サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
アクアパッツア
at 2017-07-27 17:07
熱中症予防対策
at 2017-07-24 12:03
米沢牛フルコース
at 2017-07-20 19:32
新人
at 2017-07-20 19:14
現場進行中
at 2017-07-19 18:00
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
サンライズ食堂
石郷岡義長さんが超おススメのラーメンを食べに浪岡へ。
その名もサンライズ食堂!

本当に美味いのか半信半疑ながらお店へ到着したんだけど・・・
なんと!駐車場がいっぱいで車を停められません。
ものすごく流行ってるんだなあ・・・このお店。
こうなったらなんとしても喰ってみなきゃ男が廃りますよなあ。
その辺をグルグル廻って時間を潰してました・・・・その甲斐あって何とかOK!
b0150120_1855463.jpg
オーダーはシンプルにラーメン!
待つこと5分。
混んでたけど手際がいいんだろうね、早くていいじゃん。

麺良し!スープ良し!
なんか懐かしいような優しい味のラーメンでございました。
義長さんはスープまで飲み干すんだとか・・・・。

食べながら・・・なんとなく思い出しました。
ボクはここのお店に入ったことがあります。
高校卒業してすぐだったから32年位前だから何食べたか記憶にないですがね。
FACEBOOKにもUPしたところファンの方が随分いるんですね。
ボクのラーメン仲間は浪岡まで食べに行きましょうね。

青森情報→宜しくお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-30 19:09 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
アカシアの樹
アカシアの樹の切り株です。
何に使うんです・・・・って薪ですよ、薪。
誰が植樹したわけでもない間伐材の王様的存在ですよね、こいつは。
直径40cm以上はありますよ。
この切り株・・・・・・一人じゃとても持てない重さです。
この度2tダンプ4台分を入手する事が出来ました。
b0150120_1918734.jpg
薪にするりんごの樹もダンプ4台分ストックしてるので乾燥が上手く行ったら
今年の冬の燃料は心配無しだなあ。
近々薪割りマシーンを自宅に運び込んでセッセッと薪割りいたします。

樹にも色々あるもので・・・リンゴの樹は甘くていい香りがしてますが
アカシアは・・・・・・あんまし匂いはしないなあ。
焚いたらどんな匂いがするんだろうね。

来月はタマちゃんとこの雑木を伐採する計画があります。
伐採した樹は産廃処分となる予定でしたがボクが引き取ることにしました。
40cm位に切っていただければ自分でチェーンソー使わなくて済むしね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-29 19:37 | 建築と設計 | Comments(0)
ああ・・・・権現崎
最近シブチンのホームグラウンド権現崎。
比べて平舘あたりは連日真鯛のフィーバーの情報が入ってきます。
昨日は一艘で100枚越えしたんだとか・・・・・・すげえ。

平舘には真鯛が巣を作ってるような団体さんが居るみたいです。
じゃ!行っちゃおうと思ってもスモールボート「TERU」は修理のため使用不可能。

平舘攻めを諦めてホームの権現崎にしようかね。
脇元に係留してるアキヒコと共有してる・・・まだ名前がはっきり決まっていないPW650で。
と思いましたが前日は田植えそして夜は恒例の田植え飲み会のため朝遅めの出航となります。
日の出と共に行動するアキヒコは待てないよなあ。。

自分のボートは諦めて(?)弟のヒロと遅めの出航。
ボートはヒロが所有するBLUE NOA・・・なかなかあずましい21FEETです。

権現崎南灯台附近50mラインで60cmクラスがメタルジグに食いつきました。
こりゃあ、今日はいけるかな・・・と期待しつつ一生懸命攻めますが暫く当り無し。
それじゃ!と竜飛崎までワクワクしながらひとっ走り!
ですがなんと!川のような激流の潮流れで釣りにならずあえなく撃沈。

竜飛での釣りを諦めて再び権現崎に戻ってきたのがお昼近くです。
b0150120_1621721.jpg
今日の釣果は真鯛一枚かなあ。
と思ってましたが・・・・・権現崎復活を思わせるような入れ掛かり状態に!
最後の一時間で6枚の連荘はVERY GOODですね。
あんな遠い竜飛なんかに行かないでここにずっと居ればよかったなあ。

