サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
クマ
at 2017-11-11 17:10
ああ無情
at 2017-11-06 17:43
新築OPENもうすぐ!
at 2017-11-02 18:12
薪ストーブの出番です
at 2017-11-01 15:32
はっ!
at 2017-10-31 17:44
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
「おく富士」の蕎麦
暑いです!
県内では弘前だけ30度の真夏日。
なんでこんなに暑いんだろう。

朝シャワー浴びて昼シャワー浴びて仕事終わってシャワー浴びて・・・・
暑がり汗かきの燃える男てるさんは夏は大好きですがクソ暑いのは苦手。

こんな暑い日のランチは汗ダラダラかいて味噌ラーメン!
なんてのも良いんでしょうがボクにとっては辛すぎます。
b0150120_19434240.jpg
と言う訳でざるそばを食べに行こう!
クーラーが効いたお店で冷たいざるそば。
いいですねえ。

でもあんましアンズマしいのでついついタヌキそばをオーダー。
かあちゃんはざるそばオーダー。

自分以外の注文した食いもんはなんで美味しそうに見えるんだろう。
頭に描いてたざるそばからタヌキを注文してしまい少し後悔。

尾上町の「おく富士」。
ざるそばは美味しいですよ。
懐が暖かい時は奮発して「ザルと天丼のセット」がお奨めですなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-30 19:52 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
初めての優勝!
6/27雲ひとつない青空。
第30回てる設計ゴルフコンペ。
今回もボクの仲間(仕事関係、後輩、先輩、友人)43名が参加。

先週土曜日に石郷岡さんがご逝去されたのでコンペは中止しようと思ってました。
でも、ご家族の皆さんから予定通りやってくださいと・・・・・・
このコンペを毎回楽しみにしていつも参加してくれてました。
「姿はもうないけどお父さんと一緒にプレイして」・・・・・・・
石郷岡さんの追悼の意味も込めてコンペを開催しました。
b0150120_1848439.jpg
珍プレイ続出の当社コンペですが今回も面白い結果が・・・・・
表彰式を兼ねた懇親会は焼肉みなみ亭の駐車場でバーベキュー。
アトラクション、特別賞など賞品は盛りだくさんです。

BM、BB、当日賞、30回記念賞、25周年賞、準優勝、優勝の皆です。
さてさて、誰が優勝でしょう?

BMは125点の当社専務のタカです。
彼はこのポジションが恒例の定位置になっちゃってますね。
優勝はナントナント!
前回BBだった弘前YEGメンバーです。
101点のオビちゃんが優勝しちゃいました!
すげえ・・・・こないだまで120位叩いていたのに成長したなあ。
b0150120_18481331.jpg
昨年の秋のコンペには元気に参加していた石郷岡の兄貴です。
昨日のコンペには・・・・・・・・・・多分来てたよなあ。

ボクのスコアはOUT49IN49の98点でした。
本当はもっと良いスコアであがるつもりでしたが石郷岡兄貴がいたずらをしてたようです。
バンカーから脱出出来なかったり池ポチャやったり・・・・・・
あれって絶対石郷岡さんのいたずらだよな!
って笑いながら楽しい一日を過しましたよ。

それにしてもオビちゃんが優勝なんて!
これも石郷岡兄貴のいたずらなんでしょうかねえ。003.gif


青森情報→ポジッとお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-28 19:16 | 建築と設計 | Comments(0)
悲しくて・・・・
悲しくて悲しくて・・・・・・

6/23AM3:18
人生の師匠である石郷岡義了さんがご逝去しました。

昨日は火葬とお通夜。
本日はこれからお葬式です。

人前で涙なんか見せたことのないボクですが涙腺が壊れたみたいです。
悲しくて寂しくて涙が止まりませんでした。

24歳のボクを後押しして独立させて下さった恩人です。
以来26年間弟のように可愛がって頂きました。

心からご冥福をお祈りいたします。

さようなら、兄貴。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-26 10:06 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
コーチがいないテニス部
みんな昨日の夜の練習を楽しみにしてましたが・・・・・

目の負傷のためにかあちゃんコーチはお休みです。
昨日の参加者はてるチームがボク、タマちゃん、タチバナ君、帯ちゃん。
ジンヤチームはジンヤと三上さん。
合計6名のオッサンが集合しました。
b0150120_14372013.jpg
かあちゃんはいつも基本練習を1時間くらい、ゲーム形式で1時間ぐらい。
そんな感じでコーチしておりました。
でも、昨日はかあちゃんがいない訳で、基本の球出ししようにもかあちゃんみたいに
打ちやすい球出しは出来ないし・・・・

