サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
高いなあ
at 2017-08-21 19:57
盆鮎
at 2017-08-17 18:02
盆休み
at 2017-08-13 19:06
末広町会納涼祭
at 2017-08-12 09:39
傷心つっしー
at 2017-08-10 17:58
最新のコメント
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ゲップまで美味いラーメン「康家」
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


娘が青森で新社会人生活を始めます。
昨日は引越しのため一日いっぱい青森でセッセッと動いておりました。
と言っても殆ど引越屋さんやかさい家具、家電屋の方々が運んで
設置してくれるのでボクはウロチョロしてるだけですが・・003.gif
そんな感じでも腹は減るもんですね。
お昼は何処にしようか・・・・・選んだ先は。
b0150120_11214911.jpg
「ラーメン康家」昔は大ちゃん食堂でした。
と言っても誰も知らないでしょうがゴルフの上手なオッちゃんでした。
今は倅がラーメン屋さんを切り盛りしてますが流行っています。
娘はここのラーメンと浅利のラーメンの大ファン。
b0150120_11221193.jpg
テーブルにはお店の名刺が・・・・
ゲップまでうまいラーメンだって。
ゲップして匂いが逆流するのを想像したら・・・002.gif
b0150120_11222174.jpg
麺はモチモチしてなかなかいい感じです。
高橋みたいな強烈さはないですがガッチリ煮干系ラーメンです。
いつもは岩木食堂のラーメンを好んでいるボクですがタマにはこんなのもいいですねえ。
青森市では超有名店ですが弘前では知る人ぞ知るって感じかなあ。
佃のJR東駅の元パチンコ屋さんの敷地内で営業中。
お腹がすいた方は、カーナビ検索で行ってみましょうね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-30 11:38 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
築地市場
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

でっかい市場だったなあ。
初めて行った築地市場は人人人でごった返していました。
なんか雰囲気が日本じゃないような気がしてきます。
そうそう・・・ベトナムハノイの雰囲気にも似てるような・・・・・

テリー伊藤のお兄さんが経営してる玉子焼き屋さんを発見。
b0150120_1839180.jpg
お店の前は凄い人だかりです。
が・・・買う人よりは写真撮る人の方が断然多いよなあ。
あれって商売の邪魔なんじゃないだろうか。
と言うボクもカシャカシャといっぱい撮ってましたけどね(笑)
b0150120_18392679.jpg
築地市場からイメージしてたのは魚でしたが色んな物を売ってます。
野菜はもちろん、衣類、計りや雑貨などなど・・・・・
でも、こんなものまで売っちゃうの?なんて物もあったりしてます。
30年位前の計算機や日焼けで色が煤けてしまったTシャツなんか・・・
b0150120_18393792.jpg
芋虫みたいな運搬車は場内をガンガン飛ばして行き来してます。
なんか怖いですがこれがまた味がありますねエ。
日本みたいじゃないなあって感じるのはこれのせいなのかも。
驚いたのは場内以外の公道もバンバン走行してる事。
ナンバーなんかついておりませんが実に堂々と走っております。
b0150120_18394757.jpg
朝飯は焼き魚がいいなあ。
ホテルの朝飯は食べないでここに来たんだけどなんと長蛇の列。
明らかにアジアの観光客・・・お金持ちの台湾や中国の方がが殆どです。
美味いものは時間掛かっても食べるぞ!のボクですが流石にこれは・・・
ずっと待っていたらお昼になっちゃうよなあ。

まあ、行ったのが土曜日なので尚更混雑してたんだろうね。
次回はWEEK DAYに行って「焼魚定食」食べてやるぞ!

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-28 18:58 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
3匹のモンキーズ
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

昨年9月に行ったばかりの日光東照宮です。
仲間のみんなはまだ見たことがないので・・・・リクエストにお応えして行っちゃいました。
拝観料1300円を払ってちょいとキツイ石段を12~3段上がると出迎えてくれるのは
見ざる、言わざる、聞かざるの有名なモンキーの彫り物です。
なんとこのモンキーは馬小屋の欄間にくっ付いているんですねえ。
風や雨や雪なんかがまともに当る環境で・・・・なんか勿体無いなあ。
b0150120_18281230.jpg
このモンキーに素早く反応したのがこの三人。
見ざる、言わざる、聞かざるの物まねポーズで決めてくれました。
カシャッ!
ハイ!OKだよ!次見に行こうか。
と、その場を立ち去ろうとした時向こうから金髪の女性が訳の判らない言葉を発して
慌てて駆け寄ってきました。
あらまあ、外国人のLADYじゃないですかあ。
彼女曰く、面白いからもう一度そのポーズとって!写真写したいの!(多分)
外国人からリクエストを受けたらもう一度やるしかないですね。
大喜びで写真撮って「シャンキュベラマッチョ」とお礼を言われ満喫のモンキーズ。
弘前YEGが誇るお笑い3人組・・・・国際デビューも間近かな?

