サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
もうすぐ解禁
at 2017-06-26 09:04
西村組ゴルフコンペ
at 2017-06-17 17:10
犬の都 大館市
at 2017-06-14 16:37
キャンドルサービス
at 2017-06-14 16:05
ふじつぼ
at 2017-06-10 08:58
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
被災地へ行ってまいります。
昨日、仙台~松島等の被災地へローラが行ってきました。
取引先などに見舞いを兼ねて食料などを車いっぱいに
積み込んで往復800キロの日帰りです。

先程、ボクのところへ報告に来てくれました。
高速道路は仙台に近くなるあたりから修理のあとが目立つようです。
三陸方面は仙台の方たちからトラウマになるから行かないほうが
いいぞ・・と言われ断念したそうですが。

昨日のブログでも書きましたが・・明日はボクも行ってまいります。
りんごニ箱、下着、肌着、靴下など200着以上、その他もろもろ
・・・・・なんとか無理やりオビプリウス号のトランクに納まりました。

ボクとかあちゃんとオビ川君。
まずは朝一番、先発隊のローラ組と野田町で合流する予定です。

震災の現場をしっかり観察して次のアクションに繋げたいと考えています。

また、建築士という資格が被災地においてどの様な形で貢献できるのか?
そして、色々な職種のPROがそぞれの分野で力を発揮できれば・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボクの課題です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-03-30 18:12 | てるさんのひとり言 | Comments(10)
被災者支援が活発化 弘前は今。
弘前のみんなの被災者支援活動が活発化してきました058.gif

陸路の要であった東北自動車道も先日復旧しました。
現地ではまだ入手が困難な燃料も弘前では容易に入手可能です。
ここにきて「支援活動」が本格的に動ける条件が整ったと思います。

「エコ遊」の土岐先生を団長として「エコリパブリック白神」その他有志が
連携し岩手県野田村の避難所へ物資を届けました。
野田村の隣の久慈市が津軽家の出身地だとかということでゆかりのある
村を救おう!という理由付けもあるみたい。
自然豊かな野田村は見るも無残という悲惨な状況らしいです。
   
明後日31日は大勢の仲間が現地入りし炊き出しをします。

ボクもかあちゃんと駆けつけてお手伝いしてこようと計画しています。
オビちゃんのエコカープリウスに買い込んだ下着をいっぱい積んで!

それに同調し、弘前市は野田村の被災者1500人の受け入れを表明。
本日、担当者を現地に派遣し、詳細を村長と打合せをしています。
フットワークの軽い市長らしい即断に拍手です。

さて、気になるのは東北新幹線の状況ですが・・・
本日JRによる発表だと弘前さくらまつりまでには復旧が全て終了し
全線が開通できる見込みだそうです。
本当に、本当になんとか間に合って欲しい!と切望します。

さて、様々な支援活動に走り回ってる弘前YEGですが、もう一つ「これだ!」
という企画の実現に向けて奮闘しています。

満開に咲き誇った「さくら」の弘前公園でチャリティーコンサートを開催し
収益金を復興のために寄付しようという企画です。
モチロン弘前市はこれを全面的にバックアップ!です。
官民一体でのチャリティコンサートなんです。

あと一ヶ月に満たない期間で無謀!とも言える試みかも知れませんが
なんとしてもやりたい!との意見が一致し連日侃々諤々・・・・

芸能プロダクション最大手「アミューズ」の創業者でTOPの大里会長は
青森市出身ということで早々にオファーをしましたが・・・・
福山雅治、ゆず、森山直太郎・・・・軒並み撃沈です。
こぶくろ、矢沢永吉・・・・その他いっぱいオファーを試みましたが・・・

弱りました・・・・・誰もチャリティコンサートの出演を「OK」してくれません。
当たり前かも知れないですよね・・・時間に余裕の無い話ですからね。

でも、実現に向けてみんなで頑張ります。
被災者支援のためが第一義でありますが地元の活性にも寄与出来る訳ですからね。
願わくば毎年の恒例行事として定着すれば・・・・とも願っています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
クリック はいポン!

