サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
くじ運
at 2017-03-29 19:16
東京出張
at 2017-03-28 18:53
ほたるいか
at 2017-03-28 15:41
仕事するぞ!
at 2017-03-24 18:31
ナイスショット
at 2017-03-22 18:52
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
張るならやっぱ!無垢フローリング!
青森情報→いつもありがとうございます!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

床材の代表としてフローリングとフロア合板があります。
住宅によく採用されるポピュラーなものがベニヤに単板を張って仕上たフロア合板。

でも最近は本物志向というか健康志向というか本物のフローリングの
チョイスが段々と増えてきています。
レッドパインなんかはフロア合板とあんまし値段も変わんないしね。
b0150120_18563025.jpg
ズラッと並んだこいつらは無垢のフローリングのカットサンプルです。
ロックファー、チーク、ウォールナット、ローズウッド等々結構値段の張る奴ですが。
・・・・・・でも、いいなあ・・・・・味がありますねえ。

フロア合板と比較したら値段は3~4倍と高価なものですが「ツラ」が違います。
中でもボク好みはローズウッドとチーク。
これから始まる大規模リフォームのリビングの床材の候補として推薦です。

これらのフローリングはミャンマーやインドネシアの広葉樹なので凄く堅い材質ですが
実はフロア合板の方が全然堅く傷が付き難いんです。
表面をWPCやウレタン処理してるから超硬質な仕上げとなってるわけです。

でもフロア合板では絶対出せないこの面構えは無垢の証です。
リフォームの際にはちょっと豪華に無垢フローリングにしちゃいませんか?
[PR]
by terusekkei | 2011-11-30 19:21 | 建築と設計 | Comments(2)
安い!美味い!田沢食堂のラーメン!
青森情報よろしくです!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

釣りに行けないアングラーてるさんの話題は・・・・
なんか最近ラーメンシリーズになっちゃったみたいですけど・・・・

本日午前11時からタマちゃんこと江戸時代から続く玉田酒造店の工事
工程会議がありました。
終了後お昼は恒例の皆でラーメン食おうぜ!でございます。
先週はタマちゃんを置いてけぼりにして岩木食堂で美味しいラーメンを食べました。
タマちゃんは嘆き悲しみ・・・・・・今日は岩木食堂に連れて行こう。
b0150120_17264635.jpg
ところが火曜日はなんと!なんと!
岩木食堂は週に一度の定休日でございました。
やっぱりタマちゃんの近所の田沢食堂に行っちゃう運命なのでしょう。
お昼をとっくに過ぎているので腹減ったメンバーの憂鬱そうな表情。
b0150120_1728774.jpg
田沢食堂のメニューはなんとも豊富。
無いのはパスタや刺身くらいのもんです。
オマケに安い!安くて美味い!
ラーメンが350円だもんね。
大盛でも450円ですよ。
マジ美味いので連日混んでいます。
ヘタすると1時間くらいは待たなきゃイカンのかも。
b0150120_1727327.jpg
ボクはダイエットの最中なのでラーメンの大盛。
ローラとタマちゃんはラーメン大盛&おにぎりと言う炭水化物の重ね喰い。

b0150120_1726733.jpg
コバチャンJrはタヌキそばとカツ丼!
これで800円!
しっかしコバチャン!よく食うね。

茂森町、禅林街の曲がり角近くの大きな食堂です。
午後1時近くに行ったらお客さんも大分居なくなってるのでお勧めです。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-11-29 17:51 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
弘前うまいラーメン屋さん「おぐら」
青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

女子テニスプレイヤー青森のグルメの種ちゃんに紹介したら大絶賛。
「ここが一番美味い」ってわざわざ弘前まで食べに来てるんだって。

国道7号線門外の交差点附近の「おぐら」のラーメンです。
友達のヘロちゃんも大絶賛する弘前らしい味のラーメン屋さん。
弘工の齋藤先生も「私の中の一番!」ってFACEBOOKにコメントくれました。

b0150120_1734747.jpg
隠れファンが随分と多そうですね。
今日の昼は娘の夕貴とここでランチ!
ダイエット決行中なのでラーメンの大盛をオーダーしました。

ん?それじゃダイエットじゃないって?
ボクのダイエットは単品だけにするという崇君式ダイエットなのです。
ラーメンとライス・・とかラーメンとチャーハンとか炭水化物の重ね食いはしない!
だけど単品はOK!よって大盛でもセーフなのです。
それでも確実に体重はDOWNしてきてますよ。(ゆっくりですが)

今日はおぐらで美味しい思いをして満足です。
明日は11時から現場の工程会議がありますから田沢食堂か岩木食堂。
こないだはタマちゃんを捨てて行っちゃったから明日は一緒に行かなくちゃね。

そう言えば・・・しばた食堂のミソラーメン・・・・ってのも有りだなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-11-28 17:53 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
埼玉の夜・・・お国なまりで乾杯!
青森情報ランキング参加してます。
ポジッとお願いいたします。→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

