サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
悲しい気持ち
at 2017-12-16 15:43
プロジェクションマッピング
at 2017-12-09 17:06
インプラント
at 2017-12-07 22:59
テレキャスター
at 2017-12-05 19:20
制限速度110km
at 2017-12-04 08:48
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
天ふじ 
こんな贅沢をしちゃっていいのでしょうか。
青森市の有名なお寿司屋さん「天ふじ」です。
お客様から接待を受けちゃいました。
本来であればお世話になってるボクがご馳走しなきゃいけない立場なのですが・・・

b0150120_2024789.jpg
おおっ!
でっかいアワビの姿焼きじゃん!
こんな立派なやつは刺身で喰いたいところですが文句を言っちゃいけません。

にしても・・・贅沢。
やっぱうめえや。

そんでもって・・・・でたー!
ウニじゃん!
身が(卵かな?)ビッシリ!
b0150120_2024312.jpg
美味しいかって?
へへへ・・・

かあちゃんに写真を見せようと思って撮ったけどまだ見せてません。
見せられないよね、こりゃ。
b0150120_20244249.jpg
お造りも綺麗に盛り合わせていますね。
ここのお店は値段が載ってるメニューなんて何もございません。
ご馳走になってる身とは言えなんかドキドキしますよ。

この後、ヒラメの活刺し、赤ホヤの刺身、握り・・・と次から次と出てくるのですが
カウンターに結構お客さんが入ったのでピクチャーは恥ずかしくて撮れなくなっちゃいました。

「天ふじ」・・・今度みんなでグルメツアーしようかなあ。
食いしん坊の仲間ですので幾らかかるのか全然見当つきませんが。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-30 20:41 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
三忠 塩分店リニュアルOPEN
松森町でずーっと昔から営業してきた三忠さんが移転しました。
前店舗の建物は老朽化が進んでいたため既に解体撤去してました。
市役所そばに新店舗を造作中でしたが何時OPENするのか心待ちにしていたところ
覚仙荘さんから「もうOPENしてるよ」って情報。
かあちゃんと二人でお昼に行ってきました。
b0150120_20513519.jpg
三忠の女将さんと久しぶりに再開しました。
「ここに来てから日替わりランチやってるの」
とのことでしたので迷わずそれで注文です。

ミニざる蕎麦とミニソースカツ丼のセット。
お値段700円。

ミニ蕎麦・・?よそのお店の普通盛より多いんじゃないかなあ?
昔からボリューム満天のお店でしたからね。
これで700円は嬉しすぎます。

ここのお蕎麦はボクのイチオシです。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-29 21:03 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
ヤバ過ぎます!
遊び人に見えるボクですが実は仕事人間なのです。
これでも休日以外は釣りをしません!(当たり前かな?)
子供達も成人したし、かあちゃんはテニスに燃えてるし。
家族サービスは釣った魚をご馳走するという自分勝手な解釈で真夏の海に
突撃しちゃうんです。
今回のご馳走は!
モチロン狙いは黒マグロ・・・・ですよねえ。
b0150120_72529.jpg
べった・・べった・・・べった凪の日曜日。
車力方面はここ最近魚が居なくなったぞ!
との情報通り車力沖には船の姿が見えません。
そのかわり最近超シブチンの権現崎に集まって来てます。
太陽カンカン照り、風・・・無風。
海は鏡のようにツルンツルンです。

汗をダラダラかきながらひたすらマグロを探しますがなかなか出てくれません。
午後2時過ぎ南灯台40mラインでバシャバシャ・・・ナブラ発見!
おっ!あっちでもナブラだ!
フルスロットルで追いかけっこ!
このボディに90PSは強力でボルトみたいにカッ飛びます。

でも!
アクシデント!
なんとエンジントラブル!
b0150120_721698.jpg
ナベさんは既に帰路についてるし、アキヒコは平川だし・・・・

本当に神様に見えちゃいました・・・感謝感謝です。
近くにいた木村さんが駆けつけてくれて曳航してくれました。
生まれて初めての曳航体験です。
アキヒコが平川から助けに行くぞ!なんて言ってくれましたがNEOじゃかなりキツイかも。

無事生還いたしました。
凪で良かった。
権現崎で良かった。
木村さんが近くにいてくれて良かった。
今度恩返ししなくっちゃ!

