サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
じゅうべいのお刺身
at 2017-10-11 09:04
手首負傷につき・・・
at 2017-10-08 23:02
寂しいシーズンオフ
at 2017-10-07 12:03
みょうが田楽
at 2017-10-03 16:43
異業種交流ととの魁35周年
at 2017-10-02 18:54
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
第25回てる設計ゴルフコンペ
b0150120_10454014.jpg10/30金曜日・・・朝から雷ゴロゴロ・・・
えーっ!大丈夫かなあ・・・この日は当社のゴルフコンペ。
8時半を廻ってからウソのようなお天気に変身!
前回のコンペもこんな感じでした。
ちゃんと晴れるようになってるんですね、うちのコンペは。
朝一番でホッとしながらホットコーヒーを飲んでる(オヤジ)
飛ばし屋の佐々木住職です。
b0150120_10454532.jpg受付は弘前YEGの諸君がやってくれます。
最近若い連中の参加希望者が増えてきました。
こないだてる設計コンペ予選会を開催したらしいです。
100を切れなかった3桁の弘前YEG若手諸君です。

現場を仕切ってくれているのは前田さん。
私の会社のコンペも彼がリーダーシップを発揮して
若者達を纏めてくれております。・・・感謝
b0150120_10455128.jpgこの日は総勢35人のコンペです。
いつもよりも参加人数が少ないのですが・・・訳があります。
懇親会はみなみ亭の駐車場でバーベキューが恒例ですが
今回は寒い時期なのでお店の中でパーティです。
あまり人数が多いとギュウギュウ詰になり、おまけに賞品が
スゴイ数なので狭くなっちゃうんですよ。
写真は朝のご挨拶の風景です。
b0150120_10455721.jpg昼飯はステーキランチでした。
よーく考えてみると・・・・・ありゃあ・・・
夜の懇親会は焼肉パーティだった・・・・・

それでもステーキにかぶりつくのは久米田君。
夜の焼肉とこのステーキ・・・どっちが美味いか?
b0150120_1046214.jpgホールアウト後のコースです。
津軽高原ゴルフクラブ・・・・紅葉がきれいです。
なんとなく哀愁を感じます。
どんどん秋が深まるこの津軽・・・・・
多分今シーズンこれが最後のゴルフでしょうね。

参加者のみなさん、来年春のコンペまで御機嫌よう!!!!

[PR]
by terusekkei | 2009-10-31 14:09 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
どろんこの着工
b0150120_9143714.jpg昨日から住宅着工の現場です。
隣家の杉の木を切る為に高架作業車突入!
ところが地面にタイヤが埋まってしまい動けなくなり・・・
パワーショベルで引っ張りながらやっとのことで作業開始。
30分もあれば終わるだろうと思っていたこの作業ですが
なんと5時間も掛かってしまいオマケに泥んこだらけ。
今日は終日雨の天気予報・・・大変だこりゃあ。
b0150120_914431.jpgこちらは昨日から改良コラムに取り掛かった現場です。
こちらの現場も泥んこだらけです。
この地業の場合泥んこは付き物ですが、作業員の奥様は
毎日洗濯が大変だろうな・・・

紅葉が綺麗な津軽の秋ですが、あっという間に冬到来・・・
雪が降る前にやれるところまで片付けなくちゃあ・・・・・。

[PR]
by terusekkei | 2009-10-27 09:35 | 建築と設計 | Comments(2)
どんぐり会ゴルフコンペ
b0150120_1420060.jpg小春日和の10月25日!久しぶりのゴルフです。
どんぐり会コンペ・・・・どんぐりの背比べみたいな感じ・・・
覚仙町の佐藤内科医院理事長が名付け親です。
院長佐藤先生の朝のご挨拶です040.gif
度々私のブログにもコメントを下さる主治医でございます。
今日は先生に勝ちたいなあ・・・
b0150120_1420618.jpg2ヶ月ぶりに練習もナシでスコアがいいはずがありませんね054.gif
プレイ中の様子は面白くないのでCUTです003.gif
ここはいきなり懇親会場068.gif
主治医が熱唱します!
それもそのはず準優勝だもんな。
今週金曜日は第25回てる設計ゴルフコンペです。
・・・昨日はそれの練習ラウンド・・・ということにしましょう006.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-10-26 14:30 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
県高P連進路指導シンポジウム
b0150120_9281576.jpg今週2連チャンの青森市です。
県高P連の進路指導シンポジウム。
どんなことするのかなあ・・・と判らないまま参加しましたが・・
発表者が三人居て自分の経験談や子育ての発表でした。
最後に発表した工藤さんの面白可笑しいトークに爆笑。

当初イメージしていた内容とは全く違っていたけど
面白かったのでこれもまた良し!

