サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
アクアパッツア
at 2017-07-27 17:07
熱中症予防対策
at 2017-07-24 12:03
米沢牛フルコース
at 2017-07-20 19:32
新人
at 2017-07-20 19:14
現場進行中
at 2017-07-19 18:00
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
サザン・・・
高校を卒業した年の春・・・・
今では考えられない事があったんです。
もう31年目のことですけどね。

五月にサザンオールスターズが弘前市民会館でコンサート。
六月はRCサクセションがライブ!
そして当時の山唄で渡辺香津美が津軽三味線とジャム!
七月は矢沢永吉が青森市民会館でコンサート。
凄いでしょ!ほんとに凄い!
なんとなんと!芯から体が震えた出来事でした。

これから青森も音楽の全国区か!札幌並みだぜ!
あのころのボク、これでもマジで音楽で飯食おうなんて思ってたりしてサ。
あの年はエラク感激したものですが、あれ以来な~んもないですねえ。

アーチスト曰く・・・青森の連中はのりが悪いのだそうで・・
それもそうだろうけど・・・・でもね・・
場所のキャパシティの問題が大きいのが原因だと思うんですが。

感激を貰ったRCの清志郎はガンで死んじゃったし・・・なあ。

そしたらなんと桑田が食道ガン??
まじっすかあ?
半年の手術・・・入院加療が必要だそうで・・ショックです。

あのコンサートでクラプトンが好きだったて言ってテレキャスでブルーズを
弾いたのが今でも忘れられません。

頼むからさあ・・・病気を克服して復活してください。
桑田の詩が聞けないなんて考えられないよね。
[PR]
by terusekkei | 2010-07-31 21:36 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
弘前YEG ボーリング大会
b0150120_11552789.jpg真面目な弘前YEGにしては珍しい企画です。
委員会対抗ボーリング大会の開催。
いつもスポーツしてるボクですがボーリングはとっても苦手。
ゴルフのスコアと同じだもんなあ。

始球式はバドガールに扮したタマちゃん登場。
役者だのお・・・タマちゃん!
b0150120_1155343.jpg約40名の参加でした。
フロアを借り切ってのボーリング大会。
ストライクが出るたびにおおはしゃぎで賑やかです。

当社のゴルフコンペに参加している連中はというと・・・
ビックリです!
これもゴルフと一緒、150点や160点!
b0150120_11554017.jpg太田さんは実はボーリングが得意です。
180点を出した事もあるそうで・・・
フォームもなかなか様になってるんじゃない。

各委員会別で争った競技ですが、ボク等のチームは
ゲゲゲ・・・団体でブービー・・・

b0150120_11554624.jpg大会終了後の懇親会はケンタです。
ローラも良い成績だったようです。
ゴルフと同じスコアだって言ってましたからね。

b0150120_1155576.jpg宴もたけなわ・・・高カロリー水分補給もバッチシです。
酔っ払いトリオもテンションUPですなあ。

まあ、タマにはこんな企画も良いモンです。
けど・・今度は水泳大会にしようよ。
・・・誰も参加しないだろうな・・やっぱし。

[PR]
by terusekkei | 2010-07-29 12:19 | 弘前YEG  | Comments(6)
お魚パーティなのですよ
b0150120_20112260.jpg日曜日は夜中の雨のため川は大増水。
楽しみにしていた鮎釣りは泣く泣く中止です。
でも川がダメなら海があるさ!
と言う事で裏竜飛に出撃しました!
朝遅い10時出航でしたが40㎝のソイと40㎝のチビ真鯛。
そして1mのビックサイズ!ブリを釣上げました!
と言う訳で魚を食おうかな・・・・となった訳ですが・・・
b0150120_20112810.jpgブリ食いてえ・・・と普段から呟いているキミアキ。
刺身を目の前にして満面の笑顔です。

こりゃあ!うめえ!
当たり前です。
魚屋さんよりも鮮度がいいからね。
b0150120_20113319.jpgいつもボクのボートの電気系統を面倒見てくれるコバチャン。
修理の報酬はお魚です。
自分のことを「小林マリーン」と呼んでおります。
とても可愛い後輩なのでございます。

最初はこの二人と刺身を食いながら飲んでいたのですが・・・
b0150120_20113988.jpgいつの間にかこんなに増えちゃいました。
最近YEGに入会したばかりの若者達も来ました。
サッカーの練習の帰りだそうでいささか汗臭いのお。

気がつくと0時をとっくに廻っており・・・眠い!お開きです。
本当は鮎を食べさせたかったんだけどね。

[PR]
by terusekkei | 2010-07-27 20:27 | 弘前YEG  | Comments(8)
優勝報告
b0150120_922561.jpg久しぶりの「てる設計TC」の活動報告です。
かあちゃんのダブルスが優勝です。
いつもは一般でエントリーしているかあちゃんですが
今回は30歳台へのエントリーなんですね。
先週の日曜日の弘前大会でも優勝いたしました。
毎回、新聞に小さく成績が掲載されますので目を
凝らして見つけてやってくださいね。

[PR]
by terusekkei | 2010-07-26 09:28 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)
最勝院宵宮 
b0150120_9151543.jpgなぜか少年指導員と補導協力員の私でございます。
やんちゃだった頃の自分を思い出すと汗が出てきますが・・・
さてさて、弘前の最後の宵宮は五重塔がシンボルの
最勝院でございます066.gif
弘前では一番規模が大きい宵宮です。
人人人で賑わうと言うかごった返すような人ごみです。
汗びっしょりになっちゃいました042.gif
補導した少年は・・・一人もいません072.gif。平和です053.gif

[PR]
by terusekkei | 2010-07-26 09:22 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
あっちいですね。
あっちいなあ・・・・・・
なんか最近口癖になってしまいました。

事務所ではボクの真横がエアコンです。
あっちいなあ・・・が吹っ飛んで寒い!

