サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
じゅうべいのお刺身
at 2017-10-11 09:04
手首負傷につき・・・
at 2017-10-08 23:02
寂しいシーズンオフ
at 2017-10-07 12:03
みょうが田楽
at 2017-10-03 16:43
異業種交流ととの魁35周年
at 2017-10-02 18:54
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
長期優良住宅普及促進事業
工務店の皆さん・・知ってますか?

「長期優良住宅普及促進事業」の助成制度。

「長期優良住宅普及促進事業」は、建物を造る工務店さんによる
長期優良住宅への取組の促進及び長期優良住宅に関連する
仕組みとしての住宅履歴情報の普及を図ることにより、良質な
住宅ストックの形成を促進するための助成制度です。

建設費の10%以内且つ100万円までが上限として助成される
んです。
25世帯まで助成対象になりますよ。
「いい家を造る」工務店さんにはとてもいいお話ですよね。

平成21年6月4日(木)~平成21年8月7日(金)
この期間が事業者募集のエントリー期間です。

詳細については当社ホームページよりご覧になってください。

姉歯事件以来落ち込んだ建設業界に世界恐慌が追い討ちを
かけトコトン沈んだ最悪のこの状況に朗報だと思いませんか?

経済危機対策で木造住宅の振興のための有り難い制度です。
詳しく知りたい方は当社までお問い合わせください。
[PR]
by terusekkei | 2009-06-29 20:56 | 建築と設計 | Comments(8)
ローラが社長に・・・
速報です!005.gif

祝砲の準備もしなければなりません。

度々私のブログにも登場するローラが、な、な、なんと!
株式会社 大伸◎工業所の代表取締役社長に就任しました060.gif
普段はおチャラケキャラのローラですが根は真面目です。

がんばれよ。ローラ072.gif
[PR]
by terusekkei | 2009-06-29 13:47 | 建築と設計 | Comments(12)
中三味噌ラーメン
b0150120_921560.jpg子供の頃から大好きで食べていた中三デパート地下食堂の味噌ラーメン、小学校の頃200円、35年経過の今は550円。
弘前の方はファンが多くお昼時は満席です。
野菜たっぷりでボリューム満点ですが少し甘いかな?
普通の味噌ラーメンとは違う味かも知れませんね。

通称「なかミソ」・・・・・お気に入りのラーメンです。
大盛は84円プラスですが物凄い量ですよ。

[PR]
by terusekkei | 2009-06-29 09:10 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
登校指導~弘工PTA
b0150120_1028712.jpg午前8時集合!
弘工PTA登校指導をやりました。

今日も朝から暑い!暑い!暑い!
皆さん!クルマにひかれない様注意して頑張りましょう!
とウケ狙いの挨拶をさせて頂いて持ち場にレッツGO!
しかしこのスタッフジャンパー・・・・・暑すぎるよな。
b0150120_10281344.jpg生活指導委員会大竹委員長。
交通安全と書かれたのぼりを持って元気いっぱい!
おはようございます!と生徒一人一人に声掛けします。

今日は3箇所の交差点に分かれて登校指導。
総勢21名のPTAが参加しました。

b0150120_10284689.jpg私が担当した場所はここ。
かふく亭蕎麦屋さんの五又路交差点です。
あちこちから自転車の生徒がやってきます。
この自転車の風景・・・・数年前にいったベトナムの風景を
思い出しました。
今ではハノイは自転車ではなくバイクですけどね。
b0150120_10285195.jpgこうしてじっくり観察してると坊主頭の生徒が意外と多いです。
そして挨拶は向こうから大きな声で掛けてくれます。
硬派な弘工はまだまだ健在なんだ!
次回はねぶた初日の8月1日に街頭巡回をします。
PTAのみなさん、参加の程宜しくお願いします。
この写真の後ろにドーンと建っているデカイ和風住宅・・
平成4年に私が手掛けた住宅でございます。
もう17年経ったんだなあ・・・・・

[PR]
by terusekkei | 2009-06-26 10:48 | PTA活動 | Comments(2)
もうすぐ鮎解禁
関東から南側の地域では鮎釣が解禁になってます。
以前は待ち遠しくて遠征に出かけたものです。

福井県九頭竜川、栃木の鬼怒川、那珂川など・・・・

海にずっぽりはまっているせいか以前に比べると
テンション下がってるかなあ・・・・・・
去年は10回位しか行かなかったなあ・・

私の釣りの中では一番面白く難しい釣が鮎友釣りです。
切れるか切れないかの極細のラインで勝負します。
その意味からBIG FISHINGなんですね。
さあ、今年はテンション上げて釣りまくろう!かな?

