サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
じゅうべいのお刺身
at 2017-10-11 09:04
手首負傷につき・・・
at 2017-10-08 23:02
寂しいシーズンオフ
at 2017-10-07 12:03
みょうが田楽
at 2017-10-03 16:43
異業種交流ととの魁35周年
at 2017-10-02 18:54
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
久々・・・充実の日曜日
b0150120_716469.jpg
津軽の夜明けです。
海の向こうの岩木山が美しいですねえ。
b0150120_7165677.jpg
ワクワクしてます。
なんと言っても3ヶ月ぶりの海です。

ベタ凪になるかと思ってましたが少々風が強く1Mくらいの波です。
あんまし無理は出来ないよなあ。
狙いは・・・なんでも釣れればいいや!
マグロのタックル、鯛のタックル等々フル装備・・・欲張りです。
b0150120_717432.jpg
アキヒコの「KEN」号とボクの「TERU」号の2艘でつるんで出港。

仲良く並んでの釣りでしたが下前はあんまし良くなかったなあ。
マグロの姿は見えなかったし魚探の反応もイマイチだったしね。

ゴールドマックさんは三厩で爆釣してたとの情報。
やっぱし、なかなかやるもんだ、アッパレ!
b0150120_7171329.jpg
釣った魚は・・・・全部鯛です。
鯛ばっかりあってもねえ・・

そうだ!リパージオにプレゼントしちゃおう!
b0150120_7183040.jpg
お食事を兼ねてリパージオへ。
あげた真鯛が・・・あらまあ。
真鯛のグリルです。おっしゃれ~!
真鯛もこうして食べるとスゴク美味しいねえ。

今年はいつまで出港できるかなあ。
あと2~3回は行きたいよね。


弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-31 07:36 | 釣りキチ日誌 | Comments(8)
海に行きたいなあ。
9月の第一日曜日に秋田県鹿角市の米代川上流で鮎釣ってから・・・
なんともう2ヶ月近く過ぎてしまいました。

と言う事は・・・・その間、竿を握っていない!と言うことなんだなあ。

恐ろしい話です。
真冬じゃあるまいしそんな長い間釣りしてないなんて・・・・

海は8月初旬に行ったきりなので・・・・3ヶ月ご無沙汰。

最近、釣りネタないんですねえ。
と言われて「八ッ!」としちゃいました。

9月の土日は殺人的スケジュールであちこち飛び回り、10月もあれや
これやで釣りするタイミングを逃がしてしまい。
おまけに風が強い冬型の気圧配置のシーズンでもあります。

このまんま今期はOFF!なんてことも。

毎日、朝昼晩と3回の海の波予報、天気予報は欠かさずのボクです。

おやっ!
今のところ土日は凪のようですねえ。
溜まったうっぷんは海で解消!のチャンスだなあ!

三厩~竜飛~権現オマケに鯵ヶ沢・・・・・・・・・・・・・
2日間お休みをもらってアキヒコと釣り三昧を計画中。

仲間の皆さん!
お魚パーティ・・・久々にやりましょうね。


弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-27 15:17 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
ウエスト引締めマシーン
b0150120_8564440.jpg
これコンペの賞品にしてね!

・・・・なんとスポーツジムにおいてあるウエスト引締めマシーン(正式名不詳)。
組み立てちゃうと一人で移動する事も不可能なくらい重いです。
明日は「第29回てる設計ゴルフコンペ」です。
15年間連続で開催していますがこんな重い賞品は初めてです。
当った人は・・・・?どうやってお持ち帰りするのかなあ。

当社に持ってきて頂きましたが、明日表彰式会場まで運搬するのも悩みです。
「おおっ!これ欲しい!」
という選手は申し出てください。
最優先であげちゃいますよ!003.gif

弘前情報→最近苦戦してます。ポジッとお願いいたします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-25 09:04 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
今年もにぎやか!弘工祭
b0150120_9331461.jpg
総合案内所・・・・?
我が母校弘前工業高等学校の校舎内に設置されたこのブースは・・

弘工祭の総合案内所なんです。
案内役はなんと先生達です。
b0150120_9332043.jpg
学校にエレベーターがあるって珍しいと思います?
ボクが入学した昭和52年当時から弘工にはエレベーターがありました。
まあ、上級生が怖いので1年生の時は乗れなかったけどね。
数年前の改築でエレベーターの位置も変更になり新しいのになっちゃいました。
学校にこんなのがあるって・・珍しいんでしょうね。
b0150120_9332771.jpg
朝は雨が降っていました。
どうなることかと心配しましたがなんとかなりそうです。
この日を楽しみに準備してきた子供達の想いが通じたんだな。
b0150120_933338.jpg
PTAの屋台ブースも繁盛です。
今年度から津軽そばの営業もスタート。
うん、なかなか美味しい。

