「ほっ」と。キャンペーン

サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
お気に入りブログ
最新の記事
越乃寒梅やるなあ!
at 2017-02-22 19:46
新春フォーラム
at 2017-02-20 17:26
やばい感じ脱出
at 2017-02-19 18:27
やばい感じ
at 2017-02-17 17:50
おとこの仕事
at 2017-02-15 17:03
最新のコメント
OKOK! こちらこそ。
by terusekkei at 18:33
よろしくお願いします~(..
by ツッシー at 11:05
まだまだ寒さは続くみたい..
by terusekkei at 09:42
すみませんでした咳だけで..
by ツッシー at 06:57
ao-siさん。 明け..
by terusekkei at 17:06
明けましておめでとうござ..
by ao-sl at 16:07
さいと~さん。 運動せ..
by terusekkei at 09:36
ツッシーさん。 胃袋っ..
by terusekkei at 09:35
本年もよろしくお願いいた..
by さいと~っす! at 07:26
安心しました。ガンガン食..
by ツッシー at 06:49
リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
東中祭・・
b0150120_17145097.jpg平成16,17、18年と三年間PTA会長だった東中の文化祭です。
顧問という肩書きでまだPTAに在籍しているのです。
全然出番はないですけどemoticon-0108-speechless.gifまだPTAの役員なのだそうです。
国際交流コーナーはネパール、バングラディシュの留学生が参加です。
いつもお世話になっている荒木さんに挨拶をするため学校に行きました。
おやじの会会長、對馬君と記念撮影です。

b0150120_17152918.jpg実はこの日は稲刈りの初日だったのです。
荒木さんと談笑し、PTAの皆にバイバイし、田んぼへ直行です。
男三人兄弟で1500㎡の田んぼを耕作しています。
この日のために茨城東海村のシャモを用意していました。
浅草のお客さんが15年ほど前から毎年送ってくれるご馳走です。
東中祭の打ち上げに呼ばれましたがこの日は兄弟で飲みです。
実りの秋に乾杯!来週は稲刈り第二段!また釣りに行けないemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by terusekkei | 2008-09-30 17:50 | てるさんのひとり言 | Comments(2)
H邸 着工!パチパチ
b0150120_10171074.jpg地鎮祭を7月に済ませ足踏みをしていたH邸新築工事。
設計図一式が完成し、確認通知もきました。
H様の住宅新築工事の始まりです。emoticon-0105-wink.gif

まずは、敷地にロープで建物外輪の位置を表示します。
「縄張り」という作業です。
土地に図面を描く様な感じですね。

b0150120_10172231.jpg縄張りの周囲に杭を打ち、水平に貫という板を打ち付けます。
建物の通り芯や基準となる高さを表示します。
「遣り方」という作業です。
基礎工事が終了するまで「遣り方」を基準に作業を進めます。

Z印は芯の表現です。

b0150120_1042314.jpgH様ご家族と数ヶ月打合せをし夢や希望がこのような形になりました。
来年二月頃までの工事となります。
設計業務が終了し今度は工事監理です。
一生懸命頑張ろう!
[PR]
by terusekkei | 2008-09-28 10:44 | 建築と設計 | Comments(0)
マグロ御裾分け
b0150120_541078.jpgナベさんから「マグロ解体ショーやります。来てね。」
とのメールが届きました。そう、日曜日に釣ったクロマグロです。
複数の現場監理のため、1時間遅刻して到着したときには既に
解体されておりました。面構えはさすがマグロです。
トロの部分を御裾分け頂き、晩酌のおかずゲット!ラッキーemoticon-0167-beer.gif
思った以上に脂がのっていて「こりゃあ、うめえ!」最高です。
「今度からマグロ釣って来て!」と妻と息子からリクエスト。

