サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
花より団子
at 2017-04-29 09:48
地鎮祭
at 2017-04-29 09:29
薪割
at 2017-04-29 09:21
こんな日もあるさ。
at 2017-04-25 13:44
満開
at 2017-04-24 19:42
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
うまい処「也」GOOD !
カウンター向こうの厨房で包丁握ってるのは
行きつけの居酒屋「うまい処也」のマスター。

ボクの料理の先生でもあります。

自宅で調理してるときなんか判らなくなると電話して
レシピ聞いたりしちゃいます。
忙しい時でも親切に教えてくちゃう親切な也マスター。
好きなオヤジです。

午前中は船のメンテ。
午後は荒れる竜飛崎で真鯛と格闘。
帰宅したら20時近くになっちゃいました。

疲れ果てて魚を捌く気力がありません。
b0150120_18495246.jpg
そんな時は
マスターお願い!これやって012.gif

マスターに綺麗に調理してもらうんだなあ。

マスター嫌な顔一つせずにやってくれます。

かと言って初めての人が持ち込んでやってくれるかは008.gif

プリップリッの真鯛です。
b0150120_18505951.jpg
カルパッチョも。
美味い006.gif
b0150120_18503441.jpg
カマの煮つけ。
味付けが非常によろしい!
さすがです。
b0150120_18514646.jpg
美味しい料理を頂いて疲れが取れました。
ごっつあんです!

ネタケースにはいつも新鮮な魚が用意されてます。
刺身、串焼き、焼き物なんでも美味しい居酒屋さんです。

綺麗な綺麗な美人な奥さんが笑顔で歓迎してくれますよ016.gif

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-30 19:05 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
竜飛攻め
もうすぐ五月なのでボートのメンテナンス。
もう半年も放りぱなしのマイボートです。

昨年破けてしまった幌を新調し取り付け作業。
ナベさん、昭彦と3人で午前中で無事終了。

さあ、終わったら今年初の津軽海峡へ。
どこに行こう?
やっぱ竜飛だべ。
っつうことで出航です。
b0150120_16555914.jpg
竜飛は潮流れ早い早い!
こりゃあ海じゃありません。
激流の川です!

100gのカブラーなんかは真横だもんね。
釣りにならんぜよ。
b0150120_16565450.jpg
場所を裏竜飛に変えてあちこち移動。
渋ちんな裏竜飛ですが根魚でもやろうかと移動した30mライン。

こんなところに潜んでました。
ナベさんがGETした真鯛君。
b0150120_1657175.jpg
テンヤの遊動式がいいみたいですね。
ナベさんにばかりHIT。

午後からナベさん7枚。
ボク・・・恥ずかしながら1枚。
昭彦1枚。

明日、上州屋に仕入れに行こうっと。
GW後半は天気が荒れる感じです。
3日がラストチャンスの休日かもね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-30 18:30 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
弘前公園さくらまつり
あれよあれよという間に弘前さくらまつりは真っ最中!

来年から10年以上は見れないかも

と言う天守閣。

観光客が引っ切り無しに訪れてります。
来年からはこの美しい姿は見れません、
b0150120_2338123.jpg
曳家して天守は後ろ!

こりゃあ見ごたえがあるぞ!
b0150120_23383144.jpg
飯でも食おうか
なんて山忠食堂の看板。
健在です!
b0150120_2339382.jpg

b0150120_23404870.jpg
これなんてさあ。
桜のトンネル脇の堀にかかる橋。

アブねえなあ。
橋が壊れるくらい人の数。
何人いるんだろう。

雨が降りませんように!

GWにいらっしゃる観光客の皆さんが楽しめるように!



青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-30 00:18 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
普通と大
ボクが大好きな岩木食堂のラーメン。
息子もかあちゃんも大好き。
ここのラーメンは一番だなあ。

息子ラーメン普通盛り。
b0150120_1614517.jpg
ボクラーメン大盛り。
ライスは食いません。
こないだまではラーメンライスが定番でしたが
炭水化物の重ね食いは止めました。
b0150120_1617048.jpg
写真見ただけじゃあ大盛りも普通も違いが判りませんね。

実は器の色が違うんだなあ。
b0150120_16174631.jpg
普通盛りは白い丼。
大盛りは赤い丼。

おすすめは普通盛り。
大盛りは微妙にスープの濃さが・・・・・

本日は大盛りを食ってしまいましたが
普通盛りにしたらよかったと反省。
スープの濃さもですが量が多すぎました。

遠方から弘前にお越しの皆様方。
ここのラーメンを食することもおすすめです。


青森情報→→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-28 16:25 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
満開
弘前公園の桜が

満開!

ここんとこの陽気に加え本日の温度で

満開!

ゴールデンウィークまで持つか心配です。
名所の桜のトンネルも明日満開の予想です。

困りました。

桜を見にいつ行けばいいだろう。
かあちゃんの予定はどうかなあ。
一人で桜鑑賞も様になんないからね。

結婚記念日の5/3のあたりにゃあ散ってるかもね。

取りあえず本日の真夜中の散歩は

弘前公園まで行っちゃいましょう!
3時間ぐらい歩いちゃうかも知れないね。


青森情報、ブログランキング奮闘しております。
よろしくです!
青森情報→→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-27 19:35 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
オヤジの寂しい日
本日、これから目出度いことが・・・

娘の結納が執り行われます。

皆から「寂しいでしょう」
なんて言われますが

そうかなあ。
よくわかんないです。

寂しいと言われりゃあ寂しいような。

これから日増しにそんな感情が湧いてくるのかなあ。

ちょいとビビっております。

婿さんのお父様とお酒を注いで注がれて・・・・・
あんまし飲みすぎないようにしないといかんね。


ブログランキング参加中です。ここも見てね!
青森情報→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-26 17:58 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
真夜中の散歩道Ⅱ
真夜中の散歩。
まだ続いております。
PM11:00~12:00の深夜一時間。

かあちゃんや子供たちは危ないから止めて!

