サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
悲しい気持ち
at 2017-12-16 15:43
プロジェクションマッピング
at 2017-12-09 17:06
インプラント
at 2017-12-07 22:59
テレキャスター
at 2017-12-05 19:20
制限速度110km
at 2017-12-04 08:48
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
GOOD BY 2008
もう少しで今年も終わりですね。
今年一年大変お世話になりました。

アメリカの大不況がこんなにも早く日本に影響を
及ぼすとは想像もできませんでしたが、大変な年
でした。

来年はどうなるんだべ・・・・・
姉歯元一級建築士の不祥事はいまだ私達建築家に
悪い影響を与えつづけています。

とても先行き不安でそれを払拭できない今日この頃ですが
・・・なんとか明るい未来を築くため奮闘しよう!

今年一年大変お世話になりました。
2009年も宜しくお願いします。
今年もがんばるゾー!
[PR]
by terusekkei | 2008-12-31 22:37 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
大忘年会
b0150120_18224942.jpg29日は仕事納めです。
込み合っている銀行にいたところローラ奈良岡からメール。
お昼三忠のソバ食べませんか?
お昼忙しくて遅くなるよと返信したところ・・・・
「いつまでも待ってます」・・・・だって
車で本当に一人で待っていました。
b0150120_18225687.jpgローラと私はラーメン大盛。
妻はたぬきうどん。
三忠は今日で今年最後の営業なので何を食おうか悩みました。
たぬきは私の大好物です。
一口づつ分け合うことで交渉成立。

b0150120_1823365.jpg息子も三忠の大ファンです。
カレはカレー南蛮です。
カレー南蛮も私の大好物です。
一口づつ分け合うことで交渉成立。
したはずなのに私のラーメンは食べたのにカレー南蛮は
分けてくれません。やられました。
b0150120_18231130.jpg事務所の大掃除も終わりピッカピッカです。
夜は大忘年会です。
てる設計スタッフの家族も招待してドンチャン騒ぎをしよう!
でも、大人より子供が多い。
寿司はサビ抜きだし・・・・・・・・

b0150120_18251656.jpgスタッフのあきちゃん家族。
赤ちゃんも一緒なのでやはりドンチャン騒ぎはなしですね。
それでも大人数で飯を喰うのは気持ちがいい!

一年間頑張ってくれてありがとう!

[PR]
by terusekkei | 2008-12-30 18:48 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
師走ですね
昨日、今日とすこぶる寒い日が続きます。
木造住宅の耐震診断調査も昨日で終わり
残すは事務所の大掃除とお歳暮廻り、そして
年賀状作成(まだ全然手を付けておりません)です。

毎年ギリギリになってからやっちゃいます。
今年はどんなんで行こうか?悩みます。
CGシリーズで始まった年賀状も来年の丑年で
ちょうどひと回り12年になります。

今年はどんなの?楽しみです!
なんて皆から言われるので少しプレッシャーですが
来年年男の私ですので気張って行こう!

と思います。さあ、やるべ!
[PR]
by terusekkei | 2008-12-27 11:58 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
クリスマスイブの前夜
b0150120_1643150.jpgクリスマスイブの前夜です。
某レストランで一日早いクリスマスディナー。
私と娘の夕貴と妻の三人のお食事。

普段は絶対和食の私ですが・・・・・今日は洋食!
お昼に三忠のタヌキそば食べたので洋食で我慢です。
b0150120_16431144.jpg大学生になってからフォークとナイフの持ち方を覚えた?
私より上手ではないですか。
箸を貰おうと店員を呼ぼうとしましたが、すかさず
「恥かしいからやめて!」と娘に怒られてしまいました。
う~ん、そうだな、言うことを聞きましょう。
大きな声で笑えもしないし・・・窮屈です。

b0150120_16431833.jpgホタテと海老のなんたらカンタラ・・良く分かりません。
居心地があまりよくありませんなあ。
メインディッシュのステーキの写真撮るの忘れたもんね。
刺身が喰いたい・・・・ナマコ食べたい・・・・・・
日本酒呑みたい・・・・あぐらをかきたい・・・・・
すっかりオヤジですね。
やっと食事終了・・・・・口直しに焼き鳥屋に直行しました。


b0150120_1643266.jpg妻から長男が待っているから早く帰ろう・・と言われ
2~3本食っただけで娘の運転する車で帰宅です。
娘が帰ってくるとタクシー代が掛からないので大助かりです。