夏のお魚パーティは鮎尽くしで行きましょうか!

その前に仕掛けつくらなきゃいかんな。
去年は前の年に造った仕掛けで間に合わしたからね。

7月1日 鮎解禁!待ち遠しいべ。
[PR]
by terusekkei | 2009-06-25 20:37 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
北島三郎
サブちゃんがうちの向かいに来ています021.gif
鮭ちゃズけええ~の北島三郎です058.gif

年に1回弘果が市場を会場にして有名歌手を招いて
歌謡ショーを開催しているのです。
ケイウンスクや八代アキや大月ミヤコ・・・・・・・・・
演歌歌手が殆どですがBIG NAMEなひとばかり。

結構ガンガン音が響くんですね。
我が家も賑やかな雰囲気になりますが060.gif060.gif・・・・・
クルマが渋滞してすごいんだな、これが。

先ほど太田さんが奥さんを伴い北島三郎のショーを
見に行きました003.gif
うちにクルマ停めたら超近いからね。
演歌好きな太田さん・・・楽しんできてくださいね006.gif

それにしてもタダでチケットを配ってる弘果。
すげえ太っ腹だなあ。
2ステージやるけど2000万円?くらいサービスしてるのね。

来年は誰が来るのでしょうか?
今度チケットもらったら見にいこうかな058.gif
[PR]
by terusekkei | 2009-06-23 18:10 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
古都ひろさき花火の集い
b0150120_12392879.jpg木曜日早朝から始まった設営も完了!
本番を待つばかりの会場です。
嵐の前の静けさのようですなあ。

設営から本番、後片付けまでご紹介しましょう。

花火本番の前日の風景でございます。
b0150120_12393569.jpg土曜日!
本番がやってきました。
各団体のスタッフが大勢駆けつけてくれました。
各委員長から注意事項の最終発表です。

まずは花火マンこと佐藤実行委員長。

b0150120_12394189.jpg皆持ち場について待機します。
ここはインフォメーション前のゲートです。
5万人位の人がここを出入りします。
終了まで何事もなければいいなあと誰もが願います。

なんかあったら私の出番になるんだけど。
b0150120_12394770.jpgぞろぞろ入場者が升席につきはじめ・・・
う~ん、なかなか人出が早い。
みんな楽しみにしてるんだなあ。
今年で4回目の花火ですが大勢の観客にひとまずホッ。

まずはステージイベントでお楽しみくださいね。
b0150120_12395415.jpg19:00になりいよいよ花火打ち上げ開始本番。
スーツに着替えた実行委員長。

熱い思いを言葉に代えて堂々とした挨拶です。

b0150120_1240332.jpgやっぱボクのデジカメだと花火写すの難しいなあ。
20枚くらい撮りましたがせいぜいこんな出来です。

高いカメラだとバッチリ写るんだろうケドなあ。

b0150120_12402261.jpg
b0150120_12404348.jpgたった3枚しか紹介できないけど・・・・・・
もっと見たい方は来年見に来て頂戴ね。
b0150120_124050100.jpg何事もなく無事終了。
一万発の花火に絶賛の拍手を頂きよかったね。

足元が暗いのでお気をつけてお帰りください。

さあ、これからが大変な作業です。
誘導と後片付け・・・・もう一頑張り!
b0150120_12405783.jpg来場者がいなくなり午後10時を過ぎました。
みんな集合してミーテイングです。
長時間なのでくたくたになりますねえ。

・・・・若い連中は元気です。
これから飲みに・・・・行くんだ。
タフだなあ。
b0150120_124139.jpg日曜日の朝です。
昨晩の大会のゴミ拾いや後片付け。
小学校や中学校の生徒さんが手伝いにきました。

