サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
高いなあ
at 2017-08-21 19:57
盆鮎
at 2017-08-17 18:02
盆休み
at 2017-08-13 19:06
末広町会納涼祭
at 2017-08-12 09:39
傷心つっしー
at 2017-08-10 17:58
最新のコメント
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
晴れ!
晴れ!・・・やっと夏らしくなったね。

カンカン照りの素晴しいお天気です。
ねぷたに合せたかのようなタイミングです。

明日からねぷた祭り開催!
青森も五所川原も夏祭り全開ですね。

この天気だと2~3日後は鮎もOK!
ワクワクします。

ねぷた馬鹿の多いこの弘前城東地区ですが・・・

ボクの場合は・・・・早く鮎釣りてえ~~!!

でも今年はねぷたにちゃんと参加して小屋で酒飲むぞ!
[PR]
by terusekkei | 2009-07-31 13:36 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
全国高校総体
2009全国高校総体が開催されています。
「近畿まほろば総体」奈良県で開催されています。

弘工バレー部・・・予選2-0で突破!

弘工弓道部・・・・・決勝Tに進出!

朝一番の朗報でした。
世界水泳観戦で寝不足の私ですが朝刊で目が覚めました!

がんばれ!弘工健児!
[PR]
by terusekkei | 2009-07-30 10:54 | PTA活動 | Comments(6)
雨時々雨・・・またまた雨
パッとしない天気が続きます057.gif057.gif

まだ梅雨が明けないんでしょうかね007.gif

川は20日くらい釣りにならない日が続いています。
稲の穂もそろそろなのにこんな天気だと「不作」に
なってしまいますね。・・・・大変だ・・005.gif

梅雨が明けたら今度は・・・台風だ!なんてことも
あるかも?

鮎釣が出来ない!なんて嘆いていても、米が実らない!の
方が断然困ります。

058.gifカンカン照りのお天気は何時になったらなるのやら・・・・
[PR]
by terusekkei | 2009-07-29 09:12 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
一級建築士 一次試験
7月26日は一級建築士試験でした。
この日は一次試験、いわゆる学科試験ですね。

私の頃(もう21年前・・・)は4科目でしたが、現在は
5科目に増えているらしいです。

姉歯事件で「一級建築士」という資格が傷つけられた
時期もありましたが、建築を志す者にとっては目標
であり、必須のものであります。

合格率が10%に満たない厳しい試験であります。

今更考えてみるとよくこの私が一発で合格したなあと
我ながら感心すると共にあの辛い受験勉強の頃を
思い出します。

さて、当社、てる設計には現在建築士が3人います。
私と専務のタカちゃんは一級建築士。
弘工卒と同時に勤務しているプリティアキちゃんは
2級建築士です。

そのアキちゃんが実務経験年数を満たし一級建築士
試験を受験しました!!!

発表まで結果は知る由もありませんが手ごたえは
あったそうです。
1次をパスしたら2次試験が待っています。
設計製図の実施試験なんですねえ。

私、これから設計製図の教官になって指導いたします。
がんばれよ、アキちゃん。
[PR]
by terusekkei | 2009-07-28 07:34 | 建築と設計 | Comments(6)
TAKE ACTION
オビ川君から頼まれて中田ヒデを青森に呼ぼう!運動を
ブログで紹介したところ・・・すごいことになりました。

なんと全国5位から4位に急浮上!
みんな仲間に呼びかけて投票してくれたようです。
よく分からないで紹介しましたが反響が面白いので
またまた宣伝しましょう。

中田ヒデを呼ぼうぜ!はい!クリック!

ここに入って青森県を投票しよう!
みんなで「ままや」でヒデと飯を食いましょう!
[PR]
by terusekkei | 2009-07-25 17:18 | てるさんのひとり言 | Comments(12)
7月は雨だらけ
あんなに6月は暑かったのに・・・・

7月は雨だらけ・・・おまけに夏らしくない気温。

この雨で東北の川は増水、低水温・・・・・
やっと鮎釣り本番を迎えたというのになあ。

7月1日解禁・・シーズン終了は9月中ごろ。
僅か2ヵ月半しかないのにもう一ヶ月が過ぎようと
しています。
鮎釣りに行けないのだから皆が楽しみにしている
鮎パーティも出来ません。

まあ、鮎パーティはどうでもいいんですが問題は
釣りキチてるさんが一年間心待ちにしていた鮎釣が
出来ないこと!!!

