サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
もうすぐ解禁
at 2017-06-26 09:04
西村組ゴルフコンペ
at 2017-06-17 17:10
犬の都 大館市
at 2017-06-14 16:37
キャンドルサービス
at 2017-06-14 16:05
ふじつぼ
at 2017-06-10 08:58
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ヨシタカBクラス
昨日テニス部活動をした結果・・・・

昨日入部したヨシタカはBクラス!認定です。
練習をつけたかあちゃんがも少しでAクラスになれる!
と絶賛しておりました。

Aクラス、Bクラス、初級者、初心者の4クラスに別れている
てる設計テニスクラブ男子の部なのです。

テニス部初のBクラスの誕生なので昨日は部活終了後
「直」で高カロリー水分補給で乾杯です。

駆けつけたオビちゃんも入部いたしました。

Aクラス・・・該当者なし
Bクラス・・・ヨシタカ
初級者・・・てるさん、たまちゃん、つっしー、ローラ
初心者・・・おびちゃん

なんか情けないようなチーム構成ですが人数も揃ったことなので
来月いきなりですが試合にエントリーです。

毎週火曜日は部活動の日と決定いたしました。
タチバナ君、ライスケ、太郎君も入部しないかなあ。

弘前情報クリックお願いします!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-31 17:34 | てる設計テニスクラブ | Comments(11)
テニス部全員集合なのです。
b0150120_17563222.jpg
ダンロップ東北大会の県予選決勝。
てる設計テニスクラブの看板娘?のかあちゃんペアが優勝。
東北大会の出場権を獲得しました。

ところが!

なんと全国大会の開催日と重なっちゃった。

全国は16ペア、すなわち全国のランキング32位までが出場できます。
今現在は30位なので今のところ全国大会の出場権は期待できます。

となると・・・東北大会は棄権となりますね。

東北大会なら(おそらく仙台)近いので観戦できると思ってましたが・・・

まあ、全国大会を優先するのは当然ですけどね。
それでも勿体無いなあという感じです。

こんな記事を書いていたら無性にテニスがしたくなりました。
これから平川市のテニスコートに行って来ます。
ローラとヨシタカも一緒です。
部員のタマちゃんは遠くに居て間に合わず・・・
ツッシーは葬式に行ってて棄権です。

弘前情報宜しくクリックです!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-30 18:08 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)
マグロ爆釣だってさ!
昨日は下前、権現崎・・・いい凪だったそうです。

お昼から鮎に行っちゃったボクです。
半日とは言え充分堪能したつもりでしたが・・・・

なんと!
海はマグロが爆釣!という情報が!

一緒に鮎釣ってたナベさんが興奮気味で電話して来ました。
「来週はマグロさ行くべ!」だって。

鯛狙いのジギングで7キロクラスのマグロが外道でHIT!
そんな情報も飛び込んできました。

ゴールドマックさんもナブラのど真ん中にキャスティング!
惜しくもHITしなかったそうですがドキドキもんです。

3年前に下前でナベさんも鯛のタックルで10キロのマグロを
GETした実績もあります。
あれは確か9月中頃だったかなあ。

10月になっちゃうとマグロの姿もあまり見かけなくなるので
9月が勝負の時か!と思ったりして。

昨日アキヒコは川の護岸のテトラに落っこちて右手を負傷。
幸いにも竿は折れませんでしたが右手をひどく捻挫。
竿もリールも持つ事が出来ません。
彼の鮎は終了しましたのでこれからはマグロ退治の船頭です。

何を書いているのか自分でも意味不明になっちゃいましたが
マグロ退治の炎がメラメラと燃え上がっております。

さあ、ナベさん退治にでかけましょ!
アキヒコはボートの操舵に専念してちょうだいね。

弘前情報 → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-29 20:44 | 釣りキチ日誌 | Comments(6)
夏の終わり
弘前YEGの運動会が昨日運動公園内克雪トレーニングセンターで開催。
雲ひとつない快晴なのに何故かインドアです。

オヤジ達の熱きバトルなので熱中症を考慮してのことでしょう。
みんな無理して怪我しなきゃいいなあ・・・・・

絆ポロシャツを着て会場に行ってきました。
本当は海上に行きたかったんだけど仕事が入ってしまって「会場」「海上」
共に断念です。

あと3日で8月も終わりです。
夜は寒いくらいに冷え込んできた津軽地方。
ああ、夏ももう終わりか・・・と感じちゃいますなあ。

あと2週間出来るかどうかの鮎釣りも気になって仕方がないです。
ボクの中では鮎釣りの終わりがイコール夏の終わりです。
あと何回も行けるチャンスが無いのに・・・快晴の日曜日なのに・・・

そしたらなんと・・・スタッフが仕事を引き受けてくれました。
なんという可愛いスタッフでしょう。

と言う訳でお昼頃から米代川最上流部鹿角地区へ高速道路でGO!

