サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
花より団子
at 2017-04-29 09:48
地鎮祭
at 2017-04-29 09:29
薪割
at 2017-04-29 09:21
こんな日もあるさ。
at 2017-04-25 13:44
満開
at 2017-04-24 19:42
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
新酒を嗜む会
地酒の新酒を嗜む会 第二部は

ボクの家の向かいの「おだい処ままや」にて。

地酒なので津軽地区のお酒に限定しております。
超有名な青森市の「田酒」と吉田類さんお気に入りの石渡三浦酒造の「豊盃」。
どちらも特別純米酒。
美味しいですよね。
b0150120_1825164.jpg
本日の主役は玉田先生のお酒。
じょんから大吟醸・・・・・いいね!

「鮎」・・・・・ボクの会社の25周年を記念して造ったお酒。
書は日本を代表する書家「吉澤秀香」先生です。

そして華一風の特純生酒。
b0150120_1832582.jpg
みなさん!
日本酒を飲みましょう!

乾杯はタマちゃんの音頭で元気よく!
キリッと冷えた純米酒が五臓六腑に染み渡るぜ!
b0150120_1835952.jpg
城東中央町会の皆さんも参加。
楽しかったって喜んでくれました。
b0150120_1843464.jpg
前田さんとジンヤ君。
地酒を嗜む会なのに・・・・・・

ずーっと生ビールを呑んでいたなあ。003.gif068.gif
b0150120_185040.jpg
平成24年度の末広町会のイベントもこれで終わりです。
来年度は何をやろうかなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-27 18:16 | てるさんのひとり言 | Comments(8)
創業300年
2/24は地酒の新酒を嗜む会の開催。
末広町会青年部のイベントでございます。

第一部は創業300年の歴史を誇る玉田酒造店の見学。
一昨年、道路拡張の為泣く泣く一部解体した酒蔵です。
タマちゃんが皆さんに酒の工程を説明しております。
b0150120_2072610.jpg
梁や柱に歴史を感じます。
300年も前から殆ど同じ工程でここで酒を造っていたんだなあ。
参加者の皆さんも感慨深そうに聞き入っていました。
b0150120_208126.jpg
b0150120_2084379.jpg
この柱なんかは凄いぞ。
多分ヒバだと思うけど1尺角はありそう。
チョウナ掛けを施しており肌触りがいい。
300年前の大工さんが精魂込めて削ったんだろう。
b0150120_2092183.jpg
b0150120_20103934.jpg
工場見学の後は蔵を改造した休憩室で一服です。
工事する前は物置だった蔵がこんな感じに変身しました。
b0150120_20132480.jpg
ここでお酒を呑みたかったけど・・・・・
ボクは運転手なので匂いだけ嗅いで・・・・・

今度はここで釣って来た魚を肴に一杯やりたいなあ。
b0150120_20115616.jpg
玉田酒造店の見学は皆さんに好評でした。

第二部は新酒を「ままや」で呑むんです。
次回、ご紹介しましょう。

まずは創業300年の歴史をご紹介でした。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-25 20:29 | 建築と設計 | Comments(2)
バリウム
健康診断だというのに前の日の夜は平川市のお寿司屋さんで接待。
呑まないつもりがビールちょっとだけ・・・・・

もう少しだけ・・・・

なんてやってたら、まあ、いつも通りの体調で診断受けたほうがいいんじゃない?

結局、熱燗まで呑んじゃいました。

主治医に怒られそう・・・いや、笑われそうですね。

健康診断で辛いのが胃のレントゲン。
あのドロドロしたバリウム。

腹が減ってるので検診終わったらラーメン喰うぞ!
なんて体が欲求してるのにあのバリウム・・・・

なんとバリウムで腹一杯になっちゃいます。

終了後青森に直行する予定でしたので下剤は飲みません。
途中でウンコしたくなったら大変ですからねえ。
とは言え、腹の中で固まってしまったらどうしよう。

そんな厄介者のバリウムです。
もっと違う飲み物で検査出来ないもんかね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-23 18:23 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
弘前市スポーツ奨励賞
弘前市スポーツ大賞。
今年度活躍したスポーツマンに贈られる賞です。

弘工でもボクシングやテニスで受賞した生徒たちが何人かいましたね。

そんな若手の中にかあちゃんの名前も・・・・・・
スポーツ奨励賞を頂きました。
b0150120_1124851.jpg
賞状と盾です。

次は大賞をGET出来ますように!


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-21 11:33 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
カレー南蛮中華そば
カレー南蛮。
蕎麦じゃありません。
ラーメンです。
カレー南蛮中華そばと言うのでしょうか?

