サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
じゅうべいのお刺身
at 2017-10-11 09:04
手首負傷につき・・・
at 2017-10-08 23:02
寂しいシーズンオフ
at 2017-10-07 12:03
みょうが田楽
at 2017-10-03 16:43
異業種交流ととの魁35周年
at 2017-10-02 18:54
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
緑ちょうちん
緑ちょうちん」って知ってますか?
国産食材を50%以上使用しているお店の証なんですね。

エコライフジャーナリストが今日の東奥日報にコラムを載せていましたが
全国的な取り組みで徐々に緑ちょうちんのお店が増えてきている
そうです。
中国のギョーザ事件からはその数が急速に伸びているそうです。

緑ちょうちん 赤ちょうちん のお店が並んでいたら迷わず緑ちょうちん
に入るのだ!・・・・とも書いていました。・・・

緑ちょうちん」は地元農家への愛情の証」と結んでおりました。

地産地消はとても大事なことです。
私も少しだけ農業に携わっていますので強くそう思います。
本来農耕民族の日本人です。
食料自給率は100%でなければなりませんよね。

しかし、「赤ちょうちん」は日本の文化だと思うのです。
赤ちょうちん から 緑ちょうちん に変えようという運動。
赤ちょうちん はヤバイ店だと印象付けるコラム。
うーん・・・それでいいのかな?

わたしの行き付けの「鳥藤」。
赤ちょうちん がとても似合います。

もう少し違う方法もあったのではないかと疑問に思うのですが。
[PR]
by terusekkei | 2009-03-30 10:30 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
幽霊見たことある?
昨夜、当家菩提寺の和尚様と一緒にお食事いたしました。

048.gif 和尚様、寺にいると幽霊が来たりする現象っ
   てあるの?

001.gif ありますよ。あっ、来たな・・・て感じるときが。

048.gif 目の前に現れたりするんですかね?

001.gif 姿は見たことないけど確かに来てるって分かる
    ことはありますよ。
    霊感の強いお坊さんは姿が見える方もいますよ。

というようなお話しをしていました。
怖いけど非常に興味のある話ですよね。

数年前に知合いのお寺の庫裏(住職の住宅)を設計したときのお話し。

完成するまで住む所がないので本堂の脇の和室を寝室にしていたの
ですが・・・・
頻繁に現象が起きるんだそうです。008.gif
真夜中、誰も居ない廊下を歩いている足音、風も吹いていないのに障子
の紙がバタバタ揺れたり、枕元のタタミを引っかく音がしたり・・・・・・・
住職の奥さんは怖すぎるって言ってました。007.gif
泊まりに来て体験してみたらって誘われましたが・・・・・・・・・・・・・・・・

死んだらどうなるのか、死んだ人でないと分からない世界ですがね。

昨日は当家の忌中明けの「おたや」でした。
そんな訳でその様な話になってしまいました。
でも幽霊は興味はあるけど出てきて欲しくないですよね。

かあさん、お願いだから出てこないでねって合掌です。039.gif

・・・・皆さんは幽霊見たことあります?
[PR]
by terusekkei | 2009-03-27 15:54 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
東京にて
b0150120_17301853.jpg道玄坂の古惚けたバー・・・・いいかんじ。069.gif
辺り一面落書きだらけだけど雰囲気はいいです。001.gif
小学校3年からの友人の達志君・・・・・独身、東京在中。
毎年3~4回は一緒に飲んでる腐れ縁のケヤグです。
上場企業の管理職です。高給取りです。
恋人募集中なので希望者は私に申し込んでください。040.gif
b0150120_17302497.jpg私は妻がいるので申し込まれても困ります。054.gif
硬派なてるさんですが、ここで日本酒は・・・・・・・・
ということでモスコミュールを注文。069.gif

どうです・・結構、様になってるでしょう?006.gif
本当はウイスキーも大好きなてるさんです。
b0150120_17303068.jpgスガシカオの落書きとサインがありました。005.gif
ここに来たのか。今ではすっかり有名なアーティスト。
スガシカオ・・・・・青森県出身です。なんだか嬉しい。003.gif

