で鯛の刺身食いながらチビチビ・・・
まあ、これもこれでとっても楽しいですが003.gif

海の幸
11月からは赤鬼、鰤、鯛も脂が乗る季節。
ちょっとサボる時間を多くして海に行きたいですねえ。


ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-26 17:55 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
優待券
今シーズン終了まで有効の招待券。
要するにタダ券です。
2枚あります。

昨日は雨風おまけに雪まで降った最悪のコンディションのコンペ。

でもタダ券使える残り少ないチャンスですからね。
かあちゃんと二人でレッツゴーですよ。

かあちゃん、しばらくタダ券眺めていたら・・・
「パパこれ違うよ!」
って
何がさ。

津軽高原ゴルフ場だとばっかり思ってたら
なんと
コンペはびわの平ゴルフクラブでした。
b0150120_1691746.jpg
タダでゴルフ出来る!
って張り切っていたら
違うゴルフ場でした。

悲しい気分ですのお。


ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-26 16:21 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
偽装事件
旭化成が叩かれてます。
そう
あのマンションの杭工事のデータの偽装事件。

一言でいうと
ビックリこきました。

姉歯事件の時もびっくりしましたが。
まさかまさか大手企業がねえ。

あのころからプライオリティなんていう単語が流行だしましたけど。
b0150120_17434764.jpg
TVも建築現場はこうだ!
なんて特集を組んでますが。

建築に携わる者にとっては風評被害になりますね。


ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-24 17:51 | 建築と設計 | Comments(0)
BEST4
朝一テンゾウからメールが。
新聞載ってら。
との短い文章に添付されてたのがこの写真。

先日開催された全国ベテランテニスのBEST4の記事。
陸奥新報にデカッと掲載されたみたい。
b0150120_9115629.jpg
来週にはジンヤ開催のテニス大会がありてる設計テニスクラブ
男子チームも10人くらいの参加を見込んでおります。
ボクはかあちゃんとペアを組んで・・・・・と思ってたけど。

ジンヤから「じゅるい」って言われそう。


ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-24 09:21 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
斜里町のホッケ
先週開催されていた津軽の食と産業まつり。

今では3日間で8万人のお客さんで賑わう弘前の代表的なイベント。
第二代目会長のボクは毎回様子を伺いに足を運んでいたけど
今年はとにかく忙しい。
忙しすぎて会場に行くことが叶いません。

後輩たちはどうしてるかなあ。
気になるばかりです。

そしたら吉村君が我が家へ。
弘前との友好都市斜里町のホッケを持ってきてくれました。
b0150120_233051.jpg
会場に姿を見せないボクを気遣い買ってきてくれたんだろうね。

斜里町は初回から・・・・・14年前ですか。
そう初回からこのイベントに友好都市の証として参加してくれてるのです。

吉村君はその頃から初代会長のへろちゃんの部下として会場設営の隊員として
参加してくれてます。
言うなれば勝手を知ってるベテランです。

このでかいホッケを沢山頂きました。
かつてこのイベントで仲間として汗を一緒にかいたテンゾウと仲間たちにも 
お裾分けをしようと思いましたが彼らは小骨の魚が嫌いなのでやめました。

吉村君
ありがとう。

脂が乗っていて最高に美味かったよ。


ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-10-22 23:14 | てるさんのひとり言 | Comments(2)