今年一番のBIGサイズ24.5cmを筆頭に19匹はまずまずの釣果。
卵もプリプリに膨らんでいましたよ。
これもまた秋が近づく・・・夏の終わりを感じる瞬間です。

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-29 09:15 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
今日からスタート
b0150120_19124057.jpg
さあ、今日から工事スタートです。
いつも釣りの話に終始してるボクですが今回は建築の話です。

日曜日以外はすんごい真面目に仕事してるのです。
ウィークデイにサボって遊ぶなんてしてないですよ。
え?当たり前だって・・・・そう当たり前ですね・・・・。
b0150120_19124569.jpg
昨日は一日中ダラダラと雨降りでした。
今日だって雨マークの予報だったんだけどね。
ボクの心構えが良いんでしょうね。
今日は晴れ!だったもんね。

半年前から手掛けていた設計物件がいよいよ工事着手です。
お天気もよく気持ちよく地鎮祭を執り行う事が出来ました。
b0150120_19125010.jpg
倒れているわけではありませんよ。
写真がヨコになっちゃってますので顔を90度にして見てください。
えい!えい!えーい!っと鍬をいれてるボクなのです。
b0150120_19125635.jpg
お客さんの夢を叶えるって責任重大です。
ですからお客さんから褒められて感謝された時が最高の喜びです。

これから現場監理がスタートします。
紙に描いた絵が実際に形になって行きます。
独立してから26年になりますがこのワクワクはいつまで経っても同じですね。

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-24 19:53 | 建築と設計 | Comments(4)
b0150120_11473736.jpg
弘前YEGのユニフォーム「絆」ポロシャツが出来てきました。

メンバー全員が既に持ってると思ってましたが新メンバーや
メタボってサイズが合わなくなった方達から注文が殺到。
急遽34着を作成した次第です。

8/28に弘前YEGの運動会がありそれに間に合わせて!という
要望だったので随分と急いじゃいましたけどね。

もともと弘前YEGバドミントン部のユニフォームから始まった
ユニフォームなのです。
シャレで作った「絆」のバックプリントを施したポロが大受け。

「絆」の文字は日本を代表する弘前在住の書家「吉澤秀香」先生。
力強い絆は弘前YEGを象徴するかのようでみんなのお気に入りです。

さあ、みんなに配らなくっちゃね。

ポロのカラーは白、黄色、オレンジ、ブルー、黒の5色です。
130人がそれぞれ好きな色を着て集合すると華やかな色合いに
なっちゃいますが後ろの「絆」の文字は同志の証です。

弘前情報お陰様で一位です!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-23 12:05 | 弘前YEG  | Comments(6)
第二回マグロ退治釣行記
b0150120_6292269.jpg
早朝4時30分頃の岩木山です。
いつ見てもカッコいい山だなあ。

日曜日は単独での「第二回マグロ退治」釣行でした。
土曜日の鮎釣りの疲れもあって少し遅めの出発でしたけどね。
鮎仲間のみんなは「も少しで鮎も終わっちゃうのになんで?」

それもそうなんですが・・・・まあ、そのために土曜日は鮎に行ってたんですよ。
午前中はクルマで光星学院の決勝見てて釣り出来なかったけどね。
003.gif
b0150120_6292833.jpg
朝3時半に起きてリビングのテーブルを見ると・・・・
「パパ!お弁当作っておいたよ。海で食べてね!」
の置手紙とお弁当箱が・・・・娘の夕貴からでした。
娘がボクに弁当作ってくれたなんて・・・・これが初めて。
プチ感動しながら揺れる船の上で「いっただきま~す!」

食べ終わる頃二人乗りのNEOの方が近づいてきてご挨拶。
「てるさん!ブログいつも見てますよ!」ですって!
いやあ、海上で初めてお会いした方から嬉しいお言葉・・有難うございます。
名前はお聞きしませんでしたが宜しかったらコメントくださいね。
お互い海の仲間として情報交換お願いしま~す!
b0150120_6293337.jpg
権現崎はマグロ狙いのボートだらけです。

朝からマグロの姿は見てませんが夜明け直ぐにはかなりのナブラが
たったそうでした。
それも10kに満たないクラス・・・・スモールボートにしてみれば釣りごろサイズです。

それにしても凪が良くない!
予報では東風弱く波50cmだったけどビュービュー風は吹くし波も1mはあるよ。
フルスロットルで走るにはちょいときついよなあ。
b0150120_6293921.jpg
ボクのボートの後方でナブラが!
直ぐにでかいボートがナブラめがけて突進してくるんです。
なんか絵になりませんねえ。
彼らのボートと比べると一寸法師のお椀に乗ってるみたいだもんなあ。

少し距離をおいて目を凝らしていたら!
前方にナブラが!尻尾振りながらマグロがジャンプしています。
突進してすかさずナブラの中にキャスティングしましたが2秒遅かった!
操舵しながらのキャスティングはやっぱタイムロスが大きいんだなあ。

「てるさん!おしいなあ。もう少しだったねえ。」
あれま、知合いの澤田さんと小舘さんでした。
「マグロ退治に行くってブログに書いてたもんね。」
と小舘さん・・・・彼もボクのブログを見てくれてたんですね。

今度、一緒にやろうよというお誘いを頂き・・・有難いなあ。

やっぱ馬力が違います・・・・波を切ってカッ飛んで行っちゃった。
b0150120_6294510.jpg
午後2時ごろ波も高くなりこれ以上は危険と判断し帰港です。

マグロ狙いだ!と決めてたので鯛なんか釣らないぞ!
と思ってましたが、あんまし姿を見せなかったので途中浮気してやった
小ぶりな真鯛2枚、チダイ2枚がこの日の釣果です。

娘からは「マグロ釣れた?」電話が2回ありましたが・・・・・・・・・・・・
そんな簡単なもんじゃないとはわかっておりますが・・・次こそは!