店内はジャズがガンガン流れています。060.gif060.gif
あんずましいところでした。

b0150120_17303693.jpg次の日銀座4丁目、鉄道マニアが集まる天賞堂に行きました。
・・・やったあ!D51の1/40スケールだあ!即購入!
お店に飾るためですが・・今まで随分と探し回りました。
銀座の超一等地に構えるこのお店・・・・1階が宝石コーナー
ですが2~4階は鉄道模型店。
次から次とマニアがやってきます。
これだば儲かるじゃあ!さすが東京だべ!072.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-03-25 18:10 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
WBC
東京出張のため見れないと諦めていたWBC韓国戦。

昨日、銀座のお店で探していた物を見つけ超ラッキー!
お店のデコレーションに使うのですが2件目でGETです。

渋谷、表参道、銀座、お台場と廻る予定で最終便を予約
していたのですがお昼で片付きました。

有楽町で昼飯食おうと散策していたところ・・・・・・・・・・・
おおっ!「ビックカメラ有楽町店」発見!
ヘッヘッヘー・・・・テレビが見れるじゃないですか。

なーんとなーんと・・・・テレビの前に数百人の人だかり。

なんとか割り込んで7回表からですが観戦することが出来ました。

回も終盤・・・・9回裏2OUTあと一人。
よしこれで終わるな・・・・と思っていましたがまさかの同点。
廻りの人達のどよめき・・・・・・これもすごい。迫力あります。

延長戦2OUT追い込まれてからのからのイチローのヒットには

割れんばかりの拍手喝さい!おお~、迫力あるう~。

そしてその裏、ダルビッシュの最後の決め球!
廻りの観客の雄叫びとバンザイ・・・・すげえこの雰囲気。

弘前では考えられないですよね。
売り場のテレビにこんなに人が集まって騒ぐなんて。
いい経験をさせていただきました。

でも一番興奮してうるさかったのはボクかもしれません。060.gif
[PR]
by terusekkei | 2009-03-25 14:11 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
これから東京
これから東京に行って来ます。
空港待合室でテレビ見てたら飛行機事故のニュース。
ヤバいなあ。
着陸失敗の映像を繰り返し流しています。
怖いですね。

行くの止めたくなっちゃいました。(/_;)/~~
[PR]
by terusekkei | 2009-03-23 07:59 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
春ですね
b0150120_11193941.jpg庭に積もっていた雪もすっかり融けて芝生が出てきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますがその通り。
寒い弘前もようやく春です。056.gif
庭の雪囲いをはずして庭木のお手入れをしましょう。
近所のおじさんが庭の手入れをしてくれています。
今年もよろしくお願いします。040.gif
b0150120_11195078.jpg夜は妻の友達が3人遊びに来てくれました。
会社から帰ったらご馳走がいっぱい並んでいました。
高校からの仲の良い4人組の手作りです。
写真はブログに載せないで!と言われましたので調理風景だけ
載せましょう。
ごっつあんです!068.gif
b0150120_11195679.jpgしかし酔っ払いました。
何をしてるんでしょうね、私は・・・・?
記憶が飛んでいます。043.gif

今日はやっと起きましたよ。
女性に囲まれての飲み会はいいもんですね。060.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-03-22 11:36 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
ADRセンター
前回お知らせしたADR(紛争処理委員会)センターが
青森に開設されました。

このADRは隣地との境界などによる紛争解決のセンターです。
その名も「あおもり境界紛争解決支援センター」です。
土地家屋調査士会と弁護士会が手を取り合っての運営です。051.gif

青森市勝田の県土地家屋調査士会館にOPENです。
25日から業務をスタートします。058.gif

初代センター長は・・・な~んと!
弘前YEG監事の佐藤勝幸さんでございます。070.gif
津軽のアイドルユニットりんご娘レッドゴールドのお父様です。

昨年5月の例会では自ら講師となりADRについての講演を
していただきました。
境界紛争や民法に関するADRを設立したいと語っておりましたが、とうとう
実現したんですね。003.gif

活躍を期待しております。
[PR]
by terusekkei | 2009-03-21 10:28 | 建築と設計 | Comments(0)
WBC VS韓国
韓国に快勝してロサンゼルスですね。
嬉しい限りであります。

しかし気に入らないことがあります。

原監督がイチローに何の指示も出来ないこと!