アイフォン4S・・・買ったはいいけど使いこなせていないボクです。
なんたってアイフォンからブログの更新の仕方が分かんない・・・。
情けない話しですが

昨日の夜はアイフォン講習のつもりでしたが呑んで盛上って・・・・
結局次回持ち越しと言うことになっちゃいました
b0150120_16105085.jpg
日本工業大学後援会役員会と支部長会議の後の懇親会場です。
長時間の会議だったので皆さん喉がカラカラだったみたい。
前回の静岡の会議は欠席したのでソン時の懇親会の司会はAYA様こと
武知サンがボクの分も頑張ってくれました。
今回は恩返しにボクが司会を努めちゃいました。
モチロン!バリバリの津軽弁で!
b0150120_16105698.jpg
みんな津軽弁聞くのも慣れちゃったみたいですね。
次回からはもっと高度な津軽弁でやっちゃおうかなあ。

北は青森県、南は沖縄県・・・・
日本各地から集合してます。
標準語なんてボクが許しません。
それぞれのお国なまりで会話が弾む!酒も進む!いいねえ。
b0150120_1611217.jpg
満面の笑顔の山形県の荒木さんです。
「荒木さんの方言は味があっていいですね。最高ですよ!」
初めてお会いした時ボクがそう言ったら・・・・・・
「・・・・・オレ、標準語で話してるつもりなんだけどなあ・・・」
・・・・って!大変失礼いたしました。

ボクのブログも毎日見てくれているそうで青森県ランキングにも毎回ポジッと
クリックしてるよ!って・・・・ありがとうございます!
b0150120_1611887.jpg
仲良しさんグループの日工大レディースの皆さんです。
西中国の木次さん、東中国の岸さん、そして愛媛の武知さん!

「てるさん、遊びにおいでよ!」って。行きたいねえ。

このあと場所は日本工業大学学友会館に移し時間無制限二次会開催です。
持ち寄ったワイン、日本酒、泡盛・・・・・全部やっつけてしまいました。
みんな・・・・おっそろしい酒豪ですねえ。さすがです
[PR]
by terusekkei | 2011-11-27 16:38 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
省エネde高断熱高気密=ECO
青森情報→まずはポジッとお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

海は大時化!
つまり・・釣りに行けないので建築と設計シリーズです。
本来であれば建築の記事が多いのが当たり前なのでしょうがね。
本日もちゃんと仕事してるんだぜ!という証拠をお見せいたします。

年内工期の現場は追い込みの最中です。
こちら弘前の冬は寒~い!
高断熱高気密は住宅だけに限ったものではありません。
省エネ、ECOに関する取組みは全ての建物に必須ですね。
b0150120_187633.jpg
約150坪の木造2階建ての写真スタジオです。
外壁には発泡ウレタンを70㎜、屋根下地には100㎜を吹き付けています。
寒さも暑さもシャットアウト!
建物内の熱は外に逃がさないゼヨ!
b0150120_1871263.jpg
この建物もあと一ヶ月の工期です。
あと暫く降らないで!(雪が)

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-11-25 18:21 | 建築と設計 | Comments(0)
寒い日が続きますが・・頑張る職人さん!
青森情報ランキング只今2位です!
ポジッとヨロシクお願いします。→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

b0150120_17173090.jpg
時折雪が舞い落ちて・・・ブルッ!寒い!
津軽は日増しに寒さが厳しくなりあと2週間もすれば真っ白になっちゃうかも。
先月から手掛けたリフォームの現場も急ピッチで進めてます。
職人さんはこの寒さの中、一生懸命頑張ってくれて有難い限りです。

現在、当社で手掛けている住宅は10件くらいですが殆どが12月いっぱいで
完成しなければなりません。

今月着工したばかりの現場もありますので気を抜けませんね。
(これはさすがに年内中の完成は無理です)
まあね、毎年の事ですが今のこの時季は気持ちは焦ってます。
いきなりドカ雪が降ったらどうしよう!とかね。

そして一番後回しにしてたのが・・・・・・我が家のリフォーム。
今年の春からかあちゃんからリクエストされてたリフォーム・・・・
もそろそろ手掛けなきゃ、エヘられちゃうね。

ちなみに写真は急ピッチで進むお客さんの家です。
内装も外装もフルリニュアルです。
居住しながらの工事なので早く完成させたいですね。

青森情報にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-11-24 17:35 | 建築と設計 | Comments(0)
津軽海峡のマグロ!また来たか!
青森情報!お陰様でランキングUPしてます。
ここクリックお願いします!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

アングラー仲間の真野さんが「遊海班」に乗り込みマグロ退治に。

朝一でメールが流れてきました。
マグロ退治にメラメラと燃えてるようです。

折角の祭日なのに家の片づけをしてるボクには何とも羨ましい・・

電話してみたら興奮気味の真野さん。
午前中には2回のスーパー鳥山が・・
午後には150cmクラスのマグロのナブラが・・・・

150cmって言ったらやべえデカいよ!

