サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
お気に入りブログ
最新の記事
仕事するぞ!
at 2017-03-24 18:31
ナイスショット
at 2017-03-22 18:52
ナイスミドル
at 2017-03-17 19:13
笑うしかないですね。
at 2017-03-15 15:39
春は遠い
at 2017-03-14 18:37
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
弘工 同窓会
b0150120_19103782.jpg
我が母校、弘工同窓会が7/2に開催されます。

平成21年度PTA会長を終えてから色々な役職を仰せ
つかっています。

学校評議員
後援会理事
同窓会準備委員
黄鷹会直前会長
・・・・等など・・・・・・

現在の自分があるのも母校のお陰だと思っていますし
長男も随分とお世話になりました。
弘工を盛り上げていくのは自分の責務であると感じてます。

さあ、弘工卒業生のみなさん!
同窓会へいらっしゃ~い!
豪華賞品があたる大抽選会も企画してます!

前売り券はボクも扱っておりますのでお声を掛けてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-05-31 19:20 | PTA活動 | Comments(8)
がんばれ!かあちゃん
本日のお昼の新幹線で東京へ。

関東オープンテニスに参戦するための遠征です。

東京オープンテニスではBEST8まで勝ち進みましたが・・・
今回は更に上位を狙いたい意気込みなんですがね。

あっ・・・と、皆さん勘違いしないでくださいね。
試合に参戦するのはボクじゃなくかあちゃんです。
てる設計テニスクラブの看板娘・・失礼、看板選手なのです。

なんでも今回はいきなり全国のシングルス1位のペアと対戦
するらしく結構焦っているみたいです。

現地から試合の状況を写メするからねって言って出掛けましたが
今まで一度も写メなんて送ってきた事がありません。
「てる設計テニスクラブ」のカテゴリは写真無しなので今回は
忘れずに送ってくれよな、かあちゃん。

と言う訳でまたしても今日から暫くの間、主夫となってしまいました。

・・・・・・・・・・今日の夜は誰と飲もうかなあ。

まずは弘前情報も見てね→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-05-31 14:12 | てる設計テニスクラブ | Comments(3)
実写!お魚パーティ
b0150120_11393391.jpg
鯛狙いの外道とは言え美味過ぎます。
全部白身の刺身なので何がなんだか判らないでしょうがね。
b0150120_11393961.jpg
マゾイ、アイナメ、メバル、そしてヒラメの4種盛り合わせ。
勿論、釣上げたのはてるさん。
調理は・・・・実は「うまい処也」に持ち込んで捌いてもらいました。
いつもは後輩達に振る舞ってる「お魚パーティ」ですが今回は
兄弟家族全員集合。
たまには親族孝行しなくっちゃね。

ポジお願いします。
只今弘前情報ランキング上位にいましたよ。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-05-30 11:50 | 釣りキチ日誌 | Comments(6)
ヒラメDEお魚パーティ
b0150120_17292121.jpg
雨予報の土曜日早朝4時前です。

暫くは釣りが出来ないスケジュールに頭を悩ませ悶々とした
気分でしたが・・・・・雨でも行っちゃえ!

午後4時から出張があるので早めに切り上げなければなりません。
う~ん・・朝マズメの一発が釣果にもろ影響するだろうなあ。

本当は仕事しなきゃいけない土曜日なんですがねえ。
スタッフにあれこれ理由をつけてボクはOFFにしちゃいました。
お手伝いをしてくれてる後輩のクドウ君の切実な要望もあり権現へ
GO!です。

今年は3回出航して14枚の真鯛を釣上げました。
1回の釣行あたり4.6枚なので5枚まで平均値を上げたい!

最近はみんな平舘に出撃してるようですが今回ボクはあえて
権現崎へ。
第二弾の真鯛の群れがそろそろ来るんじゃないか!?の
期待を込めての釣行でした。

が・・・・・釣れませんね。
鯛はここら辺から居なくなっちゃって、第二弾もまだ到着して
いないんじゃないかなあ。
ちいサイズの手の平サイズの真鯛は一枚釣れましたけどね。

釣れなきゃ仕方ないので外道も狙おうの五目釣りです。

60cmのヒラメ一枚、40cmのアイナメ4本、デカサイズのマゾイ3、
メバル2、その他何だかんだで合計20匹位かなあ。

いつも後輩達にお魚パーティでご馳走してるので今日はこれから
「うまい処也」で家族+兄弟家族全員集合。

そうですね・・・・ヒラメでお魚パーティです。
かあちゃんは鯛は食い飽きてるのでヒラメは大歓迎だそうで・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by terusekkei | 2011-05-29 17:47 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
ひかり輝いてるひと。
b0150120_1518492.jpg
弘前地区少年警察ボランティア連絡会定時総会です。
少年指導員と少年補導員の皆様方が弘前警察署4Fホールに集合。
例年はホテルで総会を行ってから懇親会なのですが今年はちょっと
企画が違うようですね。
なんと言っても懇親会が無いんだもんね。
なんで?自粛してるのかね?などどブツクサ文句言ってるボクですが・・・・・・

総会では新任の少年指導員に弘前警察署長から委嘱状が手渡されます。
ですから一番前に座ってる方々は新任の方たちです。
b0150120_15185528.jpg
ボクが総代を務めるお寺の和尚も少年指導員です。
おや?和尚さん来てたのかな?