木村様ありがとうございました。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-28 07:26 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
老舗 一力のお蕎麦
あっちい日が続く北国の弘前です。
お昼は殆ど冷し中華なんて感じのサッパリしたものが。
味噌ラーメンは食べる気にならないですねえ。

ここ数日高校野球観戦の為お昼は我が家のTVの前でランチでした。
光星学院の健闘は素晴しい!
なんてワクワクしたイベントも終わったのでかあちゃんも一休みしたいようです。
b0150120_15355673.jpg
で、やってきたのがここ一力の蕎麦屋さん。
弘前市では老舗の代表格のお蕎麦屋さんです。

夜はみなみ亭の焼肉を食べさせる約束をしてるのでお昼は節約して
ちょいと安い奴にしなくっちゃ。
と思っているのですがメニュー見ちゃうと食いしん坊の血が騒ぎます。

カツ丼とざるそばのセット・・・・1100円。
若い頃はこれにラーメン追加してましたが最近はこれで満足。
ここのカツ丼は美味しいんだ。
b0150120_1536616.jpg
で、かあちゃんと倅は・・・・
大ザルです。
お値段850円。

松森町の三忠は市役所脇にお引越ししました。
もう営業してるのかなあ?
ボクはあそこのそばも大好きなんですよ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-24 15:53 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
なつかしのポップス ロックンロールパーティ
異業種交流ととの魁8月例会。
なんと例会前に立派な弁当登場。
毎回恒例のお弁当ですが例会終了後は楽しい懇親会があります。
これ食べちゃったら酒呑めないよなあ・・・・・
ある意味ツライお弁当です。
b0150120_9391038.jpg
さて、10月10日はととの魁 設立30周年記念でございます。
事業委員長のボクは司会とアトラクションのステージの担当だそうです。
まあ、司会はいいとして問題はステージですよね。

でも、・・・でも・・・でもでもでも!

3月に開催した「てる設計創業25周年記念パーティ」では可愛いジャズシンガー
「ときさく」こと土岐さくらちゃんにステージをお願いしました。
参加してくれた200余名のお客さんは大絶賛でした。
迷うことなく「土岐さくら」のオンステージで決まりです!
b0150120_9392292.jpg
30周年の一つとして企画してるのがこれ。
第5回なつかしのポップス。
飲み放題、食べ放題、そしてロッケンローでたったの3000円です。
当日売りはプラス500円なので興味のある方はお早めにお買い求めください。

どこで?
そうですよね。
ボクのところでOKですよ。

広報委員長のカメオさんが
「てるさんバンドやってたんでしょ」
とステージやってみないか?て感じで話してくれましたが・・・・
BANDやってたのは既に30年位前。
今じゃ人前でギター弾くなんてちょっと自信ないなあ。
と言いつつ・・・こっそりギター弾いてるボクなのでした。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-23 09:57 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
梅ちゃん先生
早朝5時起床。
事務所アトリエでパソコンに向かい図面を仕上る。
7時30分朝の仕事を終えテレビ。
NHK連ドラ「梅ちゃん先生」は欠かせません。
堀北真希ちゃんみたいな先生。
いいねえ。かわいいしなあ。

ここ十数年は連ドラファンのてるさんです。
あんましテレビを見ないボクの唯一のテレビ観賞なのです。

以前は完全夜型で明るくなるまで図面を描いていました。
いつしかお酒のとりこ?になり晩酌無しでは・・・・
酒飲んじゃったらもう仕事は出来ませんよね。

まあ、寝不足で次の日の仕事に影響が無いはずが無く。
やっぱ朝仕事するのは気分も能率もUPUPです。
かあちゃんは「朝早いのは年行った証拠」なんて言いますが。

本日も朝のお仕事もう少しで終わり。
梅ちゃん先生のTVタイムがもう少しです。
ポストから新聞取って読みながらTV見ると言う変な特技。

そんなこんなでいつもの毎日がスタートするんです。
今日も暑くなりそう・・・・34℃以上になるってさ。
皆様、水分、塩分摂取しましょうね。
そして夜は高カロリー水分補給で締めましょう!

そして朝は梅ちゃん先生!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-22 07:12 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
マグロ釣れたかな?
釣りの記事が続きます。
ラーメン記事なんかだと凄く受けるんでしょうがボクの頭の中は
仕事と釣りの二つしかない今日この頃です。
最近テニスもご無沙汰です。
少し腹が出てきたような気もします。
やばいなあ。・・・・・・・

日曜日
アキヒコと彼の友達3人でマグロ退治に出撃。
ボクは35℃の炎天下のしたで炭火焼BBQ。
どちらも超アッチそうでしょ。

この日の海は西風が強かったそうです。
その風のせいでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マグロは不調だったとの連絡がありました。

残念じゃのう、アキヒコさん。

本日、WEEK DAYの火曜日。
弟のヒロは夜勤明けのお休みです。
十三湖マリーナにボートを置いてる彼もマグロ狙って突撃!

