サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
もうすぐ解禁
at 2017-06-26 09:04
西村組ゴルフコンペ
at 2017-06-17 17:10
犬の都 大館市
at 2017-06-14 16:37
キャンドルサービス
at 2017-06-14 16:05
ふじつぼ
at 2017-06-10 08:58
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ボージョレワインパーティ
昨日は和徳町のEAT&TALKにてボージョレワインパーティ。
テニス部全員が参加しました。

子供も含めて35人位いたでしょうかね。
ワイワイガヤガヤ賑やかなパーティでした。

樽に入ったボージョレ25リットルは2時間ほどで飲み干しました。
なかなか美味しいワインなのでついつい飲みすぎ・・・
まあ、それでも爽やかな朝を迎えたので安心です。

今日はととの魁の委員長の仲良し忘年会。
と言っても委員長はボクとカメオさんの二人しかいません。
二人で乾杯!
という訳にもいかないので委員会スタッフの慰労も兼ねて
プチ委員会の忘年会です。

明日は日曜日ですが株式会社石郷岡の毎年恒例の年末謝恩会
があります。
なんと、明日で4日連続の忘年会でございます。

バクバク食ってガバガバ飲んで・・・・
そんなことを繰り返していたら糖尿病になっちゃいそうな年齢になりました。
呑み過ぎ、食べ過ぎにはホント注意しなきゃ。

それにしても昨日の料理は美味しかったです。
ワインも樽で飲むっていいもんですね。
ボージョレも美味しいもんだったんですね。

うん、心地よくホントに満足な一日でした。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-30 15:47 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
かだれ横丁
かだれ横丁にて晩酌。
久しぶりに行きましたがある意味飽きないですね。

知ってる人がいっぱいです。
「てるさん、しばらくです!」
なんてみんなが声を掛けてくれるので嬉しいですねえ。
なかには「どうぞ!」
って生ビールご馳走してくれた人もいました。
成田さん、ごっつあんでした!

はたはた田楽。
ごってりと味噌が付いてますが007.gif
b0150120_1425696.jpg
これから旬のナマコです。
やめられないなあ。
GOOD BY ホヤ・・・・・
WELCOME ナマコの季節です。
b0150120_1432244.jpg
これから本格的な忘年会シーズン。
お酒飲んだら運転禁止ですよ。

二日酔いの運転も注意してくださいね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-29 16:33 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
脳神経障害
「パパ、ランが大変っ!」
ってかあちゃんが事務所に飛び込んできて・・・・

我が家の愛犬、18歳のランが白目むいて全身痙攣。
口から泡を吹いておりました。

「!」
びっくりして慌てて抱えて動物病院へ。

でも診察は15時からだそうで・・・
急患なのでなんとかって頼みましたが先生は15時まで
手術の最中なのだそうです。

近くの病院を紹介していただきましたが、なんとそこは
先生が16時まで帰ってこないって。

あれこれしてるうちに痙攣がおさまりグッタリしてたランが
暴れだし・・・・あれ?
元気になったのかなあ。

取り敢えず一旦自宅に戻り様子見をして15時に病院に
行こうということにしました。

自宅に帰るとランは歩き出し・・・
あれれ?歩いてるし。
と思っておりましたがでも様子が変です。
右回りにしか歩きません。

先ほど病院から帰ってまいりましたが病名は・・・・
「脳神経障害」だそうです。
いわゆる津軽で言うところの「あたり」脳梗塞の疑いが強いとのこと。

まあ、18歳といえば人間だと90歳くらいに換算されるのだそうで。
ミニチュアダックスとしては超長生きの部類に入るでしょう。

病院の行き帰りボクが抱っこしておりましたが往復でオシッコを
ボクの腹の上でやっちゃいました。
おしっこを我慢することも分かんなくなっちゃったかな?

いずれこんな日が来るとは思っておりましたが。
でも苦しまないで寿命を全うして欲しいものです。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-28 16:55 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
中華そば専門店「おお田」
近所に中華そば屋さんがOPENしました。
「おお田」って店名だったかなあ・・・
本日水曜日はあちこちのお店が何故か定休日という弘前です。

今日のお昼はラーメンでもいいかなあ?
ってかあちゃん。
それじゃあ、最近できたお店に行ってみようか。
そういうことで「中華そば専門店おお田」に。
b0150120_1363829.jpg
中華そばと塩中華そばの2種類。
まずは基本の中華そばを食べよう。
 
カウンターとボックス合わせて15~6人位は座れるでしょうかね。
こじんまりしたお店です。
カウンター越しの厨房にはちょいと怖そうなオヤジ。
その他スタッフが3人の合計4人で切り盛りしてるみたい。

入口に、一日50食限定です。
って張り紙がありました。
50食だと600円で30000円。
えー?30000円の売上で売り切れなの?

