「ほっ」と。キャンペーン

サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
お気に入りブログ
最新の記事
本日OPEN 
at 2017-02-24 13:26
越乃寒梅やるなあ!
at 2017-02-22 19:46
新春フォーラム
at 2017-02-20 17:26
やばい感じ脱出
at 2017-02-19 18:27
やばい感じ
at 2017-02-17 17:50
最新のコメント
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
ao-siさん。 明け..
by terusekkei at 17:06
明けましておめでとうござ..
by ao-sl at 16:07
さいと~さん。 運動せ..
by terusekkei at 09:36
ツッシーさん。 胃袋っ..
by terusekkei at 09:35
本年もよろしくお願いいた..
by さいと~っす! at 07:26
安心しました。ガンガン食..
by ツッシー at 06:49
リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
年越しスペシャル
今日で2012もおしまい!

みなさん有意義な年だったでしょうか?

昨年は千年に一度と言われる大震災・・・・・

今年は人生の師匠と尊敬していた兄貴分がこの世を去った年でした。

来年は失うものが無い年であって欲しいと願います。


事務所の大掃除もなんとか終わり玄関にしめ飾りをしたらなんとか年越し
準備完了です。
が!

かあちゃん、なんとギックリ腰になっちゃいました。
痛そうです。
辛そうです。

なので、年越しのお料理はボクがやることになりました。

WOWWOWでは桑田圭祐のライブが・・・・・
NHKでは紅白歌合戦・・・・・・

みなさんはどれを見て年越しするのでしょうね。

ボクはBS-TBS吉田類の酒場放浪記年越しスペシャル!
なんと21:00から新年の1:00まで放映されます。

いいねえ。

と言うわけで来年もヨロシクです。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-31 15:31 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
ばんらい飯
仕事納めの本日は超忙しかった。
腹ペコで事務所に到着したのが13:00過ぎでした。
かあちゃんも飯を喰わずに待っていてくれたので・・・・
じゃあ、なんか食いに行こうか。

歩いて2分くらいのところにあるラーメン屋さん「ばんらい」
毎日お客さんでごった返してるお店です。
あんまし腹が減ってたのでクルマで行っちゃいました。

かあちゃんオーダーは辛味噌ラーメン。
レンゲの辛い味噌がブンブン辛い匂いを発しております。
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
b0150120_200276.jpg
ボクのオーダーは「ばんらい飯」
お店の名前の品名ですのでいかに自信作か判りますね。
まあ、野菜いっぱいの味噌ベースの餡かけご飯と言えばいいのかなあ。
他所では食えないここ独特の美味い飯なんだよな。

お客さんの3割くらいはこれ食ってるんじゃないかな?
ホント、美味いもんね。
b0150120_2003611.jpg
マスターと奥さんが「テレビ見たよ!」
吉田類の酒場放浪記って結構見てるんだなあ。
先日、道路向かいの歯医者さんも「てるさん、見たよ」って。
なんかいい気分です。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-29 20:13 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
やさしい中華そば
オビちゃんが最近はまっている中華そば。
「おぐら」の中華そばでございます。
毎日深酒のオビちゃんは翌日ちょいと具合が悪い日が多いそうで・・・
そりゃあ、あんだけ呑んでたら肝臓も参ったしちゃうよなあ。

そんなオビちゃんは「おぐら」の中華そばは優しくて大好きなんだそうで。
うん、言ってる意味は良く分かります。
全くもって同感です。
なんとも言えない優しい美味しさだよね。
b0150120_18541281.jpg
ガッツリ豚味!背油全開!煮干パワフル!
そういう種類の中華そばとは根本的に違うオーソドックスな中華そば。

やっぱお客さんはそれなりに年行ってる人が多いかもね。
と言う事はオビちゃんはもう若くないってことかemoticon-0102-bigsmile.gif

ここは有名店だろうから皆知ってると思うけど、場所は国道7号線外門十文字の
あたりです。
ラーメン550円、おにぎり100円、合わせて650円。
美味しくてリーズナブルでそして「やさしい中華そば」なのでございます。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-27 19:14 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
赤鬼退治とクリスマス
寒かった日曜日。
弘前でも日中は-2度だったとか・・・・