和徳町三忠本店。
映画「津軽百年食堂物語」のお店です。
b0150120_10194729.jpg
縮れ細麺にトロッとしたスープが絡まって・・・・・・

男はみんなカレー好き。
カレーライスは家で食べれるけどカレー南蛮中華そばはお店で。

カレー南蛮中華そばが飽きたらカレー南蛮蕎麦を食べましょう。
と言うくらいカレーが好きなてるさんでした。


青森情報→→→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-20 10:25 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
温野菜
埼玉大宮から17:22発のはやて35号。
とんぼ返りの出張です。

隣の席の女性は駅弁、お菓子とバクバク美味しそうに頬張っています。
なんか無性に腹が減ってきました。

弁当はモチロン、お茶も飲まずガマンして弘前に帰るぞ!
と誓っていたボクにとって隣の女性は悪魔の囁きの様な人でした。

だって、弘前に帰ったら美味しいお酒を呑みたかったんだもん!
b0150120_1654923.jpg
川部駅で線路切り替え機の故障の為20分立ち往生。

やっとの思いで無事到着。
雪がなかったらクルマで行っちゃうんだけどさ。
新幹線の日帰りはクルマの日帰りと同じくらい疲れちゃうぞ。
b0150120_166719.jpg
寒い日にはこれ。
野菜の蒸籠・・・・温野菜です。
ホクホク・・・アツアツ。
超健康的な感じのお料理。

変態的スケジュールをこなした後の生ビール、あったかい食べ物。
最高だなあ。
・・・・食べたくなった方は「うまい処也」までいってらっしゃい!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-18 16:31 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
再生可能エネルギー
昨日の出張は日帰りで埼玉県宮代町。
日本工業大学の後援会役員会でした。

朝5時過ぎに家を出たものの大雪の影響で電車が運行休止になったりで
予定より1時間遅れで到着。
埼玉は風が少し冷たいものの青森に比べたらポカポカ陽気。

原発事故や化石燃料の高騰から全国的に注目を浴び取り入れられているのが
再生可能エネルギー。
風車による発電やソーラーパネルによる発電。
そしてそれを蓄える蓄電池などなど・・・
b0150120_11264592.jpg
日本工業大学の屋根の上はなんと!ソーラーパネル。
それも中途半端な大きさじゃありません。

屋上の改修の際に屋根みたいにパネルを敷いた。
と言う話も聴いたことがありますが003.gif

でも、流石、テクニカルな大学です。
かなり前からこのような取組みをしているのですからね。
b0150120_1128150.jpg
青森じゃこのやり方は無理かもね。
雪が降ったら融けるまで・・・・約4~5ヶ月は発電できないっす。

しかし、残りの8ヶ月はOKな訳ですからね。
もっともっと普及して欲しいですね。
b0150120_1127142.jpg
発電可能容量なんと523KW+5KW!
b0150120_11283594.jpg
エントランスには只今の発電量なんかの表示をしております。

今度行ったときは電気機械室を見せてもらおうと思います。
只今、再生可能エネルギー猛勉強中!


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-18 11:48 | 建築と設計 | Comments(0)
居酒屋 直
直ぐ近所の居酒屋「直」。
お通し無料。
ジョッキの泡は5ミリくらい。
腹一杯呑んで喰っても大体一人2000円くらい。

かあちゃんが仙台遠征なので一人ぼっちのてるさん。
川向こうのアパートに住むオビちゃん登場。
久々のてるオビの呑み会です。
b0150120_11444183.jpg
サンマフライ500円。
オビちゃんの好物です。
b0150120_1145883.jpg
イカメンチ500円。
2個ほど食べちゃったので量が少なく見えちゃいますね。
イカのゲソがたっぷり入って食感が最高です。
美味い!
b0150120_11452990.jpg
持参したグレープフルーツを絞って生グレサワー。
絞り器は店にキープしております。

座敷に座卓が二つ。
カウンターは7人ほど座れます。
年中無休。

すごい混んでるお店です。
山菜シーズンはマスターが採って来た山菜料理が並ぶんだよ!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-16 11:54 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
薪ストーブ
薪ストーブはガンガン薪を投入して燃やせばいい!
なんてモノじゃありません。

真っ赤になってるオキ火。
これが重要なのです。
b0150120_11494333.jpg
出来るだけオキ火を広げて薪投入!
ダンパー調整でゆっくりと燃やしていきます。
b0150120_11501021.jpg
オキ火用には林檎の細枝。
火持ちがいいので最高です。

ボクの腕より太い丸太でもオキ火がバッチシだとちゃんと燃えますよ。

薪置場の薪もちょっと減りました。
一月は寒かったもんなあ。
でも春までは充分過ぎるストックはあります。
b0150120_11511831.jpg
温度は27.7℃。全然寒くないぞ。

犬は天井に腹を向けて眠っております。
アンズマしそうです。
b0150120_1151385.jpg

b0150120_11522857.jpg
火が見えるっていいですよ。

薪ストーブ設置のご相談は「てる設計」までどうぞ!
失敗しない家つくりで快適に冬を楽しみましょう。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-15 12:06 | 建築と設計 | Comments(0)
盛岡冷麺500円
お昼です。
さあ、何を食べようか。

昨日はメンチカツとエビフライでカロリーを過剰摂取したので心なしか
体が重いような気がします。
今日はあっさりと軽めの昼食にしましょう。

ランチタイムの冷麺。
カロリーはそんなに高くなさそうですね。
700円の冷麺がランチタイムだけ500円。
考えなくても・・・・・お徳です。
500円だとラーメンより安い!
b0150120_16285455.jpg
ここの盛岡冷麺は大好きです。
でも焼肉屋さんで500円の冷麺だけ食べて帰るのも気が引けるので
ホルモンを三人前注文。(三人で食べてました。)

ホルモンにはやっぱりライスが欲しいのでかあちゃんの冷麺はハーフサイズ+
大盛ライスをオーダー。

結果的にガッツリ喰っちゃいました。
昨日に引き続き腹がキツイ午後です。

でも三人で2400円は嬉しい昼食ですね。

青森情報→クリックお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-02-14 16:41 | てるさんのひとり言 | Comments(2)