サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
くじ運
at 2017-03-29 19:16
東京出張
at 2017-03-28 18:53
ほたるいか
at 2017-03-28 15:41
仕事するぞ!
at 2017-03-24 18:31
ナイスショット
at 2017-03-22 18:52
最新のコメント
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
YOKOはお初でございま..
by terusekkei at 09:18
あら、お初でしたか。 ..
by さいと~っす! at 08:21
おはようございます。 ..
by てるさん at 07:25
てるさん、あざぁ~っす!..
by さいと~っす! at 16:37
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
久々の練習日
b0150120_15204589.jpg久々のテニス練習です。
今回は海洋センターで汗を流しました。
フォアボレーのタマちゃん。
スポーツ万能タマちゃんテニスの上達も早いぞ!
酒の仕込みも一段落したのでこれからは思いっきりできるね。
b0150120_15205298.jpgローラも久々の参加。
バックボレーはなかなか上達しました。
注文つけるとすれば、・・・無駄なアクションが多いですねえ。
かあちゃんから褒められたので嬉しそうです。
バックボレーは必殺技になるかもね。
b0150120_15205925.jpg球出ししてくれているかあちゃんです。

この日はタマちゃん、ローラ、つっしー、娘の夕貴、
夕貴の友達のマイちゃん、そしててるさんの6人でした。
はやく試合に出たいなあ。
b0150120_1521570.jpg向かいの直に一杯引掛けに行きました。
タマちゃんも一緒ですが・・・夕貴とマイちゃんも。
二人は未成年なのでジュースで乾杯です。

2月は出張だらけの月でしたので水泳もあんまり行けなかった。
テニスで筋肉痛にならなければいいけど。
只今水泳は24キロです。(目標200キロ)

[PR]
by terusekkei | 2009-02-28 16:32 | てる設計テニスクラブ | Comments(6)
「住宅瑕疵担保履行法」PART2
昨日、会議所会館で今年10月からスタートする「住宅瑕疵担保履行法」
の説明会がありました。
ここ最近はあちらこちらでそれに関する講習会が開催されています。

でも主に建築関連の業者向けの講習会のような気がします。
一般の方に話しをしてみると「そうなんだあ、大変だね。」とのお返事が
多いですね。
現状はあまり認知されていないみたいです。

でも、この制度は住宅新築を考えている方にとっては一大事なことですよ。
お客さんが納得できる分かりやすい講習会も必要ですね。

施主の救済のために設けられた制度ですので内容を理解されていないと
大変なことになってしまいますよね。

[PR]
by terusekkei | 2009-02-27 16:58 | 建築と設計 | Comments(0)
「うちエココンテスト」表彰式
b0150120_1426521.jpg


















2月25日会議所会館にて「うちエココンテスト」の表彰式です。
今回は442作品の応募があり予想以上の反響でした。
弘前市民の環境に対する思いはGOODですね!
グランプリ、準グランプリ、ユニーク賞、YEG賞の計7作品に
私から表彰状と記念品をお渡ししました。
おめでとうございます!パチパチ・・・

3月2日のATVおしゃべりハウス(10:30~11:25)に生放送
生出演することになりました。
皆さんの作品も出来るだけ紹介してきますね。

テレビは2~3回出演したことはあるんですが生放送は初経験。
緊張するべな・・・・・ドキドキです。

副会長のタカシ君とキミアキ君も一緒です。

この際だからウケを狙おうかな。
でもウケなくてスベったら、た~んげめぐせーし。
[PR]
by terusekkei | 2009-02-26 14:39 | 弘前YEG  | Comments(2)
李朝でランチ
b0150120_1419129.jpg店舗設計の打合せで五所川原市に行って来ました。
丁度お昼になったので施主様とランチをご一緒しました。
炭火焼料理「李朝」 初めてのお店です。
昼から焼肉?・・豪勢だなあ。

