サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
もうすぐ解禁
at 2017-06-26 09:04
西村組ゴルフコンペ
at 2017-06-17 17:10
犬の都 大館市
at 2017-06-14 16:37
キャンドルサービス
at 2017-06-14 16:05
ふじつぼ
at 2017-06-10 08:58
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
おぐら
土砂降りの土曜日。
仲間はこんな日でも釣りに出かけてます。
でも、ボクはせっせっと仕事をしております。
風が弱かったら、雨が降ってなかったら・・・・・・
ひょっとしたら今頃船の上だったかも知れませんが003.gif

お昼は久々にラーメン屋さんに家族で。
どこ行こうか?
「マルヨ食堂」
「緑屋」
「山忠」
と意見が分かれたのでボクが専決いたします。
どれも却下!
そしてここ「おぐら」
b0150120_1426285.jpg
何ヶ月ぶりだろう。
美味しいっす。
550円の中華そば。
あ~んど、おにぎり100円。
これで腹いっぱいです。

かあちゃんのテニス友達の種ちゃんにここを教えたらハマッたらしい。
今ではわざわざ青森から高速道路に乗ってランチに来るらしい。
でも、なんか判りますね、その気持ち。

青森情報→ポジっとお願いです。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-31 14:35 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
テニスの後は「鳥ふじ」で
5月に開催された「さつき杯」以来のテニスでした。
ボクの場合いつも急な案内でみんなに「今日テニスやるよ!」と
お昼に一斉メール。

そしたら、タマちゃん、タチバナ君、よしたか、中林君が集合してくれました。
久々のテニスは面白かったなあ。
基礎練習がメインでしたがそれでも汗びっしょり。
喉が渇く渇く!003.gif

終了後はこれもまたお久の「鳥ふじ」へ。
2ヶ月ぶりの鳥ふじは超感激。
マスターはなんで最近来ないのか心配しておったそうです。
そりゃあそうだろうなあ。
2ヶ月空けるなんてなかったもんね。
b0150120_13404922.jpg
今回が初参加の中林君。
かあちゃんから基礎から教えてもらってメキメキ上達。
なんとゲームもやっちゃったよ。
サッカー小僧の彼ですがテニスに嵌りそうな感じ。
ボクのラケットを一本あげちゃいました。
これから頑張ってくれたまえ!
b0150120_134199.jpg
新婚ほやほやのタチバナ君もテニスが大好き。
そんでもって鳥ふじも大好きなのです。
b0150120_13412912.jpg
高校時代のテニス経験者、よしたか。
焼き鳥にかぶりつきます。
腹減ったもんね。
b0150120_13414740.jpg
呑みだけ参加のローラこと奈良岡社長さん。
彼もテニス部なのですが出席率2%なので最近は案内を忘れちゃうんだよね。
ローラ、次回からは練習に来なさいよ。

てる設計テニスクラブ男子チーム、只今15名。
殆どが初級クラスですがテニス大好きです。
あんまし強くないチームとなら喜んで勝負したいですね。
似たようなレベルのチームの皆さん、親睦試合しましょう。

そして懇親会は「鳥ふじ」でやろうね。

青森情報ランキングUP↑↑クリックお願いです。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-30 15:00 | てる設計テニスクラブ | Comments(10)
まぐろの源ちゃん「ちらし寿司」
お昼はかあちゃんが買ってきたちらし寿司。
虹のマートのまぐろの源ちゃん特製です。
お値段500円なり。
ワンコインで買えるとはVERY リーズナブルランチです。
そんでもってヘルシーなのでダイエットにもいいかもね。

ウニが入ってるやつは700円だそうです。
これでも充分ですがウニも食いたいなあ。
b0150120_1314514.jpg
ヘルシーなお昼ですが、やっぱ量的に物足りないかな?

デザートにおはぎがあったら最高です。

と言ったらかあちゃんがお汁粉作ってくれました。
うーん、満足。

つうか、これじゃカロリー摂取VERY OVERでしたなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-29 13:23 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
ばんらい
ボクんちの近所のラーメン屋さん「ばんらい」
003.gifお昼時はお店は腹減ったみなさんでいっぱいです。003.gif
しかし本当に混んでるお店だなあ。
でも行列が出来たりしないんですよ。

なぜだろう?

答えは簡単でした。
マスターは早い早い!
超スピードで次々と料理を作っていきます。
ラーメンなんて10分もあったら食べちゃうもんね。
物凄いスピードでお店は回転!
b0150120_1638437.jpg
社員の亜貴ちゃんを連れて来店。
すぐ近くなのに、歩いて2分の距離なのに車で来店。
汗かいちゃうからね。
b0150120_16385168.jpg
亜貴ちゃんオーダーは野菜ラーメン。
サービスでご飯も。
b0150120_1639954.jpg
ボクのは五目ラーメン。
野菜ラーメンに目が行っちゃいましたけど・・・・

どちらも美味い!
早い!安い!美味しい!
そんでもって腹いっぱい!

