サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
西村組ゴルフコンペ
at 2017-06-17 17:10
犬の都 大館市
at 2017-06-14 16:37
キャンドルサービス
at 2017-06-14 16:05
ふじつぼ
at 2017-06-10 08:58
居酒屋「直」の山菜炒め
at 2017-06-09 18:40
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
岩木川
一級河川は全国に165河川あります。
弘前のど真ん中を流れる一級河川「岩木川」。
吉幾三の歌にもなりそれなりに有名な河川なのですけど。

本日の東奥日報に「岩木川は東北最下位」の見出しの記事が。
全国165河川中156位・・・・・水質の良さのランキングです。
この記事を見た方は「ゲゲッ」と思ったでしょうね。

何年か前にもランキングが発表されたけどその時はケツから
14位だったと記憶してます。
今回はケツから9位なのでまたしても不名誉なDOWNですねえ。
「ありゃあ汚い川だよねえ。」
岩手や宮城の釣り仲間からもよく言われます。

ボクが小学校の頃は今より川幅は広く橋の上から底の石が
見えていました。
夏休みにはPTAが重機で石をかき集め川の脇にプールをつくり
みんなで泳いだもんです。
あの頃は今とは比べ物にならない綺麗な川だったんですね。

川が汚い一番の原因は目屋ダムの存在でしょうね。
たまりに溜まった泥水を発電所に送り込みココアみたいな水を
排出しています。
よその川にはありえない話しですが岩木川は上流に行くにつれ
川の水の濁りが強くなっていきます。
最上流は信じられないくらい汚い色の川です。

みんなは「なんで遠くの川に釣りに行くの?」なんて言いますが
答えは簡単です・・・・岩木川は汚いから。

岩木川を昔の綺麗な川に戻せるなら・・・と思い漁協の組合にも
20年くらい加入していました。
河川のゴミ拾いなんてボランティアにも参加したり・・・・・・・・・・・
でも岩木川の水質改善には繫がりませんでした。

でも、あの川を普通のレベルに戻す為には方法は一つだけ。
ダムの下で泥水を勢いよく撒き散らす「あれ」をなんとかすること。

昔のような清流「岩木川」の復活はありえるのでしょうか。

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-07-29 10:45 | 釣りキチ日誌 | Comments(8)
911テロと原発事故
あれから10年になるんだなあ。
アメリカのツインタワー・・・・911テロ事件です。
ボクの衝撃的な思い出5本の指に入ります。

一昨年、湯瀬あたりでクマを車ではねちゃったのも5本の
指に入っていますが段違いでテロが上です。

その時はコンペの後の打ち上げで鍛冶町で飲んでさ。
寿司屋のテレビにはなにもそんなニュースは流れてなかったんだけど。

乗ったタクシーの運ちゃんが興奮して説明してたのが鮮明に
思い出せます。

「運転手さん・・・酔ってんの?そんなことあるわけないだろ」

「いやいや、ホントだって!たった今ニュースで話してたんだから」

などなど話してる間に家に着いちゃってさ。

そしたらテレビでその惨事を繰り返し放映してました。
なんじゃこりゃ!びっくりテレビじゃないの?
そのうちもう一機が更に突っ込んできて・・・うそ・・?ってね。

でも、今回の津波はもっともっと衝撃的でした。
こんな事が・・映画みたいな事が・・・起きちゃうなんて。
・・・・・・そして安全だと信じていた原発の恐ろしい事故。

地震と津波に万全に対応できるよう更に万全を期すんでしょうが
ジャンボ機で911テロのように原発に突っ込んできたらどうなるんでしょ。

いくら厚いコンクリートで囲まれているとはいえそんなことに耐えれるような
構造計算はしていないだろうね。

てなことを考えていたら恐くなっちゃいました。

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-07-28 18:02 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
元気印の天然鮎
b0150120_9331982.jpg
ホームグラウンドにしてる阿仁川上流部「荒瀬」はアブが大量発生。
デリケートな肌のボクはアブはこの上ない天敵です。
そんな情報がナベさんから入ったら足を踏み入れる訳には行きません。
しかし連日の大勢の釣り人に加え渇水状態の阿仁川。
採石場下は銀座状態でサイズもチビッコが殆ど。

