サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
くじ運
at 2017-03-29 19:16
東京出張
at 2017-03-28 18:53
ほたるいか
at 2017-03-28 15:41
仕事するぞ!
at 2017-03-24 18:31
ナイスショット
at 2017-03-22 18:52
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
番狂わせ
かあちゃんから電話。

「ごめん!今日帰れなくなっちゃった!」

なんと第一シードとの準決勝に勝っちゃった。

明日、関東OPENのファイナルゲームの決勝戦。

ここまで来たら優勝しちゃいたいですよね。

番狂わせ!
大会関係者の皆様方は思ってるだろうなあ。
なんたって所属が青森県の「てる設計テニスクラブ」だもんね。

これで今日も明日も居酒屋でディナー決定です。
お暇な方は御電話ください。
一緒に呑みましょう

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-30 17:25 | てる設計テニスクラブ | Comments(12)
ALONE
ALONE・・・・一人ぼっちです。

先週の金曜日からかあちゃんが「都市対抗テニス大会」と「関東オープン」
参戦でまだ帰ってきません。

都市対抗は山形県、関東オープンは群馬県。
只今、群馬で奮戦中だと思います。

順調に勝ち進んで今日は第一シードと準決勝。
勝ったら明日決勝に進みますがなんと言っても第一シード。
かなりの苦戦が予想されます。

と言う訳で今日で一週間一人ぼっちのてるさんです。

毎晩、今日はどうしようかなあ・・・・なんて考えちゃいます。
一人の晩酌。
カッコいいような寂しいような・・・・・

やっぱ賑やかにメシ喰いたいですよね。

いつもの居酒屋コースで一日の締めをしちゃうのかなあ。

まあ、それもそれで楽しい。
でもテレビ見ながら一人でメシ食うのはやっぱ苦手。

クールに・・・・なんて似合わないボクです。
ALONEは・・・・・やだ。

かあちゃん、いつ帰ってくるのかなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-30 13:26 | てる設計テニスクラブ | Comments(0)
ドジな釣り師
釣り部屋の片づけをしようかね。

と思い立ったら即やろう。

何かと忙しい時に釣りしちゃったから散らかり放題。
ジグもミノーもヒラメの仕掛けもそこら辺に置いたまんまだと危ないしさ。

綺麗になるって気持ちがいいですよね。
掃除は大好きです。
あんまししないけど

棚に何故か漬物用の重石があるぞ?
そっかあ。
去年買ったけど使わないで棚に上げておいてたんだ。
こんなのが地震で落っこちてきたら大変です。

よっこらしょ!
と降ろした時に何かが右手首に触れました。

なんだべ?
と一瞬思ったけど漬物石の重さで重力の法則で重石持った手は自然と
床方向に下がっていく訳です。

ブスッ!
激痛!

なんと水草の仕掛け針が手首に刺さってるじゃん!
b0150120_1752295.jpg
返しが付いてる針なので抜けないよお。
それも思った以上に深く刺さってるし・・・・・

10分くらいいじっても何も抜けないし
いや、むしろひどくなってるような・・・・・

段々痛みが増してくるし
ギブアップです。

自分を釣ってしまいました。
これは笑い話です。
でもあんまし笑えない痛みです。

昨日の夜の緊急外来外科は国立弘前病院だとか。
頼みはお医者さん。
弟の車に乗せられて国立病院へ。

ニッパやペンチなんかを看護婦さんがかき集めてきて・・・
なんか日曜大工のような使い込んだ道具。

あらまあ、こりゃあ深いよ。
痛いけどガマンしてね。

我慢強いボクですが、こりゃあとってもガマンできません。
結局、麻酔を打っちゃいましたけどね。
糸付いてるほうの部分をカットし、針の先端が出るように更にブスブス・・・
皮から飛び出てきた先端の返しを更にCUT!
そんでもって引っこ抜いて・・・・

いやあ、腕で良かったですよ。
顔だったら大変な事になってたよ。
って当番の外科の先生。

釣り具はその都度キチンと片付けなきゃいかんね。
子供に刺さった・・・なんて創造したらゾッとするもんな。

皆様、ボクのようなドジを踏まないよう気をつけましょう。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-28 18:17 | 釣りキチ日誌 | Comments(6)
タモ忘れた!
朝5時出港。
今日はベタ凪の様ですが昨日はヤマセがキツくて大変でした。
天気予報に騙されたぜ(・_・;
全然暖かくなかったし!

