サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
もうすぐ解禁
at 2017-06-26 09:04
西村組ゴルフコンペ
at 2017-06-17 17:10
犬の都 大館市
at 2017-06-14 16:37
キャンドルサービス
at 2017-06-14 16:05
ふじつぼ
at 2017-06-10 08:58
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
片道1470キロ
弘前YEGのサッカー部諸君が今晩22時に試合に向け出発します。
場所は和歌山県新宮市、日本YEG主催の全国サッカー大会です。

皆から「てるさん行きましょうよ!」って随分と誘われました。
鮎の解禁とかぶらなかったら行くんですがねえ。
ボクにとって明日は年に一度のめでたい日ですから。

「四万十川で釣りしてたらいいじゃないですか。」
ってオビ川君から言われた時は気持ちが揺らぎましたけどね。(笑)

しかし今日の雨は川に良くない影響をもたらしています。
阿仁川は増水、濁りが入って釣りにならないでしょう。
先発隊のナベさんは本日の朝から阿仁前田河川公園でキャンプです。
「やばいな、こりゃあ明日はダメだよ」と電話で話しておりました。

あらまあ、やっぱ行こうかなあ新宮へ。

それにしても弘前から新宮までどのくらい距離があるのか?
なんと「1470キロ」ですよ。
弘前~東京往復でも1400キロですから。

往復で3000キロ位の道のりを旅するわけですな。

あっ・・みなさんは飛行機か新幹線を利用した旅を連想したでしょう。
ところがどっこい!
弘前YEGはアホみたいにガッツがあります。
マイクロバスを借りてのノンストップドライブなのです。
1000CCヴィッツで埼玉ノンストップのボクよりはるかに過酷なのです。

現地到着は明日の17:00の予定なので19時間のドライブです。
でもまあ、なんか皆でワイワイガヤガヤ・・楽しそうではあります。

くれぐれも事故に遭わないように気をつけてくれよな。たのむよ!

ローラ、オビ川君、タマちゃん、三上君、中林君、崇君、ライスケ君
モンちゃん、マコト、タチバナ君、成人、菊ちゃん、ツッシー。

・・・・・・・・・・サッカーが似合わないメンバーも随分と参加します。
津軽弁で相手を威圧し主導権を握るのが一番の策だと思います。

弘前情報!クリックお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-30 19:32 | てるさんのひとり言 | Comments(8)
がっかり・・・・
昨日は某メーカーが主催する県内の設計事務所サークルの
恒例のゴルフコンペ。
年に一回なので暫くぶりの面々が集まります。

昨年の最終ラウンドは39と45の84のベストスコアをだした
ボクはすっかり上級者気分でいましたが・・・・・・・・・・・・・・・・

練習場には年に1回くらい行くでしょうか。
ゴルフはコンペにでるくらいなので年に7~8回プレイするのかなあ。

本番と練習を兼ねてのゴルフなので真剣にゴルフに精を出してる方
から見ればふざけた野郎かも。

八甲田ビューは5年ぶりくらいでしょうか。
ガスはかかってないものの風がすこぶる強かったですねえ。

今年二回目のゴルフでしたが自分では上位に食い込むものと確信
しておりました。

気が付くとゴルフ歴20年。
当時、初めて参加したコンペでブービーメーカー(当たり前ですが)

昨日はなんと生涯2回目のブービーメーカーを頂戴してしまいました。

まあ、本気で打ち込んでいないのも要因の一つかとも思いますが・・
内心はめっちゃガッカリです。

皆から釣りばっかりしてるからだよ~・・なんて笑われて。
でもその通りです。

釣りだったら設計事務所の皆様方には絶対負けない自信ありです。
・・・・・・・負け惜しみです。

弘前情報クリックお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-29 09:55 | てるさんのひとり言 | Comments(8)
足りなくて困ってるもの「被災地気仙沼」
今足りなくて困ってるもの。

1・お米
2・レトルト食品
3・夏用の衣類
4・トイレットペーパー
5・ティッシュペーパー

仮設住宅に移住した被災者の方々が手に入らないものだそうです。

自分の会社、住宅を津波に飲まれ失った気仙沼の坂井さんと一昨日
お会いしお話しをしました。
坂井さん家族は避難所暮らしを続けていますがリーダーとなって被災者の
みなさんの面倒を見ている方です。

津波で財産を失い、食を失った避難所暮らしの方々が抽選で仮設住宅
に入居できた!
だけど、入居できて喜んでいる方々は一部の方だそうです。

入居した時から支援物資配給はSTOP、ボランティアの炊き出しに並ぶのも
STOP。
金が無いので何も買えない。
義援金にしても自分たちの手元にはなかなか届かない。

そのような現状を切実に話しておりました。
テレビ等で報道されてはいるものの事態はもっともっと深刻なようです。

気仙沼YEGとは何かとご縁があり坂井さんが会長をしてるあたりからお付き合
いをしていただいています。
弘前YEGも今回の震災の支援として炊き出し等のボランティアをしてきました。

支援物資を行政に渡しても手元に届かないというのが現状らしいです。
今必要なものをタイムリーにピンポイントで援助するのがやはり理想です。
役所にしてみれば「公平でない。」と言われそうですが・・・・

念願の仮設住宅に入居できたんだから・・・・・
「これで普通の生活ができるでしょ!」・・・・・・って言われてもねえ。

今足りないものは生活するうえでなくてはならない物です。

大至急!なんとかしなくちゃならないね!