今回は諦めて米代川鹿角地区最上流部へGOです。
ここはアブが居ないものの・・・・なんとなんと・・・人だらけ。
納涼祭でシコタマ飲んだ為現場着が9:30というボクのせいでもあるのですが。
それでも昔はだれもここで鮎を釣りになんか来なかったのになあ。
WEBの情報は凄まじいモンです。
岩手はモチロン、宇都宮、足立ナンバーのクルマが勢ぞろいなんだよね。
b0150120_9332546.jpg
それでも隙間に入ってセコセコ釣って16:00までやっと20匹。
大きなサイズは23㎝くらいはありました。
さすが上流部のど根性鮎は違いますねえ。
そしてその後密かに狙いをつけていたもっと上流部に移動。
流石に17:00を過ぎたら誰も廻りにいませんでした。
約一時間うっすら暗くなるまで貸しきり状態でルンルン。
釣果は、嬉しい嬉しい型揃い・・・ビックサイズの10匹です。

しかしながら反省すべきことも・・・・・
ここ2~3年、鮎の仕掛けをサボっていたので親子でプッツンが3回。
なんとも勿体無い限りですがボクの不徳のいたす所です。
準備万端でどのような釣りにも全力投球のボクなのですが・・・・
よりによって本職ともいえる鮎友釣りの仕掛けを怠っていたとは・・・
b0150120_9333229.jpg
大きいサイズは・・・刺身にしようかなあ。
鮎は脂が乗りに乗って美味しいんですよ。

でもやっぱ塩焼きが一番美味しいんでしょうけどね。
仲間に釣りたての鮎を食べさせたかったのですが遅く出かけて遅くに
帰宅したのでタイミングを逃してしまいました。

鮎の本当の美味しさを後輩達にレクチャーしなければならない使命が
あると強く感じるてるさんなのです。(意味不明)

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-07-26 09:57 | 釣りキチ日誌 | Comments(8)
テキヤの青年たち
b0150120_1733651.jpg
年に一度の末広町会ビックイベント!
みんな楽しみにしてる納涼祭です。

末広町会青年部の直営店は・・・・・
輪投げとくじ引きの屋台のテキヤ稼業でございます。
町内ではないものの越境入会のオビちゃんとタケちゃん。

見た目はバッチシ!テキヤさん風です。
b0150120_1734448.jpg
くじは子供達に受けますね。
AKBのプロマイドのくじはあっという間に売り切れ。
最近のガキンチョはませているんだなあ。

来年はKARAとかグンソクなんかのグッズも用意しようかな。
b0150120_1734991.jpg
写真で見る限りテキヤの青年たちは必ず飲み食いしてます(笑)

腹が減っては戦は出来ぬ!
さあ!飲め!食え!
これが楽しいんですよね。
b0150120_1735643.jpg
輪投げは三回で100円!
これが高いのか安いのかよく判りませんが・・・
それでも子供達はおお喜びです。
手が届くところまで入ってズルして確実にGETですもんね。
b0150120_174239.jpg
高校総体の開催は青森県です。
そのせいか高校生の姿がまばらですねえ。
b0150120_174934.jpg
終了後の恒例行事は打ち上げです。
収益金は全て打ち上げの助成金となるわけです。

菊池芳和君&奥さんのターちゃん。
くじ担当の寿屋の中林君。
焼き鳥みかみの三上社長さんとスタッフの方。
心工務店の社長のタケちゃん。
オビちゃんは本当によくお付き合いしてくれてます。
町内会青年部の須藤さんと竹内さんとジンヤ君。

