サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
くじ運
at 2017-03-29 19:16
東京出張
at 2017-03-28 18:53
ほたるいか
at 2017-03-28 15:41
仕事するぞ!
at 2017-03-24 18:31
ナイスショット
at 2017-03-22 18:52
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
鮎食べたいか・・・
b0150120_1993251.jpg
もうシーズンを終えようとしている鮎です。
もう少しで釣れない、食べれないんですな。
約2ヶ月ちょっとの短い鮎シーズン。
今年もあんまし釣りにいけませんでした。
名残惜しい限りです・・・・・b0150120_1993881.jpg
ローラとオビ川君が我が家にやって来て・・・
鮎パーティの始まりです!
オビちゃんが食ってるのは鮎の一夜干し・・・うまいんですよ!

ローラは既に酔っ払っておNEWの絆ポロシャツのお披露目。
YEGの皆さんにはこれから配るそうですよ。
b0150120_1994410.jpg
カメラを向けると相変わらずのアホ面ブラザーズ!

バドミントンから帰ってきた娘がビックリする位酔っ払っていた
この二人。
今度食べさせられるのは来年だな。
[PR]
by terusekkei | 2010-08-31 19:19 | 釣りキチ日誌 | Comments(10)
生グレープフルーツサワー
b0150120_1914542.jpgここ一年間位ハマってるもの。
生グレープフルーツサワーです!
我が家にはその為の便利なグッズがあるんです。

電動グレープフルーツ絞り機!
ラクチンです。
b0150120_1915243.jpg焼酎はいいちこ25°のパックが定番。

常にグレープフルーツが仏壇に供えてあります。
ここ一年間必ずお供えとしてあるよなあ。
ご先祖様・・・飽きちゃったかなあ?

でもボクはまだまだ飽きそうにありません。
このボクが生グレープフルーツサワーが大好きだとは
誰も知らないでしょうね。

[PR]
by terusekkei | 2010-08-31 19:08 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
千年園まつり
b0150120_13351360.jpg重度身障者療護施設「千年園」の第10回千年園まつりに
行ってまいりました。

秋だというのにアッチイ日でしたね。
ビールが美味い秋・・・ですねえ。
b0150120_13352050.jpgここの理事長さんはコバさんです。
後輩の小林君のお父様なんですね。

今年スプリンクラーの設置や改修でお世話になりました。

大学生の方々や入居者のご家族が張り切って屋台を
切り盛りして賑わっています。
b0150120_13352619.jpg新人職員によるアトラクション。
AKB48の物まねだそうでキモイけど面白い。
会場は爆笑の渦でした。

なかなか頼もしい若者居るじゃないですか、小林さん!
た~んげ気持ちワリイけどね。
b0150120_1335332.jpgフィナーレは花火!
この日は大曲の花火だったんだけど・・・
ここで花火が見れるとは超ラッキーですぜ!

なかなか本格的な花火ですよ。
b0150120_13353953.jpgもう終わったかな?
と思ったら再び打ち上げです!
10周年なのでかなり奮発したんだろうな。

入居者の皆さんも大喜びだったしね。

b0150120_13354421.jpg遅れて参上した小林マリーンことコバチャンです。

駆けつけ3杯を一気に飲み干しトローンとなってます。
てるさ~ん、日曜日、鮎食わせてくださいよ~。
可愛いコバチャンの頼みです。釣ってこよう!

ということで昨日は秘密の飲み会鮎パーティだったんですが・・
数量限定のため皆に内緒です。

[PR]
by terusekkei | 2010-08-30 13:55 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
弘前YEG8月例会
弘前YEG
なんか久しぶりのような気がしますが別にサボってる訳じゃなく・・

7月のYEGボーリング例会から随分と時間が経ってるもんな。
月末のYEG例会が本日これから開催されます。

相馬地区、岩木地区の商工会青年部やJC、市役所の若手の
皆さんが参加しての名刺交換会を企画してるのだそうです。

名刺は30枚ほど持っていかなきゃ足りなくするかな?
[PR]
by terusekkei | 2010-08-26 18:34 | 弘前YEG  | Comments(4)
多忙です!
いつも釣りばっかりしてるんですね?
遊んでばっかで・・・仕事してるんですか?

な~んて事を最近よく言われます。
ブログに仕事の事を書かないで遊びの事ばっかり
書いてるからでしょう。

自分で読み返してみても・・・なるほど・・・
いつも遊び捲ってるような印象を与えるような感じですね。

でも、仕事の事ばっかり書いてたらつまんないでしょ。
仕事以外のボクの事も知らないとねえ。
と言う事で仕事以外の記事を書くようにしてるんですヨ。

でも・・・たまには仕事の事も書きましょうかね。
お陰様で多忙なスケジュールをこなしております。

最近は長期優良住宅で建築する方が増えました。
対応出来る設計事務所が少ないのだそうです。
当社のタカちゃんが県内を飛び回って対応しています。

設計監理物件もそれなりの数を抱えております。
毎朝早起きして図面作成に精を出しております。
日中は来客や現場監理で殆ど時間を費やしてしまいますからね。
朝の3時間は一日分の図面をこなせる貴重な時間です。
・・・・ホントは早く目が覚めちゃうからなんです。ってか!

