サクラ!お城!岩木山!いいねえ弘前!遊びに来いへ!
by terusekkei
カテゴリ
全体
建築と設計
釣りキチ日誌
てるさんのひとり言
弘前YEG 
てる設計テニスクラブ
PTA活動
未分類
フォロー中のブログ
最新の記事
悲しい気持ち
at 2017-12-16 15:43
プロジェクションマッピング
at 2017-12-09 17:06
インプラント
at 2017-12-07 22:59
テレキャスター
at 2017-12-05 19:20
制限速度110km
at 2017-12-04 08:48
最新のコメント
昨日話した例の会の話して..
by ツッシー at 15:47
つっしーさん。 昨日は..
by terusekkei at 13:15
昨夜はありがとうございま..
by ツッシー at 11:33
柏木さん。 お久しぶり..
by terusekkei at 09:05
鹿児島ではやらないですね..
by 柏木 at 08:45
ありがとうございます ..
by ツッシー at 09:40
ん? このコメントはつ..
by terusekkei at 09:22
復活!新しいアカウントで..
by ツッシー at 06:05
うん。 とても上手くな..
by terusekkei at 16:11
あの時はかなり音程外れて..
by テー at 07:55
リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
遠征続き
from Anything Story
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弘前の設計事務所
信頼と実績の「てる設計」 
(青森県弘前市)

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
鍛冶町ホコ天★最終日
b0150120_1045292.jpg3ヶ月間一度も雨にあたることが無く最終日を迎えた「鍛冶町ホコ天ストリート」最終日の巻きでございます。まずはお馴染み、みんなでフォークダンス!花嵐桜組の皆さんも混じってダンシングーです。華やかですね。弘前フォークダンス協会の皆様方、3ヶ月間お世話になりました。
b0150120_10453635.jpg最終日はミス鍛冶町のグランプリ決定なんですね。まずはナイスキャラグランプリの審査です。審査委員長は私でした。写真はチノちゃん、20歳です。さんまの恋のから騒ぎに現在出演中です。2ヶ月でキャベツダイエットで8キロ痩せたそうです。今回もビキニになってナイスバディを披露しました。目のやり場に困りますなあ012.gif012.gif
b0150120_10454439.jpgナイスキャラを逃しましたがYEG特別賞の彼女です。とことん楽しませてくれそうなキャラです。あまり嬉しそうでないですね。それもそのはず、あとから聞いたらやっぱりグランプリ狙っていたんだって。
次回チャンスがあったらグレードアップして再度チャレンジしてくださいね。

b0150120_10455128.jpgミス鍛冶町グランプリです!きれいな方です。私が行く店は居酒屋や年配のおばちゃんの店が多いのであまりきれいな方にはお目にかかったことがありません。鍛冶町にこんな綺麗なお姉さんっていっぱいいるんだなあ。
b0150120_10455956.jpgナイスキャラのリカさんです。普段どうりの登場でしたが(普段からこのメークです)民謡唄って太鼓叩いて芸達者です。審査員一同感激です。堂々のグランプリおめでとうございます。実は彼女は弘前YEGのメンバーです。打ち上げにも参加して皆でお祝いしてあげました。051.gif024.gif
[PR]
by terusekkei | 2008-08-28 11:30 | 弘前YEG  | Comments(0)
ランクルが・・・
b0150120_13473979.jpg私の愛車が・・・・かっこ悪い・・・・・。硬派が自慢のランクルなのに。
初心者マークの若葉を貼りつけるなんて・・おお。007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif
夏休みで毎日ブラブラしている大学1年生生の娘に洗車WAX掛けをさせました。少しは家の手伝いでもしろ!コラッ031.gif031.gif
大きな車が大好きな娘はランクルを運転したがって仕方が無いのです。WAX掛けの手間賃を払ったほかにドライブに付き合ってやりました。