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-27 18:43 | 弘前YEG  | Comments(0)
桜&スカイツリー
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

浅草から隅田川の向こうに見えるのは東京スカイツリー。
どれどれ・・・折角だから至近距離まで行ってみよう。

スカイツリーの根っこまで来ちゃいました。
流石にデカイ!
まだ開業前なので警備員が出入り口をしっかりガードしていて
敷地内には入ることは出来ませんでした。
b0150120_9395762.jpg
駐車場はバカみたいに高い値段でした。
周辺で商売してる方々にしてみればスカイツリー様様ですね。

さて、様になるアングルを捜していると・・・・いい場所がありました。
丁度開花してた桜とスカイツリー。
前日まで雨降りの東京でしたがこの日は最高のお天気でしたから
カメラテクの無いボクでもそれなりに良く写っております。

あのてっぺんからバンジージャンプしたら最高の気分だろうなあ。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-27 09:58 | Comments(0)
浅草グルメツアーPART2
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

男五人で旅する浅草グルメツアーから無事帰還いたしました。
今回の旅は「美味いもん」喰いに行こうぜ!ツアーでございます。
交通費をなるべく安く済ませ食費に回す為、交通手段はタチバナ君の愛車「ハイエース」!
出発日の朝一番、集合場所のボクの家の前の電信柱にぶつけ、いきなりバンパーとテールランプの
カバーを壊しちゃう幸先悪いスタートでした。
おまけにプロペラシャフトの故障らしく90キロ以上になると爆発寸前を予感するような
大振動を発するまさかのトラブル!
チンタラのろのろ運転の東北道走行です。
どうしよう・・・車途中で壊れちゃったら・・・「ハイエース」が「廃エース」になっちゃう。

おまけに途中、大渋滞で予定より3時間遅い到着でしたが・・・まあ、無事着いたのでホッ!
さてさて、ここは美味い食い物の宝庫浅草。
b0150120_1323327.jpg
浅草まぐろ人の海鮮料理と日本酒で酔っ払った後は・・・
締めはラーメンなんかじゃありません。
大トロ、中トロ、赤身のマグロ三種盛。
ウホホのホ~ですねえ。
b0150120_13233956.jpg
翌日の朝は日本の台所!築地市場へ!
でもなんと!
外国人でごった返し楽しみにしていた朝飯が食えません!
席が空いていた鳥専門店で軽く朝飯を済ましました。

満腹になった腹を減らす為に雨の中浅草を散策。
お目当ての先は「とりたつ」の鰻です。
注文してから捌くので50分くらい待たなければなりませんが一杯引掛けるには
「ちょうどいい」時間です。
まずは焼き鳥とこれ!捌いたばかりの鰻の肝焼き!
b0150120_13241917.jpg
冷え切った身体を温めた熱燗も「ちょうどよく」廻ったあたりで・・・・
本命の鰻蒲焼「松」の登場。
旅人全員・・・・大満足!
連れて来て良かったなあ。
b0150120_13243479.jpg
晩飯はホテルの近場でもんじゃでも・・・・・
ということになりオヤジさん一人で切り盛りしてるお店を発見!
見た目「ヤバイ!」って感じちゃいましたが第六感は大当たり。