李朝定食 ゴチになりました。
b0150120_1419893.jpgお店の中もお洒落で落ち着いた雰囲気です。
お客さんも随分います。
それもそのはず、ボリューム満点のランチ、めじゃ~!
デザートに御汁粉がサービスです。いいねえ

b0150120_14191659.jpgチーフマネージャーの千明さんです。
食後私に「会うのは今初めてでないですよね?」って
言われましたが・・・ええっ?まさか?人違いでしょう?
こんな綺麗な方を私が忘れるはずがありません。
・・・・・でも、解明しました。そうだったのか!
答えは多分、明日コメントを覗いてくれたら分かるでしょう。

ボリューム、味、雰囲気共に納得の行くお店でした。
皆さんも腹を空かしてレッツゴーしましょう。

[PR]
by terusekkei | 2009-02-25 14:47 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
浜松番外編
b0150120_14561447.jpg浜松楽器博物館です。
楽器の町ならではの施設ですね。
ヤマハのエレキギターなんかあるのかなあと思ったら
むか~しの楽器、それも見たことないやつばっか。
これは「チェンバ」?だったかな?
係りの綺麗なおねえさんが演奏してくれました。
うっとり・・・・
b0150120_14562060.jpg
世界各地のギターです。
かっこいいのもありますね。
どんな音が出るのか弾いてみたい!
「お手をふれないでください」
表示板がこちらをにらんでおります。
b0150120_14562794.jpgこれらは現在のギターと殆ど同じですね。
弦は何でしょうね?
ナイロンではなさそうな気が・・・・・

一時間くらいは楽しめます。
でも、その他観光するところが少ないですね。
b0150120_145633100.jpg私のブログによくコメントをしてくれる湖さんです。
20年度JAPAN出向の皆さんのご挨拶でした。
でも彼は21年度もJAPANです。
頑張るなあ・・・・・・
湖さんのブログもみなさん見てくださいね。

[PR]
by terusekkei | 2009-02-24 15:13 | 弘前YEG  | Comments(4)
浜松:全国会長研修会最終日!
b0150120_15291788.jpgさあ、浜松滞在最後の日です。
総会に臨む前に皆で集合写真。
証拠写真ですね。
どんな会でもこの様な光景は目にします。
参加した精鋭部隊の10人でした。
・・・あまり人相がよくないですねえ。
b0150120_15294167.jpg21年度JAPAN委員会の紹介コーナーです!
弘前から出向のハジメちゃんです!
緊張しているようだなあ。

仲間をいっぱい作って下さいね。
b0150120_15294866.jpg続いて五所川原YEGかいちゃんです!
場馴れれしていますねえ。
委員というより女王と言った雰囲気が漂います。

かいちゃんのパワーには脱帽しております。
でもあんまし呑みすぎないでね。
b0150120_1530177.jpg男性の方はどこの何方かは存じません。
女性の方だけ存じております。
新潟亀田YEGの小百合ちゃんでございます。
11月の全国大会のときに知り合いました。

困ったことがあったらハジメちゃんを頼ってくださいね。
b0150120_15301122.jpgそして20年度JAPAN出向のタカシ君です。
大変ご苦労様でした。

と言うわけで総会が終わり、後は記念講演。
なんと!星野仙一さんの講演です。・・が撮影禁止、録音禁止
と言うことなので紹介はここまで。
以上、浜松全国会長研修会の報告でした。

[PR]
by terusekkei | 2009-02-23 15:51 | 弘前YEG  | Comments(10)
浜松:全国会長研修会本番!
b0150120_18343095.jpg会長研修会の開会式は12:30からです。
早めに昼食をとり会場に行こう!