   
[PR]
by terusekkei | 2011-03-29 16:57 | 弘前YEG  | Comments(0)
弘前のレストラン 美味しいお店
b0150120_1542241.jpg
昨年10月にOPENした弘前のイタリアンレストラン「トラッテリア リパージオ」。
若きオーナーシェフは洗練された味覚のパイオニア。
昨年の春にクライアントのシェフを紹介され・・・あまりの人柄の良さに
ほれ込んでしまいました。

自称「弘前のグルメ人」のボクもここの料理には満点に花丸!
OPENと同時にお昼のランチからディナーも予約ナシでは入れません。

今まで「寿司屋」「焼肉屋」「ファミレス」「焼き鳥屋」「居酒屋」「ラーメン屋」
「BAR」等など手掛けてきましたがイタリアンは・・・あれ?初めてです。
厨房に関してはPRO!だと自負してたボクもこのお店を創ってみると
本当に勉強不足を痛感しました。
発生する煙は予想以上だった!・・・・また一つ知識がレベルUP!感謝!
b0150120_1542848.jpg
若きシェフご夫婦のこのお店に掛ける情熱は熱かった!
当たり前ですよね・・・・一生一代の大事業です。
失敗するわけにはいきません!
要望はただひとつ・・・・SIMPLE IS BEST。
ボクの建築に対するモットーでもあります・・・SIMPLE IS BEST
和風で例えるならば、ボクの尊敬する千利休の数寄の世界でしょうね。
釣りファッションで言うとボクのアイテム「がまかつ」(マニアック!?)・・・040.gif失礼
実はSIMPLE IS BESTほど難しいものはないんですけどね。
b0150120_1543428.jpg
お客様の評判はすこぶるいいようです。
素敵なデザインですね!ってお褒めの言葉も・・・有難いです。
味よし!接客よし!雰囲気よし!デザインよし!
お店の繁盛に貢献できてたら冥利につきますね。
b0150120_154404.jpg
只今、ホームページの更新も作業中です。
店舗、住宅関係の作品集もUPしますので見てください。

震災後、宴会などの自粛で飲食店は大ダメージを受けています。
弘前の繁華街、鍛冶町も殆ど人の姿が見えません。
そろそろ自粛するのを自粛しなければこの街が荒んでしまいます。
災害を免れたボクたちが元気がなくて被災者を援助するなんて無理です。
歓送迎会が始まるこの時期!公務員のみなさんも自粛しないで!
b0150120_1544529.jpg

お邪魔したついでに食事してワインなんかも頂いていました。
ピンボケしてるのは大分酔ってるからかしら?

イタリアンといえば真鯛のカルパッチョ!
真鯛といえば・・・てるさん!
もう直ぐシーズン突入です。
ここのお店にはボクが釣った超新鮮な天然真鯛を卸しますよ。

あれ?・・・・今回は建築について語ろうと思ってましたが、いつの間にか釣りの
話と震災の話になってしまいました003.gif

さあ、いつもの様に1回づつクリックをお願いします。
ついでに見てやってください。
ツッシーさんも頑張ってますよ。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-03-28 15:44 | 建築と設計 | Comments(10)
津軽海峡 日本海 
毎日の日課…朝昼晩の海の天気予想のチェック!
そんな方は私以外にもた~んげいると思います。

3~4日前は本日日曜日は西風6mの予想でした。
6mの風とは言え朝方は氷点下のこの時期は寒すぎますね。
おまけに西風は少し強くなるとホントにヤバイ風向きです。

ボクのホームグラウンドは権現崎~竜飛。
石川さゆりの「津軽海峡日本~海」です。
かあちゃんに「行かないで!」と言われたわけではありませんが
ホームグラウンドの釣行は次回条件のいい時に・・・・・

