サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
じゅうべいのお刺身
at 2017-10-11 09:04
手首負傷につき・・・
at 2017-10-08 23:02
寂しいシーズンオフ
at 2017-10-07 12:03
みょうが田楽
at 2017-10-03 16:43
異業種交流ととの魁35周年
at 2017-10-02 18:54
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
シャシャシャン!シャシャシャン!シャシャシャン!シャン!
総会シーズンです。
滞りなく目出度く審議事項が満場一致で可決確定!
なんて感じで終了するとお決まりのコースは懇親会。
昨日は我が母校弘工の後援会総会でした。
硬派らしく畳の座敷で総会、そして懇親会です。
b0150120_19404649.jpg
それでは景気良く三本で締めましょう!
お手を拝借!
よーーーーーっ!
シャシャシャン!シャシャシャン!シャシャシャン!シャン!

いいっすねえ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-28 19:51 | PTA活動 | Comments(0)
テニス部!春のコート開き!
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

コートの雪もすっかり融けて目出度くコート開き!
いつもはゴルフ場もOPENしてる時季なのにドカ雪の影響ですっかり
OPENが遅れている各種スポーツ競技会場。
テニスコートだって例外じゃありません。

昨日は弘前YEGの役員会でしたが・・・・ボクはもうお呼びじゃありません。
自分の時間が増えて喜んでいいのか微妙な気持ちですが敢えてテニス部
練習を開催です。
オビちゃん、ローラ、ツッシーには悪いけどね。

久々の本物コートはやっぱ気持ちいいですねえ。
が!コートに道具を運び込んだら雨がパラパラ・・・・・・
2時間分の使用料を払っちゃったため強硬練習です。
カメラが濡れちゃ勿体無い!ので写真は撮れませんでした(ホントは忘れてた)
b0150120_1052119.jpg
テニス部のあとはみんなで高カロリー水分補給は必須事項です。
とり藤でモツ煮込み食いながら乾杯です。
タマちゃん、タチバナ君、ジンヤ君、そして役員会のため練習できなかった
オビちゃんも飲み会に駆けつけてくれました。
先週は一週間に4回もここで飲んでたボクですがコーチのかあちゃんは
久々のとり藤に大喜びしておりました。

来月は公式な試合に初めての参戦です。
作戦会議も綿密に立てて臨もうと誓いを立てて飲みながら語り合いましたが
何を話したのか記憶がございません・・・・・
これからは週1~2回のペースで練習です。
メンバーの皆様・・・・・・・ガンバです!

写真は生ビールを美味しそうにグビグビ呑んでるタチバナ君。
ラーメンスタンプラリーで韓国ペア旅行をGETした幸運つきまくり男です。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-27 11:11 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)
弘前さくらまつり・・・・夜の巡回
弘前さくらまつりがOPENしました!
と言ってもまだまだ桜は咲く様子がありません。
つぼみは大分膨らんできていますが・・・・・・・・
b0150120_19145840.jpg
さて、そんな弘前公園の夜の巡回です。
何故か少年補導員と少年指導員の二つの役目を背負っているボクです。
一ヶ月に一回くらいの割合で夜の街に繰り出すのです。
しかし・・・・公園は桜まつりが開会したと言うのにガラガラ。
おでんの屋台で熱燗飲んでるオジサンは・・・多分店の方でしょう。
演芸場で民謡唄っていますが観客は一人も居ませんでした。
b0150120_19152221.jpg
そうなると子供達も居る訳がありませんよね。
まだ花が咲いていない上に夜の公園は防寒着なしじゃ辛すぎるもんね。

ここはボクのイチオシのスポットなんだけど桜の花が咲いてなきゃなあ・・・・・
満開の桜が堀の水に映って最高に綺麗なんだけどね。
b0150120_19154333.jpg
堀端の店も御覧の通りです。
まあ、でも祭りの会期も3日延長したしね。
GWは最高の見頃でしょう。
観光客の皆様はグッドタイミングだと思います。
日本一の桜を心行くまで堪能していただきたいですね。

ボクはGWは釣り三昧の予定ですが凪じゃなかったら・・・・
熱燗持参で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夜桜でもしようかなあ。