なんて言いますが
何が危ないのかよくわかりませんね。

かあちゃんは
倒れても誰も気づかないから
だそうです。
なるほど。
でもウォーキングで倒れるわけがないだろう。

子供たちは
オヤジ狩りにあったら危険だから
だそうです。

オヤジ狩り・・・・
一昔前にそんな事件が頻発してたなあ。
まあ、泥酔してるおっさんならターゲットになるかもね。

家族の心配には聞く耳持っていないボクです。

そんなわけでほとんど毎晩ウォーキングをしてるのです。
好き好んでしてるわけじゃあなく日中は忙しすぎて時間がなく
夜寝る前の一時間がちょうどいいのであります。

メタボって来た体を何とか変えなきゃあいかんしな。
b0150120_15252538.jpg
毎日散歩ルートは変えてますがこの道路は必ず通ります。
102号線沿いのホームセンターの歩道に植えられた桜。

一日一日つぼみが膨らんで・・・・

とうとう満開!
b0150120_15262918.jpg
愛媛の桜とは一か月以上のタイムラグ。

やっと春になったんだなあと。
b0150120_1526539.jpg
散歩途中に足を止めてしばし鑑賞。

ここで感激するわけにゃあいかないよな。
やっぱ公園に行かなくちゃ。

ゴールデンウィークは桜吹雪の桜まつりになりそうです。
ワンカップに浮かんだ桜の花びらを肴に・・・・・
なんて素敵だろう。

弘前に生まれてよかったなあ。
と思える今日この頃です。

ブログランキング参加中です。ここも見てね!
青森情報→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-26 15:41 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
そのまんま
しなそばの「おぐら」

ここのラーメンも美味しいですね。

消費税UPに伴いあちこちのお店も値上げ。
まあ、仕方のない話です。

おぐらは幾ら値上げしたのかな?

あれ?
そのまんまだ。
b0150120_18352199.jpg
全てのメニューがUP前の価格です。

嬉しいですね。

でも

マスター。
もうちょっと値上げしても大丈夫ですよ。
ちゃんと食べに行きますから。

と物分かりの良いふりをしてみたりしますが本音は
そのまんまは嬉しい限りです。

食べに行く回数が増えるかもです。
b0150120_18361586.jpg
おにぎりとラーメンで650円。
おしんこと昆布はサービス。

来週中ごろには山形の荒木さん夫妻が弘前に来ます。
弘前の美味いラーメン食べさせてあげたいなあ。

ここも候補のお店の一つです。

ブログランキング参加中です。ここも見てね!
青森情報→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-25 18:47 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
海老そば
お昼時いつものお店へ車で。
前を走るのろのろのSKYLINE。
ボクを誘導するように行き先が同じ。
なんと目的地の食堂の駐車場に入りました。

車から降りてきたのは
ローラ奈良岡。

おお、おめえかあ。
ローラもここに食べに来たんだね。

可愛い後輩です。

太っ腹てるさん、おごってあげましょう!

かあちゃん、海老そばをオーダー。
ほう、海老そば。
いつの間にそんなメニューがあるって覚えたんだろう。
普段はタンメンなのになあ。
b0150120_1734196.jpg
海老が5本くらい浮かんでました。
塩味らしいこのラーメン。

美味い美味いって食っておりました。

ボクは野菜炒め定食を注文。
そしたらローラも真似して野菜炒め。

ちょっとショッパめですが美味しいです。
でも食いすぎには注意ですね。
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
b0150120_1734168.jpg
定食にお決まりの大根の漬物。
なんとも言えない味です。
醤油の風味が香ばしい逸品ですなあ。
b0150120_17344429.jpg
さくらまつりが開会しちゃうと公園の廻りは渋滞です。
終了するまで近場でのお昼になります。

今日も弘前はポカポカ陽気でした。
外堀の桜も3分咲きですね。
月末あたりから最高の桜が楽しめそうですよ。

今日、紹介したお店は城東さくら野脇の新雅飯店。
うめえですぞ006.gif

青森情報!ポジッとお願いしまーす!
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-24 17:49 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
弘前さくらまつり
弘前公園さくらまつり
本日開会です。
ゴールデンウィークには満開の日本一の桜。
今年は最高の桜になりそうなお天気。

用事を足しに市役所へ。
駐車場側から見た市庁舎全景です。
前川国男先生の作品です。
b0150120_19114061.jpg

旧第八師団長官舎(弘前市長公舎)
大正時代の建物です。
さくらまつり期間中は無料で開放。
自由に見学できますよ。
b0150120_19124469.jpg
追手門付近の桜は咲き始めてます。
観光客も結構いらしてますねえ。
b0150120_19133568.jpg
GW期間中は先に進めないほど渋滞しちゃう弘前公園の廻り。
地元のボク達は裏通りを知ってますから。
と言ってもいつもよりは時間がかかるGWの弘前の道路です。
なんといっても城下町なので一方通行が多いのと道幅が狭い!
お車でお越しのお客さんは指定の駐車場に停めてバスなんかを
利用したほうが良いかもです。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-04-23 19:25 | 建築と設計 | Comments(0)