などとかあちゃんと話し込んでいたらラーメン登場。
b0150120_1365847.jpg
おおっ!
想像してたのはガツンと煮干系かと思ってました。
ところがどっこい。
煮干系ではありますが優しい味のスープです。
ボクはこりゃあ合格です。

チャーシューはバラ肉4~5枚入ってました。
そして太くて食感バッチシのメンマ。
麺は中太のストレート。
12月からは細麺も出来るそうです。
そしてラーメンの下から出てきたのが、長いふにゃふにゃしてる奴。
ワンタンの皮でつくった湯葉みたいなイチモツ。
いいですねえ。

腹一杯です。
近くにこんなの出来たら嬉しいですね。


青森情報→ヨロシクお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-27 13:23 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
謎の円柱
日本工業大学の体育館が改修工事を終えました。
エントランス前のポーチもテントでお洒落にリニュアル。
うん、いいね。
青森みたいな雪国じゃお目にかかれないような華奢な造りです。
雪の降らない処はいいよなあ。
好きなデザインが出来るしね。
ホント、羨ましい限りです。

ん?
この円柱はなんだろう?
モニュメントにしては不格好だけど。
夜になったら火がメラメラと燃え上がる聖火塔みたいなやつだろうか?
b0150120_163479.jpg
火が出るわけはございませんでした。
このアングルからだと判るかな?
わっかんねえかなあ。
b0150120_16344163.jpg
反対側から見るとこんな感じ。
ポーチの両サイドに2箇所設置してます。

そうです。
テント屋根から落ちる雨水を受ける雨樋。
ここに雨が落ちて・・・・そう縦樋なのです。

ごっつい縦樋ですが、面白いですね。
これも青森にやったら冬は確実に機能しませんね。
中が凍ってしまうよなあ。
b0150120_1635219.jpg
毎年あちこち手を掛けて施設のリニュアルをしております。
そう、テクニカルな大学ですからね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-26 16:53 | 建築と設計 | Comments(0)
ネギ味噌ラーメン
今日のスケジュール表を見ると・・・・・
あれ?
今日は誰とも会う予定がないなあ。

一日いっぱい図面に没頭しろという月曜日なのでしょう。
それじゃあ思いっきり図面を描いちゃいましょうかねえ。

お昼時。
今日は一人で昼食です。
面倒くさいです。
でも、待てよ。
今日誰とも会わなくてもいいってことは・・・・
ニンニク効いた味噌ラーメンが喰える。
普段は匂いが気になるので喰えないもんな。

どうせなら思いっきりガツンと。
と言う事で「ラーメンショップ黒石店」
b0150120_1616475.jpg
ラーメンショップというチェーン店のくせに各店舗でそれぞれ味が違います。
何故なのか判んないけどね。

メンマのない店や有料の店もあったり様々。
黒石店はメンマがサービスなので良いですね。

ボクの場合テンコ盛りでメンマを頂きます。
心なしか「そんなにいれるのかよ!」
なんて感じでお店の方の視線を背中に感じちゃいますが025.gif

ここのスープはショッパめです。
汗かいた後とかの人は好むでしょうね。
ボクは健康のため一口だけにしております。
b0150120_16162390.jpg
ちょっと強烈なお昼ごはんでした。
明日からはニンニクなしの毎日が続くのであります。
たまにはガツンもいいもんですね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-25 16:50 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
HARDなWEEKEND
埼玉県宮代町。
弘前から650km離れた遠い場所です。
日本工業大学後援会役員会参加のため土曜日の早朝出発。
そして昨日の午後4:30復路走行。
述べ1300キロのツーリングでございました。

遠い遠い002.gif
行く時は明るいからいいですが帰りは夜道。

やっぱ夜道のロングツーリングは疲れますのお。
自宅到着23:30。

ハードな週末でございました。040.gif

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-25 12:02 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
禁煙外来
「B-3号室」空きました。
次に入居する方は2週間後なのですが部屋の内装を変えてあげなくては!
と管理をお願いしてる不動産屋さんから電話。
今まで入居してた方がヘビースモーカーで壁も天井もヤニで汚れてるんだとか。

クロス屋さん連れてB-3号室へ。
リビングのドアを開けた瞬間・・・
凄い臭い!
ヤニ臭い!
なんじゃこの臭は!