あれ?でも和尚は新任じゃないけどなんで一番前の席に?
b0150120_15185976.jpg
ZOOM UP!
ZOOM UP!
光り輝くその後姿は少し若々しいような雰囲気です。
えっ!ひょっとして!?
b0150120_1519583.jpg
あらまあ、やっぱり!
光り輝くスキンヘッドはツッシーさんでした。
今年度から少年指導員になられたようです。
文字通りピカピカの一年生・・・・と言うわけですね。
少年を悪の手から守る為、精いっぱい頑張ってくださいね。

それにしてもフラッシュを焚かなくて良かったです。
フラッシュ焚いてたら逆光でこのような写真は撮れなかったかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by terusekkei | 2011-05-29 15:37 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
外国人の「はとバスツアー」
b0150120_1122489.jpg
3/11の大震災、福島原発事故直後から外国人観光客の姿が消えました。
先月テニスの試合で東京に6泊7日したかあちゃんもビックリしてました。
この先どうなっちゃうんだろう・・・って感じちゃいますよね。

ところが!です。

先日、浅草寺に立ち寄った時の写真です。
なんと!外国人の観光客たちが・・・「はとバスツアー」ですよ。

旗持ったガイドさんのあとをゾロゾロと付いて行っています。
その光景が面白かったんですが同時に「ホッ」とした安堵感。

仲店にも大勢の外国人観光客が沢山いらっしゃいました。
なんとも嬉しいじゃありませんか。

浅草の「はとバスツアー」・・・いいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by terusekkei | 2011-05-27 11:39 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
鮎仕掛け開始!
7月1日は何の日でしょう。

そうです!(・・・てか、多分判る人はいないだろうなあ)

東北地方の鮎解禁です。
関東、北陸方面は6月解禁ですね。

何年か前までは待ちきれずによく遠征したものです。
一番遠いところで福井県の九頭竜川でした。

鮎師のボクが海に興味を持ち始めたのが7~8年前かな?
そのころから鮎の釣行も段々と数が減っていき今では
シーズン7~8回くらいでしょうかね。
7月1日から9月10日頃までの約二ヵ月ちょっとが鮎の
シーズンです。
最中燃えてる頃は30回は出かけていたでしょうね。

今まで色んな釣りを楽しんで来ましたが自分の中では
やっぱ・・・・鮎友釣りがBEST1ですね。

今シーズンは釣りまくりたいですねえ。
今から仕掛けつくりを始めましょう。

鮎の釣れる条件は
1・鮎がそこの川に居る事。
2・腕(テクニック)が良い事。
3・仕掛けが繊細であること。

まあ、鮎に限らず釣りはなんでもそうですけどね。emoticon-0102-bigsmile.gif

ポジお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
これもポジお願いします。人気ブログランキングへ
[PR]
by terusekkei | 2011-05-25 09:31 | 釣りキチ日誌 | Comments(14)
スズメバチを食うの?
b0150120_1035791.jpg
なんじゃこりゃあ・・・・・・?
ぞろりと並んだ不思議な物体ですが。

でもなんか香ばしい匂いはしてるんですよね。
b0150120_104430.jpg
正体はこれでした。
ビンの中に入ってるのはハチの子。
黒スズメバチの幼虫のハチミツ漬けなんでしょうね。

みなさん美味しいって食しておりました。

山形の小国川でスズメバチの大群に襲われた事があります。
一緒に居たアキヒコは耳を刺され2日間寝込んでしまいました。
それ以来恐ろしくてスズメバチはトラウマです。

一匹(一粒?)食べてみましたが・・・・・おや?珍味。

でもやっぱし一匹だけで結構です。
夢に出てきそうですからねえ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-05-24 10:13 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
いざ浅草へ!
昨日は何ともハードな1日でした。

日本酒、ワイン、焼酎とチャンポンな三次会の
割には爽やかな目覚め。

帰りは大宮一時半の新幹線です。
時間があるのでどうしよう。

実は決めてました。
浅草の回転寿司まぐろ人に行こうと。

寿司食って新幹線に乗り遅れたら情け無いですね。
浅草から大宮まで一時間くらいかなあ?

弘前到着は午後6時過ぎの予定です。
七時から弘工同窓会準備委員会の会議があるので直行します。

まぐろ人の寿司は…

ホントはライスケにご馳走したいんだけどなあ。
[PR]
by terusekkei | 2011-05-23 09:28 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
てるさんは夜汽車に乗って・・・・・
明日、特急あけぼの寝台車で埼玉へ行ってまいります。

寝台なんて・・・平成3年7月8日に寝台車で東京へ行ったのが
最後でした。

丁度誕生日だったのでよく覚えているのですが・・・・
浅草の現場に飛行機の日帰りをしようと思っていたのですが
霧のため欠航・・・・仕方なく誕生日だと言うのに夜行列車で。
あれから20年経つのか。
あっという間ですね、時間の経つのは。

ですから、今回はなんと20年ぶりの寝台車です。

かあちゃんが切符の手配をしてくれたのですが・・・おや?
個室(SOLO)ってあるんですか!?

へ~・・・・知らない間に進化してるんですね。

これなら、なんぼイビキかいても大丈夫です。
ビールとワインで一人晩酌は寂しい気がしますが、それもまた
なんか風情があっていい感じです。

20年ぶりの寝台車の一人旅・・・・へへへ・・楽しみですね。

えー・・津軽地方の釣り人のみなさん・・・
3日間ほど留守にします。
皆さんは出航!で楽しい楽しい楽しい釣り三昧でしょうね。
根こそぎ釣らないでボクの分も残しておいといてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by terusekkei | 2011-05-20 20:10 | てるさんのひとり言 | Comments(10)