ほんじゃまあ、最初っからゲームにしようか。
ってなっちゃいました。
球出しのタマも入らないのにゲームなんて・・・・と怒られそうですが。
b0150120_14373121.jpg
昨日はすいてました、
向かいのコートで地元のソフトテニス教室やってたくらいであとはガラガラ。
いつもこうだと嬉しいんだけどね。
b0150120_14374247.jpg
それにしてもさあ、タマちゃんも帯ちゃんもタチバナ君もさあ。
バドやってもサッカーやってもテニスやってもファッション一緒じゃん。
タマちゃんなんかパンツにポケットないから靴下にタマをはさめてやってたし。

昨日はてるさんタマちゃんペア、帯ちゃんタチバナペア、ジンヤ三上ペアで
トコトン試合してました。
レベルがそこそこ一緒みたいな感じなのでとても面白い!
近日中にジンヤチームとは仁義なき戦いを計画中です。

早くかあちゃんの目が治んないかなあ。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-22 14:50 | てる設計テニスクラブ | Comments(6)
チェーンソーでかあちゃん怪我
日立の石岡君が持って来てくれたチェーンソー。
ホームセンターの品物とは違いプロ仕様なので馬力があります。
四苦八苦して切断してた丸太もバンバン切っちゃう事が出来ます。
石岡君がボクの怪我を心配するのも分かるなあ。

向かいの駐車場に転がってる丸太は一日一本、お昼にやっつけようと
決めてましたが最近の雨で中断しておりました。
昨日は良いお天気。
久々にバリバリやっておりました。

そこへかあちゃんが「お昼ヤキソバでいいかなあ?」
昼食のオーダーを聞きに来たんだよね。

そして真新しいチェーンソー見て
「あ、それ?新しいチェーンソー。切れ味はどう?」と聞くもんだからさ・・
「まあ、見てろよ」って得意げに丸太をバリバリと・・・・・・そん時!

「あっ!痛い!」
なんと!かあちゃんの目に木くずが飛んで入ったみたい。
眼鏡の隙間から細かいのが入ったんだと思いますがねえ。
「洗い流してくるよ」って家の中へ。

ところが、なんぼやっても目の痛みが治まらず・・・・というか益々病んで。
あんまし痛がるので、こうなりゃあ医者に見てもらうしか・・・

土手町のコンタクトレンズ専門店アイコンの奥さんに直ぐ電話!
この日・・・木曜日はアイコンと2階の岩船眼科は定休日なのですが・・・・
でもでも005.gif005.gif先生もこれから来てくれるって!
これから眼科を開けに行くから直ぐ来るようにと有難い対応です。
b0150120_9145168.jpg
目に麻酔して診察したところ黒目の表面にちょっと大きな傷が付いてたみたい。
応急的に直ぐに治療開始!
プチ手術で約20分。
アイコン奥様と岩船先生のご厚意でなんとか安心できました。

チェーンソーで怪我をしたのはボクじゃなくかあちゃん。
それも「目」です。
刃で切ったりする怪我ばかりじゃないんですね。
それも切ってる本人じゃなく近くにいる人が意外な怪我もするんだなあ。
これもまた勉強になりました。
身体を守る防具、眼鏡はモチロンですが人を近づけないということも大事ですね。

コンタクトのアイコンさん、岩船眼科の岩船先生。
休日・・・それもお昼時に丁寧に対処していただき感謝感激です。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-22 10:11 | 建築と設計 | Comments(6)
山忠のチャーハン
ボクは基本的にラーメン大好き人間ですがここに来ると変更です。
やっぱ・・・チャーハンになっちゃうんだよね。

下町誓願寺の斜め向かいの「山忠」。
ここのチャーハンがいいんだよなあ。
b0150120_17545649.jpg
中三地下フードコートにもありますがあれと基本同じです。
そこで修行して暖簾分けしてもらったんですよ。
「モック」と言うあだ名の女マスターが店を切り盛りしています。

店に入ると「いつものでいいね」と注文を聞かずに作っちゃうのが
チャーハンと小ラーメンのセット750円。
チャーハンだけで腹一杯になっちゃうんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、チャーハン072.gif是非食べてみてください。
ボクのお奨めの一品です。


青森情報ランキング参加してます→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-20 18:06 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
鳥ふじの「串カツ」
かあちゃんと意見が合いました。

何が食べたいか、イッセーノで「鳥ふじ」。

おおっ!素晴しい!
じゃ行かなきゃいけませんよね焼き鳥に。
b0150120_15344136.jpg
タマちゃんや佐藤先生も呼ぼうかと思いましたが何と言っても混んでる。
呼んでも座る椅子が足りませんぞ!

みんなには悪いけど美味しい美味しいモツ煮込みをオーダー。
絶品ですぞ、これは。
b0150120_15345698.jpg
焼き鳥の他に外せないのがこれ!
「串揚げ」の盛り合わせ。
なんか最近忙しくってさ・・・・一ヶ月ぶり位だもんね。
マジ美味くって最高にシアワセです。
b0150120_15351090.jpg
ついつい調子に乗って呑んじゃう「ヒレ酒」。

カウンターの隣で一人で飲んでた女性が・・・・
「ひょっとして・・・てるさん?」
なんて声を掛けられ・・・ん?誰だっけ?