妻が数の子と日本酒を用意してくれました。
やはり私にはこれが一番似合いますね。
やっとホッとしたてるさんのディナーでした・・・・・・・

[PR]
by terusekkei | 2008-12-24 17:08 | てるさんのひとり言 | Comments(8)
カラスフォーラム
b0150120_9552658.jpg20日の土曜日に第二回カラスフォーラムが開催されました。
公園付近にたむろするカラス軍団の様子は、みのもんたの朝ズバッ!
の「ほっとけない!」でも放映されました。
カラス問題は弘前市民にとっては大きな悩みのタネです。
あのカラスをどうしたら少なく出来るのか?
興味深々で参加いたしました。

b0150120_9553260.jpg200人収容の会議所2階大ホールはほぼ満席です。
パネリストには弘前YEG監事の高野さんも顔を連ねておりました。
カラスはオオタカが天敵。私にもオオタカという天敵の人間がいます。
とのジョークに関係者だけ爆笑。さすが高野さん!

私の場合公園にたむろするあの2500羽カラスは捕獲し数を減らす
工夫が必須だと思うのですが、弘前にカラスが来ないようにゴミの
監理を厳重にするなど長い時間を掛けて対処すべき・・との意見の
方も多いようです。

カラスに糞を掛けられ続けるとサクラも松も枯れ始めます。
根元に落ちる生の糞は木にとって栄養ではなく毒です。
このまま放っておくと確実に影響が出始めます。

公園付近の住民は夜中カラスを追い払うため何回か表に出て
いるそうで大変辛いと嘆いていました。

市役所の担当職員は捕獲などで数を減らしても他所からまたやって来て
同じことだから減らすことは考えていないと言っておりました。

もう少しで新幹線全線開通です。
弘前にも多くの観光客がいらっしゃることも確実でしょう。
あのカラスを見てどう思うか?
カラスも自然の一部だからと微笑ましく思うのでしょうか?

時間を掛けて官民協力し合って問題解決に努力しよう。
との結論に至った気がします。
本当にそれでいいのかなあ?
ゴミだしの問題も大切な事だとは思いますが緊急を要する事態に
なっているカラス対策。



[PR]
by terusekkei | 2008-12-22 10:17 | てるさんのひとり言 | Comments(6)
テニス教室だ!
b0150120_13483771.jpg弘前BG海洋センターでテニスレッスン!
前回から娘の夕貴も参加しております。
バドミントンで慣らした腕前はやはり適応するのか?
おおっ!上達が目に見える!
やばい!負けるわけにはいかないのだ!


b0150120_13484448.jpg玉田酒造の御曹司ことタマちゃん。
素直なスイングです。
運動神経の良さが光ります。
向こうに小さく見えるのはローラ奈良岡。

昨日はコーチがかあちゃん、生徒は私、夕貴、タマちゃん、
ローラ奈良岡の4人でした。


b0150120_13485131.jpg球出しをしているかあちゃんです。

テニスレッスンのこの時だけは普段亭主関白な私も
かあちゃんにペコペコです。
なんといってもレッスン料はタダですから・・・・
テニス関係の皆さんから羨ましいって言われます。


b0150120_13485858.jpgあれ?いつの間に写したの?
ミスショットをしたのでしょうか?
頭をかいていますね。
記憶にない場面ですが・・・・・・・・
この日の私は娘に対抗意識があるのか力んでおりました。
調子が出た頃にはレッスン終了時間です。


b0150120_1349648.jpgレッスンの日は晩飯をかあちゃんにご馳走する約束です。
この日は行きつけのお店「うまい処 也」です。
前回お魚パーティでYEGがドンチャン騒ぎをしました。
爽やかなマスターは和食のプロフェショナル。
私の得意とする魚の捌きは彼から伝授されたものです。
わがままな私の注文にいつも笑顔で対応してくれます。


b0150120_13491623.jpgマスターの奥さんです。
とても仲の良い美男美女のご夫婦です。
ローラ奈良岡、かあちゃん、てるさん、長男の龍王、娘の夕貴の
5人でお食事しました。
明日から連休ですが私は年末のため休みなしです。
頑張って図面に集中しよう!
明日への活力になった有意義なひと時であったぜ。