ばんらい飯というメニューもあり注文する人は多いですね。
腹減ってる人にはこれもおススメですね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-28 16:49 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
青森県優良住宅協会レクリエーション
青森県優良住宅協会もたまには骨抜きしましょうよ。

と言うことで昨日は会員親睦ゴルフコンペ。
場所は青森カントリークラブ。

ボクにしてみりゃあ遠いゴルフ場です。
クルマで一時間も掛かっちゃうもんね。
b0150120_16193117.jpg
あっちいのなんのって・・・・
なんとスタートは午前11時。
おまけにカートは無し。
完全歩きのプレイです。

ここんとこ何年かのうちにボクが行ってるゴルフ場は100%乗用カート。
歩くなんてここ何年もないよなあ。
でも、運動不足のボクにはとっても良い事かもね。

でも、あっちい・・・・・
すげえ、あっちい。

お昼はインターバル20分。
急いでメシ喰って午後のラウンドへ。

終わってみたらホールアウトは午後5時近くでした。
最終組なので風呂に入らず懇親会場へ直行。
終了後、面倒くさいのでそのまま車で帰宅。

前日のハードな水泳のせいか体はクッタクタ・・・・・・・ふう042.gif
まあ、それでも参加者のみなさん、大変楽しんでいたようです。
超多忙な業界ですが気分をリフレッシュしてまた仕事に励めたら
いいですよね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-28 16:36 | 建築と設計 | Comments(2)
竜飛崎は風ビュービューでした。
土曜日の竜飛崎は強風ビュービュー!
白波ザッブンザッブン!
予報だと午後から風が強くなるはずなんだけどなあ。
こんな風の強い日は竜飛越えは本当にしんどいし汗たらたら。

漁師の船があちこちに。
邪魔しないように気をつけなきゃね。

そんな時!
メジサイズのナブラが湧きなんとか近づき思いっきりキャスティング。

あっらあ!
アゲインストでルアーが届かない!
と言うかあおられてこっちに帰ってきてる感じです。
風上に船を移動してキャスティングしないと話しにならない。
けど、ナブラがそんなに都合よく風下で湧くはずもなく。

9時前にはガマンできずに三厩沖に避難です。
風は強さを増すでしょうからマグロ狙いは諦めました。
危ない思いはしたくないもんね。

何が釣れるか判んないけジギングしてたら海面スレスレでシイラがHIT。
あんまし喰いたいと思う魚じゃないですね。
b0150120_11185187.jpg
マグロ狙いなので餌は持ち合わせておりません。

このあと真鯛60㎝クラスと鰤を一本ずつGET。
でもそのあと続かず・・・・・・
それじゃあ、シイラを解体しちゃおう。

と言ってもこれを刺身で喰うわけじゃないっすよ。
b0150120_11191389.jpg
70mラインに移動してこの切り身を餌に。
へっへっへっ・・・・
赤鬼GETです。
悪食赤尾には光る皮に飛びついてくるんだよね。

同行してた真野さんもシイラを餌に・・・・
赤鬼GETです。

午後になりここも風が強くなり岸に岸にと移動を繰り返し。
時折湧くナブラにキャスティング。
ヒットするのは30cmクラスのフクラゲ。
それもその数半端じゃなくキャスティング&HITの連続でした。

まあ、お持ち帰りは鰤と真鯛と赤鬼数匹。
またしてもマグロは次回持ち越し。
こんな気象状況じゃあ仕方がないよなあ。

と帰り道、FACEBOOKに小館スペシャル君が投稿。
マグロ3本GET!
マグロを抱きかかえた小館クン。
こんな悪条件の中・・・・・・
弘前にもすげえ奴が居るもんですねえ。脱帽!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-26 12:02 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
ROCK&ROLL PARTY
お待たせしました。
毎年恒例になった異業種交流ととの魁主催のROCK&ROLL PARTY!
懐かしのPOPSのお知らせです。

毎年フィーバーしすぎて失神する人続出!
な訳ないですが盛り上がります。

AKBほど華やかじゃないけど
KARAみたいに色っぽくないけど
GRAYみたいにかっこよくないけど

でもROCK&ROLLなのです。
ROLLING STONES YEH!かっちょいい!
BEATLES HEYHEY!いいねいいね!

