サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
じゅうべいのお刺身
at 2017-10-11 09:04
手首負傷につき・・・
at 2017-10-08 23:02
寂しいシーズンオフ
at 2017-10-07 12:03
みょうが田楽
at 2017-10-03 16:43
異業種交流ととの魁35周年
at 2017-10-02 18:54
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
てるさんのテニスレッスン
b0150120_1033299.jpg雪の積もったコートではテニスは出来ず・・・・・
雪が融けても寒くて出来ず、ましてや夜となると・・・・

と言うことで初の体育館でのテニスレッスン。
コーチは勿論、妻の令子コーチです。
いつもはバドミントンで汗を流している慣れた体育館です。


b0150120_1035179.jpg仲間に呼びかけたところYEGのメンバーが3人。
對馬君、奈良岡君、玉田君が参加しました。
テニス部の創立の瞬間です!

とは言っても彼等は初めてのテニスです。
基本からみっちり仕込んでもらいました。

b0150120_104558.jpg球拾いに汗を流す對馬君と玉田君です。
球拾い用にラケットを改造して玉網状態にしています。

この日のメニューは「フォア」「バック」「スマッシュ」「サーブ」
の四種類。
バドミントン部の玉田君と對馬君はスマッシュが上手!

b0150120_1041563.jpgベースラインで妻の球出しを待つてるさんです。
「パパ!センスいいっ!」と妻から褒められているので
すっかりその気になっています。

皆から「部長!」と呼ばれましたがテニスは洋風なので
「キャプテン!」と読んでください。


b0150120_10794.jpgテニス部創立とかあちゃんの優勝のお祝いを兼ねて乾杯です。
場所はいつもの「直」です。

バドミントンも週に二回やっていますがテニスも週二回やりたいです。
水泳も週二回やりたいし・・・・・忙しいなあ。



[PR]
by terusekkei | 2008-11-29 10:38 | てる設計テニスクラブ | Comments(5)
H邸 進捗状況
b0150120_16112024.jpgH邸工事現場です。
上棟式を終えた後は工事の進行は早いです。

断熱材を壁に吹き込んでいます。
マスクを忘れた花粉症の私はこのあと大変でした。

b0150120_16115774.jpg断熱工法は何種類もの工法があります。
断熱パネルやウレタン吹付け、昔ながら職人が手作業で
断熱材を取り付けていく工法など・・・

この現場はR部分の壁があったりするため、グラスウールの
吹込み工法を採用しました。


b0150120_1613310.jpg現場に作業車輛を設置します。
機械でグラスウールを粉砕しホースで送り込みます。

この作業が終了したら内部の壁、天井の下地板の作業に
取り掛かります。
b0150120_16133612.jpg雪も降ってきたしこれから冬本番です。
外装はモルタル&タイル貼りです。
早くモルタルを塗らなくっちゃ・・・・


b0150120_1617119.jpgと言うわけで一回目のモルタル塗りが終了しました。
乾燥を待って2回目のモルタル塗りに取り掛かります。

仕上げの作業に入るまでは充分にモルタルが乾燥し
ヒビ割れの発生が完全に納まるまで待ちます。


[PR]
by terusekkei | 2008-11-28 16:40 | 建築と設計 | Comments(2)
緑ちょうちん
b0150120_15544689.jpg
「赤ちょうちん」ならぬ「緑ちょうちん」
地場の産品を100%使用している店が出せる
ちょうちんだそうです。

