サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
西村組ゴルフコンペ
at 2017-06-17 17:10
犬の都 大館市
at 2017-06-14 16:37
キャンドルサービス
at 2017-06-14 16:05
ふじつぼ
at 2017-06-10 08:58
居酒屋「直」の山菜炒め
at 2017-06-09 18:40
最新のコメント
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
先生! まだ撲滅してい..
by terusekkei at 13:12
てるさん、さつき杯テニス..
by 覚仙荘 at 10:41
ao-siさん。 こん..
by terusekkei at 22:09
ジンヤさん。 ホントで..
by terusekkei at 22:07
お疲れ様でした。 アッ..
by ao-sl at 09:03
昨日はお疲れ様でした! ..
by さいと~っす! at 07:28
ao-siさん、こんにち..
by terusekkei at 09:28
美味しそうですね♪ 出..
by ao-sl at 07:19
リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
記者会見
b0150120_15454760.jpg弘前市民18万人のエコを集めよう!
第一回「うちエコ」コンテストのPRを兼ねて市役所記者室にて
記者会見をしました。
弘前YEGの創立20周年の「記念事業」なんです。
副会長の崇君と公昭君の二人の他山岡委員長、そして先日入会した
山口君、私の女房役、前田専務の6人でやって来ました。
みんな記者会見って初めての経験らしく緊張しています。

b0150120_15455380.jpg崇君と並んでポスターと一緒に撮影です。
明日か明後日の新聞に掲載されるでしょうね。
地球温暖化をどうするか?は世界共通の大きな問題です。
うち(家庭)の中から出来る地球温暖化対策を皆で考えましょう。
奇抜なアイデア、実際にこうしてるよ。でもいいです。
奮ってご応募ください。
詳しくは弘前YEGのホームページからどうぞ!


[PR]
by terusekkei | 2008-10-30 16:26 | 弘前YEG  | Comments(11)
ナイターバド大会最終日
b0150120_10294664.jpgここまで1勝3敗の弘前YEGバドミントン部です。
今日が大会最終日となりました。
対戦相手は女性だけの軍団「チアーズ」 強敵です。
1ダブは前田、山岡組、2ダブ太田、てる組、3ダブ佐々木、玉田組です。
写真は1ダブの試合風景。
我がチームのユニフォームと対照的に相手はアノラックとジャージ姿。
完璧になめられています001.gif

b0150120_10295593.jpg1ダブは善戦むなしく2-0で撃沈です。
2ダブの同級生ペアも頑張ったのですが2-0で負けてしまいました。
3ダブに期待します。
若い玉田君は酸欠をおこし苦しそうですが・・・・・・
最終日美味しいお酒を飲みたい!がんばれ!
2-0で勝ちました!有終の美というやつですなあ。
058.gif

b0150120_1030290.jpgラインズマンの山岡君です。
試合に負けたのでがっかりしています。
でもピースをしてカメラ目線です。
おいおい、しっかりジャッジしてくれよ。

b0150120_1030865.jpgお友達の中島君です。
同じ階級の「スカッシュ」のリーダーです。

ゴルフが上手な彼がバドミントンをやるなんて知らなかった。
彼とも今大会で直接対決をしましたが、やっつけられました。
春の大会でリベンジ!!047.gif
b0150120_10301714.jpg打ち上げは「鳥藤」行きつけの焼き鳥屋さんです。
負けたら近所の「直」と決めているのですが今日は最終日ということで
親方町に集合です。
「鳥藤」は私のイチオシの推薦店です。おいしいよ。068.gif
勝ち組の玉田、佐々木に挟まれて負けた山岡君。
悔しさをバネに来週からまた練習しようぜ。
b0150120_10302656.jpg太田さんは高校時代バド部のエースでキャプテンでした。
バドの基本もあんまり知らない私たちにお付き合いしてくれています。
強くなるために066.gif監督の太田さんから講義を受けることに決定しました!
と言う事で、今大会で唯一勝利した「スポネット弘前」と12月に試合決定。
スポネットは34名、青年部は16名。
激戦の幕がまた開こうとしています!072.gif

