サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
てるさん寿司
at 2017-05-16 17:49
冬よ来い
at 2017-05-16 10:00
磯じま
at 2017-05-12 15:12
おみごと!
at 2017-05-12 15:03
青森県優良住宅協会
at 2017-05-10 10:09
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
男のお料理教室 イタリアン編
b0150120_10135461.jpg
第57回弘前ユースサミット本会議。
今年度から代表幹事を拝命されております。
若者が構成する弘前の15団体がユースサミットのメンバーです。
この日は弘前法人会青年部の例会にお邪魔して本会議を開催しました。
会議終了後は「男のお料理教室」なのです。
みんなそれぞれ普段愛用している(?)エプロン持参の本格的お料理教室。
イタリアンの代表的ソウルフード「ピザ」を作るんだってさ。
b0150120_10135986.jpg
まずは綺麗に手を洗いましょうね。
東栄ホテルのレストランを貸切にして「いざ!戦闘開始」
b0150120_1014485.jpg
この方達はとてもお料理をするなんて想像できません。
食べる専門の方々だろうな。
b0150120_10141086.jpg
さあ、生地をこねろ!こねろ!
男の力は凄いですよね。
でも・・・こねてる腕の毛むくじゃらがなんとも言えない(笑)
b0150120_10141788.jpg
う~ん・・・気持ち悪いエプロンだ。
どうせだったら女性のBODYだったらもっとウケたのにね。
b0150120_10142287.jpg
飲みながら・・・・食いながら・・・・騒ぎながら・・・
ドンドン・・・ピザを焼いては食べ、またこねるの繰り返し。
あたり一面、食材は飛び散り悲惨な状況ですがお料理教室は大盛上り。

腹一杯で酔っ払ってみんな満足至極です。
さあ、次どこに飲みに行こうか・・・と言うわけで解散。

散らかった会場をホテルのスタッフがセッセッと片付けていました。
心なしか「ムッ」としてるような表情に見えたのはボクだけでしょうか。

あらまあ・・・・でも、男の料理ってこんなもんでしょうね。
ある意味スゴク豪快で気持ちよかったです。

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-30 10:32 | 弘前YEG  | Comments(0)
弘前の老舗「玉田酒造店」
b0150120_9492395.jpg
江戸時代から続く弘前の酒造店と言えば「玉田酒造店」老舗です。

道路拡張に伴い泣く泣く300年住み続けた住宅と事務所を解体。
以前ボクのブログで紹介した弘前藩の殿様が用を足したトイレの家です。

事務所の移転先は今まで倉庫として使っていた蔵です。
まずは内部の床を解体し、劣化した部分の補修作業です。
b0150120_9492983.jpg
工場の一部も解体したためこちらも大規模な改修です。
もう少しで仕込み作業が開始となるので急いで工事開始ですな。
b0150120_9493534.jpg
それにしても「勿体無い」
気がします。
300年経過した個人所有の建物ってなかなかお目にかかれませんからね。
道路ギリギリまで建っていた建物はすっかり無くなっちゃってシートに覆われた
お姿はなんとなく可哀想な感じが・・・・・
b0150120_9494198.jpg
度々登場する「タマちゃん」は玉田酒造の若社長です。
週に一回は酒を酌み交わす可愛い後輩です。
酒にかける情熱は「青森一」だろうな。

先日、優良住宅協会の東北会議の懇親会で純米酒「蔵人」を持参し皆に
振る舞ったら「美味い!」と大絶賛!

華一風、じょんから、蔵人・・・・等など数多くの銘酒を生産しています。
思えばボクの日本酒好きもタマちゃんの影響かも知れないなあ。

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-28 10:10 | 建築と設計 | Comments(12)
卍フィスティバル本番!
b0150120_23534550.jpg
さあ、まつり本番!
卍フィスティバルの始まり始まり・・・ですな!
昔の美人さんたちが御揃いの浴衣で踊ります。
b0150120_23535210.jpg
わらほんど(子供達)も行進だ!
まんずメゴイ!
自分の娘もこんなだったよなあ・・・と回想したりして・・・。
b0150120_2354084.jpg
ややっ!
忍者の内海さんジャン!
手裏剣片手にハッスルしております。

ボクも忍者の格好したかったなあ。
b0150120_2354829.jpg
馬に乗った神主さまです。
20頭は居ただろうなあ。

ウン!確かにカッコいい!
b0150120_23541793.jpg
これは山伏だな?
皆アホウになってます。
ボクは赤いカラス・・・?かと思っちゃった。
b0150120_23542652.jpg
それぞれのグループは個性的な演出をしてますねえ。
b0150120_23544582.jpg
b0150120_2355248.jpg
弘前YEGの山車は・・・即席だったかも・・・。
前日タマちゃんが一生懸命作ってくれたんだけどね。

仮装・・・というよりは仮面ですね。
これで誰か判らないか!なんて思ってたけど
「てるさ~ん」なんて皆から声を掛けられるしね。
自分で見ても「あ、これボクだ」って判っちゃうもんね。