そんな厳寒の日・・・風は北風6m・・・・凪は良さそう。
となれば行かなきゃなりませんね。
そう、おそらく今年最後であろう赤鬼退治に!
b0150120_18122262.jpg
寒い寒い!氷点下2℃なんてもんじゃないね。
目指すは津軽海峡80mライン!
北海道から吹いてくる風が顔に刺さっちゃうような冷たさ。
でも意外と波は・・・・・ちょい高めですがなんつうことはない状況。

真鯛なんかはもうこの辺にいないみたいです。
根魚だけに絞った釣も久々ですが面白い!

はいよ!赤鬼まずは一匹退治!
b0150120_1812935.jpg
途中、タマちゃんから電話があり・・・
土曜日に奥さんが子供三人連れて里帰りなんですとさ。
なのでクリスマスイヴをオビカワ君と過ごす予定だとか。

「今日のイヴ、てるさんの家に行っていいですか!?」
もちろんOKですよねえ。
そすればイッパイ釣っていかなくちゃ!
b0150120_18124762.jpg
朝三時起床!
現場なんだかんだで8時出航!
張り切って寒い中帰港が午後3時半!

そしたらなんと!
ボートを引っ張るウインチのトラブル発生。
昭彦と一緒にあーでもない、こーでもないと奮闘。
気がついたら5時近くになっちゃって・・・・・
パパ、みんなもうすぐ来ちゃうよなんて電話がかかってくるし。

ギリギリ間に合ってクリスマスパーティのスタートです。
ヘトヘトな一日になっちゃいましたが皆とのパーティは楽しかったなあ。
夕貴からスタジャンのプレゼント貰っちゃったしね。

昨日の釣果は
鬼カサゴ(赤鬼)ビッグサイズ5匹+レギュラーサイズ1匹
水草カレイ10枚(なかなかの良型)
マゾイ4匹
ホウボウ1匹

まあ、今の時期に釣りが出来たってことだけでも感謝ですね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-25 20:15 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
テニス部のお洒落な忘年会
あと一週間ちょいで今年も終わりです。
毎年決まったセリフを言っちゃいますが・・・
「ホント一年て早いなあ。あっという間だよ。」

金曜日の夜はてる設計テニスクラブ男子の部の大忘年会!
お洒落にイタリアン・・・そうリパージオでお洒落に忘年会です。
b0150120_14473292.jpg
今現在部員は・・・・
タマちゃん、オビちゃん、好孝君、タチバナ君、へろちゃん、太郎君、松宮さん、学君
テツオ君、ローラ、ツッシー、夕貴、そしてボク、プラス最近入部した中林君の14人。
コーチのかあちゃんを合計すると15人になります。
結構大所帯のテニスチームになっちゃいましたね。
仲間が増えるって最高に楽しくて嬉しいことですね。
b0150120_14472077.jpg
みんなで乾杯です。
美味しいなあ。
b0150120_14473817.jpg
たまんないなあ。
b0150120_14481929.jpg
いつ食べても本当に最高です!
b0150120_14475959.jpg
b0150120_14483688.jpg
さあ、そろそろお開きにして二次会に行こうか・・・・って話になったあたりで。
ドカーンとケーキ登場!
あれ?誰の誕生日だったっけ?

なんと優勝おめでとうの文字が・・・・・
テニスコートの芝生とベースライン・・・・それにテニスボールが。
松宮さんとみんながかあちゃんの優勝を祝ってサプライズのプレゼント。
いつも優勝するからてるさんは当たり前になっちゃってお祝いしてくれないでしょう。
・・・・ん~そうかも。

かあちゃん、サプライズに感激して涙ポロポロしながら喜んでました。
とっても素敵なみんなに感謝です。
ありがとう。
b0150120_144815100.jpg
ワインで盛り上がったあとは居酒屋ケンタ旬采館で日本酒で盛り上がり・・・・・・
多分みんな辛い朝を迎えたことでしょうね。
さあ、来年もテニスで楽しみましょう!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-22 15:46 | てる設計テニスクラブ | Comments(6)
牛タンの握り寿司
お通しが生牛タンの握り寿司・・・・
へえ・・・生牛タン?

