サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
アクアパッツア
at 2017-07-27 17:07
熱中症予防対策
at 2017-07-24 12:03
米沢牛フルコース
at 2017-07-20 19:32
新人
at 2017-07-20 19:14
現場進行中
at 2017-07-19 18:00
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
神様
神棚。
大工さんが精魂込めて造ってくれた特注品です。
モチロン青森ヒバ100%!

我が家の神棚は事務所の真ん中に祭っております。
毎朝お水とお米を取り替えて、毎週火曜日はお酒と塩を取り替えて。
毎朝二礼二拍一礼で拝んでおります。
b0150120_16503928.jpg
さてさて、年に一度宮司様に御祓いして頂くのですが。
皆さん、知ってますか?
節分の日までにはやらないとイカンのですよ。

我が家の神棚は明日の予定です。
デカイ魚がなくちゃなりません。

向かいの弘果の魚市場に朝一で仕入れに行ってきます。
何を買おうか・・・・・・
やっぱ真鯛かなあ。

飾りじゃないのよ神様は060.gif(中森明菜風に)ハッハ~001.gif
皆様、ご自宅の神様・・・大事にしてくださいね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-30 17:04 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
津軽富士
久々に気持ちの良い日でしたね。
温度はそんなに上がらないもの御日様が出るとルンルン058.gif

茜橋の交差点で岩木山が目に入り思わずパシャ!
てっぺんに雲が掛かってますが、それでも綺麗な津軽富士。

ボクのブログTOPの写真は橋の途中からの撮ったものです。
この記事の写真はそこより200mくらい手前です。
b0150120_18191612.jpg
陽気のせいで道路もアスファルトが出ました。

このまんまのスピードで全部融けちゃえ!

なんて思ったりしますがまだまだ一月の末です。
極寒の二月はこれからだア。

弘前はこの岩木山のお陰で強い西風から守られています。
富士山の半分ほどの高さの山ですがその容姿は上を行くかも。

津軽富士「岩木山」いいねえ。

青森情報→クリックしてね。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-28 18:28 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
右手がダメなら・・・・・
2週間ほど前・・・・・

アパートの駐車場の雪片づけをしておりました。
なんたって駐車場が広い・・・・

地下300mのボーリングしてる井戸水(殆ど温水ですが)で融雪をしていますが
全て万遍に雪が融けるわけじゃありません。
硬くなって氷になった奴や水が届かない部分の雪をセッセッと散らばしておりました。

次の日から右手の指が痛い・・・・・
2週間経って治るどころか手も握れないほどの激痛。

直ぐに行けばいいのに・・・・
やっとこ病院に行って診断結果は指の付け根の腱鞘炎だそうです。

それじゃあテニス出来ないよ・・・・・  うーんそうだなあ。
釣りも出来ないんじゃない?・・・・・  そりゃあ困るよ!

と言うかあちゃんの言葉で病院に行った訳ですが、もっと早く行けばよかった。
手術するほどひどくはないけど2週間以上は掛かるそうです。
と言う事は・・・・2週間はテニスが出来ない。
・・・・・・・・・・・・・2週間は釣りが出来ない??

凪だったらどうしよう。
なんて真剣に悩んでおりましたがハッと閃きました。
そうです。
ロッドを右手じゃなく左手で持てばいいんだ!
リールはどうする?
はい!電動リールで対応します!

なんか目の前が明るくなりましたぞ。003.gif

流石にテニスのラケットは左手では無理ですがね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-27 11:52 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
「鳥ふじ」で満足
新年早々色んなことがありすぎててんやわんや。
気がつけば一月もあと少しで終わっちゃう。
なんとも長いようで短いような一月だなあ。