それもそれで恥ずかしいものです。
b0150120_23554121.jpg


いざ!出陣の!
花嵐桜組の皆さん。
弘前・・・いや津軽の人気グループです。
これ目当てに来た方も多かったのでは・・・・。
弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-26 00:09 | 弘前YEG  | Comments(6)
初心者テニス野郎。
テニス試合の日まであと何日もありません。
ボクはドキドキしてますが部員の皆は余裕みたい。

まだラケットさえ触れたことが無い部員が3名居ます。

それなのに試合にはエントリーしてるんだなあ。

残りの日にちで徹底的に練習しようと思ってましたが
本人達は「大丈夫だア」って感じでしょうか。

まあ、対戦相手にもその様な人が居るらしいので何となく
安心してますが・・・・・・・。

b0150120_2350176.jpg


なあ、みんな・・・定期的にさあ、週二回でもいいから練習しようよ。

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-25 23:52 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)
卍フェスティバル
本日は弘前城築城400周年記念のメインイベント
卍フェスティバルが開催されます。

めっちゃ面白いのが「400周年」をテーマに市民による
仮装行列でしょうね。

土手町から追手門広場までの1500mの行列です。

我が弘前YEGも出陣します!
昨日からタマちゃん達の若い衆が山車の装飾作業をしてるはず。
大分遅くまでやってたんじゃないかなあ。
あんなに好きなテニスレッスンにも来なかったもんなあ。

午後からお時間のある方は土手町に来てくださいね。
普段真面目な弘前YEGの「アホ」をお見せいたしますよ。

何事にも全力投球!
アホなことも徹底的にみんなでやっちゃう。
これが弘前YEGのいいところなのです。

弘前情報 → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-23 09:46 | 弘前YEG  | Comments(2)
水の音が聞こえるぞ!
日光東照宮を後にして次に目指すは「華厳の滝」
ここも31年前に来たっきりです。

その前に東照宮で気に入った石があったのでご紹介します。
b0150120_1329720.jpg
なるほど!
その通りだなあ。
これ見てしみじみ・・・ちょっと短気なボクは反省しちゃいましたよ。
b0150120_13291491.jpg
華厳の滝に行くには山のてっぺんまで行かなきゃなりません。
行きは「第一いろは坂」を登ります。
2車線の一方通行なので慣れてる方は猛スピードで駆け上がります。
日光東照宮から12キロの道のりですが山頂付近の渋滞で到着は
一時間後でした。

ここまで15.5キロ/Lだった燃費も一気に14.5キロ/Lまでダウンしちゃいました。
b0150120_1329193.jpg
駐車場から華厳の滝のエレベーター方向に歩いていくと水の音が・・・
茶屋から見えちゃいました!豪快な滝が。

まあ、しかし下から見なきゃいかんだろう。
という事で500円払って100m下の展望台へ。

水しぶきでガスがかかってる様な感じの光景ですが間近に見る滝は凄い!
昔見たときも凄いと思ったんだろうけど改めて感動しました。
b0150120_13292559.jpg
滝から流れる渓谷の川にはどんな魚がいるのかなあ。
ここで釣りしてもいいんだろうか・・・・
別にいいんじゃないだろうかね。

などなど釣りバカの血が騒ぎます。
でもこんな激流にはどんなのが潜んでいるかロッド片手に調査してみたいですね。
b0150120_13293117.jpg
腹が減りました・・・・まだ昼飯食ってません。
華厳の滝を後にして午後5時に宇都宮IC通過です。
SAで遅すぎる昼食タイムを取ることにしました。
メニューはテーサンがお勧めの餃子定食にしちゃいましたが・・・・・・・・

腹が減ってると言うのに・・冗談にも美味いとは言えない昼食でした。
覚仙荘さんから教えてもらった市内のお店だったら美味しかったんだろうけど。

代わりに大好物のソフトクリームを舐めながら一路弘前へと車を走らせるボクなのでした。
今回の一人旅2日間の総走行距離1260キロメートル。
2500CCのレクサスハイブリッドの燃費は15.9キロ/Lです。
ガソリンは約80リットル給油しました。

先週、志戸平往復が約400キロメートル。
ランクルの給油は80リットル。
リッター当り5キロだもんなあ・・・・・

全然ECOじゃないランクルは悩むところです。

弘前情報 → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-20 13:50 | 建築と設計 | Comments(8)
一人旅だよ!栃木県
16日は朝早くからゴルフコンペでした。
スコアは散々でしたが仲の良い友と同じパーティだったので楽しい一日を満喫。
でも土曜日の朝10時から会議のため栃木県宇都宮に行かなくてはなりません。
夜の懇親会は参加を諦め高速道路半額割引を利用して0時に出発!
一気に宇都宮まで走っちゃいました。

かなりの寝不足でしたがキチンと会議をこなし楽しい懇親会、おまけに二次会にも
参加させていただき有意義な・・・そしてとても長~い一日を過しました。

宇都宮の日本工業大学後援会栃木県支部のみなさん、大変お世話になりました。
b0150120_1202361.jpg
さて、次の日の日曜日朝9時にホテルを出発。
目指すは世界遺産「日光東照宮」です。