でもでも!西風ならば、そうだ!三厩行こう!
実は一昨日までそう決めてセッセッと準備をしておりました。

でも……あれまあ…・なんと風向きが北になっちゃいました。
NEO390のアキヒコからは「行こうよ!」の熱烈コール。

あのね…アキヒコ君。
はやる気持ちは分かるけど条件のいい時に行こうよ。

今年の正月3日間、彼と出航できるか!の期待を込めて三厩漁港に
二人っきりで3日間も・……いました。
正月だというのに車の中で3日間もサバイバル生活をしておりました。
トレーラーに乗っかってるボートは出番もなく雪が積もり近所の
人たちは「こいつらアホか?」と思ってたと想像します。

天気予想を信じないわけではないのですが、この目で見ないと…
そんなことで現場に行ってカラ戻りなんてよくある話ではございます。

さてさて、津軽海峡あたりに出没できるのは来週頃でしょうか?
ホントに待ち遠しい限りでございますなあ。

職業、建築家。副業、釣り師。
休日は川の中、海の上!という色気のない話ですが。

休日以外は一生懸命仕事をしてるのです、これでも。(当り前ですが…)

というわけで本日の日曜日は仕事…・タマちゃんハウスの図面を描いてます003.gif
(タマちゃんって、ネコのお家じゃないですよ034.gif

「弘前情報ランキング」一位!にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 
「トレーラーボート釣り」一位!にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村
「一級建築士」四位!にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
上のバナークリックしたら色んな人のブログ見れます。
ついでにボクのランキングも上がっちゃいます003.gif
[PR]
by terusekkei | 2011-03-27 11:53 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
弘前さくらまつり
日本一の弘前さくらまつり!

平成23年4月23日(土)から~5月5日(木・祝)まで開催されます。
開花予想は今のところ4月27日だそうでゴールデンウィークの最中は
花吹雪のさくらで楽しめそうです。

この度の震災で避難所生活を余儀なくされてる方に「日本一のさくらまつり」
を楽しんでいただこうという企画を市がやります。
避難所までお迎えに行って日本一のさくらを堪能して、美味しい郷土料理を
楽しんでいただき温泉に浸かっていただく。
一泊して・・・・また送って行く(これはとても寂しそうな感じが・・・・)
でもでも・・・・・とても素晴しいことですね。

築城400周年を迎えた記念すべき年の弘前です。
華やかにお祭りモード全開!の予定ではありましたが、そのパワーを
困ってる人のためにわけてあげるのも我々の責務ですね。
少しでも癒されてお元気になればいいなあと感じています。

会期中は幹線道路の渋滞や宿泊手配が困難になるかも知れません。
なんたって新幹線全線開業、ETC1000円効果がありますからね。
昨年と比較してどれだけ込み合うのか自分でも想像がつかないなあ。

弘前の情報はこちらでも要チェックです。
クリック!→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-03-25 17:04 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
マグロ退治
b0150120_121918.jpg
にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村
・・・・・・・たまに趣味の記事を載せたいと思います。お許しください。

弟のヒロ君から借りっ放しのマグロタックル一式。
ステラ16000・・・200キロとかのが掛かったら大変ですが
充分ファイト出来るリールでしょう。
(借り物なのに言いたい放題です・・・・汗っ)
今年はこいつで日本海・・・海峡のマグロ退治したいですね。
(いつまで貸してくれるのか分かんないですが・・・汗っ)
b0150120_1211593.jpg
にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村
さんまカラーのミノーもピカピカです。
こいつに喰らいつくのを楽しみにしてます。
(・・・・多分それまで貸してはくれないだろうなあ。)

会合、レジャーやイベントなども自粛している今日この頃ですが
あんまり暗くなりすぎるのも経済が疲弊するばかりです。
自粛する事をもう少し自粛しなければ・・・・と思ったりします。

海に出るのは当分先になるような気がしますが・・・・・・・・・・・・・
道具の手入れだけは準備万端としておきたいと思います。
[PR]
by terusekkei | 2011-03-25 12:17 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
ミネラルウォーター
20数年前、フランス旅行をした時ビックリしたことを思い出します。
なんと!ミネラルウォーターがビール068.gifより高かったんです005.gif

水をペットボトルに入れて売ってるなんて・・・そしてそれがビールより
値段が高いなんて!