青森情報→ヨロシクです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-25 19:32 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
薪ストーブ!来年の準備はOK!
山の雪も大分融けてきて山肌が見え始めました。
りんご畑の剪定も大分落ち着いたみたいです。
こないだから集めてきたりんごの木・・・薪は大分集まりました。
我が家のウッドデッキの上はこんな感じで薪だらけです。
b0150120_164134.jpg
薪ストーブの難しいところと言えば・・・・やっぱ燃料となる薪集めでしょうね。
もちろん購入は出来ますけね。
りんごで60円/kg、ナラで70円/kgくらいだと思っておりましたが。
でもボクは玄人っぽく収集するのであります。
タマちゃんのお母さんから紹介された鬼沢の農家の方と蒔苗の友達から
分けていただきました。
農家の方は自家用で薪を大量に使うので貴重なものなのだそうです。
・・・・・いやあ、本当に本当に有難いですね。
b0150120_1641298.jpg
直径30cm以上の太い奴もこんなにあります。
これは薪割り機械がないと割れないなあ。
細めの奴は丸ノコを買ったので面白がってCUTしています。
今年は初年度なので2年分の薪をストックしておきたいですね。
あとトラック4台分くらいあれば達成できそうです。

自分のリビングに薪ストーブを設置した他に、弟の家にも設置しました。
2台並べて経験したお陰で薪ストーブの長所、短所、改良点など色々
勉強になりました。

青森情報→宜しくクリックです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-24 17:05 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
真鯛ちゃんはどこに行ったの?
青森情報宜しくです!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

ぽかぽか土曜日。
午後3時までは穏かな空模様です。
あんまし朝早く釣りに出掛けてもても眠くなっちゃうよなあ。
と言う訳でかなり遅めの出発です。
b0150120_1045269.jpg
下前漁港から午前7時に出港。
狙いはデカ真鯛!
でしたが・・・・さっぱり当りがありません。
廻りの皆に聞いてみたけど誰も釣れていないみたい。
先週の真鯛ちゃんは何処に行っちゃったんだろう。
権現沖にはアシカ君がまだ居ました。
こいつが全部喰っちゃったんだろうかねえ。

お昼過ぎまでしつこく狙いましたがダメでした。
夜皆に食べさせるお魚だけはGETしようと根魚にチェンジ!
なんとか良型のソイとアブラメを釣上げたところで予報通り風がビュービュー。
白波が大きくなり始めた為帰港です。
b0150120_10451593.jpg
タマちゃん、キミアキがかぶりつき!
本当は赤い真鯛ちゃんを食べさせたかったけどね。
次回に期待してくださいませ。

青森情報宜しくです!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-23 10:57 | 釣りキチ日誌 | Comments(6)
ゆったりまったり・・・「ととの魁」
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

異業種交流「ととの魁」総会&懇親会。
今年で31年目の歴史あるクラブです。


b0150120_17432792.jpg
今年度の代表幹事は「樽澤先輩」こと通称「タルさん」です。
何時になく緊張してる様子のタルさんのご挨拶。
2年間のちょい長い任期ですが面白おかしく勤め上げて頂きたいと思います。
・・・あっ!
そういうボクは副代表幹事になったんでした。
シジミと牡蠣エキス大量摂取して任期を全うしたいと思う所存です。003.gif

仲のいいコバチャン、タマちゃん、主治医佐藤先生、ロッキンカメオ、リンゴ娘オヤジ
フラワー藤田・・・・・・の面々もメンバーです。
ゆったり・・・まったり・・・居心地の良いクラブだとボクは思っております。
入会希望の方はボクまでご連絡ください。
ちなみにお酒の飲めない方、小食の方は割勘負けしますのでご注意ください。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-19 18:01 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
19才の愛車
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

平成5年に購入したランクル80も19才になります。
今まで大きな故障もなくバリバリ走ってきました。
雪も融けた事ですし夏タイヤに交換しました。
やっぱ大きなタイヤじゃなきゃカッコ悪いもんなあ。
b0150120_9382699.jpg
走行距離260000KM。
トヨタの営業は毎年買い替えを勧めに来ますがボクはその気全く無し。
燃費がすこぶる悪い80ですがこのボディで燃費良かったらかえって気持ち悪いですよね。
これから釣りシーズンが本格的にスタートします。
冬の間殆ど眠ってたこいつの出番がやってきました。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-18 09:49 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
日本海でアシカと出会う
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

