「ほっ」と。キャンペーン

サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
お気に入りブログ
最新の記事
越乃寒梅やるなあ!
at 2017-02-22 19:46
新春フォーラム
at 2017-02-20 17:26
やばい感じ脱出
at 2017-02-19 18:27
やばい感じ
at 2017-02-17 17:50
おとこの仕事
at 2017-02-15 17:03
最新のコメント
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
ao-siさん。 明け..
by terusekkei at 17:06
明けましておめでとうござ..
by ao-sl at 16:07
さいと~さん。 運動せ..
by terusekkei at 09:36
ツッシーさん。 胃袋っ..
by terusekkei at 09:35
本年もよろしくお願いいた..
by さいと~っす! at 07:26
安心しました。ガンガン食..
by ツッシー at 06:49
リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
焼き鳥 鳥藤
b0150120_941216.jpg久しぶりの鳥藤です。
てるさん行きつけの焼き鳥屋さんです。emoticon-0167-beer.gif
ここ最近新年会だらけだったので行けませんでした。
この日は妻と娘と私の三人です。

この赤提灯と店構え、なかなかいいでしょう。emoticon-0100-smile.gif


b0150120_9412712.jpg店の中はいつでも満杯です。
行くときは予約を入れておいたほうがいいですよ。
3人でテニスをしたあとお邪魔したので21:30でした。
このくらいの時間だったら3~4人は突然でもOKです。
焼き鳥はあれこれ注文しません。
適当に焼いてっ!・・・・こんな感じですね。emoticon-0105-wink.gif

b0150120_941337.jpg新ギンナンあるよって、それもお願い!
家にギンナンあっても喰う気はしませんが、ここだったら
必ず食べちゃいますね。

大分食べてから撮影したので・・・・この倍ぐらいの量です。
焼き加減、塩加減、最高です。emoticon-0123-party.gif

b0150120_9414021.jpgフグのヒレ酒です。
熱燗の酒は玉田酒造の「じょんから」かな?
妻が好きなんですよ、このヒレ酒。emoticon-0159-music.gif
出張行ったらお土産は「フグヒレ」を要求されます。
なかなか売っていないんだよなあ。
びわ湖行った時もなかったしemoticon-0153-brokenheart.gif・・・・湖なので当たり前か。

b0150120_9414690.jpg鳥藤のマスターです。
以前も紹介したことがありますが弘工の先輩です。
先程まで込み合っていたので大忙しでしたが一息ついています。
今晩はYEGの次年度の委員会が一斉に開催されているようです。
誰か流れて来るかな?emoticon-0134-bear.gif
と思ったりしましたが・・・みんな鍛冶町なんだろう。
昨日は家族サービスだったのでホッとしたような寂しいような・・・・・emoticon-0147-emo.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-01-31 10:10 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
愛犬ラン&エリイ
b0150120_1728118.jpg我が家の愛犬ランとエリイです。
茶がランで母親、黒がエリイで娘です。
寒がりの彼女達はいつもストーブの前に陣取っています。
ランは12歳、もう婆さんですね。
エリイは7歳・・・ですがこの子は盲目なんです。
その上リウマチで満足に歩くことも出来ません。

なんと可哀相な・・・・毎月の薬代も高いし大変です。

なーんと雄親からの遺伝なのだそうです。
獣医はブリーダーの責任だ!と怒っていますが・・・・

こんなことがない様にペットショップの先生に頼んだのですが
・・・・・ブリーダーもいい加減な人がいるもんです。

愛犬の子供をつくろうとしてる方はその辺、要注意ですよ。

愛犬の介護も一生懸命なてるさんでございました。
[PR]
by terusekkei | 2009-01-30 18:05 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
新年会
本日は17:30から弘前観光コンベンション協会の
新年会です。

昨日は花火の総会で飲み会・・・まあ新年会ですな。

昨日、健康診断の結果が郵送されてきました。

おおっ!すげえ!全部OKだ!
水泳やバドミントンやテニスで運動した成果か!
γGTPなんかは36だ!