当時、日本では水はモチロン、お茶のペットボトルなんてありませんでしたし
お金を払って買うなんて想像も出来ませんでした039.gif

木で建物を造る文化の国は水が綺麗なので井戸水や水道水を飲みますが
石で建物を造る文化の国はとても飲めるような水ではないのだそうです。

でも今や日本も自動販売機でさえ水を売ってる時代です。
ガソリンが160円/リットルなのに対し
水が200円/リットルです。


なんと水のほうがガソリンより高いんですねえ。
なんかフに落ちない話ではありますが・・・・・

東京都23区で水道水から放射能が検出され乳児が摂取をしないように。
そんな報道が昨日の夕方ありました。

スーパーにはミネラルウォーターの姿はなくなったそうです。

綺麗な井戸水がまだ湧いてるところも沢山あると思うんですが・・・・

ところで!一発クリックお願いします。ブログ村のランキングがあがるんだってサ。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-03-24 15:51 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
ガソリンスタンド
弘前のガソリンスタンドは・・・落ち着いたようです。

本日、東高校近くのユニバース脇のガソリンスタンドは
ガラガラでした。

まだ「燃料入荷待ち」の紙を貼って休業してるスタンドも
ありますが先週のようにズラーッと並んでるところは
無いようです。

これでモノの流通が復活すれば良いのですが。

建築資材は入荷の目途が立たないようで先行き不安です。

↓ ブログ村に入村しました。クリックしてやってください040.gif
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村
[PR]
by terusekkei | 2011-03-23 18:25 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
ブログの紹介PARTⅠ
震災以来話題もなんとなく乏しいのでボクの仲間の
ブログを紹介したいと思います。
みんな個性が強く面白いので見てくださいね。

トップバッターは・・・青森のゴールドマックさん
シーズンの日曜日はボクが毎週海の上で遊んでもらっている仲の
良い釣りキチ夫婦です。
釣りの好きな方、ポイント情報が欲しい方は必見ですね。
006.gifブログはこちら → つりとわんこ 

次は同期のテーサン
好物の乳製品と得意なスキーのネタが多いですね。
ウインタースポーツの好きな方は見てやってください。
017.gifブログはこちら → テーのつぶやきブログ

かわいい後輩のローラのブログです。
なんでローラかって?・・・・カラオケで傷だらけのローラを歌わせたら
上手だったので命名しました。
本人もエラク気にいって自分のことをローラと呼ぶようになりました。070.gif
ブログはこちら → ローラのブログ

つっしーさんは忙しいひとですね
クスリを飲みながら酒を飲んで「やっちまった~」と嘆いています。
反省の日々を送る自称「さみしい人」・・・訳わかんないですが・・・
008.gifブログはこちら → つっしーのブログ

・・・・・・・・さてさて、如何だったでしょうか?
面白かったら次回も仲間のブログを紹介していきたいと思います。



[PR]
by terusekkei | 2011-03-23 18:20 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
弘前市が被災者1500人受入れ
弘前市が被災者1500人を受入れします!

それに伴う必要経費約1億6300万円の2010年度一般会計
補正予算案を明日、市議会定例議会に上程する事になりました。

まさか反対する議員はいないとは思いますがね。

「命に寄りそう街 弘前」
先月BPCでグランプリをとったライスケのテーマのように「優しい街」
でありたいと願います。

何から始めるか、今日明日に決定すると思いますが官民一体となって
この「受入れ」に尽力したいと思っています。

賛同して一緒に活動してくださる団体、個人の方も広く声を掛けるつもり
でいます。

皆の力を結集して被災者の方々にまずは「安心」を分けてあげたいですね。
[PR]
by terusekkei | 2011-03-22 15:25 | 弘前YEG  | Comments(4)