よーし!釣ってくる!今度から対象魚はマグロにしよう!                       
でも、今週の日曜日も荒れ模様の日本海です。

何かと超多忙な毎日。タマちゃんと行ってからまだ船を出していません。
あーあ、釣りしたいなあ・・・・・マグロ釣りたいなあ。

でも、稲刈りもしなきゃいけないしなあ。今度いつ行けるかなあ。


[PR]
by terusekkei | 2008-09-26 06:03 | 釣りキチ日誌 | Comments(2)
東北ブロック大会★IN★須賀川
b0150120_18325255.jpg9月19,20,21日と東北ブロックYEG須賀川大会へ行って参りました。
弘前YEGは11名の参加で賑わしてきました。emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
ヒマなので県連会長会議、役員会とオブザーバーで参加しました。
連携軸に関して各県連の温度差を目の当りにし、とてもビックリ!
弘前YEGみたいに出来ないのかなあ?と、いささか超不満!!emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif
写真は弘前のホープ崇君の委員会活動の報告風景。カッコいい!


b0150120_18331811.jpg20日は午前中時間があったので太田直前、八戸の松尾会長と観光です。
鮎で有名な阿武隈川に芭蕉が感動した滝があるとのこと。
乙字ケ滝という名で日本百景にも選ばれているようです。emoticon-0155-flower.gif
シーズンも終盤を迎えたせいかアユ釣り師は居ないみたい。
滝をバックに太田直前と記念撮影です。
芭蕉が太田さんで、私は付き人ですね?emoticon-0100-smile.gif

b0150120_18353159.jpg大会が滞りなく終了し、他の単会の皆さんは郡山に行っちゃった。
須賀川で飲もうにもどこがいいのか分からないし・・・・・emoticon-0138-thinking.gif
あれ?ホテルの脇に今日オープンのスナックがあった!emoticon-0118-yawn.gif
その名も「ベッピン」・・・お店の方もベッピン揃いです。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
OPENお祝いの花輪には元ヤクルトの池山(現楽天コーチ)のがあった。
交渉して1時間飲み放題2500円!五所川原YEGかいちゃんも一緒に
須賀川の夜を飲み明かします。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif

b0150120_18364631.jpg3次会で見つけた居酒屋で・・・なんと!華一風があった!
すぐに写メを玉田君に送って大騒ぎです。emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0169-dance.gif
なんでも津軽に知合いの酒屋があって送ってもらうのだそうです。
地酒を充分に堪能し、気前のよいおばちゃんから沢山の料理のサービスを
うけ、須賀川のひとの優しさに感動したひと時でありました。
この時オオタカ、ナラオカの二人組はemoticon-0152-heart.gif「ベッピン」emoticon-0152-heart.gifで延長3時間です。emoticon-0115-inlove.gif

b0150120_18383545.jpg何やカンダで最終日、2日間同じおかずの朝飯を食って帰宅準備です。
喫煙組は乗用車、禁煙組はキャンピング仕様のバスです。
このバスは佐藤相談役のクルマですがいつも活躍しています。
私は2日間の飲み疲れのせいか布団に大の字です。
9時半出発で到着16時でしたが殆ど寝ていました。
佐藤さん運転有難うございました。emoticon-0100-smile.gif

[PR]
by terusekkei | 2008-09-23 19:33 | 弘前YEG  | Comments(12)
やったねナベさん!
b0150120_16443221.jpgYEG東北ブロック大会のため福島県須賀川に出張していました。
台風が北上していますが青森県は影響なさそう。emoticon-0157-sun.gif
帰り道秋田までは雨でしたが青森県は曇りのお天気でした。
釣り仲間のナベさんは一人でホームグラウンド権現に突撃だです。
どれどれ、須賀川の件をUPしようかなと思ったところへナベさんからの
興奮した突然の電話。マグロが釣れた!・・・・だって?1時40分にかかり2時20分まで奮闘したらしい。すげえ!やったね、なべさん。emoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif

須賀川の出来事は明日にしよう。やっぱマグロが先だな。マグロだもんな。
b0150120_1645149.jpg至急に写真を送ってもらいお披露目です。
あたり一面ナブラがたって凄かったらしいです。
よし!火曜日に行こう!と奮起しましたが・・・・
西の風15メートル、波1.5~2メートル・・・・・・emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifまいねでばなあ!安全第一なので無理は禁物だよなあ・・・
八戸河原木さんにこっそり教えます。なんと!60gのジグ、真鯛タックル、シーバスロッドで釣ったんだって。何とかなるもんだね。・・・・emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif
価値のある釣りキチ情報でした。いやあ、びっくりしたなあ。emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by terusekkei | 2008-09-21 22:46 | 釣りキチ日誌 | Comments(8)
弘工PTA 広報委員会
b0150120_18511458.jpg17日は我が母校、弘前工業高校の第五回PTA広報委員会でした。
再来年は100周年を迎えるんですね。
エントランスの前にデカデカと告知しております。
来年は準備で大忙しだろうな。
にしても100周年は重みがありますねえ。

b0150120_18513316.jpg広報委員会の皆様でございます。
PTA広報誌「黄鷹」のレイアウトについて協議しています。
今回は9月25日に発行され、そのための最終チェックです。
ここ、こした方いいんでね?
んだんだ!そすべし!
活発な意見交換でスムーズに進行しています。

b0150120_18514692.jpgすごい!一時間で会議終了!理想的ですねえ。
歯切れのよい議事進行で感心しました。
みなさん、「ほおづき」って知っていますよね。
食用の「ほおづき」もあるんだって、初めて知りました。
恐る恐る口に入れると・・・あれ?うまい!
意外なほど美味くて人気殺到です。
写真は3個目を幸せそうに頬張る山本さんでした。幸せ!
[PR]
by terusekkei | 2008-09-18 19:07 | PTA活動 | Comments(0)
小林君の結婚披露宴
b0150120_9113313.jpgemoticon-0102-bigsmile.gif日曜日はYEGメンバー小林君の結婚披露宴でした。
満面の笑顔の新郎と緊張していた新婦・・・綺麗だなあ。
場所は旧シティホテル→現在ベストウエスタンホテルの3Fです。
YEGメンバー20人に招待を頂き有難うございました。
私はスピーチを頼まれていて何を言おうか考え中です。emoticon-0122-itwasntme.gif

b0150120_911473.jpg余興の時間がやって参りました。
若手メンバーの企画立案により西城秀樹の「ヤングマン」の熱唱。
そしてチアガールのイケイケダンスです。
左側赤のチアリーダーはこの私です。恥かしい・・・・・
友情出演で新婦の勤務先の保母さんたちがスクールメイツです。
汚い親父たちの両脇で華やかな女性のダンシングー!
癒されました。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

b0150120_9115759.jpgはい、ご苦労さんでした。
皆で記念撮影、ピースです。
300人の招待客の中で特に目立った団体でした。
さすが青年部。

b0150120_10312043.jpg2次会、3次会とお祝いは続き皆べろべろです。
今度は誰の結婚式だあ?
侃々諤々と酔っ払いの会話は弾み、家に帰ると夜11時。
妻に「昼からの結婚式から今まで飲んでたの?」・・・11時間・・・

次の日(昨日)は取引先のゴルフコンペ・・・二日酔い・・・・
スコア101点・・・・これも恥かしい・・・・emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by terusekkei | 2008-09-17 10:08 | 弘前YEG  | Comments(5)
タマちゃん日本海荒波デビュー
b0150120_9141722.jpgここ最近はよい天気が続いています。
2週間ぶりの権現突撃です。起床午前2時!
寝静まった末広町内はコウロギの泣き声しか聞こえません。
そして今日は十五夜。ああ風流だなんて・・・・口ずさみ準備完了。
あとは今回のゲスト、デビューのタマちゃんの到着を待つばかり。
・・・やっと到着。興奮して眠れなかったらしい。