三厩から風を切ってチンタラチンタラやっとこ到着。

この日は弟のヒロ、真野さんがゲスト。
三人で20枚が目標でした。
まだ今年になって一枚もあげてないのに目標はデカイ。

でもでも!
魚探の反応バッチシですぞ!

真野さんにヒット!
b0150120_943065.jpg

中々ええ形。

実は急いで船を出したためかタモを忘れると言う大チョンボ!
枝の長さが30センチのギャフが一本あるだけ。
デカイの掛かったらどうしよう。

何とかなるもんです。
ギャフばらしは無かったもんね。

続いてヒロに!
b0150120_943298.jpg

b0150120_943448.jpg

ギャフで急所に?
絞める前に即死の鯛ちゃん。

ボクはバラしの連続。
前の日ナイターテニス。
その後12時迄飲酒。
酔っぱらったままの釣行。
テンヤも家に忘れてきちゃった。
タックルケースに入ってた錆びたテンヤの針をヤスリで削って(・_・;

良い訳がございません。
あんなバラしの連続は自分でも初めて。

b0150120_943644.jpg

今日は昨日よりずっと良さそう。
朝一入れ掛かりだって!

本日は朝一のはやぶさで埼玉出張です。
休みで凪の日は海が恋しくて恋しくて。

残念!

明日帰るからお魚パーティーしましょうね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-26 09:13 | Comments(8)
さつき杯 男子の部
今年一番の陽気だぜ!
平日ですが遊びましょう!

前々からエントリーしてた青森県女子テニス連盟主催の春恒例大会「さつき杯」
昨年から男子大会の部も企画していただき参戦です。

本来であれば女子だけの華々しい大会なのですが・・・・
今日は男臭い連中も混じってエンジョイテニスです。

参加者は御覧の通りです。
ドタキャンのオビの代わりに参戦した二人の所属は「帯川設計」
「帯川会計」で申し込んだのですがなんかの手違いでこうなったようです。
でも面白いのでこのままにしておこう!
「帯川設計」
後日、試合結果が陸奥新報に掲載されちゃいます。

ボクはテツこと葛西哲雄クンとペア。
足を引っ張らないように頑張らなくっちゃ!
と奮起しましたが・・・・結果は後で。
b0150120_16424854.jpg
時折、強風がいたずらをしますがポカポカ陽気なので平気です。
と言うか風が吹こうが吹くまいがお構いナシのメンバーですが。

でも困ったのが・・・・

青空の下でテニスをすること。
これは慣れていない・・・・

毎回、仕事が終わった後のナイターテニスなので全然雰囲気が違うんだよね。
太陽はまぶしいし、廻りの雰囲気は爽やかだし・・・・
爽やかっていいことなんだろうけどさ・・・
でもさ、なんか勝手が違うぞ!
って感じですよ。
b0150120_16425561.jpg
男子の部の試合が全て終了し。
1位はスーパー還暦オジサンの野呂さん。
5戦5勝・・・・つまり全勝。
やるやないか、野呂じい・・・

どんぐりの背比べみたいな腕前の皆ですが勝ちは勝ち、負けは負けです。

ボクはなんと悲しいかな・・・1勝4敗。
なんとも不甲斐ない結果でした。
でも、来年は頑張るぞ!

大会最後の試合は女子Aクラスの決勝戦です。
てる設計テニスクラブの看板娘のかあちゃんペア。

久しぶりにかあちゃんのガチ試合を観戦。
うん、やっぱ上手いなあ。

一週間に多くて1回の練習じゃやっぱ上達が見えないようですな。
負けてそれなりに悔しいボクです。
一週間に2回のペースで練習再開しちゃいますよ!
b0150120_1643484.jpg
次の試合は10月にSONY生命テニス部との勝負があります。
それまでに腕を磨いときましょう。

その前にジンヤチームと2回位ビールを掛けてやりたいね。

この度は青森県女子テニス連盟の皆様にお世話になりました。
来年も是非参加したいので何卒、男子の部の存続をお願いいたします。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-22 17:07 | てる設計テニスクラブ | Comments(5)
今から冬支度
今年の春の薪集め終了です。
リンゴ農家のご厚意とヨシタカの紹介で山盛りです。
事務所向かいの駐車場にテンコ盛。