まあ、でも嬉しいのはやっと権現崎が復活するような兆しが見えたこと。
来週あたりからはマグロタックル用意して権現攻めで決まりですね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-28 16:40 | 釣りキチ日誌 | Comments(8)
展示場OPEN
青森情報ヨロシクです!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

先日ブログで紹介した当社の展示ブースのお知らせです。
本日より薪ストーブ等展示スタートです。
開設に当っては活彩創庫(かさい家具)前田社長やスタッフの皆様に大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。
まずは少ない台数での展示スタートとなりますが徐々に増やして行きたいですね。
b0150120_6212983.jpg
りんごの木の薪です。
隣もりんごですが剪定した枝です。
そして角材は建築資材の柱等の端材です。
燃料となる薪も樹種がいっぱいありますがそれぞれの特徴を紹介したいですね。
b0150120_622045.jpg
薪ストーブ・・・・いいね!
輸入品の他に国産ストーブやアクセサリーも徐々に充実して行きます。
b0150120_6221562.jpg
b0150120_6222736.jpg
ボクの作品の紹介コーナーもセッティングしました。
そして無垢材の一枚板。
テーブルやカウンター等には持って来いの贅沢品です。
天然杉やケヤキ、ヒバ等多数展示しておりますよ。
b0150120_6224321.jpg
b0150120_6225690.jpg
2004年に旧店舗をリフォームして「活彩創庫」としてスタート。
今年から2階をリフォーム館としてリニュアルしました。
貴重な展示スペースをお借りしての今回からの企画です。
皆様のご来店をお待ちしております。
b0150120_623105.jpg


青森情報ヨロシクです!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-26 06:57 | 建築と設計 | Comments(2)
惨敗
5/23・・・・てる設計テニスクラブ男子の部結成してから初の試合です。
今年で25回目を迎えた歴史ある「さつき杯」。
青森県女子テニス連盟主管の女子テニス大会なのです。
で、今年は男子の試合もやっちゃうよ!という事で「まだ3年早い!」と言う
かあちゃんの言う事を聞かずエントリー!

平日と言う事もあってか我がチームからは2ペアの出場です。
ジンヤのチームも1ペア。
もう2ペアは年季の入ったオジサンチームです。
でもこのオジサンチーム・・・・青森県のマスターズで優勝経験のある強い
いぶし銀のオジサン達なのでございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勝てるわけがございませんね。

となれば狙うは3位のポジションですね。
てる&タマ、タチ&ヨシタカ、ジンヤ&神様・・・・この3ペアで凌ぎを削る訳です。

結果はタチ&ヨシタカ・・・・・・3位。
ジンヤ&神様・・・・・・・・・・・・4位。
てる&タマ・・・・・・・・・・・・・・・5位。

昨夜、埼玉で開催されてる関東オープンに参戦中のかあちゃんから電話があり
「さつき杯どうだった?・・・・・え?負けちゃった?・・・・・でも楽しかった?」

楽しいはずがございません007.gif

性格上、勝気バリバリのボクですので悔しくて悔しくてたまりません。
釣りでスコンク食らった時より悔しいよなあ。

という事で次回からは今まで週一の部活動を週二に増やします。

ファイト058.gif


青森情報→ヨロシクね。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-25 09:33 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)
あれ?金環日食の影響かな?
埼玉の朝・・・・何気なくTVをつけたら金環日食のニュース。
チャンネル何処にしても金環日食だらけです。
埼玉辺りでは7時30分過ぎに完全な金環日食が見られるって。
ちなみに青森じゃ欠けた日食しか見られないそうでボクは今回の完璧な金環日食を
見ることが出来る数少ない青森県人じゃないのか!
なんて少し嬉しくなったりして部屋の窓から太陽を眺めてました。
b0150120_11454821.jpg
テレビとリアルタイムに太陽が欠けて行きます!
目を傷めるので肉眼やサングラスなんかでは絶対見ないで!
なんてアナウンサーが言ってますが小道具なんか持ち合わせていないボクです。
チラチラとサングラスで見てましたが・・・・・・・
完璧な金環日食!見ることが出来ました!
その瞬間の写真がこれ!
と言っても・・・・・やっぱアイフォンじゃこんな感じにしか撮れませんでした。
全然判りませんよね、これが金環日食なんて。
b0150120_11455883.jpg
BSの朝の連ドラ「梅ちゃん先生」
テレビなんて殆ど見ないボクの数少ない朝のお楽しみです。