ここは11月中旬にOPENした焼き鳥屋さん。
ユースサミット11月会議の懇親会場でした。
弘前JC元理事長の渋谷さんの同級生が経営する
お店でした。
[PR]
by terusekkei | 2008-11-28 16:02 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
かあちゃん優勝!
b0150120_16334051.jpg平成20年度青森県室内ダブルステニス選手権大会 兼
第24回東北インドアテニス選手権大会が11/16に青い森
アリーナにて開催されました。
一般女子A級本戦に「てる設計テニスクラブ」から5人エントリー。
第二シードの福士(かあちゃん)、近藤組が見事優勝!024.gif
東北大会への出場権をGETしました。
前回準優勝で涙を呑んだのでリベンジです!
残念会は安いお店の「直」ですが祝勝会は「也」です。068.gif
068.gifと言っても私と妻と長男の3人ですが・・・・
b0150120_16334639.jpgここは刺身が特に美味い!
カワハギ、スズキ、サーモン、サンマ、マグロの盛り合わせです。
市場まつりで買った生ウニも持ち込みました。

今年度の県のランキングが楽しみです。
1位キープだったらいいなあ。
かあちゃんの優勝を心から喜ぶてるさんでした。053.gif

私のテニス試合デビューはいつになるのか?
水泳部、バドミントン部と立ち上げてきた私ですが
最近はテニスにはまりそう・・というか、はまっています。
燃えている私は・・今週から特訓開始です。

かあちゃんにコーチをお願いして上達の近道を探ります。
YEGテニス部の皆さん、ついて来て頂戴ね。

[PR]
by terusekkei | 2008-11-24 16:53 | てる設計テニスクラブ | Comments(8)
市場まつり
b0150120_1092758.jpg朝早くから民謡の歌声が・・・・・・・
今日は私んちの向かいの弘果の「市場まつり」なのです。
民謡はオープニングセレモニーなんでしょうね。
広ーい駐車場は車でごった返しています。
一番のお目当てはこれ? 
でかいナベに長蛇の列です。

b0150120_1093637.jpgあつあつのナベを食べているのはYEG門前さんと南さん。

アップルパイを焼きに来ているのだそうで昨日は夜10時半まで
仕込にかかり今日も朝六時から焼いています。
寒い中、ご苦労様です。


b0150120_1094332.jpgとにかく凄い、人、人、人です。
写真では様子がイマイチよく分かりませんが何万人いるんでしょう。
何かを買おうと思うんだけど前に進めませ~ん。

毎年こんな感じで賑わっているこのお祭り、大したもんです。
近所の大中君はいないか?探してみましたが無理でした。

b0150120_1095047.jpgナベを食べるために並んでいる人達。
100メートル以上は並んでいます。
食べたいけど面倒くさいので諦めます。
ですから、いままで一回も食べたことがありません。
どのくらい美味いんでしょうね?興味はありますが・・・・
多分、死ぬまで喰えないかも知れない。

b0150120_1010363.jpg結局買ったのが「生うに」2パック。
2つで1000円に釣られて買ってしまいました。
でも美味そう。

今日の晩酌の肴ですね。

b0150120_10101161.jpg事務所の窓から駐車場の一部が見えます。
まだまだ帰る人は少なく、来場する人が次から次と。
市民に愛されているお祭りなんだなあ。

今日は少し寒いものの、お日様が顔を出しています。
明日あたりコートの雪が融けたらテニスをしよう!




[PR]
by terusekkei | 2008-11-23 10:43 | てるさんのひとり言 | Comments(10)
11月例会
b0150120_9525022.jpg弘前YEG11月例会です。
弘前一受けたい授業・・・・というタイトルです。
講師は会議所から村谷情報企画室室長、野呂常務理事
そして現役メンバー佐藤浩之相談役の御三方です。
佐藤相談役、歯切れの良いトークです。
なかなかやりますねえ。大したもんだ!072.gif

b0150120_953046.jpgここ一ヶ月間はスケジュールびっしりでした。
「てる設計レディステニス」「津軽の食と産業まつり」
「弘工文化祭」「THE津軽三味線」
「YEGゴルフ大会」「YEG全国大会」そして
「弘前YEG20周年」
超多忙な一ヶ月間でありました。001.gif