壁も天井も真ッ黄ッ黄!

これじゃあ全部張り替えてあげないといかん。
よくもまあ、こんなに黄色くしたもんだ。

それにしてもヤニの臭いが凄いです。
タバコの臭は嫌いなボクですがこの染み付いたヤニの臭は嫌を通り越して
悪臭そのものです。

10分ほど部屋の中に居ましたが・・・・
やべ、喉が痛くなってきた。
花粉症のボクですがハナも垂れてきちゃいました。

あれから5時間経ちましたが喉がガラガラ・・・・・・・

皆さん、健康で長生きしましょう。
禁煙を望む方は覚仙町佐藤内科の禁煙外来へ行きましょう。
館ひろしのポスターが皆さんをお出迎えしてくれますよ。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-22 17:44 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
田沢食堂
玉田酒造若社長ことタマちゃんの縄張りに侵入しました。
半径300m以内で食事するときは連絡くださいっ!
って言ってるタマちゃんでしたが電話に出ません。
腹もペコペコなので構わず入店。

茂森の大衆食堂「田沢食堂」
地元の人には説明は要らないくらい有名店です。
安いんだな、ここは。
ラーメンは350円。
かつ丼は500円ちょっとだっただろうか。
店の中は結構広くて100人位は入れそうです。
b0150120_125613.jpg
久しぶりに食べたラーメンは美味かった。
ラーメンだけじゃ物足りなくてかつ丼も。
もちろん一人でこんなには食べれません。
かあちゃんと二人で分けあってです。

お昼時とあって店は満席。
相席なんて普通です。
こんなに混んでるお店は弘前ではここだけでしょうね。
b0150120_12524100.jpg
かつ丼のグリーンピースが懐かしい。

メニューも豊富です。
さすが大衆食堂。
オムライスやドライカレーなんかもありますよ。
座敷は40帖位の大広間です。
工事関係の人がお弁当持参でラーメン食べてます。
店がすいてる時なんかは座布団枕にお昼寝してる人も居たりして。
さすが大衆食堂!
ほのぼの、いい店ですなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-22 12:16 | てるさんのひとり言 | Comments(5)
居酒屋放浪記~城東
てるさんの居酒屋放浪記
コメントで最近のボクのブログは居酒屋放浪記ですねって
言われましたので今日は吉田類さん風に行ってみましょう。

弘前城東地区。
平日の夜にぽんわり浮かぶ看板の文字。
その名も「うまい処也」。

この地域では美味しいと言う噂の居酒屋さんです。
のれんを潜ると美人なおカミさんとマスターが笑顔でお出迎え。
アットホームなこのお店の特上席はもちろん小上り風のカウンター席。
b0150120_16204426.jpg
生ビールをグイっと傾け今日の疲れを流し込みます。
手入れが行き届いているサーバーのクリーミーな泡がたまりません。
一気にジョッキ二杯を飲み干したところで頃合を見て焼酎を運んできてくれました。
気の利いた心配りが嬉しいお店です。

ボクは焼酎はあんまし飲みません。
飲むとしたら麦焼酎のいいちこをグレープフルーツ+炭酸で割るやつ。
女性が好む生グレサワーがお気に入りです。
b0150120_16211474.jpg
刺身の盛り合わせはお任せコース。
サンマ以外は全て青森県西海岸で捕れた魚介類です。
新鮮そのものですねえ。
本マグロもちょうど脂がいい具合に廻ってました。
b0150120_16213792.jpg
メニューにはないけど食べたかったキムチ鍋。
食いたいなあ・・・・なんて聞こえるように呟いたら・・
マスターが造ってくれました。
なんという優しいマスターだろう。
も一回来ないかなあ、吉田類さん。
ここに連れてきたいですねえ。
b0150120_16215965.jpg
あともう少しで新酒が出来上がりますねえ。
楽しみです。
b0150120_16224413.jpg
まったりと弘前の夜は過ぎて行きます。
うまい処也で心地よく酔っ払い解散。
さあ、これからもう少し飲んでいきましょうか。
吉田類さんならそう言って千鳥足で夜道に消えていくんだけどね。

青森情報→040.gifポジっとお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-11-21 16:45 | てるさんのひとり言 | Comments(6)