サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
高いなあ
at 2017-08-21 19:57
盆鮎
at 2017-08-17 18:02
盆休み
at 2017-08-13 19:06
末広町会納涼祭
at 2017-08-12 09:39
傷心つっしー
at 2017-08-10 17:58
最新のコメント
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
50周年
弘前チェリーライオンズ創立50周年記念式典。

出席率が極めて悪いボクですがこの日は参加です。
同じく前田さんも参加。

世界の国旗の前でポーズです。
なかなか似合います。
将来のガバナー候補かな?
b0150120_1143268.jpg
受付は会員全員で対応。
各地から来賓の皆さんが来てくださいましたが・・・
うーん。
全然知らない方ばかりで受付も大変ですよ。
b0150120_1144690.jpg
250名の来賓+メンバーで300人位になるんじゃないでしょうか。
ひとひと・・・・・
会場は人だらけ。

ステージに来賓の皆さんが着席して式典のスタート!
b0150120_11444294.jpg
カメオさん、吉澤さん。
仲の良い仲間ですがそれぞれ違うクラブ。

出来ることならば一緒に活動したいですね。
b0150120_1145280.jpg
懇親会が終わりなんだかんだで午後11時過ぎ。

朝9時から夜の11時まで・・・・・・
結構シンドイ一日でございました。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-30 12:12 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
ライオン
4/28は朝9時集合!

って召集が来ました。

ライオンズ・・・・所属してる弘前チェリーライオンズの創立50周年。
記念式典やパーティがあるのだそうです。

直にお電話を頂戴したら行かないわけにはなあ。
なんと、今年初の参加なんだよね。

高い会費を払ってるけどあんまし行かないわけですが。
かあちゃんからは会費が勿体無い!
なんて言われてますが007.gif

でも明日は行きますよ。

この5月、6月は狂ったように忙しいんだよなあ。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-27 23:31 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
桜は咲いたか?
弘前のさくら祭りも今週開会し賑わってる様子。

開花予報は28日、明日ですが幾らか咲いたのかな?

現場監理のため公園の前を通りました。
ここは市役所から公園に入る追手門。
岩木山がバックに映りボクの好きな場所です。

蕾は大分赤くなってきており明日辺りからボツボツと咲くんじゃないかな?
結構沢山の観光客がいらしてますが蕾だと可哀想ですね。
b0150120_1524144.jpg
本日は雨。
それも寒い気温に加え西風もキツイです。

満開の弘前公園のサクラ。
楽しみです。
地元のボクでさえ楽しみなサクラ。

サクラの下で酒呑みてえなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-27 15:32 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
水軍の宿にて
のどかな朝。
いつもと違う雰囲気の朝です。

部屋の窓からはお風呂が見えてまだ緑色になっていない庭が。
しなびた温泉宿を思い出すような光景です。

というか、そう、本当の温泉宿です。

昨年暮れに利き酒大会で全問正解の賞品で一泊二食つきの温泉宿
ペア宿泊券をゲットしたのでした。

あと少しで期限切れになっちゃうので慌てて行って参りました。
b0150120_16245385.jpg
寝ぼけながらプチ二日酔いで起床。
朝七時半・・・・飯の時間だア。
b0150120_16235276.jpg
朝から超豪華な朝めし。
おかずの数が半端ないぞ!
ご飯も土鍋の炊飯だから美味しかった。

昨日の夜は仕事を終えてから向かい夜7時到着。
鯵ヶ沢「水軍の宿」
おもてなしがとても素晴しい温泉宿です。
b0150120_16305816.jpg
旅館の部屋で夕食。
部屋でご飯食べるって憧れでした。
かあちゃんも大喜び。
b0150120_16313918.jpg
アワビのバター焼き。
生きたまんま焼いちゃうのでグルグル廻ってました。
本音を言うと・・・・刺身で喰いたかったなあ。

後ろのナベはホタテの炊き込みご飯。
これは美味かった、マジ。

利き酒・・・酒好きが功を奏した結果だけど・・・
酒飲みで良かったと思えるこの賞品。

次回も利き酒で全問正解しちゃうぞ!
とは言え・・・まぐれは2回も続かないかな。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-26 16:40 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
テニス時々サッカー
ちょい悪天気の本日ですがなんとか曇りのままで我慢してるみたい。

ゴールデンウィークに突入すると言うのにねえ。
お休みの間は晴天続きでサクラ満開の弘前でいて欲しいですね。

実はボクは今日の夜の天気が非常に気になっております。

と言うのも本年初の「てる設計テニスクラブ」の練習日なのです。
初日に雨で濡れちゃうのはイヤですよね。
何とか降らないで!
と何回見ても変わらない天気予報を10分おきにクリックするてるさんです。

てる設計テニスクラブのメンバーの若者たちはサッカー好きが沢山いて
定期的にインドアのフットサル練習場で汗をかいております。

さあ、金曜日はテニスやるぞ!

ってメールを一斉配信したら・・・・

中林、タマちゃん、オビ川くん、ヨシタカはサッカー練習だと!

まあ、仕方ございません。

でも来月のさつき杯にはエントリーするんで次回またやりましょう。

夜はテニス練習、サッカー練習終了後合流して乾杯です。
かあちゃんの東京OPEN BEST4をお祝いしてくれるんだそうですよ。
ありがたいですねえ。

タチバナくん!
本日はレッスンレッスンで鍛えましょうぞ!

参加希望者はテニスコートまでどうぞ!
呑み会希望者もどうぞ!
お待ちしておりますよ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-26 13:39 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)
当たりたくないけどさ。
塩分の取り過ぎに注意!