b0150120_953753.jpg監事講評です。
津軽のアイドルグループ「りんご娘」のお父さんです。
「うん、良かった。新鮮な企画でした。」とお褒めの言葉を頂き閉会です。
懇親会は「津軽の食と産業まつり」打ち上げです。
さあ、みろく横丁に移動してください。

b0150120_9531418.jpg懇親会会場です。
次年度に向けて市役所担当課長と懇談する太田直前会長です。
隣で難しい顔をして肉にかぶりついているのはローラ奈良岡。
その隣は20周年副実行委員長アップル一戸。
侃々諤々と議論を交し津軽の夜は更けて行きます。

b0150120_9532346.jpg津軽の食と産業なつり前実行委員長の前田さん。
「ゆうかりん」とツーショット。
隣のテーブルとは話題が180°違い、こちらは冗談だらけ。037.gif

初代実行委員長は太田さん、2代目私、3代目は前田さん。

b0150120_9533283.jpg4代目実行委員長(現職)の佐々木さんです。
物腰の柔らかい優しい男です。

ちなみに歴代実行委員長は皆バド部部員です。066.gif
彼はこないだのナイターバドは1勝しました。(1勝4敗だけど

b0150120_9533870.jpg来年から実行委員長予定の菊池さんです。
3次会会場はメンバー櫛引君経営のスナックです。
是非ブログに載せてくれとせがまれ撮影しました。013.gif
こんな感じの彼ですがやるときはやります!・・・と思います。多分・・・
夜は更け、酒は回り・・外は雪・・・寒い・・・お開きです。059.gif
また明日から頑張りましょう!003.gif

[PR]
by terusekkei | 2008-11-21 10:55 | 弘前YEG  | Comments(2)
雪国・・・冬になっちゃった
b0150120_16452283.jpgとうとう弘前に雪が降ってしまいました。
南の人達には幻想的に映るんだろうな、白い雪は。
雪片付け、しんどいんですけどねえ。002.gif

気合をいれて造った我が家のウッドデッキ。
今年も一回も使わないうちに雪だらけ。
b0150120_16452974.jpg会社の向かいの駐車場も雪が積もりました。
明日、朝早くから除雪にかかろう。
凄くリトルなタイヤショベルがあるんです。
こいつは人力の5倍くらいは働きます。
ついでに、近所の雪も片付けてあげたりしています。001.gif

b0150120_16453649.jpgウナギ犬のような愛犬ランとエリイ。
親子なのです。
寒がりな彼女達はピッタリくっついています。
冬は嫌いなようです。
雪やコンコン・・・・犬はコタツで丸くなる・・感じ?
b0150120_16454433.jpg夕方の弘前公園、追手門です。
新緑、桜の花、紅葉・・・・そして雪化粧。
綺麗ですね・・地元の私でさえうっとりします。010.gif

でも、本音はスキー場と公園以外には雪は要らないんじゃあ!
という適わない思い・・・。
b0150120_16455269.jpg藤田記念庭園も雪!
当たり前ですが。

9月15日から船を出さずに今週末は!と思っていましたが
この雪ではトレーラー牽引は無理だろうなあ。
私の船もシーズンオフですね。054.gif
054.gif

[PR]
by terusekkei | 2008-11-19 17:19 | てるさんのひとり言 | Comments(0)
2008秋季大会IN八戸
b0150120_933588.jpg15日から始まったバドミントン高校秋季県大会。
場所は八戸市体育館です。
自称弘工バドミントン部応援団長の私は夫婦で八戸に連泊です。
余程の事がない限り子供の応援は優先順位の一番です。

キラリと輝く弘工バド部の旗です。


b0150120_9331241.jpg団体二回戦で青森東高校に苦戦しますが3-2で逃げ切りました。
2-2で向えた第3シングルスに勝敗がかかります。
やべえ・・・長男にその大役がかかっております。