浅利校長の蕎麦打ち教室を思い出します。
ありゃあ、美味かったなあ・・・・・・・・・・・・・

さあ、これから弘工祭のお手伝いに行ってきます。
お暇な方はどうぞいらしてください。


弘前情報 → 面白いですよ。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-23 09:46 | PTA活動 | Comments(2)
弘前YEG VS 弘前JC
弘前YEG VS 弘前JC

弘前商工会議所青年部は略して「弘前YEG}
弘前青年会議所は略して「弘前JC」

よく間違われますが違う団体でございます。

その団体が鯵ヶ沢GCにてガチンコゴルフコンペ。

週二回はゴルフをしてるハジメちゃん(ボクが会長のときの専務)の
お上手選手を筆頭にYEGの達人?が集結。

ところがどっこい!
弘前JCはシングル3人筆頭に若者がズラリと参戦。

ボクも今年6回目のゴルフですが多少腕には自信がございます。
YEGのゴルフプレイヤーのリーダーとして皆を引っ張る気構えでしたが
・・・ありゃあ・・・・反対に足を引っ張ってしまいました。

今回初めて企画したゴルフコンペでしたがYEGの負け!です。

013.gif ・・・来年リベンジするぞ!


弘前情報ヨロシクです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-20 12:05 | 弘前YEG  | Comments(4)
絆~気仙沼
半年間、準備してきた津軽の食と産業まつり2011
今年で11年目となるイベントも開催当時は3日間で27000人の来場者でしたが
年を重ねるごとにその知名度もUPし今では60000人を超える弘前を代表する
市民のお祭りに成長しました。

さあ、津軽の食と産業まつり YEG仲間のブースを紹介しようかな。
b0150120_94330100.jpg
手前がむつ。
お隣が新潟県新発田YEGのみなさん。
奥が弘前YEGです。
そして右奥が宮城県気仙沼YEGのブースです。
b0150120_9433550.jpg
あったか~い新発田のお雑煮!
プラカードを掲げ呼び込みをします。
遠いところから有難うございました。
用意した雑煮は全て完売しちゃいました。
b0150120_9434221.jpg
弘前YEGは「ちぢれやきそば」と「もつけ汁」
委員会が寝る間を惜しんで開発した弘前YEGのB級グルメだそうです。
一番奥のブースと言う事もあって販売には悪戦苦闘しておりました。
初日400円、2日目300円、最終日200円という値下げ値下げでなんとか
完売でしたが後輩達の頑張りには敬意を表します。
b0150120_9434726.jpg
心配した雨もそんなに大した事もなくお客さんは大勢来てくれました。
テントの中に用意した椅子テーブルは空きが無くそこいら辺で皆さんお食事。
まあ、これが屋外の屋台村の本来の姿でしょ。
b0150120_9435244.jpg
被災地気仙沼から出展してくれた気仙沼YEGの皆とお食事会です。
ジャンパーを並べて掛けちゃいました。
絵になるでしょう・・・へへっ。

今回の出展では魚介類などは震災により鮮度を保つ為の手段が難しく「気仙沼ホルモン」
を提供してくれました。
本来であればサンマ焼きやフカヒレ海鮮ラーメンなんてやりたかったんですがね。
b0150120_94357100.jpg
家が流れいくのをただ見つめていた・・・とか
親類の誰々が見つかっていない・・・・とか
色々な話を聞かせてもらいました。
瓦礫が完全に撤去されるのは何時になるのかなあ・・・・・

でも皆さんは元気です。
復興に向けて前向きにズンズン進んでいます。
弘前YEGとしても出来る限りの力を集結してお手伝いするよ!
「固い絆」で結ばれた仲間ですからね。

弘前情報 → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-18 09:49 | 弘前YEG  | Comments(0)
最後でございます。
弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村


おとといから始まった津軽の食と産業まつり。
早くも三日目・・・本日が最終日でございます。

今年度でYEGは卒業なのでこのイベントもボクにとっては
最後なのでございます。

振り返ると初代実行委員長の太田さんから2代目実行委員長の
バトンを渡されてから早いもので9年経ちました。
ボクのYEG活動の半分はこの「津軽の食と産業まつり」だったなあ。

昨日もなんとか持ち堪えてくれたお天気に引き続き、本日も風は
強いもののなんとか夜までなんとかなりそう。

たった今、お客さんとの打ち合わせが終了したので会場に行きます。


弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-16 11:25 | 弘前YEG  | Comments(4)
津軽の食と産業まつり2011
津軽の食と産業まつり2011!スタート!
本日より3日間、弘前運動公園克雪トレーニングセンターと武道館エントランス
広場にて開催です!