ありがたいですねえ。
将来はこの子達がこの地域を支えていくんだなあ。

みなさんお疲れ様でした。
打ち上げで皆で盛り上がりましょうね。

[PR]
by terusekkei | 2009-06-22 13:11 | 弘前YEG  | Comments(12)
ナイターテニス
b0150120_716100.jpg昨年秋からスタートしたテニス部です。
今まで体育館の中で練習していましたが今回は
コートでそれもナイターの練習です。
毎週金曜日をテニス部の練習日としました。
この日はタマちゃん、ローラ、ジンヤとボク、そして
コーチのかあちゃん5人でした。
まずは基本から・・・・しばらくやっていないので
球あたるかなあ008.gif
b0150120_711162.jpgフォアボレー練習のタマちゃんとジンヤ。
マジな顔つき、真剣そのものです。
隣のコートでは若いアベック達が楽しそうに053.gifゲームを
しています053.gif。が・・・こちらは徹底的に基本練習なのです047.gif

体育館と違って球は遅いですねえ。
かなりラクチンにやれると言う感じです003.gif
b0150120_711733.jpg体育館だとバウンドした球はスピード増して来るけど・・・・・・
体育館での練習はかなり身についているという気が
しました072.gif
星飛雄馬が大リーグ養成ギブスを外した時の気持ち
がよく分かるような気がします060.gif

19:00~21:00までたっぷりと汗を流しました。

b0150120_712336.jpgテニス部久しぶりのご苦労さん会です068.gif
汗をかいた後の高カロリー水分補給は・・・ためらうこと
なく全員集合しました。
おやおや?オビ川君もやって来た。
水泳部マネージャーのオビちゃん、顔がまっかっか。
一日いっぱい花火会場の設営してたからなあ。

花火もとうとう今日本番です。
張り切っていきましょう072.gif072.gif072.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-06-20 07:23 | てる設計テニスクラブ | Comments(6)
明日は花火
昨日から土曜日に開催される「古都ひろさき花火の集い」の
会場設営が行われています。

昨日は取引先のゴルフコンペのためお手伝いできませんでしたが
升席のシート張りなんかは大分出来たようです。

本日は夜店の割り振りや本部の設営などがあるみたいで
私が担当なんだそうでこれから行ってまいります。

天気予報は明日は曇りの予報。
多分夜は冷え込むでしょう。
河原は川風が吹きます。
夏でも寒いくらいの温度になるので防寒対策をしてお越しください。

私を見かけたら声を掛けてくださいね。
[PR]
by terusekkei | 2009-06-19 10:52 | 弘前YEG  | Comments(4)
ジンギスカン
b0150120_15531777.jpg17日(水)は異業種交流グループととの魁の例会でした。
例会後の懇親会はビアガーデンのジンギスカン068.gif
この日は新人の私が企業PRする例会でしたが
早く飲みたいから早く終わってね・・・・と皆さん。
人前で話すことがあまり苦手でないてるさんは
話すと乗っちゃうタイプです015.gif
う~ん。困りましたねえ。
でもしっかり30分くらい演説しました。へへへ003.gif
b0150120_1553221.jpg例会会場のプリンスホテルの屋上が懇親会場です。
みんな直ぐに駆け足で移動です。
さすが早い!喉が渇いているんだろうな068.gif

さて、乾杯は佐藤勝幸さんでした。
みなさん!お疲れ様!乾杯068.gif
見事に短い乾杯の音頭。
最高だなあ・・・・・・そうか、そんなに喉が渇いていたのね?
b0150120_15532852.jpg向かいに座ったのがキタさんでした。
弘前YEGの先輩です。
またこうして月一で交流できます。
仲良く一緒にジンギスカンをどんつきました。
隣は太田さん。マラソン愛好会の会長さんです。
いつも走りこんでいるだけあっていい体していますね。

それにしてもよく食うなあ005.gif
b0150120_15533472.jpg私に付き合って日本酒飲んでる吉澤さん069.gif
目がトロ~ンとなっていますね。

いつもお洒落にきめてる吉澤さん。
実はこの方は吉澤秀香先生の次男坊です。
吉澤さんの口利きで今回のYEGジャンパー絆も書いて
頂くことが出来たんですねえ。
吉澤さん、本当にありがとうです040.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-06-18 16:09 | てるさんのひとり言 | Comments(0)