サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
じゅうべいのお刺身
at 2017-10-11 09:04
手首負傷につき・・・
at 2017-10-08 23:02
寂しいシーズンオフ
at 2017-10-07 12:03
みょうが田楽
at 2017-10-03 16:43
異業種交流ととの魁35周年
at 2017-10-02 18:54
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
高橋のラーメン
ふと思い出しちゃうんだよなあ。
あのこってり煮干だしの凄い奴。
大好きな人と苦手な人が真っ二つに割れる評価のラーメン高橋。
こんなに評価が割れるラーメンなんてどこにも無いでしょうね。
b0150120_17262143.jpg
なんか無性に喰いたくなって高橋へ。
これはラーメン大盛900円也。
結構なボリュームです。
久々にガツン!の味を堪能しました。

ちなみに、かあちゃんはこれが苦手です。
ですから食べる時は一人でこっそり行くんですね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-01-31 17:33 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
冷たい氷水
b0150120_1811060.jpg
お昼に暖かいラーメンを食べようと車で出掛けたら・・・

パチンコ屋さんの向かいの食堂ののぼりが目につきました。

「氷水やってます。」

おっ!すげっ!
本気なのかシャレなのか良くわかんないけど。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-01-30 18:06 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
バタン・・・キュー
なんじゃい!この雪は!

今住んでる平屋の数寄屋は雪だらけで山小屋状態。
雪を片付けようにも庭は既に雪の山。
本格和風も雪に掛かっちゃ情けない姿です。

本日朝7時半に雪かきスタート。
まずは家の前に置いていったブルの氷のカタマリをお向かいの空き地に
セッセッとかあちゃんと運びます。
向かいの空き地が無かったらと思うと・・・・ぞっとします。

約一時間で終了した後、今度は事務所と向かいの駐車場の雪片付けです。
鼻唄歌って事務所到着!
ですが・・・・、何と!予想以上の雪の塊が!

まあ、ジョブサンという小さいながら頼りになるタイヤショベルの相棒が居ますからね。
ここも一時間ほど掛かるのですが機械と地下水のため労力は少なくて済みます。

でも一階の屋根の雪の量がハンパじゃない。
そろそろ雪下ろしをしなくちゃ流石に危険と判断しました。
PROがそう思うのですから間違い無しです。
皆様も心配なくらい雪が積もったら下ろしてあげましょうね。

時間は朝10時を過ぎてしまいましたが切れのいいところで遅い朝食です。
どっと疲れてしまいましたがまだまだ雪片付けは終わりません。

経営するアパートの駐車場の雪を何とかしなきゃなりません。
ここは地下400m掘った井戸水がでます。
湯気をぼうぼうと上げながら物凄い勢いでホースから飛び出します。
約200坪の敷地も半日も出しっ放しにしておけばかなりの量が消えちゃいます。

でも今年の除雪のオペレーターの方は去年と違うみたい。
去年は綺麗にしてくれたのに今年はビックリするぐらい塊が・・・・・・・・・

溶かしてokと思いきや道路との雪の段差が30センチくらい?かなあ?
駐車場のほうが道路より下がってしまった為車の出入りが出来なくなっちゃいました。

ならば道路も溶かしてしまえ!
スコップで削りながら奮闘する事数時間。
気が付きゃ時間も午後5時・・・・・・薄暗いじゃんか。

日曜日は思いっきり仕事できると思ってたんだけどさ。
雪片づけで終わってしまっちゃいましたよ・・・・007.gif


青森情報→ヨロシク!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-01-29 17:58 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
リパージオ DE 新年会
早いもので新年の一月も残すところあと6日。
新年会は一月中にやろうぜ!
ということで「てる設計テニスクラブ」男子部の新年会はイタリアン「リパージオ」
一昨年ボクが手掛けたお店でお洒落にワインを嗜みましょう。
れいこ先生(かあちゃん)、ボク、タマちゃん、オビちゃん、タチバナ君、太郎ちゃん
ローラ、そして娘の夕貴の8人が参加です。
b0150120_1742481.jpg
おっ!ぷるっぷるっの生牡蠣です!
一人一個しか食べれませんが・・・・・・・
b0150120_17421777.jpg
なんと!
浮かない顔のタマちゃん。
そしたら・・・・・・生牡蠣が大嫌いなんだって。
へ~、そうなのか。
b0150120_17422863.jpg
オビちゃんも憂鬱そうな表情。
なーんと!
オビちゃんは生牡蠣を見るのもイヤらしい。