と大喜びしました。

が、な~んとよくよく名前を見たら・・・・妻のでした。

私のは?・・・恐る恐る見てみましたが・・・・・・・

今日の新年会、2次回には行かず酒もほどほど
食い物もほどほど・・・・おとなしく居よう。
[PR]
by terusekkei | 2009-01-28 16:58 | 弘前YEG  | Comments(6)
てるさんの料理
b0150120_13593374.jpg今週は妻が仙台に行っております。
一週間ごとに娘のところに行くなんて・・・親馬鹿ですね。emoticon-0108-speechless.gif
と言うわけで留守の間私が家事をやらなくてはいけません。
晩飯は?息子のリクエストは・・・モツ鍋でした。emoticon-0171-star.gif
私の料理の腕前は家族から絶賛されておりますが・・・問題があります。
人数分作ろうと思っていても何故か鍋一杯に・・・・・。多いじゃ!
いつものように2~3日はモツ鍋が続きそう・・・・・凄く美味しいけどね。emoticon-0107-sweating.gif
b0150120_13593968.jpg私の晩酌の肴は・・・てるさんの定番です。emoticon-0167-beer.gif
ナマコとお刺身・・・タツとマグロのお造りです

それにしても朝青龍と白鵬の横綱対決・・面白かった。
休場明けの朝青龍の優勝は大したもんですね。
皆が嫌うので私は一生懸命応援しておりました!emoticon-0169-dance.gif

興奮したてるさんはプールにレッツゴー!
最近はオビ川君が水泳部に入部しました。
昨日も一緒にスイミング・・・・彼は水中歩行2時間。

今年度の目標100回で200キロ泳ぐことです。
これで今年9回のスイミングでした。あと91回か。emoticon-0165-muscle.gif
只今トータル18キロ。残り182キロです。

[PR]
by terusekkei | 2009-01-26 14:22 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
新春祝賀会
b0150120_1073916.jpg弘前YEG新春祝賀会です。
この日は13時からPTA関係の研修があり、終了後そのまま
会場のキャッスルホテルへ直行です。しんどい。
私の新年の挨拶、来賓の挨拶に続き新入会員の紹介です。
凛々しさがビンビン伝わってきます。
ホッホッホーemoticon-0102-bigsmile.gifこれから楽しみです。

b0150120_1074971.jpg弘前YEG20周年の記念事業の紹介タイーム!!
第一回ひろさき市民18万人の「うちエココンテスト」のPR。
好評につき1月31日まで応募期間を延~長しました。
まだまだ大丈夫。みなさ~ん奮って応募くださいね。

3月2日のATV生出演にて結果を報告しま~す。見てね。emoticon-0115-inlove.gif

b0150120_1075516.jpg今回のアトラクション等も全て総務委員会の担当です。

四文字熟語の漢字テストや人間玉入れゲーム等、会員の他
来賓の方々も巻き込んでの演出です。盛り上がりますね。



b0150120_108147.jpg久々の登場。
2008年度日本YEGに出向してくれた崇くんです。
2009、2010年度弘前YEG専務理事の役職が決定しています。
若き弘前YEGのホープです。期待してまっせ。emoticon-0165-muscle.gif

その隣は・・・・私のブログに出過ぎですかね?
對馬くんも今年に引き続き副会長です。人気者です。


b0150120_1082222.jpg五所川原YEGから平山会長と中山副会長が来てくれました。
最近、五所川原と弘前は行ったり来たりで仲が良いです。
平山さんも私と同じで3月一杯で任期満了です。
中山かいちゃんは日本出向!・・うちのハジメちゃんをヨロシクです。

同級生の黒石YEG工藤会長と浅原副会長も来てくれました。
会長研修会でまたあいましょう。emoticon-0100-smile.gif

b0150120_1083822.jpg昼からぶっ通しだったので帰りたい。・・のが本音・・疲れたなあ。
しかしあちらこちらから「こっち来い」のラブコールの嵐なのです。
そんなこんなで最後に辿り着いたのがこのお店。
門前次年度会長も駆けつけてくれて又乾杯!emoticon-0167-beer.gif
何回目の乾杯だべ?
ゲゲッ!もう2時だあ!emoticon-0158-time.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-01-24 11:06 | 弘前YEG  | Comments(4)
高P中南地区研修会
b0150120_1011124.jpg平成20年度県高P中南地区協議会研修会です。
1月22日、弘前文化センターにて開催されました。
テーマは「自分から変わる勇気」
来賓の挨拶は校長協会中南地区会長で弘工浅利校長です。
素晴らしい挨拶でした。emoticon-0137-clapping.gif
早速パクらせて頂きます。・・・・夜はYEGの新春祝賀会なんです。
b0150120_10113430.jpg記念講演では上甲晃さんの熱のこもったお話しでした。
その後ABCの3つに分かれ分科会です。
今回弘工はC分科会の担当です。
何故か私がコーディネーターなのでございます。
打合せも進行の説明も一切ないままいきなり本番・・・・・・・
emoticon-0104-surprised.gif???よく分からないけどYEGの役員会みたいにやっちゃえ!
b0150120_10114144.jpg気難しい雰囲気は苦手な私です。
どうせならタマに爆笑するような会議にしちゃえ。
emoticon-0140-rofl.gifそのほうが空気が和んで指名された人も発言しやすいですよね。
弘前実業の前田会長はA分科会なのにこちらに来ていました。
さすがケヤグです。
私のことが心配だったのでしょう。
b0150120_10114770.jpg80分の分科会を終え今度は報告会です。
上甲先生が見守る中、私の番がやってきました。