[PR]
by terusekkei | 2009-10-24 09:33 | PTA活動 | Comments(2)
第二回YEG県連大会IN青森市
b0150120_959622.jpg昨年に引き続きYEG県連大会!
第二回目となる今回は青森国際ホテルにて開催されました。
記念講演は日本銀行青森支店長の鶴海さんでした。

素晴しい方ですね、感激しました。
なんとプロフィールを見るとボクと同じ年でした。
b0150120_9591242.jpg県内7単会の会長をパネリストにしディスカッションです。
それぞれ個性の強いお方ですが・・・なるほど、ふむふむ。
興味深く拝聴させていただきました。
コーディネーターは鶴海さんでした。
いやあ、お上手です。さすがですね。
オファーがあれば弘前にも来てくださると言う事でしたので
さっそく段取り組もうね・・・・・と太田さん談。
b0150120_9591735.jpg県連会長の中山さんは風邪で欠席?
県連トップが不在の県連大会でしたが副会長がそつなく
サポートしてくれて無事終了、そして懇親会へ。
担がれて入場は・・・・中山さんのお面をつけた八戸YEG会長。
でもさあ、白黒の写真って・・・・・・中山さんの様態が心配です。
懇親会の料理は各単会からエントリーした御当地グルメ??
弘前からは「よしこナベ」・・・・意味不明のナベです。
お料理の評判は・・・いいなあ!って人はいなかった様な・・・・
b0150120_9592373.jpg

弘前に帰ってから行きつけの居酒屋にちょいと顔を出し・・・
弘前YEGのメンバーも4人ボクに付き合ってくれました。
大盛の刺身盛り合わせに感動したので御披露しましょう。

今日もまたトコトン飲んでしまった・・・反省

[PR]
by terusekkei | 2009-10-23 10:22 | 弘前YEG  | Comments(6)
初勝利!
b0150120_11475258.jpgやりましたよ!
ナイターバドミントン弘前YEG!!初勝利です。
3戦目にしてやっと勝利することができました。
今日は美味しいお酒が飲めますぞ!

スポーツジムホリデーで毎日身体を鍛えている
前田さんのスマッシュが火を噴きます!!
b0150120_11475816.jpg飲み会は行きつけの焼き鳥屋「鳥藤」です。
タマちゃん、前田さん、そしてボクの三人でしたが・・・
時間も24時近くなり前田さんのお迎えが来ました。
勝利の美酒に酔いしれた前田さん・・・・

愛する妻と娘と記念撮影です。
今回の勝利に貢献したお祝いですよ。

[PR]
by terusekkei | 2009-10-22 11:54 | 弘前YEG  | Comments(4)
蕎麦打ち体験
b0150120_17585646.jpg弘工校長の浅利先生はプロ顔負けの蕎麦師です。
蕎麦屋を営んでいた御爺さんから伝授された本格派です。
弘工祭最終日の締めは校長の蕎麦打ち教室。
絶対失敗しない蕎麦の打ち方をレクチャーして頂きました。
蕎麦粉と小麦粉、そして水の加減を調整しています。
b0150120_1759222.jpg混ぜる漆塗りの容器からのし板、麺棒まで
全て校長の自前です。
服装もすっかり職人ですね。

蕎麦に関してはかなり有名な校長先生。
うん、なるほど。納得です。
b0150120_1759830.jpgのばす、のばす!!
この辺は面白いですね。

食と産業まつりでは菊富士の板垣さんに数年前から
蕎麦打ち体験コーナーをお願いしていましたが・・・
忙しさのあまり見たことがありませんでした。
・・・今回初めて見ましたよ。
b0150120_17591418.jpg二唐ブランドの包丁です。
勿論特注ですね、これは。

蕎麦打ちに興味を持ってしまったボクです・・・・
同じものを作ってもらおうかな?
b0150120_17592030.jpg蕎麦の完成です。
綺麗に並んでおります。
朝早くから皆に食べさせようと蕎麦を打っていた校長先生。
勿論皆さんのお持ち帰りの分も用意しています。