そう言えば今年になって「鳥ふじ」にまだ行ってないぞ。

かあちゃんは埼玉の息子のとこへ車で行っちゃったし、夕貴は青森だし。
昨日の夜は寂しく一人で晩酌かなあと思ってましたが・・・・・

ところがどっこい!
鳥ふじファンのタマちゃんとヨシタカと集合することになりました。
と言うか、一人ぼっちのボクを可哀相に思って付き合ってくれたんだろうね。
b0150120_1436252.jpg
まずは串かつ。
熱々で最高に美味い!
ウスターソースで喰うのがボク流なのでございます。
b0150120_14361318.jpg
焼き鳥の盛り合わせ。
これがなくては始まりません。
タマちゃんは一味と山椒つけて食べますがボクは七味なのです。
まあ、別にどうでもいい話ではありますが。
b0150120_14363575.jpg
これこれこれ!
モツ煮込み!
吉田類さんも絶賛した激うま煮込みですよ。
b0150120_143641100.jpg
美味しい焼き鳥食べて満面笑顔のヨシタカ。
何故か最近はボウズ頭がお気に入りのようです。
奥さんのお願いでダイエットの最中らしいのですが昨晩は特別に解禁したんだってさ。
奥さんにバレたら凄く怒られそうだよなあ。
b0150120_1436594.jpg
野菜も食わなきゃねえ。

てるさん、これ食べて・・・・
ってマスターが出してくれたのがブリコ!
b0150120_1437180.jpg
あご疲れるくらい食べました。
鳥ふじで久々に満足です。
やっぱ一週間に一回は行きたいお店ですね。
来週は前田さんと鳥ふじで新年会しようかなあ。

11/1に酒場放浪記の取材で吉田類さんが来店してから益々お店は大繁盛。
だってさ。
でも、いつも混んでるお店だからね。
余程タイミングが良くなければなかなか座ることが出来ないぞ!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-25 16:19 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
やまやの中華そば
昨年、和徳町から突然姿を消した「やまや」の中華そば。
こんなに判りにくい場所に店を移転しておりました。

場所は田舎館になるのかな?
オレンジ色の看板に「やまや」と書いておりました。
あの懐かしいような津軽の中華そば・・・久しぶりに喰いましたよ。
b0150120_1721226.jpg
メニューは一種類だけ。
中華そば500円。

注文で悩む必要がありません。
中華そば二つ・・・なんて注文も不要です。
「二つ」とか数だけ言えばOKです。
b0150120_1723357.jpg
店の壁に張り紙がしてありました。

ここの店は年寄りが一人でやっています。
ボケてきてるので順番をまちがったりします。
あしからず。

だってさ。
皆さん、順番間違ってラーメンが出てきても怒らないでね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-23 17:11 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
新酒を呑もう!
末広町会特別企画 「地酒の新酒を嗜む会」

日時が決定しました。

第一部は玉田酒造店の酒蔵見学。
創業400年の年期の入った江戸時代から続く由緒ある酒蔵を
タマちゃんが案内してくださいます006.gif

第二部は津軽地域の新酒をズラーッと並べて新酒を嗜みます。
場所は末広町内の「おだい処ままや」
新酒についてタマちゃんから色々レクチャーしていただき皆で
美味しい日本酒で乾杯いたします。

2/24の日曜日。
第一部は玉田酒造店 午後4時から。
第二部は午後6時から。

末広町会青年部の皆様、回覧板で案内を廻しますから見てくださいね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-22 17:43 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
朝一番で屋根の上
ここ最近ストーブの煙の匂いが少し気になり・・・・
昨年の暮れから燃料の薪材は針葉樹の角材を燃やしてました。
これが凄い!

何が凄いって言うと
林檎の薪だと2日に一回は灰を捨てなきゃなりません。
ストーブのトレイに山盛り溜まっちゃうんだよね。

ところが角材だと1週間に一回捨てたらいい感じ。
その分煙突から灰になって飛んで行っちゃうんでしょうね。
灰捨ては楽でいいけどそんな感じだから煙突にススは溜まりやすいのでございます。
b0150120_17493892.jpg
朝6時半。
明るくなるのを待って2階の屋根から煙突掃除するぞ!
遅い時間だと歩行者の目が気になってやり辛いのです。
ワイヤブラシでゴシゴシ擦ったりするんで黒い灰がヒラヒラと・・・・・