昔は75日間のシーズンのうち30回は鮎釣りを
していましたが、この景気のなか今ではそんな
遊び方出来ませんよね。
日曜日だけが貴重な釣りの時間です。

明日はどうだろうか・・・・・・
川がダメなら海という手もありますがこのシーズンは
やっぱり鮎なんだよなあ。
[PR]
by terusekkei | 2009-07-25 07:26 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
親と子と教師の集い
b0150120_19552620.jpg平成21年度 親と子と教師の集いが弘前パークホテルで開催。

野球が終わり急いで会場に駆けつけて遅刻は免れましたが・・・・。
会場にいた弘工関係者は試合結果にがっかりしておりました。

まあ、気持ちを切り替えて会議に臨もうね!
b0150120_1955335.jpgテーマは親子の絆~家庭の絆~
基調講演の鷲丘先生のお話しは素晴しいものでした。
先生曰く・・・
絆が強くない人に来て欲しいのですが、このような場にはまず
100%来ないんですよね。
なるほど・・・そうだよな。
b0150120_19554126.jpg基調講演終了後2班に分かれて分科会です。
私達は第二分科会でした。
各学校の生徒から家族の絆について意見発表がありました。
弘工からは建築科3年の女子生徒が発表。
堂々とした立派なものでしたよ。親に聞かせてあげたいよ!

自分のポジションを見つめなおすことが出来た有意義な集い
だったなあ。・・・感謝。

[PR]
by terusekkei | 2009-07-23 20:15 | PTA活動 | Comments(4)
VS八戸北高校
b0150120_19384392.jpg高校野球BEST8を懸けた大事な試合です。
対戦相手は八戸北高校。
弘前勢最後の一校となった弘前工業高校。
プライドをかけなんとしても勝ち進むぞ!
応援にも熱が入ります!!
部員は黄色いメガホンで力いっぱい叫んでいます。
b0150120_19384869.jpg大会場所が弘前運動公園野球場ということもあり
この日は全校応援です。
強制参加です。当たり前です!
しかし父母の応援も大したもんですね。
お父さんばかりでなくお母さんもでかい声でゲキを飛ばすんです。
おらあ!内野!しっかり守れよ!・・・とか
おらあ!必ず塁に出ろよ!でかいのはいらないからな!
とか、感激してしまいますね。ほんと。
b0150120_19385473.jpgこんな感じで親が球場にあつまり一枚岩となって応援するもんだから
親たちは非常に仲がよく連携がとれてます。
野球部父母会OB会というのもあり御揃いのTシャツ着たりして。

試合結果は・・・・・・7-2で軍配は八戸北。
可哀相だけど・・・よく頑張りました。
後輩が来年3年の君達の悔しさをリベンジするさ!

[PR]
by terusekkei | 2009-07-23 19:53 | PTA活動 | Comments(2)
TAKE ACTION
オビ川君はサッカーが大好きで仕方がないんだな071.gif

みんなオビ川君の事を072.gifスーパースポーツマン072.gifと賞賛しています066.gif
水泳、バドミントン、ゴルフ025.gif・・・・あんまし上手くないけどなあ003.gif

しかしサッカーに関してはスーパープレイヤーらしいのです。
そのオビ川君が最近うるさい047.gif!!!!

こないだも載せましたが「中田ヒデを呼ぼう!」企画に燃えているのです。
なんだかよく分からないのですが、あまりにも熱心なのでオビ川君の
要望を紹介しましょう049.gif
オビ川君からの要望、全文だよ~ん。

TAKE ACTION で検索しますと詳細が載っていますが、
中田英寿さん率いるTAKE ACTIONチームと地元のチームが
試合をして得た収益の中からその地域に(弘前市に)寄付金が
おりたり恵まれない国に寄付したりします。試合前日には子供
向けのサッカースクールも開いてくれます。夢のある事業です。
第1回目は甲府市で行われ、大盛況だったみたいです。
そこで、青森県でもやってほしいという事で立候補しておりまして
その後押しとして毎日1回青森県に投票をしていただきたいです。

TAKEACTION検索LIFE AFTER FOOTBALL→青森県に投票
でよろしくお願いいたします。

中田英寿さんが来たら・・・すごいでしょうね☆
皆様、地道な作業で、来るかもしれないという曖昧な感じでは
ありますが何卒よろしくお願いいたします040.gif


だそうだ。・・・・
ちなみにこれが実現したらヒデとてるさんを「ままや」で会食させるって。
こらっ!オビ川君!おみゃー何様じゃあ003.gif
[PR]
by terusekkei | 2009-07-21 20:33 | てるさんのひとり言 | Comments(27)
かあちゃん連続優勝!
b0150120_18404335.jpg先週に続き今週もかあちゃんはテニスの試合。
またまた優勝!やったね!

今日はお祝いに鳥藤に焼き鳥食べに行きます。

タマちゃん、ローラ、ツッシー、じんや・・・テニス部の諸君!
早く試合に出れるよう練習しような!
今度から朝連しようかな?
[PR]
by terusekkei | 2009-07-20 18:46 | てる設計テニスクラブ | Comments(4)