実は娘の夕貴も生牡蠣が苦手。

これで喜んだのはかあちゃんとボクとローラ。
一人二個ずつ食べれました。
b0150120_17423939.jpg
みんな飲兵衛です。
ガンガンwineをやっつけちゃった。
一人一本以上は軽く飲んだでしょう。
リパージオ・・・・赤字じゃなかったかなあ。

飲み放題とシェフお任せお料理で5000円は嬉しいです。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-01-27 18:16 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)
圭ちゃんと公子ちゃん
錦織圭のBEST8は素晴しい快進撃!
ツォンガとの試合は胸が躍る想いで観戦してました。

さてさて、本日マリーとの4決めの準々決勝。

イギリスのヒーローは・・・さすがに強いなあ・・・
隙が無いよなあ。
背も高いしなあ。

でもなんで伊達公子とミックス出てたんでしょう。
多分「錦織君、いいよね。」
なんて伊達公子からオファーがあったんでしょう。
圭ちゃんも断るなんて怖くて出来ないよなあ。

大事な大事な本日の試合を考えると昨日は充分に休息
が必要だったでしょう。

まあ、公子と圭のミックスなんて滅多に見れないことだから
面白かったけどさ。

それにしても錦織圭の今後がとっても楽しみ!

明日はイタリアン「リパージオ」で「てる設計テニスクラブ」の男子の部
の新年会です。
圭ちゃんの話題と春の試合の件で盛上りそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-01-25 19:32 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
本マグロ解体ショーIN清次郎
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
回転寿司の清次郎さんの新年会にご招待いただきました。
第五城東のお店は招待客と協力業者さんのみなさん120~30人。
回転寿司店での新年会ってどんな感じかなあと思ってましたが。
なかなかどうして!豪華で立派な新年会でしたよ。
b0150120_18452418.jpg
目に飛び込んできたのが本マグロ!
見た目50KGサイズの美味しそうな奴です。
マグロ退治に燃えてるボクなのですが不本意ながらツバごっくんです。
b0150120_18453846.jpg
板前さんの手際のよさは芸術的ですねえ。
ボクもあんなのを裁いてみたいなあ。

その前に釣上げなきゃいかん奴であります。
今年こそはマグロ退治しなきゃね。
b0150120_18454967.jpg
てなことを思っていたら目の前に捌いたマグロの中トロが!
美味い!美味い!美味い!
なんと言うシアワセ!
次から次とマグロの赤身、中トロ、大トロ、握りがやってきます。
本当に久しぶりに腹一杯本マグロを堪能いたしました。
こんなシアワセは皆に教えても僻まれるだけなので内緒に・・・
と言うわけにはいきませんね。
しっかりネタにしちゃいました(上手い!)
b0150120_1846272.jpg
清次郎さんの新年会のアトラクションで・・・
ジャンケン大会の一等賞はテレビだって。
ジャンケンやビンゴは勝った例がないてるさんです。

と思っていたのに勝ち進んでテレビ貰っちゃいました。
あれまあ、なんと言うことだろう。

そのほかのアトラクションでも一等取って2万円分のお食事券GET!
本マグロ喰って、しこたま呑んで、テレビ貰って、お食事券まで頂いて・・・・
こんなツキのいい日は今まで経験したこと無いよなあ。

清次郎さん・・・美味しかったです。
そして大変お世話になりました。
ありがとうございました053.gif
ついでに、ボクだけいい思いしてゴメンなさい。040.gifにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-01-24 19:05 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
薪ストーブの燃料・・・薪集め
我が家の玄関ポーチは結構広いんですよ。
広く造っておいてよかったなあ・・・・

薪ストーブを採用するに当たり問題なのが燃料の薪の確保と
薪の保存場所です。
玄関脇のこんなスペースは最高に都合の良い場所です。
b0150120_15324783.jpg
これで軽トラック山盛り二台分位ですかねえ。
全部が建築資材の針葉樹です。
お世話になってる木材プレカット工場から「木材のミミ」を頂きました。
これだけあれば2月の燃料は大丈夫でしょう。

本当は広葉樹の薪がカロリーも高いし長持ちするので理想ですが
なかなか入手困難・・・(売ってますけどね(笑))
でも針葉樹でも全然大丈夫です。
燃えやすさは針葉樹のほうがいいので両方あればもっといいですけどね。

春からは2年後の為に薪集めに走り回ります。
伐採した山の木や庭木の情報がありましたら教えてくださいね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村宜しくお願いします。
[PR]
by terusekkei | 2012-01-23 15:45 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
スレンダートーン レボリューション
ああっ!
腹が引き攣るぞ!

