サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
さつき杯
at 2017-05-24 01:03
ゼンマイとクマ
at 2017-05-23 14:53
てるさん寿司
at 2017-05-16 17:49
冬よ来い
at 2017-05-16 10:00
磯じま
at 2017-05-12 15:12
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
引越し屋さん
引越し屋は今の時期大忙しです。

そりゃあそうだよなあ。

就職、入学、転職、卒業などなど・・・・・
3月は書入れ時でしょう。

ボクの息子も卒業です。
やっと4年が過ぎました。
かじられ続けたスネは骨と皮になっちゃいました。

最後の仕事は

彼の引越しです。

娘と違って男は必要最小限の家財道具しかないから
ハイエースで間に合いそう。
かさいの前田社長さんが新車を貸してくれました。
本当にありがとうございます040.gif040.gif

何年か前にコンテナトラックを貸していただいた事があります。
その時は
なんと

な、なんと

熊と衝突しちゃいました。

熊はどうなったか知りませんが
クルマはあちこち壊れちゃいました。

てるさん、また熊とぶつかったら面白いね。
って前田社長。

やばいやばい002.gif

気をつけて行って参ります。

おおっ!もう少しで2位までUPしそう!
みなさん、クリックありがとうございます!ヨロシクです!
青森情報→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2014-02-28 18:12 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
最強タッグ
中三と言えば

釧路出身の毛綱さんが設計した作品です。
超有名な方で日本全国に作品を残した日本のガウディと
言われた方です。

でも弘前の住民は中三と言えば

ミソラーメン。

毛綱先生には申し訳ないのですが住民は中三→味噌ラーメンなのです。

青森以外の他県の人が食べたら
「美味しくない」
とか
「甘すぎる」
とか評価が低いのかもしれませんが地元では100点満点のソウルフード。

本日のお昼は中三へ。

でもフードコートに入った瞬間ある思いが。

やべ、チャーハンも食いたくなった!
b0150120_13441777.jpg
よせばいいのに山忠のチャーハン。

腹が減っていたんだよね。
味噌ラーメンは是非喰いたい!
でもチャーハンも食いたい!

中三のこの2店舗は昔からキングとクィーン的存在。
お客さんは味噌ラーメン喰ってるかチャーハン食ってるかどちらかです。

なので両方喰ったら最強と言うことです。
b0150120_13444464.jpg
昔はこんなの軽く食べちゃったけど・・・・

喰えるもんじゃない。
胃袋が小さくなったんだろうか。
と痛感する有様です。

結局、最強タッグは両方残してギブアップ。

でも両方喰えて幸せなんだなあ。016.gif

只今ランク3位になっちゃいました。
ありがとうございます。040.gif

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2014-02-28 14:00 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
弘前で一番混んでるお店
昨晩は母の介護をしてくれてるかあちゃんに感謝の気持ちで外食。

この日は弘前で一番混んでるお店です。
予約しようとしてもなかなか難しい有名店です。
ボクはここに通ってもう20年くらいになるのかなあ。・・・・

枝豆の漬物。
メニューには載ってないんだ。
多分マスターの晩酌用のつまみなのかも。
塩加減といい硬さといい絶妙ですなあ。
b0150120_16402229.jpg
馬刺し。
霜降りですよ。
ニンニクと生姜を薬味に醤油で頂きます。
たまんねえなあ。
b0150120_16405083.jpg
生野菜!
フレッシュです。

ここまで見たら
「あっ!ここは!」
なんてぴんと来た方もいるかな?

そう、ボクが大好きなお店です。
b0150120_16435372.jpg
酒場詩人の吉田類さんも「美味い!」
って絶賛したお店です。

あの取材以来益々お客さんが増えてます。
言葉が違う人(津軽弁じゃない人)が断然と増加したって。

吉田類さんとマスターの2ショットの写真を写していく人もいるんだとか。
そして焼き鳥食べて感激してリピート。
こんな感じで常連のボクも予約が出来ない事態になっちゃうわけですねえ。
b0150120_16442448.jpg
そう、ここは!

親方町の「鳥ふじ」

この焼き鳥です。
美味すぎる焼き鳥。

先週はタマちゃんたちからお誘いを頂きましたが
ちょうど出張先の千葉にいました。

帰ったら「鳥ふじ」行くぞ!
って決めてました。
b0150120_16445496.jpg
今年になって4回目かな?
基本的に毎週一回は行っていたのですが回数が減ってます。
呑みにいける日も限られてきたからね。
ですから行きたくて行きたくてウズウズしてるんだよね。

弘前で一番混んでるお店です。
9時頃からは比較的空いてくるのでその頃が狙い目です。
至福のひと時を味わってくださいね。

ランキングbest 4に食い込みました040.gif040.gif040.gif
青森情報→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-02-27 17:10 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
おぐらの中華そば
皆様のおかげでランキング上昇中です。
ありがとうございます040.gif

久々のおぐら。
へろチャンが大好きな中華そば。

分厚く大きなチャーシューがうれしい!
b0150120_11454831.jpg
ラーメン550円。
おにぎり100円。
たくあんと昆布はおまけ。

4日間の関東出張で津軽のラーメンが恋しくて恋しくて。
やっぱ美味いっす!

