「ほっ」と。キャンペーン

サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
お気に入りブログ
最新の記事
本日OPEN 
at 2017-02-24 13:26
越乃寒梅やるなあ!
at 2017-02-22 19:46
新春フォーラム
at 2017-02-20 17:26
やばい感じ脱出
at 2017-02-19 18:27
やばい感じ
at 2017-02-17 17:50
最新のコメント
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
ao-siさん。 明け..
by terusekkei at 17:06
明けましておめでとうござ..
by ao-sl at 16:07
さいと~さん。 運動せ..
by terusekkei at 09:36
ツッシーさん。 胃袋っ..
by terusekkei at 09:35
本年もよろしくお願いいた..
by さいと~っす! at 07:26
安心しました。ガンガン食..
by ツッシー at 06:49
リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
枝豆とビール
さあ、明日からねぷた祭りだ!

先日は白神山地世界自然遺産登録20周年。

そして!
なんとなんと!
弘前の高校が甲子園出場です。
何年ぶりだろう。
忘れちゃいました。

弘前学院聖愛高等学校 球児諸君!
頑張ってね。
b0150120_19452152.jpg
本日から約一週間かあちゃんは留守です。
北海道にテニスの試合遠征です。
今回の大会で優勝できたら日本のランキングTOP10に入れるかも・・

かあちゃんが一週間も居ないとなると実はボクは大忙しなのです。

炊事、洗濯、犬の面倒・・・・そして母の介護。
じぇじぇじぇじぇじぇ!
って感じですが頑張ります。

多分今年はねぷたに参加するところか見に行くのも無理かも。
b0150120_19454454.jpg
そんな中、心を癒すのがこれ。
家庭菜園の野菜なのです。
トマトがやっと身になりました。
来週あたりからドンドン採取できるんじゃないかな?

えんどう、トマト、茄子、胡瓜、枝豆。
今回はこれだけ植えました。
胡瓜は一本しか苗を植えなかったのに10本くらいあちこちで生えています。
昨年の身から種が落ちて自生したんだろうなあ。

早く枝豆食いたいです。
ビールと枝豆やめられねえ組み合わせです。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-31 20:09 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
ウエル キャブ
最近は各メーカーから車椅子用、身障者用の車両が発売されています。
市内にもウェルキャブ・・・・(障害者対応車両と言う意味かな?)を専門に
取り扱ってるクルマ屋さんが出来ました。
一昔前から比べると身体に障害を持つ人が社会復帰したり家族と生計を
共にする方がグンと増えているんだろうね。

車椅子ごと乗車できるクルマ。
そんなのがいいなあ。
と言うことでこれを購入。

トヨタラクティス ウェルカーです。
b0150120_11482520.jpg
車内の天井は高い。
車椅子ごとですからね。

アルミ製のスロープ。
クルマはエアアス。
セッティングの時は車高が2インチくらいダウンします。

車椅子にウインチみたいな装具を装着してスロープを上ります。
スロープといっても非常に緩いので女性でも楽チン。
b0150120_1149857.jpg
これで病院なんかの外出はグンと楽に。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-30 12:23 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
川 時々 海
いやあ、呑んだ呑んだ。

お昼12時ジャストからスタートした結婚披露宴。
吉澤さんはお嫁さんを頂く方の親なので終始ニコニコ。
お酒を注ぎに廻ってる様子は桜祭りで踊ってるような陽気さでした。
ボクのテーブルの面々も前田さん、ローラ、對馬、キクチ君などなど・・・・
普段から気を許して呑んでる連中です。

お蔭様で娘の結婚式を連想して泣いちゃう・・・・なんてことはございませんでした。

そんな連中と一緒でしたから遠慮せずグイグイ、グイグイ・・・・

午後3時に終了した時点で居酒屋けんたに即移動し同じ面子で再び・・・・

なんと帰宅は午後9時と言うスーパー飲み会でございました。
最近呑みに出てないからだろうか。
あんまし酔わないんだよね。
肝臓が元気になってる証拠なのでしょうか?

しかし飲んだ朝は辛いのです。
釣りに出かけるぞ!
と、決めて呑んでいたならセーブするのですが・・・・・・
b0150120_1871233.jpg
鮎釣りに出かける朝は遅めです。
ですから前の日結構遅くまで呑んでも大丈夫なのです。
本日は秋田県阿仁川上流域に鮎釣りに行きたいと思ってました。

でも・・・
朝6時にナベさんから電話。
寒くてさあ、水も少し濁ってるよ。
昨日より条件悪いかもしんないよ。

鮎釣りPRO級のナベさんが弱音を吐くとは余程です。
午前中、様子を見て午後から行こうかと自宅待機。

そしたら午後から雨。
ふーん・・・・emoticon-0114-dull.gif

MYセカンドボートNEOを出動させ十三湖前沖にマグロ!
なんてことも当然考えておりましたがなんと・・・.
先週で中間検査の期限が切れておりました。

やばいやばい!