本日スレンダーレボリューションが宅急便で到着。
ハンドボールの宮崎が腹筋鍛えにコマーシャルしてる奴です。

TVショッピングで「今すぐ!」
かあちゃんはこれに弱いんです。
と言う訳で只今腹に巻いてエクササイズしてますが・・・
効くのかなあ。

宮崎みたいなアスリートじゃなくサ、だちょうクラブの上島みたいのが
これでこんなになりました!
ってやってくれたら納得するんだけどね。

それでも最近ホリデーに行けないボクですのでこれで試しております。

腹に巻いてる写真は・・・・恥ずかしいからお見せできませんね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2012-01-21 18:28 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
あこがれの薪ストーブ
自宅のリフォームもやっと形が見えてきました。
今週で大工仕事は大体片付く予定。
来週からは塗装工事、内装工事・・・と職人をバンバン投入。

二月中の完成はちょっとヤバイ雰囲気ではありますがなんとか
なりそうな気配です。
b0150120_201958.jpg
最後の工事になるのがこれ。
アメリカのダッチウエスト社の薪ストーブの取り付けです。
燃料となる薪もトラック一台分は確保しました。

今回の工事が大幅に遅れちゃったのはボクの心変わりが原因です。
まずは解体工事。
断熱材の入れ直しの予定が床の構造自体もやり直し!ということで全て解体。
ついでに壁も天井も補強+断熱気密の徹底強化!ということで全て解体。

こうなると内装にも妥協するわけに行かず・・・
フローリングはインポートのローズウッド。
張るのにも物凄い手間が掛かっちゃいました。

キッチンも取替え!
照明は全部LEDにしちゃえ!

こうなったらお客さんに見せるためのショウルームも兼ねちゃおう!
環境問題にもすこぶる拘るボクですので・・薪ストーブ。

これは大分勉強しました。
値段もストーブ&煙突+工賃で100万円位と高額ですが化石燃料を燃やさない。
取り扱いは・・・・電化製品みたいに簡単じゃないですけどね。

完成が楽しみです。003.gif

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村よろしくです!
[PR]
by terusekkei | 2012-01-20 20:37 | 建築と設計 | Comments(6)
イタリアン「ミミズク」初体験でした。
イタリアン「ミミズク」って場所が判んなくて迷っちゃいました。
カーナビに住所検索したら昨年ボクが設計したマンションに
着いちゃって・・・・あれえ?
捜して捜してやっとの思いで無事到着。
b0150120_18565089.jpg
異業種交流「ととの魁」の臨時総会&新年会です。
乾杯したビールはハンドパワーでこぼれません!
b0150120_1857972.jpg
料理は結構いけますね。
ピザはなかなかどうして・・・美味いよ。
牡蠣フライについてきたタルタルソースが美味かったなあ。
イタリアン「ミミズク」での新年会の飲食は会負担で無料だった
のでみんなグイグイ呑んじゃいます。
b0150120_18572218.jpg
美味しいお料理を作ってくれた方は・・・・あれ?
オビちゃん?
しぐさも顔もそっくりじゃありませんかあ。
聞いたら「はい!弟です」って・・・
そんなとこもオビちゃんに似てるぞ!
面白いからまた行かなくちゃね。
b0150120_18573330.jpg
二次会のスナックで・・・
なんと一昨日弘工の三次会のスナックの隣でした。

タマちゃんは49度の超高濃度のスコッチを飲んで目が飛んでしまいました。
事務局として一生懸命段取りを組んでくれた優秀なタマちゃんです。
イタリアンは殆ど食べる暇も無く二次会に来ちゃったからね。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村ランキング参加してます。クリック宜しくお願いしま~す。
[PR]
by terusekkei | 2012-01-19 19:12 | てるさんのひとり言 | Comments(2)