お昼は美味しい蕎麦ですね。

[PR]
by terusekkei | 2009-10-20 18:21 | PTA活動 | Comments(4)
弘工祭 最終日
b0150120_1465051.jpg二日目の弘工祭です。
昨日は雨のため餅つきはテントの中。
餅つき、面白くってクセになりそうですね。
まず先頭バッターはOB会の齋藤さん。
齋藤さんは末広町会の町会長でございます。
体育会系なので体力には自信がありそうですね。
3日後に体痛くならなければいいけど・・・・・・
b0150120_1465797.jpg男子生徒の餅つき体験。
ありゃ~・・・・腰が入っていないなあ。
力任せに振り下ろせばいいってもんじゃないけど・・・
仕方ないですよね、やったこと無いんだもんな。
近くに居たら杵が飛んできそうで怖かったです。
b0150120_147386.jpgPTAの相馬さんの番です。
なかなか慣れていますね相馬さんは。
リズミカルにテンポ良くついています。
これこれ君達、こうやってつくんだよ。
正統派餅つきのレクチャーのお時間でした。
b0150120_1471038.jpgあはは・・・子供の餅つきはいいね。
今日は挑戦者が多いですねえ。
ついた子に餅をプレゼントしているからかなあ?

この生徒も初体験!
見たら直ぐに分かりますね。
b0150120_1471777.jpgおおっ!お日様だ!
雨もあがりました。
どんより雲も姿を消してすっきりとした青空です。
最終日はインフルエンザ対策のため13:00で終了です。

カレーもトン汁もいっぱい作ったからね。

b0150120_1472581.jpg餅つきの敢闘賞です。
インテリア科3年の女子ですがこの子はスゴイ!!
パワー、テンポ、元気の3拍子揃った優れもの!
餅をつくたびにウスが跳ね上がります。
大人の男よりすごいかも!

5分ぐらいはついていたなあ、この子は。

[PR]
by terusekkei | 2009-10-19 14:24 | PTA活動 | Comments(2)
弘前工業高校 文化祭
b0150120_20263134.jpg弘前工業文化祭PTAは恒例の模擬店出店です。
メニューはアイスクリーム、お汁粉、カレーライス、豚汁、
ジャガコロ・・・・・・豊富なメニューです。
さあ、お汁粉の餅つきやろうぜ!
副会長二人による同時ペッタン競争です。
意外とハードな餅つきはメタボ対策にGOO・・・かも!
b0150120_20265344.jpg私にもやらせて!!・・・OB会のプリンセス鈴木さんです。
一年ぶりのブログ登場です。
昨年は山本リンダの熱唱をUPしました。
今回は餅つきで大奮闘です。
多分明後日は筋肉痛で大変だろうな。
b0150120_2027335.jpg建築科3年生の餅つき挑戦!
コツが分からない彼らは力任せで馬力があるものの・・・
一分持たずにリタイアです。

明日は多分筋肉痛でしょう。
b0150120_2027982.jpg女子生徒による餅つき挑戦です。
なかなか様になっています。
餅つきは初めての体験だそうで・・・・そうでしょうね。

彼女も多分明日は筋肉痛で大変でしょう。
b0150120_20271594.jpg子供達の出店の様子です。
みんな協力し合いチームワーク良くやってます。
楽しそうですね。

ボクの弘工時代はこんなの無かったよなあ。
バンドでコンサートやった記憶はあるんだけど・・・
それ以外に文化祭の記憶がないボクです。
b0150120_20272616.jpg津軽の食と産業まつりはどうなってるだろう?
開催日がダブってしまったのでとても気になります。
明日は顔を出せるかなあ?

弘工祭の様子をアップルウェーブで生放送!
PTA会長としてインタビューに応じましたがついでに食と産業まつりの
PRもしちゃいました。
鈴木マユミさん!ありがとうね。
b0150120_20292868.jpg
生徒の出店にこんなポスターが・・・・
買って・・・ほっしーの!
オヤジギャグみたいですが・・・このポスターは・・
みんな見てにやけてましたよ。
硬派の弘工ですが・・これは許す!!

[PR]
by terusekkei | 2009-10-17 20:54 | PTA活動 | Comments(2)
友好都市歓迎会
b0150120_2010371.jpg2009津軽の食と産業まつり初日の夜は友好都市歓迎会。
斜里町と太田市のみなさん、そして岡山市のゲストの方と
駅前のベストウエスタンにてパーティです。
ホテルの支配人も弘前YEGのメンバーです。
地元の食材をふんだんに使って美味しい料理で御もてなしを
してくれました。
食に関してはうるさい私ですが今日は合格!!です。
b0150120_2010972.jpgさあ、乾杯です。
今日一日ご苦労様でした!
明日も宜しくお願いします!
同じテーブルだった斜里町の皆さんです。

3日間仲良く楽しくお付き合いお願いしますね。
・・・このあと彼らは津軽三味線教室で大いに盛り上がりました。
・・・渋谷和男さん、ありがとう!

[PR]
by terusekkei | 2009-10-17 20:20 | 弘前YEG  | Comments(0)