つかみで受けたので、つい乗ってしまいました。
持ち時間の指示もなかったので気にしていませんでした。
司会の今井伸哉さんはあせっていたみたい。emoticon-0141-whew.gif
b0150120_10115484.jpg研修会終了後はラグリーで懇親会です。
が、私はYEGの新春祝賀会のため皆さんとバイバイです。
11時ごろ弘実前田会長と合流です。
朝田前会長も一緒にワイワイガヤガヤ・・・・
なんと!もう直ぐ2時だ!楽しい時間はあっという間ですね。
今日は早めに帰るからって妻には言っていましたがいつもより
かなり遅くなってしまいました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-01-23 10:55 | PTA活動 | Comments(0)
住宅瑕疵担保履行法
クルム伊達公子は初戦敗退したけど杉山愛は奮闘しております。
錦織君も肘の状態が良くなっていれば上位は期待できますね。
テニスを始めてから興味津々で観戦しております。

さて、以前改正建築士法の紹介をしましたが、今度は今年10月1日
から「住宅瑕疵担保履行法」なるものもスタートします。

10年間の瑕疵担保責任を建設業者、宅建業者に義務付ける内容の
法律です。
業者は途中で倒産しても履行できるように法務局に一棟当り2000万円の
供託金を積むか、保険への加入をしなければ工事をすることが出来ません。

瑕疵問題が発生したときや紛争になったときは、その供託金や保険から
費用を捻出する仕組みなっています。

2000万円の大金を10年間供託金として積める業者はざらにいるわけもなく
当然のことながら建設業の許可を受けていない工務店は保険に加入することが
出来ません。
廃業か下請け専門に徹する大工さん等も出てくるでしょうね。

住宅業界も大変になってきましたね。
この法律が制定された原因と言うのは、やはりあの「姉歯元建築士」の構造偽装
事件によるものであります。

恐るべし「姉歯」
emoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif
[PR]
by terusekkei | 2009-01-21 13:55 | 建築と設計 | Comments(4)
バドミントン2009初練習
b0150120_9571766.jpgいやあ、惜しかった!
emoticon-0101-sadsmile.gif38歳の伊達公子の全豪オープン。
初戦昨年全仏オープン8位のカネピとフルセットの末・・・・・・
疲れてしまったみたい。しかし大したもんだ公子ちゃん。
それとは関係ないけども2009初のバド練習です。
部長の太田さんとペアを組んだ帯川くん。緊張していますね。


b0150120_9572494.jpg最近私とテニスにはまっているツッシーさんです。
バドミントンとなると生き生きしています。
それでも約一ヶ月ぶりのバドミントンです。
その間4~5回テニスをしているので感覚が戻ってこないって。
この日は太田、ツッシー、オビ、山岡、誠人とてるさんの6人が
コートに集合しました。


b0150120_9573178.jpg柔道三段の誠人くんです。
豪快な空振りを何回か見せてもらい大笑いしました。
私の娘と息子にバドを指導してくれた元日本代表の大坂千尋さん(旧姓)から新年のご挨拶とブログ見てるよってメールが届きました。うれしい!
私がバドにハマったのは彼女の影響です。素晴らしい人だもんな。emoticon-0111-blush.gif
今度、弘前YEGに練習をつけてもらいましょうか?
多分ころげて笑ってしまい「満点大笑い」かも知れないけど。emoticon-0140-rofl.gif


b0150120_957373.jpg練習後の高カロリー水分補給のコーナーです。emoticon-0167-beer.gif
誠人くんとオビ川君に付き合ってあげました。
ここは城東の「居酒屋重べい」です。
刺身の盛り合わせに喜んだ誠人君です。
ツッシーと太田部長は妻の料理が待っているのだ。と言って
帰りました。   えらい。・・・ってそれが普通だ。emoticon-0159-music.gif


b0150120_9574455.jpgタバコをふかすオビ川くんです。
タバコを吸わないてるさんは煙くてたまりません。emoticon-0121-angry.gif
最近はタバコを吸う場所も激減し可愛そうですね。