という訳で本日はリールのお手入れとリーダーの取替えです。

とっても楽チンです。

鮎の仕掛けと違いブッ太いので見える見える!

今週末には川の状況は良くなるでしょうか?
川がダメなら海があるさ!

どちらでもいいように準備は万端です。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-28 18:26 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
泣かないぜ
本日はお日柄も良く・・・・・

ご両家のご繁栄とご多幸を祈念し・・・・

そう、これから結婚披露宴に行ってまいります。
友達の吉澤さんの息子さんがお嫁さんを正式にGETする日なのです。

最近、友達の結婚式ってなくなったなあ。(当たり前です)

でも友達のお父さんやお母さんのお葬式は増えたなあ。

そんな歳になったんですね。

結婚式も友達の子供さんの。
当然と言えば当然。

ボクの娘も来月で24歳だもんな。

じぇじぇじぇ!

なんと24歳って言えばボクが設計事務所を開業した歳だ!
なんとなんと。

結婚したのは25歳だったし。

早いなあ。

という訳で行ってまいります。
泣かないように頑張ってきます。

青森情報→
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-27 10:03 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
神西湖のシジミ
神西湖のシジミ貝で~す!

島根県の友達の木次順子さんから送られてきました。
クール宅急便!

島根県と言えば超有名な松江の宍道湖ですが最近は水質がDOWNしてるそうです。
日本一の収獲を誇っていたのですがそちらも・・・
ひょっとしたら・・・ボクの地元十三湖が一番なのかな?

それで宍道湖にかわり美味しいシジミはこの産地、神西湖なのだそうです。
美味しいから食べてみてね!
って木次さん。

すげえ立派なシジミですよこれは。
b0150120_18402324.jpg
日本工業大学後援会で本部役員を一緒にしてました。
日本全国あちこちから集合する楽しい会です。

木次さんはシジミを持参してよく振舞ってくれてたなあ。
今度島根のシジミ送るね!
って言ってくれてたもんなあ。
b0150120_18404978.jpg
十三湖のシジミも全国的に有名です。
でも宍道湖程は名前が売れてはいないと思います。

十三湖・・・・・水質はそんなに良いとは思わないけど。
宍道湖の水質はどんな感じなのでしょう。
非常に気になります。

来年あたり水質調査に行かなければならないかなあ。

砂抜き済み。
ありがたいですねえ。
明日の朝は美味しいシジミの味噌汁ですね。
今日は安心して深酒しても良いみたいですね。

ちなみに
先日TVでシジミ汁にジャガイモ入れて食べていたのが放映されました。
三八地区の小川原湖のシジミです。

津軽ではシジミにはジャガイモなんて入れません。
TV見た人は青森県人はみんなジャガイモ入れるって思ったみたい。

という訳でemoticon-0105-wink.gif
木次さん!
ご馳走様で~す!emoticon-0139-bow.gif

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-25 19:03 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
夏の代名詞
爽やかないい香り。
スイカや胡瓜の匂いに似た感じの香りです。

清流の王様・・・・女王かな?
まあ、どっちでもいいや。
夏の代名詞と言えば「鮎」です。
そう言い切れば色々文句がある方もいらっしゃるでしょうがボクにとっては
夏イコール鮎なのですねえ。
b0150120_17461179.jpg
さっきまで生きてた若鮎。
モチロン天然鮎ですよ。

何年か前までは・・・・そう海にハマる前までは週2~3回は行ってました。
去年はシーズン2回。
今年はまだゼロ。

準備は万端整ってるんですがねえ。
何故か忙しくて・・・・まあ、色々あるんだなあ。

釣り立ての天然鮎を食することが出来るのは鮎釣師の特権です。
こんな美味いもんはないよ。

前の日釣った鮎と今日釣った鮎を並べて食べてみると・・・・
味が全然違うんだよね。
多分、誰でも違いが判ります。

冷凍した鮎と比べたら・・・・・・なんて
比べようがないですね。不味くって。

鮎に限った話ではないのですが魚は鮮度が一番。
冷凍した魚は・・・・・・・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif

さて、解禁になってから4週間が経ちました。
9月半ばまでがシーズンの鮎です。
もう少しで折り返しに来ちゃうんだなあ。

それにしてもタラタラ雨が続きます。
川の水温は低くって鮎の活性も良くないでしょう。
おまけに増水でコケも流されちゃって白川状態も続くしね。

早く鮎、釣りに行きたいなあ。
マグロも気になるけどさ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-24 18:05 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
勝利
本日お昼からの高校野球決勝戦。

弘タカ・・・強いなあ。
大したもんだ。

文武両道という言葉がピッタシです。

でもでも

試合は聖愛高校が1点差を守りきり勝利。

いい試合でした。

聖愛OBのかあちゃん、娘は大喜び。
そりゃあ、そうだよなあ。

甲子園初出場だもん。

体調管理をしっかりして思いっきり暴れてきてほしいですね。

本日は弘前勢の名勝負に拍手です。
両校ともよく頑張りました!
ご苦労様でした!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-23 20:09 | PTA活動 | Comments(0)
聖愛高校VS弘前高校
凄いことになっちゃいました。

高校野球の県大会決勝は弘前学院聖愛高等学校VS弘前高等学校。
普段の呼び名だと「聖愛」VS「弘タカ」

昨年は決勝で光星学院といい試合をし惜敗した聖愛。
文字通りリベンジの聖愛、流石です。
メキメキと力を付けて来てます。

弘タカの決勝はびっくりでした。
弘タカと言えば学力は県でもトップクラスの進学校。
あたま良しじゃなきゃ入れない名門公立校です。
まさか、こんなに強くなってるとは!

