サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
花より団子
at 2017-04-29 09:48
地鎮祭
at 2017-04-29 09:29
薪割
at 2017-04-29 09:21
こんな日もあるさ。
at 2017-04-25 13:44
満開
at 2017-04-24 19:42
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ちび ビール
寒い夜・・・・・・簡単に暖かく腹ごしらえ。
もんじゃ焼きなんか最高でしょ。

でも、もんじゃに熱燗は合わないです。
やっぱビールでしょ。

晩酌は350ml缶ビール2本と決めているボクですがもんじゃが出来る前に
呑んじゃったんですねえ。
困りました・・・・もう一本だと多すぎるしなあ。
b0150120_1784197.jpg
かあちゃんが持って来てくれたのはちっこい缶ビール。
なにこれ?ホントにこれにビール入ってるの?

先々週のジンヤチームとの試合の準優勝の時貰ったやつでした。
ホントは350mlの発泡酒一箱だったのですが3位のこのチビビールと交換したんです。
135mlの缶ビールなので一気に飲み干せます。
こんなの初めて見ました。
可愛いと言うか・・・・なんと言うか・・・笑えますね。

結局このチビビールを3本呑んじゃいました(笑)あっという間にね。

このあと日本酒1合、生グレサワー2杯。
ボクの晩酌の定量でございます。

ジンヤさん、また試合しましょう。
今度は350mlの缶ビール068.gifでお願いします。003.gif

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-31 17:20 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
手打ち中華 「緑屋」
最近の弘前はラーメン屋のOPENラッシュ!
なんかあちこちにラーメン屋さんが新規開店しております。

美味いのかなあ・・・・
多分今流行のこってり系のラーメンなのかなあ・・・・・・

ラーメン大好きを自負しておりますが何故か冒険出来ないでいます。
たかがラーメンですが不味かった時の落ち込みは耐えられないもんね。

本日のお昼はかあちゃんのリクエストで緑屋の手打ち中華でした。
b0150120_191415.jpg
おお!
やっぱりお客さんがいっぱいです。
昔は手打ち中華しかなかったんだけど今では炒飯なんかもあるんだ。
へえ・・・と感心しておりますがやっぱ注文するのは「手打ち中華」
ここ30年はこれしか喰った事がないですねえ。
b0150120_1915469.jpg
ちりちりの縮れ麺。
シンプルな具材。
スープは煮干系だけどとっても優しい味です。
不満なのはボリュウムが少なめということでしょうか。
2杯は食えないし・・・・1杯だと足りないし・・・・・・・・

そんな訳で最近小食になったボクですが本日は半ライスをプラス!
ここもボクの10本の指に入るお奨めラーメンでしょうね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-30 19:12 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
本マグロ どっちが美味いかな?
深浦で捕れたマグロと三厩で捕れたマグロ。
まあ、判りやすく言うと日本海のマグロと津軽海峡のマグロ。
どちらもメジですが本マグロですよ。

マグロ退治もシーズン終盤になりましたが何かと忙しくて出航できない
ボクです。
あと何回行けるか知れませんが果たしてマグロ退治は成功するんでしょうか?

さて、娘とかあちゃんと3人で日曜日にドライブ。
途中立ち寄ったエルムの鮮魚コーナーでマグロ発見!
それも青森県産というか直ぐ近所の海じゃん!
b0150120_933275.jpg
赤身が三厩マグロで中トロっぽいのが深浦マグロ。

三厩のほうがグラム当り150円ほど高かったけど。
でも見た目で美味そうだったのは安いほうの深浦マグロ。

なら、両方買っちゃえ!
という事で食べ比べです。
弘前じゃこんなに美味しそうな地物のマグロなんか滅多に買えませんからね。

・・・・・・うん!
どっちも美味いけど。
深浦マグロの勝かなあ。

この写真の量で800円くらいですよ。
安いねえ。
明日また買いに行こうかなあ。

なんてこと言ったら
「今年中に必ずマグロ釣上げるんでしょ」
・・・・ってかあちゃん。

うん・・・・そうでした。
つらいですねえ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-30 13:27 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
炒飯、餃子、味噌ラーメン
ゴルフコンペ懇親会で呑みすぎたお陰で目覚めの悪い朝を向かえました。
まだアルコールがビンビンに残っている奈良漬状態。
朝飯喰う元気も無くて・・・・・・・。
何年ぶりだろう、朝飯食えないなんて。.