ところが!
金環日食と同時に衛星の受信が出来ないとかって表示になって画面が真っ黒に。
なんじゃこりゃ!
これって金環日食の影響なんでしょうかね?
日食見れたのは良かったけど連ドラ・・・数分と言えど見れなかったのは007.gif
b0150120_1146979.jpg
さてさて、釣り日和の日曜日に埼玉に出かけたのは・・・・これでした。
愛媛の武知さんのAYAMAN BLOGで詳細を見れますよ!

青森情報→よろしくです!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-22 12:06 | PTA活動 | Comments(0)
真鯛フィーバー
先程埼玉から無事帰還いたしました。
土曜日の釣果をUPいたします。
b0150120_19164137.jpg
平舘沖で14枚の真鯛ちゃんGET!
アキヒコの390で突撃いたしました。
船の数は物凄く多かったですね。
みんなも爆釣してたのかなあ。

昨日はゴールドマックさんが夫婦で10枚GET!
今、平舘が真鯛フィーバーしてますねえ。
権現崎はどうなってるのかなあ?

進水式したまんま係留しっぱなしのボートが不憫です。
今週末にでも乗ってやらないと宝の持ち腐れですよね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-21 19:29 | 釣りキチ日誌 | Comments(6)
明日はどこに行こうかなあ。
明日よりは明後日の日曜日のほうが風の条件はいいんだよなあ。
西海岸にマグロがやってきた!ってニュースが新聞に出てました。
あと二週間もすれば権現辺りにも出没するかもね。
楽しみですなあ。

さてさて、折角大きいボートを手に入れたと言うのに明日は390で
平舘に突撃しようかと思います。
だってさ、権現には魚がいない!
なんて皆が言うくらい釣れていません。
b0150120_19394098.gif
明日の風は西の風、午後から少し強くなる様子ですねえ。
そんな事もあり最近評判のいい平舘へとなった訳です。

日曜日は朝早く埼玉へ出張なので明日しか遊べないわけです。
願わくば・・・・・真鯛二桁釣りたいですね。

いっぱい釣れます様に!
と言う訳で本日は超早寝で明日に備えます。
お休みなさいませ014.gif


青森情報宜しくです。→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-18 19:48 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
「薪ストーブ」事業部スタートします。
五月も中間を過ぎそろそろ半袖・・・クールビズでもいいかなと思う今日この頃。
今日の記事はその意味では季節外れかも知れませんが・・・・・・・
昨年来よりずっと研究してきた薪ストーブのお話しです。

以前から密かに計画していた薪ストーブ事業を立ち上げる事になりました。
時期は今月末を予定しております。
詳細は後日またご紹介いたしますが自宅・・・・そして当社スタッフの住宅にも
薪ストーブを設置し実際に体験し勉強してまいりました。
b0150120_16541129.jpg
薪ストーブの性能を十二分に発揮する為にはどうすれば良いのか。
設計段階で充分検討しないと失敗することになります。
お洒落で高価な品物ですがデザイン優先の飾り物では勿体無さ過ぎです。
b0150120_16543584.jpg
陳列するストーブは4~5台程度からの展示場スタートとなりますが徐々に増やしていきます。
また、そのブースに並列して定期的に一級建築士の相談コーナーも設けようかと・・・
建物のご相談と薪ストーブのハウツーなんかをしようと思っています。
b0150120_16545152.jpg
来週には展示品の搬入とブースのデコレーションをしなくては。
あとはこの薪ストーブ事業部のネーミングですね。
大分前から考えていたのですがなかなか考えすぎて・・・・浮かんできません。
おっ!これがいいんじゃない?ってのがあったら教えてくださいね。

来週中ごろには皆様にこのブログでご案内いたしますのでヨロシクです!

いやあ、久々に仕事の話をしたなあ。006.gif

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-17 17:22 | 建築と設計 | Comments(2)
満開だ!
玄関前のツツジ50株が見事に満開!
通りかかる人たちの目を引きますね。
b0150120_15302465.jpg
やっぱ花見できるよな、こりゃ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-05-16 15:34 | てるさんのひとり言 | Comments(0)