大ハズレの結果でへこんでしまい口直しのため居酒屋探しへ・・・
b0150120_1324476.jpg
5件となりにスペイン料理を発見しました。
先程のもんじゃの口直しには勿体無いくらい美味しいお店に一同満足。
b0150120_13252139.jpg
日曜日の帰り道、餃子の宇都宮!
欲張って餃子定食に味噌ラーメンなんてオーダーをしちゃいました。
今回の旅の食事は・・・・
1日目・・・朝SAのラーメンとおにぎり、昼・・・抜き、夜 海鮮まぐろ人でまぐろ尽くし
2日目・・・朝 築地市場の鳥藤で朝定食、昼 とりたつの焼き鳥、肝焼き、うな重、夜 不味いもんじゃ
      &美味しいスパニッシュ!
3日目・・・朝 ホテルの簡単な朝食、昼 餃子定食と味噌ラーメンのメタボリックランチ
      そして到着後は、向かいの「直」でワインで乾杯でした。
傍目から見たらめちゃくちゃな冗談みたいなツアーでしょうが最高に面白かったですねえ。
次回のために全国の美味い処の情報を収集しなきゃならんね。
b0150120_13253720.jpg
おまけのワンショット!
スカイツリーの根元のあたりにたこ焼屋発見!
朝なので営業しておりませんが「玉たこ」にタマちゃん反応!
得意の変顔で記念撮影です。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-26 15:22 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
浅草グルメツアー
23日、朝五時に出発!
お昼ご飯は浅草千束のウナギ!
と計画してましたが東北道のまさかの大渋滞。
結局11時間掛かってやっとこ到着。

ここで昼メシ喰ったら夜のお楽しみがなくなっちゃいます。
夜までガマンで向かった先は、まぐろ人海料理。

b0150120_10171327.jpg

b0150120_10171814.jpg

マグロ尽くしにヤリイカ活刺し!
美味しいマグロ三種握り。

b0150120_1017199.jpg

本日お昼はとりたつのウナギ。
リベンジです。
[PR]
by terusekkei | 2012-03-24 09:58 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
冗談みたい
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


3/20早朝4時に起床。
セッセッと身支度をし、かあちゃんに駅まで送ってもらい5:17の電車に乗って
新青森駅6:11初のはやぶさで大宮までレッツゴー!
日本工業大学の卒業式10:30に楽々到着です。
お昼に皆で「おめでとう!」で乾杯!
ふと時計を見たらもう少しで14:00・・・・・・・
帰りの新幹線が15:22・・・これしか席が取れなかったのですが・・・
皆さんにお別れをしてお酒で火照った顔を冷やしながらGO HOMEです。
b0150120_9453460.jpg
埼玉を新幹線で日帰りなんて初めてですが流石に疲れますなあ。
20:00に自宅到着ですが・・・なんと!
千葉の叔父さんが亡くなったとの連絡。
朝5時にワゴン車で親族一同千葉に行くよ!ってことでした。
またまた早起きして今度はかあちゃんを派遣しました。
こんな事だったらそのまま埼玉から千葉に向かえば良かったなあ。

かあちゃんは明日早朝3:00に帰ってくる予定です。
そしてボクは明日早朝5:00に東京へGO!
冗談みたいな一週間になっちゃいました。

交通手段はモチロン「車」です。
仲間5人で行ってまいります。
今回の目的は「浅草のグルメを満喫する」名づけて「浅草グルメツアー」。

娘の夕貴は「卒業旅行」ということで仙台、東京へ1週間の一人旅に出かけてます。
ひょっとしたら浅草に来てグルメツアーに参戦するかも知れません。
この一週間で家族全員が「関東地区」に代わる代わる居るという冗談みたいな
お話しです。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-22 10:02 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
タマちゃんBIRTHDAY
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

てる設計25周年記念パーティが終わり・・・・
準備委員会の皆さんにお食事をしてもらう為にホテルの近所の居酒屋へ。

なんと言ってもサプライズが大好きな面々です。
この日はなんとタマちゃんのお誕生日だったんですね。
こっそりホテルのパテェシエにイチゴいっぱいのケーキを注文してました。
オビちゃん、なかなかやるのお。
b0150120_11491842.jpg
b0150120_11492886.jpg
タマちゃんも嬉しそうです。
酒臭い息を思いっきり吹きかけてローソクの火を消しました。
タマちゃん、HAPPY BIRTHDAYです!

吉澤さんもこの日が誕生日でした。
吉澤さん、HAPPY BIRTHDAYです!

そしてなんと!
当社マドンナの亜貴ちゃんの長男りゅうじクンも誕生日!