でも人間の身体なんて良く出来てるもんでさ。
夜になるといつも通りに酒が飲みたくなっちゃうしね。

朝飯食えなかったんでお昼は腹が減りすぎました。
娘の夕貴とかあちゃんと3人でラーメン食べにレッツゴー!
b0150120_10551844.jpg
b0150120_10552722.jpg
b0150120_10553735.jpg
二日酔いが治った直後にこのメニューはちょいとヘビーでしたね。

美味いから平らげちゃったけどさ。
ここの味噌ラーメンはやっぱ美味いなあ。
今日のお昼も行こうかなあ・・・あっ今日は定休日だったかな?

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-29 11:05 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
けん太 旬彩館にて
けん太旬彩館にて懇親会。
かさい商店のゴルフコンペの懇親会でございます。
今や誰からも「上手い!」と褒められる事が無くなったてるさんの下手ゴルフ。
昨日も散々な結果でございました。

まあ、スコアなんてどうでも良くて要は他人より飛ばしてなんぼのゴルフです。

午後六時乾杯と同時にドンチャン騒ぎの懇親会スタート!
b0150120_18292597.jpg
かさい商店社長の前田さんの顔で豪華料理が次から次と・・・・・
b0150120_18293556.jpg
おっ!お刺身だ!
お店の舟木さんはシーバスバスターズの第一人者。
モチロンこのお皿に盛り付けてあるスズキのお造りは舟木さんが権現で退治した奴です。
多分このアオリイカもついでに釣ってきた奴でしょうね。
b0150120_18294519.jpg
娘の夕貴はコンペに参加していませんが懇親会に特別参加。
ご馳走になったうえに前田さんからお小遣いも貰ってご満悦。
っつうか・・・もう社会人なんだけどね。
前田さんいつもありがとうございます。
b0150120_18295449.jpg
ここで3時間呑んでからスナックにGO!
結局6時間呑み続けました。
朝飯食えなかったなんて何年振りだろう。
二日酔いは辛かったなあ。

舟木さん、シーバス美味かったよ。
今度、ボクの船でマグロ退治に行きましょうね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-28 18:47 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
新雅飯店の五目ラーメン
さくら野の脇にたたずむ結構年期の入った中華料理屋さん。
その名は「新雅飯店」
目立つ場所なんだけど凄く地味な感じのお店です。

でも20年位前からここの常連さんなんですよ。
料理人の旦那さんと奥さんの二人で頑張ってるこのお店。
味は本格的に美味いと思いますよ。
b0150120_19512459.jpg
よく注文するのは野菜炒め定食なんだけど今日は五目ラーメン。
醤油味に餡かけの具材がベストマッチしております。

若い頃はこれに+チャーハン!
なんてやってましたが最近は単品で腹一杯になります。
つまんないですねえ。

お奨め料理
ヤキソバ、チャーハン、ギョウザ、五目ラーメン、野菜炒め、マーボー豆腐・・・・・・
まあ、何喰ってもOKですね。
エビチリなんか高価なのは喰ったこと無いので判んないです(笑)

青森情報→クリックお願いしますヨ!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-26 20:05 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
薪割り母さん
薪割り機導入に向けて調査中。

しかし良く判んないなあ・・・・
なんと言っても建築機械じゃないので情報がありません。
薪割り母さんなんて機械がポピュラーだなんていう人もいますがねえ。
どうなんでしょうね。