[PR]
by terusekkei | 2008-12-20 14:24 | てる設計テニスクラブ | Comments(2)
きのこ
b0150120_10171174.jpg沖縄に修学旅行の息子が帰ってきました。
デジカメがやっと帰ってきました。さてさて、どんなの写したの?
友人の顔のアップなどどうでもいいのばっかし写していますね。
風景や自分の写真が殆どありません。
そんな中、ベストショットです!
こちらを見ているイルカさん。
面白いから皆さんにも見せてあげましょう。


b0150120_10171884.jpgさて、10月に前田さんから頂いたナメコの栽培キットですが
11月に2回きのこ狩りをして、もう生えて来ないなあ。
ということで庭の隅に放っておきました。
たまたま昨日目にしたら、な~んと箱いっぱいに生えていました。
雪が降ったり、雨が降ったり、この寒空で・・・・凄いなあ。
早速、今日の朝食のお味噌汁にして食べました。
まだ生えるかも知れませんね。
捨てなくて良かったです。

[PR]
by terusekkei | 2008-12-19 10:30 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
ゴニンカン物語
b0150120_12133047.jpg写真のないブログが続きましたが今回はあるよ!
五所川原YEGかいちゃんからのプレゼントPICSです。
15日の五所川原YEG定例会にお邪魔したときの画像を
頂きました。
かいちゃん!ありがとうございま~す。
やっとノリが良くなる気がします。
b0150120_12133672.jpg会場到着後すぐに、さあ、ゴニンカンやるべ!
座布団とトランプを渡されましたが・・・・ちょっと平山会長!
やったことないから分かりませ~ん!
まあ、やれば分かるか?とりあえずゴニンカン発射!
意外と簡単、直ぐに内容が分かりました。
でも奥が深い深い・・・怒られる意味も分かります。
b0150120_12134381.jpgセレモニーを完全省略して飲みながらのゴニンカン。
タバコの煙にまかれ目をチカチカさせながら・・・・
あっという間にゴニンカン例会終了です。
最後の〆の挨拶をさせていただきました。

この後メンバーのお店にお邪魔してカラオケで盛り上がり
自宅終了はお決まりの午前1時でした。
髪の毛がタバコ臭くてたまらんです・・・・
でも、ゴニンカンはモクモクと煙だらけが似合います。

五所川原の皆さんからは来月のゴニンカン全国大会に
是非出てくれって言われましたが・・・・・どうしようかなあ。

[PR]
by terusekkei | 2008-12-17 12:29 | 弘前YEG  | Comments(4)
VSスポネット弘前
弘前YEG VS スポネット弘前051.gif
因縁のバドミントン試合が14日夜に開催されました。

弘前YEGからはなんと19人の参加者がありました。
対するスポネット弘前は20数名です。

初心者の部とハイレベルの部の二つに分けダブルスの
試合をやりました。041.gif
15点1セットで1ペア6試合ほどのスケジュールです。
私は娘とペアを組みハイレベル部門第一ダブルスです。047.gif

なかなかスポネットもやります。  強い!
072.gifでも私は5勝1敗の成績でした。072.gif
結局27勝20敗でYEGの勝ち・・・互角ですね。

それにしても休憩時間がないので結構こたえます。
なんたって釣りに行って魚捌いて風呂に入って直ぐに
会場に駆けつけ・・・・・・・疲れました。040.gif

懇親会は家の向かいの居酒屋で20人の大宴会です。068.gif
068.gif女子大生がいっぱいいたのでYEGの皆は凄く嬉しそうです
060.gif釣ってきたブリとデカ真鯛を刺身にして持っていきましたが
あっという間に平らげてしまいました。
「うまい!うまい!」
そうですか、喜んでもらえて嬉しいなあ。071.gif
[PR]
by terusekkei | 2008-12-16 17:16 | 弘前YEG  | Comments(2)
超HARD DAYS NIGHT
14日早朝4時半に出発。059.gif
車と船に燃料を補給するためGS。

おっとお!船のキーを家に忘れてきた。
008.gifUターンで結局5時出発。

7時下前漁港より出航。波1メートル。
ゲストは對馬君でした。001.gif

先週大きい奴が釣れた64メートルラインに行って直ぐ
強烈なあたり。
ドラグ出っ放しです。PE0.8号+リーダー2号。
ロッドのしなりとドラグの悲鳴に對馬君は唖然としています。
一発目は70センチのブリでした。066.gif

その後68センチ、62センチ、60センチ、60センチと
真鯛4匹をGET。
30センチクラス真鯛が3匹。

面白かったのは水面ギリギリに漂わせていたカブラーに
なんとシイラが食いついてきました。005.gif
笑ってしまいました。003.gif

午後12時半ごろから海上は吹雪になり波も出てきたので
安全第一で帰港しました。057.gif

夜にはスポネット弘前さんとのバドミントン大会があります。
皆さんに振る舞える魚が出来て良かった。良かった。068.gif
[PR]
by terusekkei | 2008-12-15 09:38 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)