先日2年半借りてた彼のタックル一式を返還しました。

ロシアもボクみたいにサッサッと北方領土返還すればいいのにね。

すいません・・・外しちゃいましたかね。

なんとヒロはマグロタックル、本日始めての使用です。
なんか可哀想と言うか、お兄ちゃんはズルイと言うか・・・・

今日も西風ビュービューだったらしくお昼前には上がったそうです。
釣果はブリと真鯛の一枚づつ・・・・
マグロのナブラは単発で3回位あったらしいのですがその後は沈黙状態。
凪だったらバンバン走り回れますが波があったら厳しいもんね。

さあ、誰が一番先にTUNA GETするのかなあ。

ボクの予想では・・・・やっぱりボクだと思うなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-21 20:43 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
灼熱パラダイス
今年は鮎のハズレ年です。
豪雪だった影響・・・雪融けの水が響いちゃったんだろうね。

米代本流も扇田堰堤までの遡上。
その上は鮎がいなけりゃ釣り人もいない寂しいエリアです。
鹿角最上流域も放流鮎がチヤホヤいますが釣りきったらもうオシマイ。

そんな訳でクソ熱い海に突撃となるわけですね。
b0150120_6532973.jpg
カラッと晴れ渡った西海岸ですが爽やかでもありません。
なんたってクソ熱い!
思いっきり走ってる時は風が冷たくしぶきが心地よいのですが・・・・

発電用のプロペラも止まったまんま。
無風のベタ凪なのです。
釣りするにはこれ以上無いベストコンディションなんだろうけど超あっちいんだよ。
灼熱のパラダイスとでも言いましょうか・・・・なんたって海の上は日影が無いからね。
b0150120_653418.jpg
普段使い慣れたGPS魚探。
やっぱ液晶は見易くていいです。
これで今日はあんずましいかな。
ホルダーに固定していないので時化の時はヤバイですけどね。
ホルダー早く入荷ならないかなあ。
b0150120_6535167.jpg
車力沖50mラインでナブラ発見!
猛スピードで突進しました。
ちょっとのところでナブラが消えてしまい・・・・・でも・・
先に到着してたプレジャーボートがHITしてました。
羨ましい!!
005.gif
b0150120_654186.jpg
お家に帰ってからはお盆の儀式。
玄関前で火を焚きますよ。
ご先祖様、今日も無事に海から帰還できました。
この次も宜しくお願いします。

明日は弟のヒロがマグロ退治に出掛けるそうで。
長い事借りてたタックル一式を返還しました。
是非ともGET TUNAして欲しいものでございます。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-20 07:19 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)
やるぞお!
皆さん、最近サボりがちのてるさんです。
っても、サボりは仕事じゃなくブログですが(~_~;)

明日からちゃんとupしなくっちゃね。
テニス関係の皆さんが楽しみにして下さってるそうで。
お盆休みも今日で終りなので明日からエンジン全開だな!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-16 23:41 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
本格参戦
マグロ釣りたくてボートをサイズアップしたんだよね。
ブリや真鯛を釣るんだったらNEOで充分なのです。
とは言え、マグロに関しては本格参戦の経験も無く言わば素人です。

やっぱお手本となる人が不可欠でしょ。
と言う訳で海の先生「M野さん」をゲストにいざ出航です!
本日のターゲットはマグロONLYです!
b0150120_1005191.jpg
脇元漁港から車力に向けてバンバン進みます。
前の日の町会納涼祭で遅くまで呑んだ為出航は遅~い朝8時半。

M野さんは目を凝らしてナブラを捜します。
見て判るでしょが、昨日はベタ凪!
風は殆ど無し!
この夏最高のコンディションだったと思いますよ。
b0150120_1012081.jpg
90psのエンジンは流石に足が速くていいですね。
ナブラが湧いたら即だもんね。

マグロを追いかけて追いかけて・・・・なんと七里長浜の近くまで来ちゃった。
b0150120_1013030.jpg
本格参戦は初めて・・・と言えども常にタックルは装備して出航してました。
ナブラめがけてキャスト!ヒット!ブレイクと言ったこともありました。

昨日は結構条件が良かったんだよなあ。
M野さんも「今日は釣れなかったのが不思議なくらいだよね。」
なんて悔しがるくらいチャンスがあったんですよ。

ナブラにピンポイントでミノーぶち込んだのも5回ぐらいだったかなあ。
まあ、そんなに簡単に、行く度に必ず釣上げるなんて優しいもんじゃないでしょうけど。
b0150120_1013910.jpg
マグロONLYの狙いだったので9時間粘りましたが釣果は・・・・「ゼロ」です。

でもまあ、マグロの釣り方、攻め方なんて色々勉強したので良かったです。
相棒のアキヒコも釣果ゼロを覚悟はしてましたがそんな意味で満足。

マグロタックルは弟のヒロの道具を一式借りています。(弟未使用)
それとなく催促めいた事も言われるので・・・・そろそろ返さねば・・・・・

昨日からネットで色々リール、ロッドの検索をしております。
リールなんかを手放そうとお考えの方は・・・・・ヨロシクね。

次回の釣行は15日、16日、18日、19日の予定です。
マグロ何としても退治したいなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-08-13 10:25 | 釣りキチ日誌 | Comments(0)