満足したら今度は札幌ラーメンが恋しくなりました。

土日は埼玉に出張になりました。

今のうちに常盤の宝来軒で味噌ラーメンを食べに行きたいですね。
関東のラーメンも美味いんだけどやっぱ津軽の味に慣れてしまって
るからね。
2日留守にするだけで体が超欲求しちゃうんですよ。

津軽・・・弘前ってホントにいいですねえ。

皆様のクリック、感謝、感謝です。
ポジっと宜しくお願いします。040.gif040.gif
青森情報→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-02-27 12:00 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
不思議なお話
不思議なお話。

羽田空港にて。
搭乗口20番にて最終便20:00の飛行機17-C。
搭乗口に着いたら

おおっ!結構混んでるなあ。
満席の表示がしてあるし。

なんかスピーカーから聞こえてきます。

「本日のJAL最終便20:00青森行き1211便でお待ちのお客様に
申し上げます」

なんだろう。
まさか天候調査?
いやいや、今日は全国的に穏やかな天気だよなあ。

「本日の1211便は満席となっており・・・・」

「搭乗者のお客様が座席数をうわまっております。」

ほう・・・え?
座席数よりお客さんの方が多い?
と言うことは立ち乗りになっちゃう人がいるのか。

なんて、あるわけございません。
新幹線とは違いますよね。

「1211便をお待ちのお客様にお願いがございます。」

「本日の最終便を明日の便に変更してくださっても良い
お客様は申し出て頂ければと思います。」

なんと!
明日の便に変えてくれってか?

「変更を承諾してくださったお客様にはお礼として現金
20,000円を差し上げます」

え?20,000円くれるの?

搭乗者が座席数を上回るってどういうことでしょう。
不思議な現象です。
定刻に飛行機は搭乗を始め離陸しました。

明日の便に変えてくれたお客様がいたんでしょうね。

それにしても不思議なお話でした。

あれが30,000円だったら・・・・・003.gif

皆さんのクリックのおかげで10位から急上昇しております。
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-02-26 18:35 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
ピンそば
千葉県のGOLF CLUBの昼食。
中華料理が美味しいらしいです。
本場中国のコックが厨房で腕を奮ってると聞きました。

ウエイトレスさんにおススメを尋ねたら

「ピンそば」が一番人気ですよ!

って・・・・ピンそば?
よく判んないけどそれを注文。
b0150120_10264619.jpg
これがピンそば。
五目あんかけ焼きソバですね。

ホタテの出汁が効いてて凄く美味しかったです。
でも量が多すぎて半分残しちゃいました。
ビールの飲みすぎで腹がいっぱいでした068.gif003.gif

ピンそば。
GOLF場のレストランならではのネーミングですね。
ちなみにボクはピンそばのナイスショットは

なかったなあ。007.gif

皆さんの青森情報クリックでランキングUP↑しました。
ありがとうございます。
も一回ヨロシクです。
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2014-02-26 10:37 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
身に覚えがある
鼻が痒い。

目が痒い。

おまけに顔まで痒いような気がします。

花粉症でしょう。

身に覚えがあります。

そう、先週の千葉県でのGOLF場。

花粉の中に遊びに行ったようなもんです。
花粉症が発症して当たり前です。

後ほど・・・症状が軽くなったらまた記事UPします。

取り合えず下の青森情報クリックしてくれたら嬉しいです。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2014-02-25 13:32 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
雪の上・・・関東編
4日ほど出張しておりました。
その間記事をUPしなかったのでランキングも随分と
DOWNしちゃいました。007.gif

まあ、気を取り直して久々の記事です。

大雪の関東。
交通網はマヒ。

そうだろうな。
川崎の住宅街の小路なんか雪がどっさりだったもんね。

という事で雪の調査をしましょう。

山はどうでしょう。
b0150120_12453553.jpg
あっれえ?
雪だらけですよ。

でもここは機械で除雪したからまだいいんだって。
他は完全クローズらしいです。

雪国の人間が関東の雪山でゴルフ。

面白くっていいじゃないですか。

ちなみに雪の上にボールが乗った場合はカジュアル扱いだそうです。
もちろんバンカーの雪の場合も同じ扱い。

でも

雪国の人間をなめんなよ!
こんなもの!

なんて雪の上でもやっちゃいます。
意外と雪の上っていいもんですよ。
芝や砂の抵抗が無い分ナイスショットしちゃいます。

キャディは大喜びしてました。

青森情報→040.gif040.gifにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-02-24 12:55 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
レバー刺し
b0150120_1521096.jpg
レバ刺し。
久々です。

え!
ダメじゃないですか!

って思ったでしょ。

でもこれ、鳥のレバーでした。
鳥はいいんだってさ。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2014-02-22 15:24 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
雪下ろし事故
雪の事故が増えています。

昨年と比べると雪は格段に少ないものの暖気してる日も
多いので屋根の雪下ろし作業も多くなります。

ボクの長年の友人・・・年は一回り以上上ですが。

田沢さんと石田さん。

なんと雪下ろしの作業で屋根から落下。

屋根といっても1階の屋根なので高さは3メートル位ですが。
でも一番怪我をしやすい高さです。
油断なんだろうなあ。

命綱をつけないでやっちゃうもんなあ。

先ほどお見舞いに行ってまいりました。
腰の骨を折った田沢さん。
背骨にヒビが入った石田さん。
どちらも重症です。

今年のゴルフは無理かも知れないなあ。

皆様、命綱はしっかりと付けましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村040.gif
040.gif040.gif040.gif
[PR]
by terusekkei | 2014-02-19 11:50 | てるさんのひとり言 | Comments(2)