なかなか東もやりますね。強いです。
それでも2-0で長男の勝ちでした。
結果、団体は準決勝で敗れはしましたがベスト4に入りました。


b0150120_9332064.jpgさて、個人の部です。
長男のダブルスはベスト16とまりですが・・・

最近調子のいいシングルス。
いつもの感じと違います。気合が感じられます。
1回戦、2回戦と勝ち抜いたところで残り試合は翌日(今日)。
どうしてるかなあ・・・

[PR]
by terusekkei | 2008-11-17 10:26 | PTA活動 | Comments(6)
国宝彦根城!
b0150120_15105494.jpg滋賀県と言えば思い出すのはびわ湖です。
でも私は彦根城を思い出してしまう。
別名「金亀城」、慶長8年築城です。

井伊直弼の記念碑でございます。
彦根城藩主でございます。

b0150120_1511456.jpg長ーい石段をゼイゼイ言いながら登ると本丸でございます。
にしても昇りにくい石段だ!

私はスニーカーなので大丈夫ですが、パンプスの女性は
可愛そうです。
b0150120_15111227.jpgおおっ!天秤櫓をくぐると・・・・・やっと到着!
見たかった彦根城がいま目の前に。
三重三階の天守!
切妻破風、千鳥破風、唐破風の多様な組合せは芸術品です!
お城大好きな私はもうたまりません!
1時間の見学は私にとって酷な話しです。一日いたい。
隣は弘工建築科の同級生、仲良し太田さんです。
b0150120_15111949.jpg
入り口を入るといきなり凄い構造体が!
平屋の部分の梁です。

凄すぎます。ガウディの木造版みたいです。
b0150120_15112770.jpg最上階から眺める街の風景。
鳥よけの網が邪魔してよく分かりませんね。

それにしても現存するお城を開放している割には
監視員の姿が見えません。
各階に一人づつ配置したほうがいいんじゃない?
b0150120_15114061.jpgこれもまた凄い梁です。
最上階の小屋組です。

中も外も素晴らしいですね。
滋賀に来て良かった・・・・・・
b0150120_15115755.jpg今回参加した弘前YEGの皆さんです。
見て歩くのが早すぎます!

来年は愛媛松山城ですね。
いまから楽しみです。

[PR]
by terusekkei | 2008-11-12 17:00 | 建築と設計 | Comments(4)
(最終日)YEG全国大会びわ湖大津大会
b0150120_16482055.jpgとうとう最終日です。
記念式典のはじまりはじまり  パチパチですね。
開会宣言は・・・実行委員長の平井湖さんです。
私のブログにも度々コメントを頂いております。
かっこエエやないですか。
b0150120_16482615.jpg来年の愛媛の全国大会のPRキャラバンの皆さんです。
150人以上はいるんでないか?
凄い人数だ!
かいちゃんのブログとかぶっていますね028.gif
b0150120_16483291.jpg記念講演はなんと田原総一郎!
少しヨボヨボに見えたけど喋り始めたらユンケル状態です。
パワーあるなあ。75歳だって・・
一時間くらいの短い講演・・・・やっぱ最低2時間は必要でしょう。
でも、とても貴重で有意義な時間でした。
b0150120_16483963.jpg証拠写真を撮らなければなりません。
大会看板の前で順番を待ってハイチーズ!
撮影者は事務局の山本君です。
ハイチーズなんて言いません。
いきなりパシャッです。困ったカメラマンだ。
b0150120_16484730.jpg早く帰らないと朝になっちゃう!
でも私は彦根城を見ると言う使命があったのです。
お城大好きな私はお城全国制覇が目標です。

b0150120_16485411.jpg彦根城をバックに記念撮影。
ちょっと待てよ・・・・・これは「建築と設計」のカテゴリーだな?
彦根城はそちらで紹介しましょう。
このあと相談役の運転するキャンピングカーは徹夜で走り
朝の七時半に弘前到着しました。
往復2000キロの旅でした。
さあ、てるさん海に行かない?って相談役。マジ?

[PR]
by terusekkei | 2008-11-10 17:11 | 弘前YEG  | Comments(6)