浜松と言ったらウナギですね。
楽器博物館の受付のお姉さんのお勧めの店に行きました。
うな重2640円・・・・・・・・・・
高いのか?安いのか?うーん、よく分からない。
b0150120_1834478.jpg
この時間帯はお店の中はYEGの連中でいっぱいです。
やっぱり考えることは一緒ですね。
その地場の名物を味わう。・・・旅の楽しみですよね。

b0150120_183524.jpg会長研修会の目玉プロジェクト「ビジネス交流会」です。
3時間ほどですが見ず知らずの方とデスカッションです。
今回は沖縄、鹿児島、岐阜、福岡、香川の方たちと一緒でした。
私は常に津軽弁です。(単語は津軽弁なしですが)
ちゃんと通じますよ。
今回も全国各地に友達が出来ました。最高!

b0150120_18351087.jpg大懇親会!
流石、政令都市浜松!
会場もすんげえ広い!
1300人が着座でパーティできる会場なんて見たことないよ。
弘前にもこんな会場が欲しいもんですなあ。

b0150120_18352257.jpg夜の街に繰り出しましたが前夜も随分と呑んだので〆ましょう。
ラーメン横丁みたいなのがあったので入ってみました。
横浜ラーメンやデビット、有名なラーメン屋が並んでいました。
雰囲気はいいですねえ。
建物にも随分お金を掛けているみたい。
その分ラーメンの値段も高いしね。味に自信あるんだろうな。
・・・・・でも私の入ったお店のラーメンは・・・・・・





[PR]
by terusekkei | 2009-02-22 19:04 | 弘前YEG  | Comments(4)
浜松:全国会長研修会初日
b0150120_18161883.jpg携帯電話からブログのUPをしておりました。
昨日の夜、無事生還しましたので早速報告しま~す。

木曜日空港にて五所川原YEGかいちゃんも一緒に出発です。
かいちゃんは今年JAPAN出向なんですねえ。

b0150120_18162767.jpgこれが浜松城です。
ここで惨事が起きてしまいました。
なーんとローラに写真を撮ってもらおうとカメラを渡したら・・・・
家康の怨霊に取り付かれたローラは自分の携帯と私のカメラを
石段に落してしまいました。
「たたりじゃあ~」と泣き叫ぶローラ。
完璧に壊れてしまったので城の写真はこれしかありません。

b0150120_18165719.jpg
落ち込んでシュンとなってしまったローラは可哀相。

ヤマダ電機を探して同じカメラを購入しました。
最近の携帯はナビも付いているので凄く便利です。
その日の夜は「出世」という居酒屋さんで乾杯です。


[PR]
by terusekkei | 2009-02-22 18:30 | 弘前YEG  | Comments(4)
浜松会議
一昨日から浜松におります。
昨日は雨、今日は晴れ。
夜には弘前に帰ります。
今週水曜日以外は全て出張でした。
たまに食うホテルの朝飯は美味しい!ですが
さすがに飽きました。
早く帰りたいなあ。
[PR]
by terusekkei | 2009-02-21 07:17 | 弘前YEG  | Comments(2)
MY GUITAR
b0150120_2003425.jpg
中学3年の時小遣いを貯めて買ったフォークギター。
当時はギターは高かった・・・32年前で15000円。
レッド・ツェッペリンの天国への階段をマスターしたかった。

ロック小僧だったボクは直ぐにエレキギターが欲しくなり
高校一年の春休みにアルバイトをして憧れのレスポールを
やっとのこと手に入れました。・・・当時50000円

この頃はクラプトンに憧れて本気でギタリストになろうかと
思っておりました。

友達からギターをもらったり中古を買ったりで一時は7本所持
していたこともありましたが結局残っているのはこの二つです。

イライラしたりストレスが溜まった時はアンプにジャックを差し込んで
一時間位弾きまくっております。

最近、昔みたいに仲間とバンドを組んでみたいなあと思うんです。
でも、YEGの連中は音楽にはあんまし興味ないみたいだし・・・・・・・
[PR]
by terusekkei | 2009-02-18 20:24 | てるさんのひとり言 | Comments(5)