20年位前によく呑みに行ったスナックのチーママさんでした。
あんまし懐かしいのでかあちゃんと3人で乾杯!
たらふく呑みました。
本日は所属してる団体の例会です。
2次会は何処に行きましょうかねえ前田さん。
ボクは連荘で鳥ふじでも全然OKですよ。


青森情報ランキング参加してます。→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-19 15:48 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
古都ひろさき花火の集い!大成功!
6月第三土曜日。
恒例となりつつある古都ひろさき花火の集いです。
朝から結構良いお天気でこりゃあいいや!と喜んでおりました。

午後3時過ぎ辺りからお客さんが段々と集まってきました。
5時過ぎにはこんな感じ。
b0150120_18521982.jpg
マス席は殆ど完売。
ボク個人で一番前のマスを2つGETしております。
写真はA席前方の様子ですがこんな感じで300m位続いています。
既にYEGを卒業したボクですので本来はお客さんの立場ですが・・・
なんと今年も理事として実行委員会に名前が残っております。
席は弟のヒロ家族に譲ってボクの席は本部席。
昨年に引き続き苦情対策係りなのです。
殆ど苦情はないのですが落し物や迷子はいっぱいです。

仲間とは約2ヶ月ぶりに・・・・久々に逢う仲間に囲まれて嬉しかったなあ。
b0150120_18523026.jpg
もう直ぐ打ち上げ予定の時間になるんだけど・・・・・
雲行きが怪しくなってきたぞ。
天気予報だと雨は降らないって言ってたんだけど。

ヤバイ・・・・・こぼれてきちゃった。
結構ザーザー・・・・・お客さんから苦情来ないかなあ。
まあ、来てもどうしようもないのですが・・・・・・・。
b0150120_18524032.jpg
それでも打ち上げと同時に段々小降りに・・・・
若いみんなの苦労が報われた感じがします。
中盤にはすっかり止んで真っ黒な空に打ち上がる花火が冴えました。
b0150120_18542670.jpg
それにしてもiphone での撮影は流石に厳しいですね。
テク不足もあるからね、なかなか綺麗に撮影できませんゼヨ。
b0150120_18543910.jpg
b0150120_18545159.jpg
フィナーレの花火は凄かったなあ。
お客さんも大満足だったでしょう。
今年も1万発の花火を弘前の夜空に咲かせることが出来ました。
年々盛上る花火も今年で7回目。
お客さんの数も55000人を超えました。
手弁当で頑張ってくれたユースサミットのみんなに感謝です。
b0150120_1855283.jpg
この方は「花火マン」。
第一回目から実行委員長を務めている佐藤さんです。

大成功の花火!
良かったね!
弘前の若者は素晴しい!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-18 19:22 | 弘前YEG  | Comments(0)
ピッカピカのチェーンソー
石岡君がチェーンソー持って事務所に来たそうです。
ボクは留守でしたので亜貴ちゃんが受け取ってくれました。

「くれぐれも・・・くれぐれも怪我しないように注意してくださいね。」
と伝言してこいつを置いて行ったそうです。
「社長、石岡さんは本当に心配してましたよ。気をつけてくださいね。」
って亜貴ちゃんまで心配しております。

お心遣いありがとうございます。
慎重に取り扱いますので皆様心配しないでね。
b0150120_12115132.jpg
エンジン式にしようかなあと思いましたがあの音は近所迷惑?

本日の土曜日早速丸太を切ろうかなと思いましたが隣近所の皆さんは
お休みで家でくつろいでいるよな。
今作業したら迷惑かけちゃうかなあ。
電動と言えども結構音はするからね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-16 12:22 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
初GOLF
今年初のゴルフです。
なんか年々数が減ってますね。
昨年は何回やったでしょう。
てるコンペ、YEGコンペ・・・・・・指折ったら7回かな?
上手くなるわけ無いですよねこんな回数じゃ。

今日は津軽カントリー。
岩木山の麓にある広ーいゴルフ場です。
集合が朝8時なので朝7:10に家をでました。
物置からキャディバックとシューズ車に積んで・・・・

願わくば練習場でタマを打ちたかったんだけどね。
時間がなくて真直ぐゴルフ場に行っちゃいました。

ゴルフをなめてますね。完全に。
USオープンの石川遼君を見てイメージトレーニングだけして
臨んだ1番ティのぶっつけ本番のティショット。

たまたまナイスショット。
18番終わって本日のスコア・・・・・お見せ出来ないよ。
なんと・・・・・・・100切れませんでした007.gif

再来週は「てる設計ゴルフコンペ」です。
それまでにちょっと鍛えておかにゃなりません。
一回ぐらいは練習場に行こうかなあ。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-06-15 16:41 | てるさんのひとり言 | Comments(2)