煙突も黒いのでよく判らないかも知れませんがカーボンがくっ付いています。
カバーを外してトップのカーボンを除去したら煙突の中にブラシを通して
ジギングの要領でシャクリます。
何も釣れる訳はないのですが結構楽しい作業です。
b0150120_17495062.jpg
それにしても今日はいい天気になりそうだ。
岩木山もちょいと見えてるしね。

朝早く屋根の上に居るって気持ちがいいですね。
まだ誰も歩いておりませんよ。
b0150120_1750431.jpg
ライターでタバコにシュボッと火をつけて一服。
したいような気分ですがタバコをやめて10数年。
一服してる気分だけでちょいと休憩。

トラック一台分の角材は昨日で燃やし尽くしたので今日からは100%林檎です。
薪小屋の薪材は春まで持つかなあ?
多分大丈夫だと思うけどちょいと心配。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-21 18:07 | 建築と設計 | Comments(0)
居酒屋 重兵衛
腹減った・・・・・・
連日の大雪で一日何回も雪かき。

雪国の宿命とは言えあんまし降りすぎだよなあ。
疲れた体が美味いものを欲しがります。

と言う訳で城東エリアの美味しいところ「居酒屋 重兵衛」
b0150120_1429895.jpg
串焼き盛り合わせ。
かあちゃんと二人であっという間に完食。
殆ど秒殺!
腹ペコだもんな。
b0150120_1429181.jpg
お刺身の盛り合わせ。
何人前か知りませんが結構なボリュームです。
カニ、しめ鯖、ハマチ、本マグロ、数の子、マダコ、サーモン、ヤリイカ・・・・・

雪片付けの後なので髪はバッバサ、首にタオル巻いてます。
醜い姿をさらけ出しちゃいました003.gif

生ビール飲んで田酒飲んで生グレ飲んで・・・・・・
いつものように酔っ払ってお愛想です。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-20 14:39 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
アルポルトで新年会「ととの魁」
異業種交流グループととの魁の新年会!
イタリアンレストラン「アルポルト」

勘違いして30分以上も前に到着。
お店は準備の真っ最中でした。
外は吹雪なのでお店の中で一人ポツンと待ってることに・・・・・

あ~あ、退屈だなあ。
という事でジョッキ片手に待つこと30分。
やっと皆が集まりました。
新年会参加のメンバーは30人。
b0150120_1225616.jpg
タマちゃんも今年初めて会いました。

ん・・・?コバチャンPAPA以外は皆今年お初にお目にかかるんだなあ。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
b0150120_123538.jpg
還暦を迎えたお二人は赤いチャンチャコと帽子で新年会を過します。
恥ずかしいよって言ってたけど・・・・・
ボクもそう思います。
なんたってイタリアンレストランだぜ003.gif
b0150120_1231430.jpg
忘年会も多かったけど新年会も目白押しなんだよね。
肝臓を労わりながらアルコール摂取を心がけなければね。

実はこの一時間前に吉田類さんの講演会がありました。
モチロン聞きに行きましたが吉田類さんは凄く落ち込んでおりました。
青森空港のトイレに携帯電話を置き忘れ無くしちゃったそうです。
おまけにひどい風邪をひいたらしく声がガラガラハスキーボイス。
元気なかったなあ。

携帯電話が早く手元に帰ってくるのを願っております。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-18 12:16 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
カツ丼美味しい!
カツ丼とタヌキそばのセット。
なんとこれで700円!
幾ら安くても不味けりゃNGですが・・・・・でもこれ美味いんだよなあ。

馴染みの三忠食堂塩分店のランチセットです。
祝日でもサービスランチやってるので有難いです。
b0150120_17424063.jpg
かあちゃんは蕎麦じゃなくうどんでオーダー。
娘もうどんで・・・しかも大盛で。

最近小食になったせいか・・・・蕎麦を余しちゃいました。
娘に喰うか・・・・ってやったら大喜びして食べました。
でもひと言。
「余したって・・・蕎麦一口しかないじゃん!」

そう一口だけ余しちゃったんですねえ。
お陰で夜の新年会は腹がきつくて料理あんまし食えなかったぞ。007.gif

しっかし、ここのカツ丼・・・・美味いなあ。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2013-01-15 17:51 | てるさんのひとり言 | Comments(2)