31年前に当時努めていた会社の慰安旅行で訪れた事があるのですがもう一回
見てみたいという思いが強かったので・・・・・・ホントに丁度いい機会でした。

これは超有名ですね。
「見ざる、聞かざる、言わざる。」
なんと、馬小屋の妻壁にあったんですね。

あれま・・記憶と全然違う場所にあったんだ・・・・ボクの記憶も大した事ないです。
b0150120_1202949.jpg
日曜日なので混んでるには混んでますが予想よりは人が少ないですね。

やはり震災後から外国人・・特にアジアの方々が激減したらしいです。
b0150120_1203587.jpg
こりゃ凄いなあ。
建築物なのか彫刻物なのか・・・・。
さすが当時のBOSS徳川家康公の・・・徳川幕府の絶対的な権力が感じ取れます。

まあ、ヨーロッパも似たような類の建築物は多く存在しますよね。
ベルサイユ宮殿なんかもそうだしね。
b0150120_1204132.jpg
この彫刻もみなさん語存知でしょう。
左甚五郎の眠り猫です。
この眠りネコの門をくぐると200段の長い石段がありその上に家康公のお墓があるんですね。
b0150120_1204847.jpg
本殿は只今大規模な改修中です。
中を覗いて見ることも出来ないんだなあ。

このような改修工事なんかはとても興味があります。
出来れば一週間でもいいから・・・無給で構わないから現場でお手伝いしたい!なあ。
b0150120_1205321.jpg
ボクは鬼瓦マニアなのです。
奈良のお寺や京都のお寺には独特な面持ちの鬼瓦があります。

でもここの鬼瓦は・・・・銅板なんですね。

時計を見たら既に午後二時半・・・・腹も減りました。
何を食おうか・・・・・お店は「湯葉」のお料理が殆どですね。

弘前情報→ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-19 12:32 | 建築と設計 | Comments(2)
じゃがバター塩辛
b0150120_17491544.jpg
ビールのコマーシャルでじゃがバターに塩辛のっけて食うのありますよね。
あれって美味いですよね。

北海道では昔っからあんな感じで食べてたらしいです。

最初は「なんじゃこりゃ?」って思っちゃいましたが食べたら・・・・!!
なんとも美味かった。
感激するほど美味かった。
塩辛の他に「イクラ」とか「タラコ」とかもGOOD!

飯食いに行った居酒屋さんでやってました。
久しぶりに食べたけどやっぱ美味しいね。

でもイモ食うと直ぐに腹一杯になっちゃうのがイヤですけどね。

さてさて・・・明日は10時までに宇都宮に到着しないといけません。
朝一番の「はやぶさ」が満席で・・・よって交通手段はクルマです。

ランクルだと燃費が悪くって、オマケに高速料金も高いので
ハイブリッドの乗用車で行ってまいります。
セコく・・と言うか経費節約のため0時過ぎに出発で高速料金半額を
利用します。

土日祝日1000円・・・・・あれはスゴク良かったなあ。

栃木、宇都宮は何が美味しいのかなあ。
御当地の地酒と郷土料理も旅の楽しみでございます。


弘前情報 → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-16 18:02 | てるさんのひとり言 | Comments(7)
おのみっちゃん
NHK朝の連ドラ・・・・見てますかね。

ボクが唯一毎回欠かさず見るテレビがそれ。

今は「おひさま」、前回は「てっぱん」、その前は「ゲゲゲの女房」。

「てっぱん」と言えば広島尾道・・・おのみっちゃん!
あれ見たときは、広島に行きたいなあと思っておりました。

日本でまだ行った事のないところは・・・結構あるんだなあ。
四国は全部の県、広島も行った事ないしね。

そしたらさ、四国のAYAさんがこないだ尾道に行ったそうで自身の
ブログで紹介してました。
行った気分になれるようなレポートに満足しましたよ。

今週末は宇都宮、再来週は埼玉、来月は静岡。
11月は山形県米沢だしね。
何回も行ってるところに行っちゃうんですね。

広島・・・・お好み焼き食べたいなあ・・・・・・・

まだ行ったことのない「おのみっちゃん」のふるさと「尾道」のレポート
ご覧になってください。
四国の建築家AYAさんのブログです。

弘前情報も楽しんでくださいね。→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-14 19:53 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
雨あがりの夜空に
バケツをひっくり返した・・・という感じです。
東北道碇ヶ関ICあたりで突然の土砂降りにはビックリしたなあ。
雨で前が見えなくなっちゃったもんね。

昨日ほどではないですが今日も朝から雨。
空もどんより雲模様・・・・気分が乗りませんね。

毎週火曜日の夜はテニスレッスンです。
でも明日は花火の慰労会と重なりました。

本日月曜日の夜にレッスンを変更したんだけど大丈夫かなあ。

一昨日の志戸平での2次会ではカラオケで盛り上がりボクはRCの
「雨上がりの夜空に」を熱唱(笑)。
演歌の後のROCK&ROLLにみんなノリノリでした。

そんな風に雨が上がってくれればいいんだけどなあ。

本日参加予定のメンバーの皆さん。
オムニコートは水はけがいいので30分もすればOKです。

待ってるぜ!ニヤッ・・・


弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-09-12 10:07 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)