なんか体がガタガタになりそうで・・・
こんな時は思いっきりスポーツで身体を
動かすのが良いんですけどねえ。

タマちゃんテニスやらないかなあ・・・・
オビちゃん水泳やらないかなあ・・・・・・
終わったら一杯飲みに行こうかな・・・・

と電話を掛けようと思いましたが、かあちゃんから
「パパ、こんな時間に急に誘ったら迷惑でしょ。」
と注意され・・・・そうだよなあと反省。

明日は最勝院の宵宮です。
少年指導員として巡回のお仕事があります。

あっちいから、あんまし人ごみの中に行きたくないけど
頑張りましょうかね・・・・・
[PR]
by terusekkei | 2010-07-23 20:06 | てるさんのひとり言 | Comments(7)
高校野球
高校野球センバツ・・・
期待していた弘工はBEST16でした。

準々決勝まで駒を進めた聖愛高校は昨日7回
コールドで敗退。

またしても弘前勢は甲子園の土を踏む事が
出来ず・・・・無念!

準決勝は山田VS光星 八工大VS青工です。

県立高校の野球部が私立に勝てる日が来るのでしょうか。
[PR]
by terusekkei | 2010-07-22 11:03 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
快晴!
朝から気温が高いです。
本日は32度の真夏日の天気予報。
弘前は058.gif33度を越えるでしょうね。

午前中は工事現場で工程会議があります。
あっちいだろうね042.gif

午後は大鰐の工事現場で打ち合わせです。

帰ってきたら汗だくでドロドロでしょう。
「真夏が似合う男」を自負しておりますが本当は
あっちいのは大嫌いでございます。

クーラーがガンガン効いた部屋で冷たいビール068.gif
グイッと飲むのが大好きなボクでございます016.gif

夜、ナイターテニスやってから一杯やろうかなあ。
[PR]
by terusekkei | 2010-07-21 08:14 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
阿仁川 
b0150120_10195775.jpg阿仁川上流域「荒瀬」にて鮎釣りです。
ここはでかい鮎が釣れる有名な一級ポイントです。
流れの強い「ガンガン瀬」にデカ鮎がいます。

と・・・そこへナベさんから電話。
昨日、荒瀬で熊が出てたよ。ヤバイよ!って・・
廻りに人は誰もいないし・・怖くなって即避難!
ナベさんが釣りしてた湯口内地区へ移動です。
b0150120_1020370.jpg
荒瀬の鮎はでかいですね。
中流域の鮎よりひと回りもふた廻りもBIG!
川も綺麗なので鮎の美味しさも抜群です。
しかし、これからはボクの天敵「アブ」が大量発生
するでしょう。
来週は多分そこには近づけないでしょうな・・・・
b0150120_10208100.jpg鮎をかっこよく美味しそうに焼くテクニック。
ガステーブルの魚焼きで出来ます。
まず、極太の竹串に刺します(ダイソーで10本で100円)
背びれ、尾びれ等にたっぷりと飾り塩。
あとはぶっつけ塩で出来上がり。

串のまんま魚焼きで焼きましょう。
b0150120_1020141.jpg出来上がりはこんな感じです。
串に刺す事によって魚焼きの網の接触面が減りベトベトした
部分がなくなります。
そして泳いでいるようなかっこいい鮎の姿は、真直ぐなスタイル
より断然美味しそうですよね。
さあ、みなさん!お試しあれ!

・・・・と言っても天然鮎は釣り人ならではの特権ですからなあ。


[PR]
by terusekkei | 2010-07-20 10:39 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
弘工PTA校外研修旅行
b0150120_9581731.jpg春で終わった弘工PTAのボクですが・・・
なんとPTA校外研修旅行に参加です。
まだ、仲間に入れてくれるなんてなんて面倒見の
いい人達でしょうね。

この日は縄文三内丸山遺跡と県立美術館巡りでした。
これが有名な栗の木の掘っ立て柱です。
b0150120_9582351.jpg最近の新聞で記事になっていましたが柱脚に腐食?
そりゃまあ、なりますよ。
このような状態にはね。木だもんね。

当時のままを想定した施工方法なので、この部分の
補修はどう処理するのか興味があります。
まさか、防腐剤なんか塗るわけ無いと思いますが・・・・
b0150120_9583041.jpgこのような立派な施設でありながら・・なんと!
入場料はぜ~んぶタダ!?無料です!
太っ腹と言うか、無欲と言うか・・・・

少しくらい入場料を頂いても良いんじゃないでしょうかね。
維持運営費に年間〇億円は掛かるだろうに・・・・
b0150120_9583642.jpg続いてはすぐそばの県立美術館です。
青森犬がいました。

この日はロボット展が開催されておりました。
ロボットには興味ありませんが、手塚治虫コーナーが。
鉄腕アトムの生原稿が展示しておりました。
嬉しい!チョー感激です!
b0150120_9584445.jpgビールを飲みながら昼食です。
ねぷたの里でのランチはジンギスカン!
先日の会社のビアパーティはジンギスカンにしなくて
正解でしたなあ。



[PR]
by terusekkei | 2010-07-20 10:19 | PTA活動 | Comments(0)