結果は・・何ともいやはや・・・残念だったそうです。

アオリイカが居るうちはマグロは姿を見せないんだそうで・・・・・・
居なくなってサンマが入ってきたらマグロは大暴れするらしいですねえ。

今週末は埼玉に出張のため不在のボクですが来月は行けるかなあ。

もうボートも倉庫の奥に仕舞ったのですがマグロが・・・と聞いちゃうと
ワクワク胸が躍りますよねえ。

マグロのタックルだけは何時でもOKだよ!状態のてるさんですからねえ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-11-23 23:26 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
世界自然遺産「白神」を守る為に
青森県情報ランキング参加中です。
また一つランキングがupしました!
ポジヨロシクお願いします!→青森情報にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


世界自然遺産・・・・北海道は知床。
南の鹿児島は屋久島。

そして青森県はブナの森「白神山地」。
ブナの原生林で覆われた白神山地がもたらす自然の恵み。
我々の生活に多大な恩恵を与えてくれています。

釣り師てるさんの「鮎」も海の幸も白神無しでは有り得ませんなあ。

さてさて!そんな白神山地を守るため!
弘前の若者が中心となって「白神財団」設立に向けて動いています。
まずは「白神財団」設立に向けて「白神コミュニティファンド協議体」を
立ち上げて急ピッチで活動しております。

白神コミュニティファンド協議体には弘前市、西目屋村、深浦町、鯵ヶ沢町
の4市町村が構成メンバーに名を連ねています。
そして弘前商工会議所、弘前大学も加わっているのでなんと心強い!

来月下中には財団設立の運びとなる予定です。

この度白神コミュニティファンド協議体のホームページが完成しました。

是非ご覧になってご感想をお聞かせくださいね。

白神コミュニティファンド協議体ホームページはこちらです!


青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-11-22 15:57 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
地鎮祭のあとは・・・メタランかよっ!
青森県情報!お陰様で4位までランキングがUPしました。
宜しくお願いいたします。クリック→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


弘前の朝は雪景色の寒いスタートです。
本日は築300年の旧家跡地の地鎮祭です。
参加者は全員コートを脱いで寒いのなんのそので臨みます。
b0150120_16222949.jpg
紅白の横断幕に何か書いてあるけど・・・
さすが江戸時代から続いている酒造店ですね。
自前の紅白横断幕には主力のお酒の名前が書き込んであります。

それにしても寒い!
モモヒキはいてくるんだった!
ホッカイロ持ってくれば良かった・・・・
なんて思ってはいても顔には絶対出しません。
こんなおめでたい時はキリッと締めた顔で背筋をピンと伸ばさなくっちゃ。
b0150120_16223587.jpg
お昼に丁度終了したので・・・・暖!が欲しい!
この現場は後輩のローラが給排水工事担当。
電気工事はコバチャンJrこと小林少年が担当です。
彼等も相当寒かったらしくガクガクと震えておりました。
b0150120_16224239.jpg
ボクの大好きな岩木食堂のラーメン・・・またしても大盛ですが。
メタランに命をかけるローラはゆで卵をトッピング。
コバチャンJrはなんとおにぎりの大盛を追加トッピング。
なかなか・・・若い連中はやりますなあ。
b0150120_16224890.jpg
メタランを平らげて幸せそうなコバチャンJr。

これから本格的な冬になっちゃうんでしょうね。
皆様も寒さ対策を万全にしてタマにはメタランでカロリー摂取しましょうね。
ボクはあまり積極参加したくはないですが・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-11-21 16:40 | 建築と設計 | Comments(6)
メタボリックランチ
一昨日から青森情報のランキングに参加しています。
皆さんのポジッのお陰でランキングUPしております。
青森情報ヨロシクです!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
b0150120_1792670.jpg
昨日も今日も海上は大荒れ!波は3m以上だとか・・・
海に行けなきゃ・・・することは仕事です。
朝からセッセッと図面を描いているのですが腹は一丁前に減ります。
マウスをカチャカチャしてるだけなんだけどなあ。

本日のお昼は「岩木食堂」のラーメンか「宝来軒」のミソラーメンにしようと
思ってましたが家族のリクエストは・・・「中三」のミソラーメン。
民主主義を尊重して多数決を取りましたが1:2で負けちゃいました。

中三ミソラーメンを食う気分ではなかったんですよ!
先週食べましたからねえ。
仕方がないのでフードコート隣の「山忠」のチャーハンをチョイス。

「何にしますかあ?」
店員の言葉に思わず・・・「チャーハン大盛で!」
頭に無かったオーダーをしちゃいました。
ここのチャーハンはすこぶる美味しいのですが大盛はハンパなくBIGサイズ!

昨日は「満来食堂」の満来飯喰って体重が500gUPしました。
今日のチャーハンでまた500gUPしたのは間違いないでしょう。

ボクの後輩達の間で流行ってるのが「メタボリックランチ」略して「メタラン」。
あえてカロリーの高いランチをしてぶくぶく太るのが目的だとか・・・。

今日のボクのランチは「メタラン」だったなあ。

青森情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-11-20 17:27 | てるさんのひとり言 | Comments(2)