[PR]
by terusekkei | 2008-10-30 11:20 | 弘前YEG  | Comments(4)
東中PTA同期会
b0150120_1634832.jpg東中でPTA会長をしていた当時の仲間と久しぶりの飲み会です。
子供がバドミントン部だった学年の親の会でした。
でも殆どがPTAの役員でしたので特別仲が良いんです。
学区なので近所の「直」に集合しました。
やっぱ、安いほうがいいもんね。
今日は貸切状態です。

b0150120_164926.jpgこの日は高校の新人戦でした。
みんな応援で会場に一緒にいました。
応援する子がいっぱいいてとても楽しいんです。001.gif
それぞれ進学した高校は違うけど絆はあの頃と一緒です。
今は聖愛高校、弘前高校、南高校、東奥義塾、弘前工業のPTAです。
盛り上がるのはあの頃の話題です。
元日本代表選手をコーチに就任などいろんなことがあったもんなあ。
(大坂千尋さん 1999年日本ランキング5位)
今考えてみても本当に凄いことを皆でやっていたなあ。


b0150120_1641639.jpg葛西さんと相馬さんは超酒豪です。
私も酒は強いほうだけど、全然歯がたちません。
この二人と飲むと決まって次の日は二日酔いです。

おや?葛西さん酒が進みませんね。
腹が減っておにぎりを3個食べてきたって。
飲めないはずですね。お陰で二日酔いをしなくて済みました。

[PR]
by terusekkei | 2008-10-29 16:32 | PTA活動 | Comments(0)
H邸 柱建て おめでたい!
b0150120_15302837.jpg
やっと柱建てに漕ぎ着けました。
最近は殆どがプレカット工場にて加工しているので柱建ても早い!
朝の土台だけの状態がお昼には大分形が出来ています。
夕方には2階部分も組み立ててしまいました。
長男の英太郎くんも大喜びです。
みんなで工事期間の安全を祈願しました。
b0150120_15305878.jpgb0150120_1531585.jpgb0150120_15311148.jpg
[PR]
by terusekkei | 2008-10-29 15:38 | 建築と設計 | Comments(0)
弘前城菊と紅葉まつり開会式
b0150120_16471825.jpg弘前城菊と紅葉まつりの開会式が弘前公園にて行われました。
9時半を目指して向かいましたが、追手門の辺りで花火が鳴り響きました。
あれ?なんで?
ああ、勘違い。・・・・9時からだった。
顔を隠しながら開会式会場へこっそり入りました。
幸いに保育園児によるダンスに皆さん夢中で気がつかなかったみたい。
b0150120_16472647.jpg同じく遅刻してしまった太田さんです。
前日一緒にいたので申し合わせて時間を決めていました。
仲良く参上です。
菊で飾り付けた五重塔が似合います。


b0150120_16473443.jpg開会式フィナーレは三味線演奏です。
ダンスをした園児が帰ってしまったので一緒に来ていたお父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃんも居なくなってしまいました。
小雨がぱらついている状況なので仕方がないか。
観客は殆ど関係者だけになっちゃいました。
奏者の皆さんは一生懸命やってくれました。ありがたい!

b0150120_16474272.jpg公園の堀に菊で飾った船が浮かんでいます。
今年流行った「篤姫」を題材にしてレイアウトしているのだそうです。
カメラアングルが気に入ったので撮影です。

b0150120_16474962.jpg櫓と堀もいい感じのシュチュエーションですね。
でも、御城って要塞ですからね。
堀は敵の侵入を防ぐ障害物なんですけどね。
公園の堀で優雅に船遊びってあったんですかね?
こんな風景、昔は実際にあったのかなあ?
ないと思うけどなあ。・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by terusekkei | 2008-10-24 17:11 | 弘前YEG  | Comments(0)
設立20周年記念事業
b0150120_2355716.gif

今年で弘前YEGは20周年を迎えました。
記念すべきYEARなんだなあ。
11月15日は来賓、OBの皆様、そして同士のYEGの単会の皆さんが
駆け付けてくれます。
本当にありがたいことです。
当日は全ての皆様に感謝の気持ちを持っておもてなしを致します。
どうぞ、今後とも宜しくお願いします。

さて、記念事業として「第一回うちエココンテスト」を市民の皆様方から
募集する運びとなりました。
市内小中学校にも応募を募りますが津軽一円の皆様方が対象です。
どうぞ奮ってご応募ください。
スタッフ一同心かrら楽しみにお待ちしております!
[PR]
by terusekkei | 2008-10-22 23:15 | 弘前YEG  | Comments(3)
クイーンズカップ2008
b0150120_93158.jpg八戸市で開催された2008クイーンズカップ。
強豪が出揃いました。
てる設計テニスクラブからは福士令子ただ一人だけのエントリー。
八戸まで・・・・・結構遠いからなあ。
b0150120_9311374.jpg越田、福士のダブルスペアは惜しくも準優勝。
悔しそうです。
次回リベンジに燃えています。
残念会を家の近くの「直」でやってあげました。
残念会は「直」でやるのが決まりです。
すごく安いからです。