JHONNY WINTER・・・・それはないか。

会場に人数制限あり!
もうちょいとで満員御礼です。

食べ放題、呑み放題・・・・無くなったら終わりですが003.gif
BAND楽しめて腹いっぱいで4000円は安いぞ!
b0150120_195246100.jpg

20枚ほどチケットが残ってます。
希望者はご連絡お願いします。
ROCK&ROLLで盛り上がりましょうよ。

青森情報→クリック是非!お願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-22 20:03 | てるさんのひとり言 | Comments(5)
700円ランチ
エビフリャー卵とじ丼と中華そばセット。

ほお、また新しいメニューだな。
ランチメニューを始めてから色々な丼物を考案しております。
塩分町の三忠分店。

夏なのでちょっと味の濃い奴を食べたいと思ってたのでこれはOK。
腹もいっぱいになるし、リーズナブルなお値段だし。

でも座った席がカウンターで厨房の茹で釜の前。
熱風が時々顔をなめるような・・・・・・
あっちいあっちい。
汗だらだらかいて食しておりました。
b0150120_16515969.jpg

昨日は高校の同級生のお通夜。

クラスメートが一人減っちゃったなあ。
と思っていたら、なんとここ2~3年で他に2人亡くなっていたらしい。
ちょいと・・・・いや、かなりショック。

高校時代は毎晩遊んだ仲間でした。
深夜腹へってよく一緒にラーメン食べに行ったなあ。

そんなこと思い出しながら700円ランチ頂いておりました。


青森情報→
クリックお願いします。040.gifにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-21 17:07 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
テキヤの青年たち
毎年恒例、末広町会の納涼祭。
新興住宅街ゆえにお手伝いしてくれる住人が少ないのが悩みです。

じゃあ、こじんまりとやればいいじゃない。
なんていう人も居ますが納涼祭も「祭り」ですよ。
中途半端なお祭りだったらやんないほうがいい!

何年か前に末広町会青年部を立ち上げました。
今では町内の若者たちも何人か集まってくれてますがまだまだ少ない!

そんなボクを見かねてか、後輩たちがお手伝いに来てくれちゃうんだよね。
という訳で彼らは末広町会青年部特別会員です。
町会長はひたすら彼らに感謝しておるのでありました。

そんな彼らは一日限りのテキヤの兄ちゃんに大変身するのであります。

輪投げの兄ちゃん。
オビちゃんです。
忙しい中駆け付けてくれました。
b0150120_16155384.jpg
焼き鳥担当の三上さん。
社長自ら焼き焼きです。
b0150120_16162883.jpg
ゲームコーナー担当は中林君。
納涼祭が終わるまで1回50円のくじを子供たちにやらせてます。
彼もお菓子問屋の若社長なんですよ。
b0150120_16165988.jpg
菊池君はずーっとジュース販売担当。
菊池商店の将来の社長です。
b0150120_16172376.jpg
ステージイベントは津軽三味線にしようかな。
友情出演を依頼したら快く受けてくれました。
全国津軽三味線のチャンピオンの渋谷さんです。
超超有名人ですよね。

ステージの製作はかさいの前田さん。
どうせやるんだったらちゃんとしたステージにしようよ。
前田社長自らドリルを持って組立してくれました。

いやあ・・・御蔭で納涼祭が華やかになったよ。
b0150120_16174896.jpg
b0150120_16183111.jpg
居酒屋で飲んだら1合700円の特別純米酒。
タマちゃんの華一風と田酒。
残ったらボクが呑んじゃいます。
b0150120_16193114.jpg
ジュースなんかは利益が無い。
ないと言うかモロ赤字です。
b0150120_16201084.jpg
そのほかに活彩創庫のアスカ君。
みのせの佐々木君はフランクフルトの担当。
アイスコーナーは雪の店のていぞう。
そして西村組の吉村君も腰袋下げて大工工事のお手伝い。

みんなにお返しする報酬は
ゲームコーナーの利益でお酒を振舞います。

でも、大判振る舞いしてるコーナーなので。
なんと
売り上げ21000円。
業者への支払い・・・19000円。

弘前YEGの仲間が今でも集まってくれます。
ありがたいなあ。
この後みんなで残った料理と酒で夜遅くまでわいわいやっておりました。
なんたって呑み代2000円しかないからなあ。

青森情報→
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-20 16:40 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
あぶさん
あぶさん

水島漫画のロングラン傑作です。

でもボクが言うあぶさんは野球やりません。

先日の鮎釣行でやられました。
あぶさんに。

あぶさん、大嫌いです。
あぶさんの御蔭で病院通いしたこともあります。

今回は左手親指の第一関節。
皮が厚くて普通はそこ狙わないだろう!っつうとこ。

あぶさんとは「あぶ」のこと。
ハエみたいな奴です。

親指曲がりません。
痒くて痛くてたまりません。
キンカン塗り塗り・・・・臭いなあ。

もう、上流域の鮎には行きませんぞ!


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-08-20 12:00 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)