サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
さつき杯
at 2017-05-24 01:03
ゼンマイとクマ
at 2017-05-23 14:53
てるさん寿司
at 2017-05-16 17:49
冬よ来い
at 2017-05-16 10:00
磯じま
at 2017-05-12 15:12
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2015年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ランクル80 22才
車検から帰ってきた愛車ランクル80.
と言っても今こいつに乗るのは釣りの時だけ。

メカニックからは
「また車検取るんですか?」
なんて言われちゃいますが当たり前でございます。
80がない生活なんて考えられません。
釣りに行くな!
という事と同じですからねえ。

外観はまだまだ行けるぞ!
って感じするでしょ。
b0150120_14482433.jpg
でもねえ、あちこちに錆が目立ってきました。

海にばっか行くんで仕方がないんだけどね。
平成5年式なのでもう22年も乗ってます。
おじいちゃんですね。
b0150120_14485344.jpg
4200CCディーゼルターボ。
もうエンジンも段々と馬力が落ちてスピード違反の取り締まりを
気にする必要もなし。
でも燃費はすこぶる悪い5km/L。
今春買ったRC300hは16km/L。

比べちゃいかんけどね。
まあランクルなので仕方がないのです。
b0150120_14491291.jpg
メーターも274000キロを超えちゃいました。

でもね、車検取っちゃったからあと1年は確実に乗りますねえ。
多分来年も車検取ると思いますぞ。

ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-30 15:04 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
くじらベーコン
昔懐かしいくじらベーコンの加工品。

子供の頃よく食べたもんです。
これって多分ベーコンの脂とか加工した時のキレッパなんだろう。
塩っけがちょいと強くてゴマの風味が香ばしい。

昔は袋に入っていてすこぶる安かったよなあ。
多分この量だと30円とか?かな。

居酒屋じゅうべいのマスターが市場で取り寄せてくれて分けてもらいました。
これで470円。
いまでは高級品なのでそれ位はするだろうな。
b0150120_14591425.jpg
一箱6個入りで買ったんだって。
3個を分けて頂き今晩の晩酌の予定。
懐かしいくじらベーコン。

食べたい方は我が家に集合です。003.gif

ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-29 15:05 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
居酒屋「直」のお通しはタダっす!
行きつけの居酒屋「直」
我が家の駐車場の裏です。
なので徒歩何歩でしょう。
非常に近い居酒屋さんです。

かあちゃんは昨日から名古屋で試合です。
よって晩飯は「直」ということです。
b0150120_1452317.jpg
直のお通しは
この日は冷奴。
チビチビ飲むには最高の肴ですねえ。

実はお通しは
タダ
なのです。

日替わりのお通し。
キノコ炒めやサバカンの日もあります。

秋の夜長
ちょいと早い時間から直でテレビ見ながら晩酌もいいもんです。

ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-29 14:57 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
LEXUS LX570
愛車の6か月点検のためディラーヘ。
オイル交換、洗車なんかで1時間くらいかかるらしい。
ラウンジでコーヒー飲んでケーキを頂いてくつろいでおりました。

担当の方が「新しいやつ展示してますよ」
って案内して見せてくれたのがこれ。

LEXUS LX570
原型はランドクルーザーのかっちょいいNEW スペシャルバージョン。
ボクのランクル80より大きいサイズかなあ。

シートは全座席オール電動。
インパネ周りも超豪華。
b0150120_15314015.jpg
リアビューもLEXUSらしい顔つきです。

こいつに乗って走っていたらかなり目立つだろうなあ。

でも
このタイプはアウトドアスポーツであってほしいですよなあ。
でかいホイールに薄い扁平タイヤは007.gif
b0150120_153205.jpg
値段はいくらかな?

005.gif005.gif005.gif005.gif
b0150120_15322287.jpg
乗るまでだと1300万円くらいだそうです。
国産車でもベンツやBMWと対等に渡り合えるLEXUS。

欲しいなあ
とは思わないけど
乗ってみたいなあ
と思ったりするボクですが
高嶺の花とはこのことですね。

ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-28 15:49 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
居酒屋「松の木」にて
講演を終えて晩御飯は長谷川先生と一緒に。
晩御飯と言っても飯を食う訳がなく酒です。003.gif

大町の居酒屋 松の木。
美味しい魚が有名なお店ですね。

津軽の郷土料理を食べさせなくちゃ!
と言っても何があったっけ?
ホタテの貝焼きみそ。
十三湖のシジミ料理・・・

まあそんな感じの料理を前ににっこり微笑む長谷川先生。
b0150120_11341734.jpg
刺身の盛り合わせ。
これで2人前。
相変わらずボリュームが凄いなあ。

新鮮なお魚さんはやっぱ美味しいですのお。
b0150120_11343883.jpg
刺身と言えば日本酒。
やっぱ地酒だろう。
豊盃
田酒
白神
華一風
一通り全部飲んじゃいました。
結構酔っ払っちまったぞお。
先生、次の灯も青森市で講演です。
先生、宜しくお願いいたします!

ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-27 11:43 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
省エネ勉強会
省エネ勉強会~内窓で省エネ~
土曜日の午後に開催しました。
今年の2月はこの勉強会の講師はボクでしたが
今回は秋田県立大学教授の長谷川先生です。
この分野では大活躍してる有名な先生です。

一般向けの勉強会なので優しく判りやすく講演
してくださいました。
b0150120_1121306.jpg
でもこの勉強会には建築に関連する方々にも参加してほしいですね。
ハッと気づかされることやナルホドと思うことも多いよ。
b0150120_11215049.jpg
充実した一日でした。
先生の講演後は一級建築士による相談コーナー。
ボクとエクランのモンちゃんの二人が担当。

本日は午後2時から青森市で同じ勉強会が開催されます。
相談コーナーには
ごめんなさい。
本日は仕事のためボクは欠席です。

次回開催の時はこのブログで紹介しますからね。
みなさん、ぜひ来てくださいね。006.gif


ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-27 11:33 | 建築と設計 | Comments(0)
GOODなWINEでした。
好みのワインだなあ。
イタリアのREDです。
シェフおすすめのミディアムボデイ。

こりゃあ肉によく合う!
ナンボなのか判んないけどとにかく美味い!003.gif
b0150120_13573614.jpg
米沢牛のステーキ。
美味いに決まってますね。
こないだ山形行った時は米沢牛食べなかったなあ。
弘前で米沢牛を満喫しています。
b0150120_13581244.jpg
イカ墨のパスタ。
初めて食べたけど凄く美味いぞ!

まあ、どこで食べても美味いという訳ではないでしょう。
リパージオのシェフならではの味かな?

たまにはかあちゃん孝行でイタリアンを楽しむのです。
と言ってもボクのほうがガンガン飲んでますけどね。
b0150120_13584726.jpg
このRED WINEどこで売ってるかなあ。
また呑みたいなあと思えるGOODなWINEでございました。

ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-26 14:07 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
台風、来るなよ!
本日は現場から現場へと動き回り最後の現場は
秋田県大館市の現場。
小滝電機製作所の工場棟の増築工事の現場です。
でっかい工場ですよ。

先々週から建て方開始をしてやっと本締めが終わったところです。

11月いっぱいの工期。
あと2か月くらいしかないんだなあ。
ギロギリ間に合いそうな雰囲気ではありますが。
b0150120_19454718.jpg
本日は定例の工程会議。
現場を視察してから会議です。

建物が建ったら次は内部の造作工事。
クリーンルームの工事です。
スペックの高い空調と超高気密性が要求される壁天井。
神経を張りつめる工程に差し掛かります。
b0150120_19461657.jpg
台風が気になる季節です。
リンゴが気になりますが
現場も気になります。
台風!来るなよ!

竣工するまで穏やかな天気であることを祈ります。

ブログランキングに参加中です。
お陰様でランキングがUPしております006.gif
よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-25 19:58 | 建築と設計 | Comments(0)
赤鬼
朝一はマグロの単発があちこちで見れました。
ジャンプする度に向かいますが後が続きません。

権現、坂本台、裏竜飛・・・・マグロの姿は見えません。
船すら居ないもんね。

津軽海峡はイワシの群れだらけ。
よってマグロが居るのは海峡ONLYということかな?
船の数だって凄った。
まるで銀座にいるような感覚ですねえ。

サスケの澤田船長に電話したら
海峡でたった今50kgのマグロあげたよ!
って・・・・さすがだなあ。
b0150120_848811.jpg
午前中あんなに跳ねてたマグロ。
午後からはパタッと見えねくなっちゃいました。

それでも粘るアングラーたち。
アキヒコも目を凝らして集中しております。

でも午後3時を過ぎ・・・
段々お日様が西の方向に沈みかけてきております。
下前から竜飛までフルスロットルで約20分ちょっと。
あんまし遅くまでここにいると日没になっちゃうかもね。
b0150120_8483125.jpg
さあ、そろそろ戻ろうか。

でも手ぶらで帰るのもなあ。
という事でちょいとインチクを投入。
赤鬼さんGET。
晩酌の肴が出来ました。
b0150120_8491221.jpg
一日いっぱい遊びました。
ガソリン消費量は70リットル。
単価の高い赤鬼でしたのお003.gif

よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-25 09:07 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
真鯛退治
真鯛を退治に行くなんて計画にはありませんでした。
今が旬というか我が物顔で権現を荒らしまくっている黒い悪魔。
そう、マグロちゃんを退治する予定でした。

でも昨日は大時化。
権現超えはかなりヤバい朝一の海。

出てる船もあんましいなかったからなあ。

でも渋ちんの権現崎。
なかなか釣れないのでござる!

なので
しゃーないのお。002.gif

ジギング!
ジギング!
ひたすらジギング
腕が攣りそうになったりして。

昨日の釣果は真鯛3枚。
ワラサ一本でございました。

疲れました。
腕もこの通り007.gif
b0150120_23224731.jpg
45cmくらいの真鯛ちゃん。
綺麗だけどなんか足りない。

水温が高いせいか脂が乗っていない!
b0150120_23231241.jpg
ここがボクのホームグラウンドです。

権現崎南灯台。
よくこんな 場所に建てたもんだのお。
b0150120_23233452.jpg



よろしかったらポジッとお願いいたします。040.gif040.gif040.gif040.gif
青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2015-09-23 23:35 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)