以前、青森市の館山さんから和牛のタンを頂いたときに食べたことがあります。
ありゃあ本当に美味かったなあ。
素晴らしく新鮮だったしね。
b0150120_18183012.jpg
一人に二貫です。
おおっ!
本当に生の牛タンだ!

美味いけどこの二個あればあといいかな。
ユッケやレバーの生があんまし食べれなくなった昨今ですが牛タンは規制外なんだろうね。
初めての体験でした。
さすが、牛タンの街 仙台ですね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-21 18:25 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
メリークリスマス
弘前チェリーライオンズクラブ クリスマス特別例会。
今年4月に入会しなんとこの日が4回目の参加。
サボリっぱなしのてるさんです。

でも、この日は参加しなければならない訳があるんです。

新人はサンタクロースに扮して子供たちにプレゼントをあげる役目だとか。
新人と言ったらボクと前田さん。
ボクがサボったら前田さんが一人でサンタクロース。
・・・・それってやばいよなあ。
b0150120_13315256.jpg
前田さんと奥様。
結婚25周年いわゆる銀婚式。
おめでとうございます!
例会で銀婚式のお祝いもありました。
b0150120_13323738.jpg
そんでもってサンタの時間です。
ちょいこわもての前田さん。
タバコくわえて変装です。

子供が見たら泣き出しそうです。
b0150120_13321938.jpg
参加しなくっちゃ!のもうひとつの訳がこれ。
アトラクションのステージにさくらちゃん。

さくらちゃん歌うんだったら欠席するわけにはいきません。
b0150120_13325555.jpg
ライオンズの皆さんは太っ腹!
次から次と花が!

さくらちゃんにもクリスマスプレゼント出来たから良かった。
b0150120_13323785.jpg
素敵な夜でしたなあ。
メリークリスマス!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-18 14:15 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
酒場放浪記BS-TBS
b0150120_1432663.jpg
吉田類さんから頂いたMY箸です。
なんかお絞りみたいな袋に見えちゃいますが・・・・


BS-TBS 吉田類の酒場放浪記。
毎週月曜日21:00から放送されています。

ビックリする位ファンが多いこの番組。
先週は代官町の土紋が放送されました。

さてさて、今日は

鳥ふじ

そう、あの鳥ふじの放送なのです。

皆様、今日はemoticon-0167-beer.gif家呑みしてBS-TBS酒場放浪記を見ましょう。

とっても楽しみemoticon-0105-wink.gif


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-17 14:29 | てるさんのひとり言 | Comments(8)
爆睡親子
15才と13才の親子。
こいつは老犬ラン・・・母親なのです。
もう少しで16才になります。
ちょっとボケているけど健康です。
年を食ったら寝てる時間が多くなったし大きな音がたっても熟睡です。
b0150120_19534726.jpg
親子で布団で爆睡。
下に電気毛布を敷いているのでポカポカで気持ちいいんだろうなあ。
b0150120_1954120.jpg
16才って言ったら人間だと何才?
80歳位なんでしょうかねえ。

こんな老犬をペットショップに預けて旅行。
なんて可哀想で出来ません。
暫くはボクんちの家族旅行はナシですね。

まあ、居心地のいい我が家で毎日に爆睡してる親子なのです。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-14 20:00 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
レセプション
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


弘前市駅前に明日グランドオープンの「くいもの屋わん」。
突貫工事も何とか予定に間に合い無事竣工。

本日、関係者のレセプションでございます。
18:00からなのでそろそろ用意をしなくては!

こないだはワインをガンガンやったので今日はJAPANにしようかなあ。

何かと多忙な仕事&忘年会の12月。
今年も残すところあと僅か。
残ってる仕事をこなさなければ!

まずは本日のレセプションを堪能してまいりましょう。
それでは・・・行ってきます。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-12-13 17:11 | 建築と設計 | Comments(0)