当社マドンナのアキちゃんはお休みです。
第二子を出産するための産休なのです。
元気な子を産んで欲しいなあと願うのですが・・・・

アキちゃんを欠いての仕事は非常に辛いんです。実は!
彼女のポジションも当社にとってウエイトの大きいエリアです。
何とかカムバックするまで乗り切らなければ!

後輩の意匠関係技術者2人と構造関係技術者3人のマンパワー
を足して仕事に取り掛かっています。
仕事は丁寧に完璧に仕上なければいかんからね。

でも目が廻るくらい多忙なスケジュールをこなすと・・・・・・・・
やっぱタマには思いっきり遊ばないと病気になっちゃうよね。

と言う訳で・・・やっぱり日曜日は釣りですな!
[PR]
by terusekkei | 2010-08-24 18:35 | てるさんのひとり言 | Comments(10)
マグロ退治!のはずが・・・
b0150120_20155882.jpg
バリバリのパワーです!ツナロッド!
リールはステラ20000にジグ!ミノー!完全武装でマグロ退治!
・・・と言ってもタックルの用意が間に合わず真野さんから
一式借りての突撃でした・・

やっと夜が明けた下前漁港の朝5時出航!

少々うねりはあるものの風は弱く何とかなりそうな雰囲気。

漁港に集まった仲間の話しでは先週は3本釣上げた!とのこと。
よし!僕らもGETするぞ!

先週はこの権現崎はマグロだらけで凄かったんだ!
今日もいい感じかな?って見えるでしょ・・・この海は・・ねえ。

b0150120_2016433.jpg
ところがなんと!

8時を過ぎた辺りから南西の風が強くなり白波全開!
たちまちオッカナイ形相の海に変貌しました。

マグロの姿は全然見えず先週とは違います。
にしても・・・やばい!この波は・・・
岸まで白波が立っています。

泣く泣く断念!命が惜しいです。

途中、弟のヒロに波が直撃!
バッカンの中が水浸し・・・携帯が逝ってしまいました。


b0150120_20161140.jpg

夜は東京から友達が来てるのでお魚パーティです。
この日釣った小ぶりな真鯛と真野さんとアキヒコが
持ってきた25cmのBIG鮎の塩焼きを堪能しました。

やっぱり天気予報の通りになった海でした。
ゴールドマックさんの判断は正しかったのお・・・・と
反省をしつつ次回のマグロ退治にニヤリと笑うてるさん
でした。・・・・次回  好ご期待!
[PR]
by terusekkei | 2010-08-23 20:36 | 釣りキチ日誌 | Comments(14)
デビュー
さあ、明日本格的にデビューです。

狙う獲物は・・・・そう、日本海のマグロです!
弟のヒロと二人で出撃する予定です。

ボクのスモールボートでの出撃なので少々不安では
ありますが10~20Kサイズなら大丈夫でしょう。
とは言っても未経験なので・・・・・

あんなに沢山のマグロが跳ねてるの見たら、釣れる
気がしてなりません。

氷いっぱい持っていかなきゃね。
風は南西8~10m・・・気になる風ですが・・・

デビューとは言え、なんとしても仕留めたい相手です。
[PR]
by terusekkei | 2010-08-20 09:31 | 釣りキチ日誌 | Comments(14)
夏風邪
鼻水が・・・・・・・
喉が痛い・・・・・
頭がボーッとするし・・・・

風邪なんかひかないと思っていたタフなボクでしたが
完全にやられてしまいました。

熱は微熱ですが間接は痛いし、だるいし、やる気が
起こりません。

と思ったらゲゲッ!38.5℃!
辛いはずだな、こりゃ。

お酒も呑みたいと思わないほど辛いんです。
こりゃあ・・・参ったなあ。
[PR]
by terusekkei | 2010-08-17 17:31 | てるさんのひとり言 | Comments(11)
マグロ
夏風邪をひいてしまったお盆休みですが・・・・
(多分、コバチャンからうつされたと思う)

14日は娘の要望で権現崎へ出撃しました。
午後からは時化る予報だったので日の出と
同時に下前漁港から出航です。

権現の沖はマグロだらけ!
おびただしい数のマグロがあちこちでジャンプ!
初めて見るマグロの姿に娘は大喜びです。

結構うねりの強いのも影響してか8時頃に
娘はグロッキー・・・・完全に船酔いです。
可哀相なので9時には陸に上がりました。
もうボートには乗りたくないだろうなあと思って
いたら・・・「パパ次の日曜日また行こう!」だって・・
さすがボクの娘です。
釣りにはまってしまったようです。

さて、マグロですが・・・
へっへっへー・・・あれを狙いたいですねえ。
と言う訳でこれからマグロのタックルを揃えるために
釣り具や巡りに行ってまいります。

次回からはマグロ狙いですなあ、。
[PR]
by terusekkei | 2010-08-16 13:27 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
盆休み
もうお盆ですよ。
全くもう・・・・時間の過ぎるのが早すぎます。

いつもは一週間近くお休みするお盆休みですが
今年はそんなに休めません。

13日~16日までお休みさせていただきます。

丁度台風も来るみたいで川は増水して釣りに
ならないでしょう。
マグロを筆頭に青物がバンバン釣れてる海の
状態が良ければ出撃しますが・・・・・

天気が悪けりゃやっぱ仕事ですね。
その確立のほうが高いかも知れません。
[PR]
by terusekkei | 2010-08-11 18:00 | てるさんのひとり言 | Comments(4)