ネットで見てみると・・・・いっぱい出てきますが。
36tなんて数値も表示してますがホントかなあ?
中国製・・・・直ぐ壊れちゃうような・・・・・・・・・・・

電動薪割り機なんかはパワー不足が目に見えてるし。

誰か!教えてちょうだい。
林檎のデカイ節が付いてる丸太でも割れるような奴が希望です。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-25 12:03 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
あと何回出来るかなあ・・・
めっちゃ寒い!
夜になるとホントにハンパじゃなく寒いです。
こないだは新潟県妙高温泉に行ってましたがあそこより
弘前のほうがまだまだ寒いような気がします。

さて、そんな寒い中ジンヤチームと練習試合。
防寒着てテニスなんて動き難いこと。
b0150120_16201220.jpg
テニスコートは雪が降るまで使えます。
例年だと11月末までは大丈夫なんだけど今年はどうかな?
b0150120_16202149.jpg
寒い時は練習後の熱燗で身体を温めます。
暑い時は冷たいビールで身体を冷すのですが・・・

まあ、毎回毎回恒例の練習後の高カロリー水分補給。
b0150120_16203066.jpg
この日の参加はヨシタカ、帯川君、タチバナ君、太郎君、テツ君、夕貴、ボクそしてかあちゃん。
結構楽しく遊べました。
オビはこの後、疲れのせいか酔いつぶれてしまいます。
珍しい事ですが・・・・・
タクシー乗せてアパートまで送っていきましたよ。
朝は大丈夫だったんだろうかなあ。
b0150120_16204021.jpg
あと何回出来るかわかりませんがインドアだと混み合っているのでなかなか取れず・・・
月に多くて2回出来るかどうか・・・・・・・・

雪が降る前に腹一杯練習しなくっちゃ!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-23 16:32 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
薪ストーブ 着火!
新潟で騒いでいた土曜日の夜。
いい気分で酔っていたところへ娘からメール。

なになに・・・?
薪ストーブに着火したけど煙が室内に流れ込んできて大変?
なんで?
春に煙突掃除バッチシやったんだけどなあ。

昨日の夕方、新潟から帰ってきて直ぐにストーブの試運転。
ダンパーの微調整だったんでしょうね。
何事も無かったかのようにバッチシ燃えています。

さすがパパ!
でしょ003.gif
b0150120_18375686.jpg
アメリカのダッチウエスト社のエンライトというストーブ。
デザインもカッチョいいけど薪の暖かさは最高です。
今年は林檎農家の方から約3年分の林檎の薪材を頂戴しました。

さあ、冬よ・・・かかって来なさい!
・・ってか!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-22 18:51 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
ケンチャンラーメン 
新潟からの帰り道。
お昼になったし腹も減ってきたなあ・・・・
現地で同じ部屋になった秋田の定ちゃんも二日酔いが治ったみたいだし。
そろそろ昼飯にすっかあ。

定ちゃんがしきりにスマホ見ててボソッとつぶやいた。
「あのさあ、秋田で美味しいって有名なラーメン屋がこの辺にあるんだよなあ。」
本人もまだ食べた事がないって事でナビで検索。
分かり難い場所ですがなんとか到着!
b0150120_15411244.jpg
なんとお店は満席!
子供からお年寄りまで・・・・・なかなかやるなあ。

でラーメンは大、中、小のどれかだけ。
ラーメン一本でのお店でした。
オーダーしたのが大、油ぬき・・・・(油ってなんのことか知りませんが)

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
b0150120_15413620.jpg
ゲゲッ!
予想以上の量の多さ!
麺は太くて平なちじれ麺。
今流行のこってりじゃない昔っからのラーメンなんですなあ。
b0150120_15414668.jpg
この麺の太さ。
すんげえ。

でも量が多すぎました。
半分食べたところで腹に入らなくなっちゃった。
次食べる時は小でいいな。(いつ行けるか知りませんが)

青森のバラそばと似た味でした。

次から次へとお客さんがやってくる大繁盛のお店でした。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-10-22 15:58 | てるさんのひとり言 | Comments(4)