いっぱいのお祝いが重なった日だったんですねえ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-21 11:59 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
1/4世紀

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


平成24年3月18日ベストウエスタンホテルにて・・・
株式会社てる設計創業25周年を祝う会。
当社の創業記念パーティが開催されました。

24歳で独立開業してからあっという間に25年・・・・
1/4世紀は意外なほど早く過ぎるもんだなあ。
こないだ独立したばかりじゃなかったっけ?
そんな感じなのでなんか実感が湧きませんが年月は確実に過ぎていました。
b0150120_18504720.jpg
発起人代表はボクの人生の師匠の石郷岡社長様です。
妻と・・一昨日大学を卒業したばかりの娘と発起人の皆様と招待客をお出迎えです。
b0150120_1851365.jpg
約200人のパーティですが予想以上に大規模になっちゃいました。
なんか結婚式でもやっちゃうの?てな感じの雰囲気です。
b0150120_18515928.jpg
夫婦揃って入場。そして登壇。
あれあれ・・・?やっぱ結婚式だよこりゃ。

乗せられちゃいましたね。
発起人の演出どおりにやってるんですが・・・恥ずかしいなあ。
b0150120_18523269.jpg
発起人代表の石郷岡社長のご挨拶。
心にしみるお話しです。
お付き合いも高校卒当時ですから32年くらいの長きお付き合いです。
ボクに独立を勧め仕事の面倒も随分とみて頂き助けていただきました、
感謝しても感謝しきれないくらいお世話になった方です。
b0150120_18525630.jpg
弘前商工会議所のBOSS。
永澤弘夫会頭です。
この方のスピーチは本当に判り易くて聴き易くて最高に好きです。
会議所で用意してたあいさつ文を読まずにアドリブで挨拶してくれました。
相変わらずとてもかっこいい挨拶でした。
b0150120_185386.jpg
鏡開きの一幕。
急遽ボクの母も参加することになりました。
が!なんと、いちにのさん!で割るはずでしたが母が一発目でガツン!
b0150120_18535839.jpg
アトラクションの一発目は、さくらちゃんのステージ。
可愛いし上手いし、最高だね、彼女は。
昨日のステージも最高に光ってました。
今度は宴会の席じゃなく静かなところでワイングラス揺らしながら聴きたいですね。
b0150120_18562410.jpg
すごいケーキ!
粋な演出ですね。
嬉しかったですよホントに。

オビちゃんとタマちゃん、朋子ちゃん、福井くんが作成したビデオレター。
会場の皆は腹抱えて笑ってました。
仕事サボって製作してたんでしょう。
ほんとうに有難いなあ。
b0150120_18564752.jpg
お開きのあと・・・仲間の皆で記念撮影です。
本当に素晴しい仲間に恵まれて最高に幸せ物のボクです。

前田さん、太田さん、本当にお世話になりありがとうございました。
つっしーさん、アトラクションを仕切ってくれてありがとうございました。
ローラ、DVD製作ありがとう。
タマちゃん、オビちゃん、小林君本当にご苦労様でした。

皆様のお陰で25周年を迎える事ができました。
これからもスタッフ一同地域に必要な企業、人の役に立つ企業を目指し
頑張ります。
これからもご指導と賜りますよう宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-19 19:33 | 建築と設計 | Comments(4)
娘の袴姿
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

卒業シーズン真っ只中の三月です。
息子の大学には何かと首を突っ込んであれこれやってますが
娘の大学には入ったことすらありません。

そんな娘も今日が最後の大学生活。
本日目出度く卒業式を迎えました。
最後だけは・・・・・・卒業の晴れ姿を見なきゃいかんよね。
b0150120_19403627.jpg
弘前市内にある大学なのですが道路を2~3度間違えて・・・・・
なんとも情けない話しですが迷子になっちゃいました。
ナビで検索しながら行ったんだけど途中で行き止まりになったりして。

やっとこ到着し時間ギリギリなのに気が付いて焦って会場へ。
キリスト教の学校なので讃美歌で始まり讃美歌で終わるのです。
口パクで歌ってはみましたが最後のアーメンは大丈夫です。

それにしても袴姿の女生徒の多い事。
98%は袴姿で卒業式に出てましたねえ。
b0150120_19404965.jpg
ボクの娘も袴姿でした。
袴はいてる姿は初めて見ますがなかなか様になってるような・・

キリストに袴・・・なんともミスマッチの様な気もしますが。

今月末には青森市に引越し来月からは社会人です。
なんとも心配な限りでございます。
今日の袴姿のようにキリリと気を引き締めてスタートを切って欲しいものですねえ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-03-17 19:57 | てるさんのひとり言 | Comments(2)