そんな訳で釣った鯛は誰かにあげて、土曜日に釣った鮎が晩酌の肴。


弘前情報見てくださいね → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-22 07:19 | 釣りキチ日誌 | Comments(10)
夏といったらやっぱ・・・・でしょ。
b0150120_1630938.jpg
米代川最上流地区の天然鮎です。
お魚大好きなタマちゃんとライスケとオビちゃんに振る舞いました。
ほんのりスイカの匂いにウットリする二人。
夏の始まりは鮎!
鮎がなくなったら秋です。

魚食うのに関してはオビちゃんはやっぱ凄かった。
23cmクラスの鮎をアタマからパクリ・・・全部平らげました。
本当に魚が好きなんだなあ。
あの調子だとアジの干物も骨までやっつけそうだな。

7月はあちこち出張が重なり殆ど釣りに行けなかった。
今シーズンはまだ4回しか鮎釣りに行けてません。
東北の鮎は残すところあと2~3週間で友釣りシーズンを終えます。
その後も釣れるにゃ釣れますがゲッソリ痩せて肌もガサガサ・・・・
いわゆるオチ鮎になっちゃいます。
ですから綺麗な鮎の姿を目に焼き付けて早めにOFFにしちゃいます。

あと4回くらいは鮎釣りたいなあ。

それが終わったらまた海に戻りま~す!

なんと言っても・・・マグロ退治に行かなくちゃいかんしね。
昨日のマグロデビューは失敗に終わっちゃったからな。


弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-17 16:48 | 釣りキチ日誌 | Comments(6)
うれしい外道・・でもなあ。
b0150120_1284947.jpg
マグロ退治のためチャーターした船でしたが・・・・
西風強く波2m・・・・白波全開の権現崎。

マグロの姿なんかどこにも見えません。
条件が悪すぎる釣行だったなあ。

ツナタックル万全で臨んだんだけどね。

途中、真鯛でもやろうか・・・・なんて言い出して。
ボクはとことんマグロを探して走り回りたかったんですけど。

潮流れビンビンで110gのインチクが真横に流れていきます。
こんなんじゃ釣りになんないよってことでボクはひたすらミノーの
キャスティング練習してました。

ジグにオモリをつけて無理やり沈ませて釣りしてたアキヒコが
釣上げたのは・・・
なんと50cm近いトラフグです。

魚屋で買ったら幾らになるんだろうね。
アキヒコ行きつけの寿司屋に電話して裁いてもらおうと思いましたが
お盆休みだそうで・・・
なんと、アキヒコの友人のマサル君が現場で捌いちゃいました。

さあ、みんなで分けましょう!
なんて言われましたが・・・・希望しませんでした。
釣った本人も希望せず、マサル君がお持ち帰り。

本日の朝、家族三人でトラフグ尽しで最高美味かったメールが。

そりゃあ美味いだろうな・・・天然トラフグだもんな。
でもやっぱ怖いッスよ・・・食う自信がないなあ。

この次はスーパーナブラを求めて凪を狙いマイボートで行ってみよう。
10kサイズだったら大丈夫だと思うけど30kオーバーだったらどうしよう。
などと釣れた時の心配をしてる時も楽しいひと時でございます。


弘前情報!宜しくクリック!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-17 12:27 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
マグロ
行きつけの居酒屋は満員御礼。
お盆の日曜日なので休んでるお店も多いからね。

カウンターにはドングリみたいに真っ黒になったスキンヘッドの
ツッシーさんが飲んでました。
2日前に炎天下の日本海でゴムボートデビューしたそうで焼けちゃった
そうです。
・・・頭の皮も日焼けで剥けちゃうんでしょうか?
気になります。

後ろのテーブルにはアングラー小島さん。
「よっ!奥さん優勝おめでとう!」
・・・・なんで知ってんの?
ボクのブログをいつも見てくれているんだって。
003.gifありがとうございます。

床屋さんなので月曜日の釣行が基本パターン。
海でお会いすることは殆どありませんがボクの貴重な情報収集の源的存在
の方でございます。
最近はNEO390から23フィートのボートに乗り換えてマグロ退治に
精を出しているんだとか・・・・

先週も権現で20KのマグロをGETしたとのこと。
「面白くてやめられないよ~」
と焼酎片手に熱く語ってくださいました。

そうなると燃えてきますね。
スーパーナブラを求めて明日は「マグロ退治」出航です。

風が少し強そうなのが心配ですが・・・・


弘前情報 → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-08-15 09:13 | 釣りキチ日誌 | Comments(6)