成人の一日当りの塩分摂取量は6グラム。
なんとタクアンが4切れで6グラムだそうです。

やばいなあ。
ラーメンのスープまで完食しちゃったら塩分何グラム?
b0150120_14494040.jpg
韓国料理は口に合うなんて言ってもやっぱ恋しくなる日本のソウルフード。

キムチも随分と食べましたがあれだって塩分凄いだろうね。
なんて考えながら健康に留意しながらラーメン。

岩木食堂の普通の中華そば。
b0150120_1449545.jpg
昨日もやっぱラーメン。
青森の空海。

スープは二口飲んだらSTOP!
脳卒中日本一の不名誉な青森県ですもんね。
当たりたくないですよね。

でもやっぱり美味い津軽の中華そば。
多分明日も中華そばでしょう。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-25 15:01 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
世界遺産 水原華城
ソウルから一時間ほど走ったところに世界遺産「水原華城」
物凄い広い敷地です。

この門は一番の有名スポットだとか。
下の川には魚は見えませんでした。

やっぱ水質は良くないですね。
土淵川のような感じです。
b0150120_7193522.jpg
一見ど派手な彫刻。

と思ってよく見ると
あれ?

日光東照宮の彫刻を施した構造材とは違うぞ!
木部に着色、言わば絵を描いてるんですね。
建築の繊細さは日本の建築が数段上のようです。
b0150120_720777.jpg
東京まで1147キロ。
なんとそんなに近いんだ?

本当にお隣の国なんですね。
青森~沖縄よりずっと近いんだもんな。
b0150120_7212838.jpg
城壁のあちらこちらに鉄砲を撃つ穴があります。

色々工夫をしてありますね。
「この要塞は攻めるためのものじゃなくて守るための要塞です」
とガイドさんが説明してくれました。

「攻めてくるってどこの国?」

「そりゃあ・・・・中国とか日本ですよ」
だって。
ちょっと汗008.gif
b0150120_7232161.jpg

ソウル郊外はサクラが満開でした。
のどかな春は日本と同じです。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-24 17:27 | 建築と設計 | Comments(0)
プルコギ
少しの間ブログ記事のUPが出来ませんでした。

お隣の国、韓国に行ってきました。
ソウル~済州島を3泊4日のちょいハードな旅でした。
世界遺産や建築工事現場などの見学の旅行でしたが韓国と言えば
やっぱグルメは欠かせないよね。

到着早々プルコギのディナーです。
b0150120_1157040.jpg
韓国は12~3年ぶりかなあ。

ソウルには帰化して市内に住んでる知人もいます。
だから何時でも行けるなあ。
なんて思ってるせいか中々どうして凄い久しぶり。
b0150120_115873.jpg
韓国のビールはすこぶる軽い!
日本のビールみたいにガツンと来ない。
物足りない気がしますが郷に入れば郷に従え。
滞在中は韓国のビールとマッコリで通すぞ!
b0150120_11585861.jpg
マッコリなんて呑んだことはありませんでした。
中々どうして。
美味いよこれ。

でもなんぼ呑んでもグルグル来ない。

アルコール度数が6度位だそうです。
ドブロクだなんていうから日本酒と同じくらいだと思ってました。
でも気をつけないと後でグルグルになっちゃうかも。
b0150120_11594938.jpg
サンチュに乗っけてコチュジャンつけてキムチも乗せて・・・・

韓国の一日目のディナーでした。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-22 12:13 | 建築と設計 | Comments(0)
やったぜ!かあちゃん。
やったぜ!

かあちゃん快進撃!
BEST4!

てる設計テニスクラブの看板娘・・・?
頑張ってますゼ!

東京OPEN見てくださいね。
かあちゃんは福士令子ですじゃ!


青森情報→
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-15 22:45 | てる設計テニスクラブ | Comments(7)
障害者の気持ち
涙の別れです。

お気に入りのウッドデッキを解体・・・・
庭木も伐採・・・・・・

かあちゃんと二人で組み立てたログハウスの小屋は向かいの駐車場に。

なんか寂しいですね。
手塩にかけて手入れしてきた庭を潰しちゃうのは。
b0150120_22392640.jpg
大工の田沢さんは一人で朝早くからバンバン!

チェーンソウで庭木のヤマボウシと楓をバリバリバリ・・・・

ボクがやろうかと思いましたがなんか可哀想で・・・・
切り株を見ると水が沸いてきています。
まだ生きてるつもりで地中の水を吸い上げているんだろうね。
なんか心が傷む想いです。
b0150120_2239573.jpg
昨年の今頃我が家のリフォーム工事。

なんと!なんと!
今年は増築することとなりました。

隣近所の人は「あそこん家また何かやるのかな?」
なんて思ってるでしょうね。

お正月に倒れ重い後遺症の残った母のリビングと繋がった寝室とお風呂、トイレを
増設するためです。

今まで障害者の方々の住まいは何件も手がけてきましたが自分の家をそのように
造ると言うのは初めてだし、まさかそうなるとは思ってもいませんでした。
これまでも真剣に設計に取り組んできたつもりでしたがいざ自分のこととなると・・・

麻痺は左だから・・・・
右手の握力は・・・・・・
などなど・・・・・
自分で車椅子に乗って実験してみたり
足が完全麻痺はどんな感じだろうと意識して足の力を抜いて立ってみたり・・・

障害者の気持ちに心底なってみないと判らないものだなあと・・・・・
改めて初心に戻って勉強・・・・・と言う日々を送っています。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-04-14 23:02 | 建築と設計 | Comments(2)