ボクはこの期間中こちらにおりますので見かけたら声を掛けてくださいね。
一緒にみなみ亭のスペアリブをかじりましょう(笑)

気仙沼YEGのみんなも食材持参で出展します。

3日間雨降らなければいいなあ・・・・・・・・・・・・・。


弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-14 07:44 | 弘前YEG  | Comments(0)
ガチンコ!オヤジ達の勝負。
b0150120_120795.jpg
秋晴れの記念すべきこの日は!
テニスクラブ部員人生初のテニス対抗戦。
部員全員が初心者、初級者の連中です。
ここ数ヶ月間かあちゃんコーチ指導の元、練習に励んできました。
青森県女子テニス連盟のお世話になりソニー生命の若手プレイヤー
の皆さんとガチンコ勝負をしちゃいました。
b0150120_1201390.jpg
ドキドキしながら臨んだダブルスでしたが・・・
いつも変顔ポーズのタマちゃんも本気モードです。
b0150120_1201972.jpg
応援にも熱がはいりますが珍プレー続出で大笑い。
見てても最高に面白いなあ。

ボクはなんかとても調子が良くサーブが結構決まってさ。
オマケにポーチも決まったりリターンも決まったり・・・・・
自分でも信じられないくらい上手く出来た初試合でした。
やっぱ、かあちゃんの指導のお陰なんだろうな。
b0150120_1202434.jpg
オビのサーブ!
決まった!?
b0150120_120315.jpg
二時間の試合はあっという間に終わっちゃって・・・・
成績発表は・・・・・SONY生命41
てるさんチームは38
41ー38で惜しくも負けちゃいました。
でも内容にはそれなりに満足。
来年またこの場で試合をしましょう・・・とお約束。
SONY生命さん、女子連のみなさん、大変お世話になりました。
b0150120_1203678.jpg
祝勝会にはならなかったけど皆の健闘を祝して乾杯です!
仲間のケンタ舟木さんの極上サービス!
b0150120_1204224.jpg
みんなで記念撮影。
テニスってやっぱ面白いなあ。
こないだまでバドミントンのメンバーだったオヤジ達。
これからはテニスに没頭しちゃうような雰囲気でございます。

弘前情報 → 宜しくクリックにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-12 12:27 | てる設計テニスクラブ | Comments(8)
コバちゃんちのチエちゃん
仲良しのコバちゃんの次女チエちゃんの結婚披露宴。
めでたい日ですが目に入れても痛くないチエちゃんの花嫁姿を
目の前にして・・・・・・男親のつらい一日なのです。
ドレスに着替えたチエちゃんの手をとり新郎の待つ高砂の席まで
エスコートしたコバちゃん。
やっぱ笑顔じゃないですなあ。
でもその気持ち・・・・分かります・・とっても。
b0150120_19283535.jpg
お祭り好きなチエちゃんは明るくてボクも大好きです。
新郎は幸せだと思うよ。
毎日笑いが絶えない楽しい家庭になること間違い無しです。

披露宴に駆けつけた所属してる新町ねぷたの仲間も完全武装でお祝いです。
ねぷた囃子に担ぎ太鼓と威勢の良い「やーやーどー!」で盛上ります。
b0150120_19284035.jpg
新郎新婦も笛を吹き出し完全にお祭りモード突入です。
新郎はチエちゃんの手ほどきを受けて笛が吹ける様になったみたい。
なんか披露宴からチエちゃん主導の気配を感じます。
まあ、そのほうが絶対面白いと思うけどね。
b0150120_19284679.jpg
チエちゃんのパパに向けたメッセージを聴いてしんみりした他は
ゲラゲラ笑った楽しい披露宴でございました。

エントランスには真っ白なオープンカーが・・・・・
これに乗って新婚旅行に行くのか!・・・な訳はないですね。
b0150120_19285267.jpg
今回の結婚披露宴は350人くらいの大きな式でした。
新郎側も建設業ということもあり知ってる方が大勢居ました。
建設業協会の若手のみんなと記念撮影。
タマちゃんは相変わらずカメラを向けると変顔ポーズ。

チエちゃん、幸せになるんだよ。
コバちゃん、あんまし泣かないでね。

弘前情報 → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-10-10 19:52 | てるさんのひとり言 | Comments(2)