弘前YEGバドミントン部はいつも「直」です。007.gif

[PR]
by terusekkei | 2008-10-22 09:42 | てる設計テニスクラブ | Comments(0)
弘工祭!打ち上げ!飲み!
b0150120_16205174.jpg食と産業まつりと会期がダブった弘工祭でした。
PM6時から本町坂の「けん太」で打ち上げなのです。
後片付けや何だかんだで1時間くらい遅刻して駆け付けました。
40人くらいのPTAの皆さんが既に盛り上がっていました。
駆け付け3杯だあ!って、ジョッキの3倍は無理だよ005.gif
b0150120_1620586.jpg角刈りの渋いオヤジは前PTA会長の一戸さん。
そして隣はOB会の重鎮で末広町会会長の斎藤さんです。
「てる~、飲め~」  おおっ!酔っていますねえ。
でも、カメラを向けたらポーズを決めるのは流石カッコマン!
しかし、PTAのOB会なんてのがあるのは弘工だけ?
設立の訳を聞いたら「寂しいから」だって・・・なるほど001.gif
b0150120_1621995.jpgいつも無理を聞いてくれる「けん太」の次長の舟木さんです。
今回も低予算で皆がびっくりするくらいの内容で頑張ってくれました。
舟木さんは今年春から弘前YEGメンバーになりました。
食と産業まつりにも出展していて、この3日間は睡眠不足。
でも、打ち上げ会場に挨拶に駆け付けてくれました。
いい男です!私の顔を立ててくれました。
b0150120_1621168.jpg時間の過ぎるのは早い!
日曜日なので開いているお店が少なくやっと見つけました。
熱唱している川越ママの行きつけのスナックです。
食と産業まつりでクタクタで眠かったけど、みんなの元気で復活。

b0150120_16212267.jpg3年の鈴木ママはカラオケ大好き。
デュエットを強制され唄いました。
酔っていたので何の曲かはすっかり忘れました。
でもこのあと鈴木ママの振り付けつき、リンダの「狙い撃ち」は鮮明に
記憶しています。
面白かった!家に帰ったら午前1時30分になっていました005.gif

[PR]
by terusekkei | 2008-10-20 16:56 | PTA活動 | Comments(4)
H邸の基礎工事完了
b0150120_1651921.jpgH様の基礎工事が完了しました。
1階間取りが一目で分かります。
ここはキッチン、ここはおじいちゃんの部屋・・・・とかワクワクします。
今週末には上棟の予定でいます。
施主様家族が本当に嬉しそうだったので現場で記念撮影。
家造りは一世一代の大事業です。
失敗しない家造りのコツは綿密な設計監理が不可欠です。
[PR]
by terusekkei | 2008-10-20 16:16 | 建築と設計 | Comments(0)
津軽の食と産業まつり最終日
b0150120_9361751.jpg食と産業まつり最終日、小春日和というより「夏」みたいなお天気です。
3日間素晴らしいお天気に恵まれ来場者も過去最高。
武道館前のエントランス広場は人でごった返し立ち食いの人もいました。
殆どのお店が売り切れ状態みたいでした。
さすが!34年続いている弘前の秋の名物イベントだもんね。

b0150120_9364964.jpg弘前YEGメンバーはこの日50人参加でした。
ゲームコーナーは子供達の人気スポットです。
白いジャンパーは青年部のユニフォームです。
1999年の東北ブロック大会の時に作りました。
今年は弘前YEG20周年です。
新しいユニフォーム作ろうかなあ・・・・

b0150120_9375154.jpg1000円のお買い物で1回抽選くじが出来ます。
スタッフを10人くらい配置していますが長蛇の列。
一度に30枚くらい持ってくる方もいます。
大忙しのコーナーです。
019.gif001.gif

b0150120_9384570.jpg市内小学校48校の5年生を対象にした将来の夢コンクール。
今年は1728名の応募がありました。
最優秀賞、優秀賞、特別賞、そしてYEG大賞の表彰式です。
私の出番はYEG大賞の表彰です。
夢が叶うといいね!と願をかけて賞状を読み上げました。072.gif

b0150120_9405040.jpg最後にめんこい子供達と記念撮影。
最終日は午後5時で終了です。
3日間、仲間の協力で無事大成功で締めくくることができました。
弘前YEGの「」の賜物です。
いままでの来場者の最高記録は49000人でしたが、なんと・・・・・
今回は60000人突破!凄い記録です。忙しかったはずだ。納得!
YEGメンバーのみなさん、本当にご苦労様でした。
[PR]
by terusekkei | 2008-10-20 10:35 | 弘前YEG  | Comments(2)