弘前情報見てください→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-27 13:53 | 弘前YEG  | Comments(8)
鮎解禁まであと一週間
待ちに待った鮎解禁まで残すところあと一週間です。

既に解禁となっている関西、北陸、九州のみなさんは
連日の大雨で大変だと思います。
台風やなんだかんだで解禁が早いものの実釣期間は
こちらとあまり変わらないかもね。

解禁はどこに行こうか・・・楽しみですな!
阿仁川・・・阿仁前田あたりが第一候補だと思いますけどね。

いつも海につるんで出航してるトレーラーブル仲間のナベさんと
アキヒコも元々鮎師です。
これからは川でつるむ事になります。

・・・・けど!
マグロ退治にも行きたい!ですね。

川が濁ったり増水したら迷わず海に直行です。

7~9月は両方楽しめる時期なので最高に楽しいですね。
鮎解禁の7月1日は川の条件が良好!でありますように
これから青願寺の宵宮へ願を掛けに行ってきます。

そのあとは前田家のバーベキューです。
家族全員で押しかける事になってます。


弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-24 16:49 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
AYA設計さん
愛媛県の建築家「AYA設計」代表の武知美穂さん。
ボクと同業の方でございます。

日本工業大学の後援会の役員もしておられる方です。
同じ役員として知り合いましたが、地元愛媛でも活発に
事業展開をされているスーパーウーマンです。

この度ボクのブログにLINKすることになりましたので
皆様是非行ってみてくださいね。

愛媛は食べ物がすこぶる美味い!
と言ってましたので食いしん坊のボクは興味津々。

AYA設計さんのブログ・・・・どうぞ!

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-23 09:34 | 建築と設計 | Comments(4)
ECO
b0150120_1164954.jpg
この不思議な空間はどこでしょう?
屋根、壁はガラス張りです。
b0150120_1165428.jpg
日本工業大学のてっぺんに聳え立つモニュメントです。
ところがどっこいです!
ガラス面にはソーラーパネルを張りつけております。
b0150120_117149.jpg
両サイドの屋上の屋根にはなんと広大な規模のソーラーパネルが・・・
合計で463KWの発電!
ECOの先駆け的存在の大学に拍手ですね。

でもこのソーラーパネルは雨漏れで屋上の補修をする計画の際に
どうせだったらソーラーパネルを屋根の代わりに掛けちゃおうよ。
ってことが始まりだったそうです。

何かと騒がれている電力事情は個々でも本気で考えなければ
ならない時期になっています。
我が家の屋根にもソーラーパネルを・・・・・と考えている今日この頃
のボクでございます。

弘前情報→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-22 11:22 | 建築と設計 | Comments(8)
改めて優勝報告で~す。
b0150120_11363355.jpg
自慢話になっちゃいますが・・・・・報告です。
北海道毎日テニス大会に参戦したかあちゃんはメデタク優勝。

持ち回りの優勝カップは重くて大きいので置いて来ちゃったそうです。
レプリカのトロフィーがこれです。
b0150120_11363981.jpg
お陰様で2週連続優勝しました。

先々週は岩手県ベテランテニストーナメントを制覇。
先週末は北海道毎日テニストーナメントを制覇。

なんとも嬉しい限りです。
昨日は優勝を祝してタマちゃんのお酒で乾杯しました。

所属チームが「てる設計テニスクラブ」なので選手の皆さんは
「なにそれ?どこのチーム?」
なんて話になってたそうです。

ポイントも稼いだので全国の参加権も見えてきました。

弘前情報見ましょうね。→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-21 11:51 | てる設計テニスクラブ | Comments(6)
デジタルカメラ
最近ブログに写真が載っていないのは・・・訳があります。

カメラが壊れちまったからなのです。

新しいの買おうかと思ったら、まだ保障期間中なんだって。
じゃあ、お言葉に甘えて無料の修理に出しましょう。

クルマだったら代車とかあるんですがカメラの代車はないらしく
先日からカメラ無しの生活を送ってるんです。

何かと不便なもんですね・・・ブロガーとしては。

無い時に限ってネタが豊富なんですよ。
すくすく育ってる家庭菜園のこと、かあちゃんの北海道遠征の
優勝トロフィーや、埼玉出張のあれこれとかさ。

携帯で写した奴をアップすれば・・・・って言われるんだけど・・・
やり方判んないんだよなあ。
ふん、どうせ・・・・・オヤジだもんな。


弘前情報ですよ!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-20 15:16 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
北海道制覇
テニスの試合で北海道遠征中のかあちゃんですが。

なんと決勝戦まで駒を進め奮起してました。

昨晩のメール報告で優勝しました!の朗報が届きました。

すげー!

お祝いしなくっちゃ。
[PR]
by terusekkei | 2011-06-19 06:29 | てる設計テニスクラブ | Comments(8)
BEST4
北海道遠征中のかあちゃんからメール。
「今日勝ったので只今ベスト4、明日は第二シードと準決勝」

よって帰りは日曜日でしょう。
どうせなら優勝して欲しいと願います。

よって明後日早朝は1000ccのビッツで埼玉に一人旅です。
レーダーは装備していませんがスピードが出ないので大丈夫。

こないだは寝台で行ったけどボクとしてはクルマのほうが楽ですね。
大声で歌も歌えるしね。

心配なのはクマと衝突したら大破しちゃうこと。
クマより小さいクルマだもんな。

かあちゃん、優勝目指してガンバってくれたまえ!
てる設計テニスクラブの名前を大いに宣伝するのだぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-06-16 18:14 | てる設計テニスクラブ | Comments(6)