来年は射的の経営に乗り出そうかと計画しております。
そして景気付けに花火実行委員長にお願いしてスターマインも
打ち上げてやろうかなあ。

いやあ、楽しかった!みんな本当に苦労様でした。
毎回毎回の皆さんの心温まるお手伝いに感謝です。

弘前情報です。→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
最近ツッシーさんのブログが見えなくなっちゃいました。
[PR]
by terusekkei | 2011-07-25 17:33 | てるさんのひとり言 | Comments(9)
ランキング
日本テニス協会のホームページのランキング。
一般女子のTOPは森田あゆみ。
2位はクルム伊達公子です。
当たり前ですが上位はプロの選手の名前が並んでいます。

さて、てる設計TCの看板選手のかあちゃん。
女子45歳以上ベテランのランキングが気になります。
全国大会は16ペアなので32位以内であれば参加資格を得ます。

最近は成績も良かったのでランキングもUPしてました。
さてさて、どれどれ・・・・・・・おっ!
発見しました!なんと!30位タイでした。
このランキングをKEEPしてたら参加出来ますね。

と思っていたら本人は更に上を狙うんだとか・・・・
8月の上旬はまたまた遠征試合。
今度はサッポロだって!・・・いいなあ。ミソラーメン。

全国大会は残暑厳しい名古屋だそうです。
なんとか出場させて一勝して欲しいなあ。

ランキングが載ってるのはこれです。→ランキング
30位のあたりにいますので見てやってくださいね。

弘前情報です!一日一回見てくださいね。→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-07-22 19:30 | てる設計テニスクラブ | Comments(8)
被災者支援対策室 気仙沼へ!
b0150120_14481752.jpg
宮城県気仙沼YEGの要請を受け気仙沼へ。
今回は避難所から仮設住宅へ移った方への物資の支援です。
仮設住宅に移れたのはいいけど何もない!状態の方が多いんだそうです。
朝6時出発!到着は10時!
着いて早々に4トントラックから荷物を運び出します。
b0150120_14483092.jpg
今回の参加者はボク、太田さん、佐藤さん、門前さんの会長経験者・・・対策室のメンバーです。
そして現会長の清藤崇君とケンタの舟木君です。

さあ!ワゲモノ!運べ!
と思っても若いもんが二人しかいないのでボク等も働きます。
b0150120_14483548.jpg
米って結構重いんですよね。
太田さんは学生時代相撲の全国大会の経験有りです。
サマになっています。

この日届けた物資は、米5キロ詰め、レトルト食品、ティッシュペーパー、
トイレットペーパー、夏物衣類です。
会議所互助会、居酒屋けんたさんも多くの提供をしてくれました。
そして弘前YEGの皆さんも有難うね。
b0150120_14484591.jpg
米は大分集まってますが直ぐになくなっちゃうみたい。
そうだよなあ。
毎日3回食うもんだもんなあ。
政府も余ってる米はあげちゃえばいいのにねえ。
b0150120_14485268.jpg
舟木君はボンカレーいっぱい持ってきてくれました。
お店で集めた募金を今回の支援に回して下さいました。
心温まる居酒屋ケンタです。
てるさんに聞いてきたって言えば何かサービスしてくれるかも。
居酒屋ケンタ・・・・・給料日には皆さん御揃いで飲みに行ってくださいね。
b0150120_14491760.jpg
無かったら絶対困るよねこいつも。
鼻かむのにも御尻拭くのにも不可欠ですね。
ティッシュ5箱だって家族5人だったら一週間持つんだろうか?
花粉症のボクは倍は使うだろうなあ。
b0150120_14492696.jpg
気仙沼高校の剣道場は物資で一杯です。
けどまだまだ先が長い被災者の不自由な生活を考えると、とても
こんなもんじゃ焼け石に水・・・・状態です。
b0150120_144935100.jpg
荷物を全て剣道場に移動し終わり避難所リーダーの坂井さんとお話してたら・・・
突然ガタガタと揺れだして・・・・・・
結構長い揺れでした2分近く続いたような気がしますが。
毎日20回は地震があるんだそうです。
b0150120_14494181.jpg
帰りに坂井さんが先導して以前は入れなかった場所へ。
港附近の工業団地・・・。
多くが魚介類の加工工場だったんでしょう。
瓦礫を撤去してる真っ最中でした。
坂井さんのクリーニング工場もこの附近にあったのですが津波でなくなりました。
b0150120_14495080.jpg
今回、自ら志願して参加した舟木君。
全然寝ていないんだろうけど眠気も吹っ飛んだみたい。