ボクの母校、弘工も弘タカに負けちゃったからね。

弘前勢の決勝戦は何時以来だろう。
と言うか弘前の高校が甲子園に行くって何時以来かな?
大分前だったような気がします。

どっちが勝っても弘前が甲子園に行けると言うことなのです。
こりゃあ、弘前はフィーバーの夏になりそう。

でも、弘タカのOB、関係者の皆様には申し訳ございませんが
ボクは聖愛に熱烈に大応援いたします。

なぜって?

聖愛はかあちゃんの母校なのです。
そして娘のユウキも聖愛の卒業生なのです。
娘の在学中はPTA役員もしておりました。
ボクが弘タカに肩入れしたら家族からも学校からもボコボコに
されちゃうかもです。

明日は甲子園を掛けたマジガチな大試合です。
弘前勢どっちも頑張れ!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-22 19:34 | PTA活動 | Comments(0)
マグロ退治
10キロクラスのメジでいいべかなあ。

船頭さんが言った言葉に即反応。
いいべさ。
小さいマグロ3本GETで満足だよん。

絶対マグロGETするぞ!
と意気込んで乗船したマグロ仕立て光翔丸。

マイボートで単独釣行は掛かったときの取り込みをどうしよう。
とか、ナブラに近づくスピード等も参考にしたいため初めてのマグロ仕立ての釣り船
乗船でした。
気分は絶対釣れるのルンルン気分でございます。
b0150120_1064038.jpg
ボクの船の倍ぐらいはあろうかと思われるデカイ船。

一緒に乗り込んだ海の男、真野さんもマグロが現れるのを待っています。

でも、なかなか出てこない。
あちこちで湧くナブラはアオの団体様でした。
鰤はいらんのじゃ!

とは言え、その中にマグロが混じってるかもしれないのでマグロ用の
ルアーを思いっきりキャスティング。
重いタックルに結構ヘトヘト・・・・・・・疲れますのお。
b0150120_1072857.jpg
一所懸命目を凝らしてマグロを探すけど・・・・・

発見したのは十三湖沖でゲーム終了1時間前のたった一回。
それもキャスティングは100%届かない遥か向こう。

まあ、こんなもんでしょう。
先週良かったぞ!
昨日はマグロのナブラだらけ!
なんて言っても次の日もいいとは限りません・・・マグロだもん。
b0150120_10114596.jpg
言うまでもなくスコンク。
スコンクとは釣果なしということです。

まあ、しかしちょっと参考にはなりました。
来月には竜飛あたりまでマグロが到達するでしょう。
三厩沖から出撃します。

二唐刃物特製のステンレス銛装備でデカマグロ退治。
楽しみじゃ!
b0150120_10121933.jpg
晩酌の肴は天然鮎。
秋田県森吉の阿仁川上流のとりたての鮎です。
モチロン、ボクが釣った鮎じゃありません。

鮎に行こうよ!
って誘ってくれたアキヒコが持ってきてくれました。
お返しにマグロをあげたいけど残念ながら・・・・・・・

鮎うんめえ。

今日はナベさんが持ってきてくれるでしょう。

みんな言ってるみたい。
鮎師のてるさん最近川に来ないなあ。

次回は鮎に行きますぞ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-07-21 10:52 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
福の神
ここのお店は楽しいなあ。

青森市の民謡酒場「たか久」だったかな?

お客さんをご招待するにはバッチシです。

特にこの人、毎回毎回福の神に扮して踊る踊る。
最高に面白い人・・・いや福の神です。
やるなあ、ホントに。
b0150120_18462098.jpg
ボクも酔っ払ってるのか、それとも可笑しくて操作を間違ったのか。
画像が逆さまになってるし

でもそれだけ面白い酒場と言うことでそのまま載せちゃいます。

この後、太鼓叩いたり笛吹いたり三味線弾いたり・・・・
お客さんを無理やり巻き込んで大騒ぎです。
それこそドンチャン騒ぎ!

いやあ、笑った笑った!emoticon-0102-bigsmile.gif

福の神、一見の価値ありですよ。
お客さん連れて行ってみたら喜ばれること間違い無しです!

青森情報→
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村毎回皆さんに観て押してもらってるので上位に食い込んでおりますよ。
ヨロシクお願いいたします。

[PR]
by terusekkei | 2013-07-18 18:56 | てるさんのひとり言 | Comments(0)