御待たせしました!
本業の(?)釣りの記事です。
なんと!なんと!今年初の釣行です。
長かった冬のせいで何時もよりかなり遅めであります。
自宅リフォームの際にボクの釣り部屋が資材課工場と化した為ホコリだらけと
資材がその場を占領しております。
やっとこさ道具を引っ張り出したのですが忙しさに感けて手入れを怠っていました。
こんなことでちゃんと釣りになるのか心配でしたが・・・・・・
b0150120_13535363.jpg
朝2時起き!3時半出発!
今回はアキヒコの愛艇「KEN」です。
小泊から出港して権現崎沖を狙います。
?でも・・・?あれ?
途中なんか浮かんでいます。
皆さん・・・・なんだか判りますか?
b0150120_1354356.jpg
近づいて見ます。
あっれ~?これってアシカ?
b0150120_13541388.jpg
こんなに近づいたのに逃げようともしません。
なんか愛嬌があって可愛いような気がします。
捕まえて家に連れて行こうかなあ・・・・なんてバカな事を考えたりして。

しかし初めて見ましたねえ、野生のアシカなんて。
b0150120_13542343.jpg
土曜日の情報で権現崎沖80mラインが爆釣してるとのこと。
現場はあたり一面船、船、船のオンパレード。
おまけに昨日の情報とは全然違う当り無しのむなしい時間。
やっとこ70cm、55cmの真鯛が二匹。
アキヒコがまさかの0匹。
クーラー満タンに持って帰るつもりだったけどこの二枚にマゾイがひとつ。

来週からはバンバン釣りまくりますので・・・・・催促しないでね。
先程入手した情報では昨日ダメだったポイントは本日フィーバーしてるようです。
ホリデーアングラーはツライよなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-16 14:18 | 釣りキチ日誌 | Comments(6)
薪集め・・・リンゴの樹
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

北国青森の最近はすこぶる陽気なお天気です。
見る見る間に雪も段々と姿を消していっています。
今冬から本格導入した薪ストーブの炎もガンガン燃やす時期は
過ぎた感がしますねえ。
樹には針葉樹、広葉樹の二種類がありますが着火しやすいのが
針葉樹・・・建築構造資材として使われています。
広葉樹は硬い木なので主に家具や床材などに使用されます。
火持ちが長く薪ストーブには最適だと重宝されていますが・・・・
なかなか入手が困難でございます。
来期の薪を確保しようと思っていたボクに朗報です。
なんと剪定したリンゴの枝をくれるというお話し!
b0150120_15491467.jpg
タマちゃんのお母様から紹介をうけたのが鬼沢のリンゴ農家の奥様でした。
本日は若い衆2人とかあちゃん&ボクの4人がまだ随分と雪が残る
岩木山の麓の広大なリンゴ畑で太目の枝の収集作業。
奥様は小さな枝を丁寧に落としてくれて集めやすいようにしてくれていました。
なんと言う有難いことでしょう。
2トントラックいっぱいに積んだところで本日は取り敢えず終了。
また土日に収集することにしました。
b0150120_15492591.jpg
ちょっと細めですが随分と太いのも混じっております。
念願だったリンゴの薪を頂ける方と知り合い本当に嬉しいですね。
この10倍位の薪を確保できたら来シーズンの薪は心配無しです。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-04-12 16:06 | 建築と設計 | Comments(2)
春なのでリフォームです。
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村宜しくお願いいたします。040.gif

やっと弘前も春になったみたいです。
あんなに荒れてたお天気がウソのようです。
先週の土曜日はまさかの吹雪だったもんなあ。
我が家のウッドデッキにどっさり積もってた雪もやっと消えちゃいました。
ドカ雪のせいで手すりのラチスはボロボロ・・・・・悲惨な状況でした。
家のリフォームの最中に根雪になったので資材の残材も姿を現し散らかり放題。
b0150120_13544977.jpg
この際なので今度はOUT DOORのリフォームしちゃおう。
犬を遊ばせる為にデッキに手すりを設置しましたが年老いた愛犬はもうデッキに
出たがらないので撤去しちゃえ!
でも、これはボクの手に負える作業じゃないですねえ。
本日朝7時半に職人登場!
デッキの柱、手すり、痛んだ床を撤去修理です。
天気がいい日に塗料塗って綺麗に仕上ましょう。
ペンキは・・・・・・ボクでも出来そうです003.gif

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村宜しくお願いいたします。040.gif
[PR]
by terusekkei | 2012-04-11 15:23 | 建築と設計 | Comments(2)