今回の支援物資活動のついでに8月の弘前ねぷたの観光プロジェクトの
宣伝もしてきました。
来月早々に40人の被災者の方々が弘前にいらっしゃいます。
弘前YEGのみなさん、宜しくおねがいしますね。

なんか久々に長い長い記事を書いてしまいました。



弘前情報 → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-07-21 15:34 | 弘前YEG  | Comments(12)
海上ランチ
b0150120_1540239.jpg
米代川も阿仁川もまだ鮎は小さいよ・・・ってアキヒコ。
そんなら、も一回だけボートだそうかね。
と言う訳で鮎に行かず権現崎へ出航した土曜日です。
お昼のメニューは海上で「激メン」です。
前の日タマちゃんが食べてたの見て「激メン」が食いたかった!
脇下沖60mラインで権現崎を遠くに眺めながらのランチです。
b0150120_15401334.jpg

朝から魚探の調子がよくなかったんだよね。
お昼前にはとうとう表示しなくなっちゃいました。

と、その時!南灯台の辺りに海上保安庁発見!
別に臨検受けても不備なものはないし全然怖くは無いですが
やっぱりドキッとしちゃいますねえ。

魚探も壊れちゃったし保安庁もいるし・・・お昼過ぎたし・・・・
帰ろうかなあ。
でも、下前漁港では陸で臨検してるんですねタマに。

弘前情報どす → にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-07-18 15:56 | 釣りキチ日誌 | Comments(8)
なんと!
今季初の鮎釣りです。

やっと釣行する時間が出来ました。

今晩は鮎が食べれるんだね。ってかあちゃん。

片道2時間の阿仁川へ行って参ります。
[PR]
by terusekkei | 2011-07-17 05:30 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
てる設計ゴルフコンペ
今日は当社、てる設計ゴルフコンペです。

雨がふりそうな感じの空です。

神様!ホールアウトするまで頼むよ!

懇親会は焼き肉みなみ亭を貸切でバーベキュー。

楽しい1日になりそう!
[PR]
by terusekkei | 2011-07-14 08:32 | 建築と設計 | Comments(8)
四万温泉行ってみよう。
b0150120_20251593.jpg
群馬県の山の中・・・・四万温泉。
こじんまりと居心地の良い温泉宿でした。
も一回行きたいなあ・・・と思える場所ですね。
b0150120_20252175.jpg
玄関入って直ぐ脇の囲炉裏でまずは一服。
日本工業大学後援会の役員の皆さんと一緒です。
左から・・・沖縄の城間さん、愛媛の武知さん、埼玉の出井会長。

みんな酒飲み・・・失礼、大酒飲みです。(爆笑)
b0150120_20252744.jpg
お料理は感動しました!
酒飲むときはそんなにボリュームを必要としないボクです。
なんと言っても地物の食材だけの料理に合格印!
山ん中なのにマグロやハマチなんかの刺身が出てきたら
「なんじゃこりゃ!」とお膳をひっくり返すつもりでいましたから。
b0150120_20253357.jpg
岩魚とヤマメとドナルドソン?だったかなあ。
川魚のお刺身もここならではのご馳走ですよね。
b0150120_20253951.jpg
鮎の塩焼きもでてきました。
・・・・が・・・残念ですがボクの目はごまかせませんよ!

この鮎見ながら・・・・
あ~あ・・・鮎釣りに行きたいなあ。
と、故郷の川を恋しがるてるさんでございました。

弘前情報!→ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-07-12 20:40 | てるさんのひとり言 | Comments(1)