これからの作業はチェーンソーと電動ノコでCUT。
そして薪割り機の登場。
薪割り機はただ今ネットで調査中。

あとは薪小屋に積み上げ。
当然入りきらないから空いてる敷地にセッセッと積み上げですね。
b0150120_21421918.jpg
薪は100%リンゴの木です。

ボリュームは2tトラックに10台分。
弟に半分おすそ分け。
それでもひと冬分はあるだろうね。

春になったばかりですが今から冬支度なのです。

青森情報→
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-21 21:56 | 建築と設計 | Comments(0)
花、花
まだ雪がガッパと残る岩木山。
麓の林檎畑からのアングルです。

ヨシタカが紹介してくれた林檎農家さんの畑です。
林檎の薪を頂きに2tトラックにセッセッと積込してました。
流石に4回目の積み込みになると疲れます。
汗を拭きながら、岩木山を見たら林檎の花が。

いいアングルだなあ。
今、開花の真っ最中!
b0150120_17243174.jpg
自宅の花壇のツツジもチラホラ咲いてきました。

手前味噌ですが我が家の自慢の花です。
今週末は満開だろうね。

毎年の事ですが

さあ、皆でツツジの花見で一杯やろうよ。
なんて言っておいて一回もやったことがありません。

今年は是非やりたいね。
b0150120_17244247.jpg


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-20 17:34 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
ご馳走3品
春です!
やっと春です。

桜祭りも不調に終わり林檎の開花も遅れがちですがそれでも
やっと春らしくなってきた津軽!

西津軽では田植えも始まりました。
そして嬉しいのが!

西津軽の春のご馳走。
b0150120_19244738.jpg
まだ津軽では時期が早く採れません。
でも西津軽はボチボチ採れ始めてます。

ウド!
酢味噌和え。
山の香りがたまんないよね。

ワラビ!
これは大好き。

ミズ!
ミズの水物ですが、これに持ち込んだホヤを入れちゃいました。
最高だあ。

山の旬の幸。
ご馳走3品!
美味しくて同じの3回おかわりしちゃいましたよ。

向かいの居酒屋「直」のマスターは山菜採りが大好き。
よって、こんなご馳走が食べれちゃうわけです。

旬のご馳走。
やめられねえなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-19 19:32 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
ポカポカ土曜日
ポカポカ土曜日です。

すんごい穏かな土曜日です。

ここ最近では珍しいくらい春を感じさせる土曜日です。

海は・・・・同じくポカポカ土曜日。
すんばらしいベタ凪じゃないでしょうか。
こんな日に釣りに行けない人は可哀想のひと言に尽きます。

そんな可哀想な一人のボクです。

今日明日は急用が出来てお出かけできません。
まあ、ボクの場合のお出かけとは100%釣りですが・・・・

来週末出張、再来週末も出張。
その次の週末も出張・・・・・・・・・

なんでこんな風になっちゃうんでしょう。
5~6月は釣りを諦めなさい!
と神様がボクを戒めてるんじゃ!なんて勘違いするほど。

7月になると鮎解禁です。
が!
同時にマグロシーズン突入。

マグロ追いかけてると昨年同様手ぶらで帰宅。
かっこ悪いから途中エルムで刺身を購入。
なんてのが日常茶飯事です。

せめて、せめて!

今の時季の、
ノッコミの、
赤い鯛ちゃんを腱鞘炎になっちゃうまで釣りたい!

釣り人のみなさん。
今日はいい釣り日和です。
お土産期待しながら待ってますよ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-18 09:26 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
うめえラーメン発見!
気になる中華料理店。
食の冒険はなかなか出来ないボクです。
ハズレの時のガッカリは辛いからね。

そしたらヨシタカが。
あそこに今はまってるんすよ。
すんげえ美味いっっす。

マジっすかあ。

そんな美味いんだったら・・・・・
b0150120_12505026.jpg

という訳でかあちゃんと来店。
駐車場はいっぱいで空くまで10分待っちゃいました。

ここに来たならこれ!
という文字がメニューに書き込まれてました。
そんならそれ注文。
味噌ラーメンです。
ミニチャーハンもついでにオーダー。
b0150120_12512815.jpg
かあちゃんは醤油ラーメン。

なんと!
なんと!
味噌ラーメン、うめえ!

なんと!
チャーハンもうめえ!

醤油ラーメン!
うめえ!

ヨシタカが最近激太りしてた訳がわかりました。
b0150120_12514574.jpg

さあ、次はタンメン食ってみようかね。

青森情報→
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-05-16 13:13 | てるさんのひとり言 | Comments(4)