さてさて弘前YEGバド部の諸君。
春の大会に向けて練習しますよ。
次回から奮ってご参加くださいねemoticon-0165-muscle.gif

[PR]
by terusekkei | 2009-01-20 10:38 | 弘前YEG  | Comments(6)
いざ仙台へ!
b0150120_15444295.jpg駐車場の除雪はこいつがいいんです。emoticon-0165-muscle.gif
トヨタジョブサン・・・・28年間動いています。

除雪に汗をかいている最中仙台にいる娘から電話・・・
昨日から熱がでて39度くらいあるって咳き込んでいました。emoticon-0106-crying.gif
親バカてるさん・・あまりにも苦しそうなので心配でたまりません。


b0150120_15445023.jpg結局18:00に仙台の娘の様子を見に出発しました。
所々アイスバーンだったけど21:30には到着です。
翌日早々に病院に連れて行って検査したところインフルエンザA型だって。
やっぱりね。
クスリをもらいに同ビルの調剤薬局に行ったところ・・・・あれ?
見たことありますねえこの空間。・・・専門誌に載っていました。
以前お客さんからこんな感じに造りたいって要望を受け専門誌を見せて頂いたことがあります。
あれってここだったのか。なんという偶然・・・折角だから写真を撮っていきましょう。
なかなか感じのいいお店(?というか薬局)です。emoticon-0171-star.gif


b0150120_15445744.jpg私の突然の訪問とクスリが効いたのかアッというまに熱が下がり・・・
食欲も出てきたので「おやじ特製キムチナベ」を作ってあげました。
美味い美味いとお代わり三回・・・・もう大丈夫ですね。よかった。
炊事、洗濯、掃除・・・・私がやっちゃいましたよ。大変だなこりゃ。emoticon-0141-whew.gif
ETC通勤割引のため18日の早朝6:00に弘前に向け出発しました。
途中凄い霧に遭遇しました。気温も-6℃・・・怖いなあ。
夕方には帯川君に水泳指導の約束・・・ハードな3日間、疲れましたな。

金曜日の新年会をドタキャンしてしまい前田さん菊池君ごめんなさい。emoticon-0139-bow.gif

主治医佐藤先生、心配して頂き有難うございました。

[PR]
by terusekkei | 2009-01-19 16:21 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
改正建築士法
昨年11月28日から新しい建築士制度がスタートしました。
その名も「改正建築士法」でございます。

姉歯元建築士の事件以来、次から次へと法律が変りました。
皆さんもご存知の通り業界は混沌としており、落ち着く先が
見えない状態であります。

確認申請に要する書類の量は数倍に、確認までの期間も
数倍に、当然掛かる経費も数倍に・・・・・私達建築家のみならず
施主、建設業者にも莫大に負担がのし掛かります。

さて、改正建築士法で何が変わるのかと言うと

1・建築士の資質・能力の向上

定期講習の義務付け、学歴要件の見直し、一級建築士試験の
見直しなど・・・・
講習会で勉強・・・・・・これは当然ですね。
ただ、一級建築士試験を受験できる条件として建築系の大卒限定
・・と、なるかも・・・・・これは非常に大きい問題です。

2・構造設計及び設備設計の適正化

新たに構造設計一級建築士、設備設計一級建築士の資格制度が
設けられました。
今までは一級建築士の資格が最高レベルで、どの様な建物でも
設計できましたが、これからは決められた規模以上の建物はそれらの
資格がないと出来なくなります。

なんか物凄い状況になってきました。
諦めて廃業する方もいらっしゃいますし、着工の目途が付かず体力尽きて
倒産する業者もいます。

本当にこれでいいのか、やりすぎじゃないですか?
と思ってはいるものの現状に即対応しないと我社も大変なことになるので
従業員一同一丸となって邁進する所存でございます。
[PR]
by terusekkei | 2009-01-16 14:45 | 建築と設計 | Comments(0)