b0150120_9143356.jpgナベさんと約束の現地朝5時集合に5分遅れで到着です。
ささくさとトレーラーから船を降ろす準備。タマちゃん何をしたらいいのか
分からずおろおろしてます。今回は見てるだけでいいよ。
おっとお!忘れちゃ行けない記念撮影。
TERU号と白い長靴のタマちゃんです。
市場に買出しに来た寿司屋の若い衆みたいですね。

b0150120_9144419.jpg日本海の潮の流れや風景に興奮した彼は大喜び。
対象魚は真鯛でしたが、最近食いの悪い権現は初心者には厳しい。
ということで五目狙いの胴つき仕掛けでチャレンジです。
メバルを一度に三匹釣上げご満悦です。
権現をバックに、はいチーズ。

b0150120_915165.jpg5ヶ月ぶりに海に帰ってきたナベさんです。
「なーんもかがねじゃあー」・・そうなんです。最近は。
この日は風は弱いけど西からなので午後は荒れるかも。
午前勝負で挑んだのですが、こんな按配だと・・・・

釣果:花鯛3匹、メバル3匹、ソイ7匹・・・・の貧果でした。残念!
[PR]
by terusekkei | 2008-09-15 09:41 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)
臨時総会と9月例会
b0150120_9325828.jpg2年ぶりの弘前YEG臨時総会です。
審議事項はただ一つ。私の次の会長の決定。
次年度会長は門前孝治副会長。全員一致で可決しました。
私と同じ職業です。地元弘前に対する想いも同じです。
来年度からの2年間宜しくお願いします!
b0150120_933116.jpgさて、おめでたい事があります。
会員の小林君が9月15日に結婚します。
メンバー全員から心を込めた贐の贈呈です。
結婚式にはYEGの皆にも多数の招待を頂いていました。
棟方君の段取りで余興をするそうです。中身はまだ秘密・・・ですが。
一昨日練習をしましたが、・・・マジ?ボク本当にこれやるの?
まいったなあ・・・・・という内容。emoticon-0104-surprised.gif

b0150120_9332351.jpg臨時総会も無事終了し9月例会メインタイムです。
将来の夢コンクールの入賞作品選定と応募作品の貼り付作業です。
まずは、担当委員から食と産業まつりの説明がありました。
やや緊張気味の皆さんです。
でも人前で話す機会が増えると上手になるもんだ。

b0150120_9333737.jpg貼付け作業風景。
やはりカメラが気になるか?自然な感じを撮影したいのですが必ずカメラ目線です。弘前YEGは目立ちたがり屋なんですねえ。ホント。
皆さんの協力のおかげで30分前には終了しました。
腹が減ったし、喉が渇いたし、懇親会場はケンタ。
メンバーでケンタ重役の舟木くん、ご馳走様!
いつも美味しい日本酒有難う。次回も宜しく!
[PR]
by terusekkei | 2008-09-12 10:16 | 弘前YEG  | Comments(2)
日曜日晴れたらいいなあ
日曜日、天気予報は晴れです
風は西風の模様。でも5メートル以内の弱い風。
波は多分50センチ~100センチかな?

マイボートも修理から帰ってきて次回の突撃準備OKです。
日曜日は「ミスター華一風」こと玉田君がゲストです。
日本海の船釣りは初めての経験だそうです。
何を釣らせようか考えています。
大漁だったらいいですね。船長てるさん頑張りますぜ!

嬉しいことに釣り仲間「ナベさん」が久しぶりに海にカムバック。
4月以来の同行です。ナベさんの愛艇は「SEA RUN号」。

今年5月に奥さんが若くして亡くなり、ナベさんはそれ以来の
海です。うちの女房同様、釣りには理解のあった奥さんでした。

仏様に魚を供えることは御法度ですが、大漁のナベさんを
みて奥さんは天国で喜ぶんでないかなあ。

マグロも随分跳ねているし、一丁狙いますか!!emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by terusekkei | 2008-09-11 14:59 | 釣りキチ日誌 | Comments(3)