サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
高いなあ
at 2017-08-21 19:57
盆鮎
at 2017-08-17 18:02
盆休み
at 2017-08-13 19:06
末広町会納涼祭
at 2017-08-12 09:39
傷心つっしー
at 2017-08-10 17:58
最新のコメント
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました!
青森情報→今年最後のクリックにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

まさか年越しを自宅で過せないなんて・・・・・

よくある話・・・ではないですねえ。
b0150120_9402140.jpg
まあ、こんな感じの工事進捗状況なので12月半ばで諦めちゃいましたけどね。

この際!どうせだったら!
という気持ちになりモデルルームみたいにしちゃおう!

完成は1月いっぱいを考えております。
・・・・いや・・・2月半ばかなあ。

本年は皆さんにお世話になり充実した一年となりました。
来年も人のお役に立てるよう力いっぱい頑張ります!

マグロ!鮎!鯛!赤鬼!来年もよろしく!



青森情報→今年最後のクリックにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-31 09:53 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
復活
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

年老いた愛犬ラン。
住み慣れた我が家は工事中のため畳の生活です。
やっぱシックリしないんでしょうね。
フローリングと違ってガサガサだもんね。
b0150120_18331387.jpg
こないだはビックリしました。
メシを喰わなくなってしまい動くのも面倒くさい様子。
ひょっとしたら死んじゃうんじゃないかと心配しました。

獣医もなんだか分からないって言うんだからなあ。

注射一本したらなんか見違えるほど元気になっちゃいました。
獣医も不思議がっていましたので原因不明です。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-29 18:42 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
ひと足早い年越しラーメン
青森情報っす!ランキング参戦中です!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

隔週恒例のタマちゃんハウスの工程会議後のランチタイム。
いつもは行きつけのリーズナブルな田沢食堂。
ところが先日しばた食堂の味噌ラーメンの記事が皆気になってるみたい。
しばた食堂の親戚の青森太郎さんからもコメント頂いていたしね。

しばた食堂の味噌ラーメンを食べてみたい!の要望もあり、そんじゃコインの表裏で決めようぜ!
表が出たら田沢食堂、裏だったらしばた食堂です。

タマちゃんの100円玉を飛ばして出た結果は・・・・・「しばた食堂」でした。

でもさあ・・・ボクはこないだ食ったばっかしなんだよなあ。
b0150120_1733799.jpg
年末なのでBIGサイズのタマちゃんをお見せしましょう。

ローラと現場監督の對馬君は初めてのしばた食堂です。
またまたしばた食堂のファンが増えちゃったみたいですねえ。
いろんな人から「どこにあるの?」の質問も来てます。

駒越の松緑酒造の向かいに味噌ラーメンの店「しばた食堂」はありますよ。

みんなで食べるラーメンは多分今年これが最後になるでしょう。
ひと足早い年越し味噌ラーメンかな?


青森情報っす!ランキング参戦中です!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-28 18:00 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
思いついたら・・・・
青森情報→クリックお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

今年もあと5日。

本当にあっという間です。

年内中に仕上るぞ!って意気込んでた図面。
時間の経つのが速すぎてまだ未完成。
年賀状もまだ手を付けていないし・・・焦ります。

お歳暮もまだ半分も配りきっていないしなあ。
まあ、毎年毎年こんな感じですけどね。

でも、いつもと違うのは!

そうです。
家をリフォームしてるので夜に仕事が出来ない!
ついでに新しいリビングでお正月を迎える予定は
100%無理になっちゃいました。

直ぐ近所に別宅があるのでそちらで普通に生活をしてますが
純和風なので畳に布団しいて寝てます。
・・・・・BEDと比べてあんずましくないなあ。

ヘロちゃんが言ってた通りだなあ。
年末に無理しないで春暖かい時にやったらいいのにって。

思いついたらすぐやらなきゃ気がすまない!って性格は
時として損な時もあるんですなあ。007.gif

青森情報→クリックお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-27 19:55 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
男の戦い・・・・仁義無きガチンコテニス
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
ランキング参戦中です!よろしく!


今年も残すところあと一週間を切りました。
あっという間の一年だけど・・・・特に12月は早いなあ。
最近はてる設計TCの男の部の皆もテニスにはまってきてるみたい。
そうなれば・・・・年末の試合を企画しなくては!
ということで昨日は午後6時~9時まで体育館を借り切って試合です。
b0150120_1116516.jpg
対戦相手は中学で軟式テニスを指導している近所の齋藤さんチーム。
8人対8人の男の壮絶なテニスバトルの開催です!
(・・・ボクのチームはかあちゃんと夕貴の二人も参戦しましたが)

レベル的には一緒だと思っていましたが、なんと相手チームには
初めてラケットを握るテーサンも選手登録!?
テニスをなめたテーサン・・・自爆テロみたいな選手ですなあ。
寒い体育館でみんな奮闘した結果!
7対2で・・・・・てるさんチームが勝っちゃいました。