絶対送らなければならない場面でイチローには
バンドの指示をしない。
というかイチローには指示出来ないんでしょうね。

亀井にはちゃんとバンド指示をするくせに。

稲場も小笠原も結果的にはヒットになったけど
あそこはきっちり送るべきですよね。

王さん!スタンドから降りてきて助けてやれよ!

と、女房と怒りながら、拍手をしながらテレビに
かじりついて応援をしておりました。

なにはともあれこれで韓国に2-2です。
恐らく決勝はまた韓国でしょう。
絶対勝って欲しいなあ。
[PR]
by terusekkei | 2009-03-20 14:16 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
弘工PTA役員会
b0150120_1120528.jpg第二回弘工PTA役員会です。
来月の総会に向け役員で案件を審議しました。
まずは冒頭、町田会長のご挨拶です。040.gif

1年間を振り返ってしみじみと語っておりました。
未練がありそうですね・・・・・・・・・057.gif
b0150120_11205992.jpg満場一致で可決しました。049.gif
早くビール呑みたいなあ・・・・・・
なんて事思ってるふとどき者は・・・・少しいるようです。032.gif
約30分で全てが終了したので呑みに突入!です。
三年生とはこれが最後の飲み会かなあ。054.gif

b0150120_112155.jpgさてさて、役員送別会に移動です。
役員会が終わったら家に帰ろうと思っていましたが
少しだけ顔を出させていただきました。
PTA名誉会長の浅利校長のご挨拶です。
何時聞いても上手なトークです。058.gif
またパクらせていただきます。
b0150120_11211156.jpg教頭先生の乾杯です!
硬派ですねえ。
短くビシッと決めてくれました。
3年生役員の皆様、ご苦労様でした!乾杯!068.gif068.gif

ここはグリル要、弘工のご用達です。
b0150120_11212073.jpgバイバイの鈴木ママさんです。
ビールはキリンだ!のキリンファンです。006.gif
アサヒビールの中になぜか彼女だけキリンです。
サッポロもサントリーも受け付けません。
キリン以外は口にしないのです。
大好きな麒麟ビールを片手に記念撮影です。
b0150120_11212661.jpg2年生役員と町田会長の記念撮影です。

今回、弘工生徒 皆勤賞が200名以上いたそうです。
無遅刻、無欠席の生徒が1/5以上は大したもんです。005.gif

このあと皆さんは夜の鍛冶町へ・・・・・・・・・069.gif069.gif
私は娘が迎えに来てお家に戻りました。

[PR]
by terusekkei | 2009-03-19 11:44 | PTA活動 | Comments(2)
紛争処理
今日の朝刊に住宅瑕疵担保履行法の説明が大きく
告知されていました。058.gif

国交省もやっと、お客様向けに説明し始めたんですね。
大変重要な事項なので10月1日以降に引渡しを受ける
お客様は熟知する必要がありますよ。049.gif

さて、どこの業界でも紛争は存在するものであります。
が、特に住宅産業はクレーム産業といわれる位紛争が
多い業界です。033.gif
各県に住宅紛争審査会があり建築士や弁護士等の
構成員が相談にのり仲裁をします。
それで決着がつかない場合は調停や裁判ですね。

他の業界ではADRという紛争解決委員会があるそうです。
紛争にならなければ一番良いのですが、もしそうなった
場合は裁判の前にADRを利用することをお勧めします。

文句を言ってるだけや、喧嘩してるだけでは何の解決にも
なりませんが意外とその様な立場にいる方が多く見受けられます。

平穏に明るく生活するために知っておいて損はないですね。045.gif
[PR]
by terusekkei | 2009-03-18 10:56 | 建築と設計 | Comments(0)