負けると思って臨んだ試合だったけど週に一回とは言えかあちゃんコーチの
指導のお陰で段々とUPしてるんだろうね。
b0150120_11211080.jpg
試合終了後の懇親会、そして忘年会を兼ね、みなみ亭の焼き肉。

齋藤さんチームのみなさんとワイワイガヤガヤ。
楽しいひと時でございました。

齋藤さん、またやりましょうね。


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-26 12:08 | てる設計テニスクラブ | Comments(6)
和風のメリークリスマス
青森情報→ランキング参戦中です!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

昨日は何処もかしこもクリスマス一色。
ロマンティックな夜を満喫したんでしょうね。
そういうボクもムードたっぷりにクリスマスの夜を楽しみました。

b0150120_11575724.jpg

七面鳥・・・・クリスマスの定番ですが。
シャンパン!・・・・クリスマスには欠かせませんね。
ケーキ・・・・・・・・・メリークリスマスって文字がチョコに書いてある奴ですね。

昨日は純和風のクリスマスイブでした。
ターキーは手羽先や砂肝でOK!
シャンパンは「ヒレ酒」・・・いいねえ。
ケーキはモツ煮込みのお豆腐!

かあちゃんと二人で焼き鳥屋でクリスマスをしました。
イブなのでいつもは満席のここも空いておりました。
恐るべしクリスマスイブですねえ。

青森情報→ランキング参戦中です!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-25 12:04 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
ヤキソバとラーメンのセット
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

b0150120_1304637.jpg
ヤキソバとラーメンのセット?
凄い組合せです。

尾上町の大十食堂と言えばヤキソバで有名ですがラーメンも
なかなか美味しいとの評判です。

腹一杯です。
立派過ぎる炭水化物の重ね喰いをしちゃいました。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-24 13:04 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
しばた食堂の味噌ラーメン
味噌ラーメンの美味しい店って結構ありますよね。
多分弘前の人間が誰でも知ってる・・・と言えば「ナカミソ」
中三デパートの地下のフードコートのお店でしょう。
b0150120_2019349.jpg
今日はしばた食堂の味噌ラーメン。
ここも美味しいお店です。
ナカミソは生姜の効いた甘めのスープ。
こちらはピリッと辛味が効いた懐かしい味の味噌ラーメン。
お年を召したおばあさんが切り盛りしてるお店です。

ナカミソも大好きですが、たまにここも喰いたくなるんだなあ。
意外と誰も知らない穴場の食堂だと思います。

場所は・・・・・003.gif

青森情報→宜しくにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-23 20:25 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
寒い日は「これ」で決まりです。
昨日喉の調子がおかしくなり・・・・なんだろう。

オビちゃんから「ホリデー」行きましょうコールが来たけどキャンセル。
どうも風邪をひいたらしく早く治すように養生です。
寒かったもんなあ・・・・・。
b0150120_18323794.jpg
そんな訳で晩酌は熱燗です。
熱燗と言ったら「フグのヒレ酒」がいいですねえ。
湯飲みに熱燗と炙ったヒレを投入して・・・・。
お酒はやっぱし玉田酒造の「じょんから」がいいですね。

一杯・・・二杯・・・段々身体が暖まってきました。
調子に乗って三杯目・・・・・・仕上は赤ワイン&白ワイン。

そんな事をしたら本当に治ってしまいました。
主治医の先生から怒られそうですが・・・・・本当です。

青森情報→宜しくお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-21 18:45 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
真冬の上棟式
b0150120_11213894.jpg
築300年の住居を解体し新築と相成ったタマちゃん宅。
昨日メデタク上棟でございました。
とは言え前日からの寒波で最高気温0℃、オマケに吹雪です。
大工さん16名・・・・寒さに震えながら頑張ってくれました。

祭壇には「ここ酒、そこ魚、そこは塩・・・」と並べるタマちゃん。
b0150120_11214439.jpg
来年2月中の完成を目指す建築チームの現場監督の對馬君。
なかなかファイトのある好青年です。
b0150120_11215039.jpg
祭壇に向かってズラッと並んだ職人さんたち。
でかい家なので、オマケに日も短い12月、16人の大工さんによる
上棟って最近お目にかかれませんね。

こちらをチラ見してるのは設備担当のローラこと奈良岡社長。
いつも田沢食堂でランチをする仲間です。
b0150120_11215716.jpg
築300年の歴史と威厳のあったあの家は勿体無いけどこっちがいい!
なんて風に言って貰える家を造らなければね。

空中に光っているのはフラッシュに反射した雪です。
なかなかいい感じです。
オーブじゃないので安心してくれたまえ・・・タマちゃん。

青森情報よろしくお願いします。ポジッと→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-12-20 11:36 | 建築と設計 | Comments(2)