b0150120_13481523.jpgそれにしても似合わない。若葉マークのランクルなんて見たことありません。あまりかっこ悪いので写真を撮ってしまいました。川に山に海に大活躍のクロカンのハチマルなんだけどね。お気に入りのラーメン屋さん、石川のマルヨ食堂でランチタイムです。ラーメンと広東麺はおいしいですよ。てるさんのベスト5に入っています。ラーメン大盛600円。
b0150120_1348241.jpg軽自動車を乗り回すかのように鼻歌交じりで運転する娘です。
おい!車間距離とれ!ブレーキ遅い!とか、やかましい親父のグダめきも涼しい顔でルンルン気分のようです。車はランクルがすきなんだって。卒業したらこの車私に頂戴だそうです。度胸のよさだけは私に似たのかなあ。066.gif
写真をクリックしてください。大きな写真になります。072.gif
[PR]
by terusekkei | 2008-08-27 14:07 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
青森市浪岡りんごCA火災
青森市が浪岡地区に建設中だったリンゴ冷蔵庫(CA)が23日に全焼しました。
9割方工事が進んでおり完成を間近に控えた災難であります。

ふと思い出したのが昭和54年(確かその頃)のことです。
弘前に建設中のリンゴCAでしたが工期はあと2週間です。
最後の追い込みに業者は急ピッチで作業をしておりました。
2階に上がる階段の手すりや吹抜けの手すり等細かい溶接作業をしておりました。

見た目でほぼ完成です。お客さんはリンゴのダンボール箱や発泡スチロールの
クッション材など建物の引渡し前に搬入しました。はやる気持ちは分かりますが・・・

その日、作業を終えしばらく経って・・・・・・大惨事ととなりました。

全焼です。鉄骨は飴の様にグニャグニャになり変わり果てた姿になりました。
火花がいかに怖いものか身震いするくらい感じました。

今回の浪岡の火事も同じようなケースだったのではないかと想像します。
[PR]
by terusekkei | 2008-08-26 10:29 | 建築と設計 | Comments(4)
高P連愛知大会PART1
b0150120_9264614.jpg全国高P連愛知大会のため弘前工業高校PTA7人でエビフリャーの町名古屋に上陸。まずは観光じゃあ。名古屋城で記念撮影です。大阪城と同じく鉄筋コンクリートの複製です。アメリカは何でもかんでも構わず手当たり次第にブチ壊しちゃたんですね。お城好きの私は涙が出るほど残念です。叶わない夢だけど、木造の凛々しい雄姿を見てみたい。007.gif007.gif
b0150120_927626.jpg一夜明けて早朝七時に朝飯を食いいざ会場へ。驚く無かれ、なんと9973名の参加者。YEGの倍以上の大会規模なんですね。地元高校によるブラスバンド演奏のアトラクションを楽しみながら開会式です。近くには実業高校会長の前田さん、義塾高校の木村会長と今井伸哉さん、南高校の油川さんらお友達がいます。それにしてもギュウギュウ詰で窮屈です。蒸し暑いし、パイプ椅子でオケツが痛い。

b0150120_9271744.jpg記念講演は水谷研治先生です。「日本経済のゆくえ」というタイトルで日本の台所事情、限界をはるかに超えている国債の話など、難しい問題をやさしく分かり易く教えてくれました。TVなんかで偉い学者が語る経済の話は難しすぎてチンプンカンプンだけど水谷先生のお話は私でも納得!日本の借金は現在550兆円で毎年20兆円づつ増えているそうです。アメリカの後追いをしている日本は将来インフレ経済への転換や借金地獄への転落が予想され、そのツケは誰がはらうか?私たちの子供、孫ということをしっかりと自覚しました。これで良いのか!良いわけがない!急務なことです!あせります047.gif

b0150120_9272648.jpg学校に証拠写真を提出するため会場前でお昼休みに集合写真です。おや?一人足りない?引率した藤田先生がいない!あっ、そうかこの時先生はカメラマンだった。このあと肩を並べて狭いパイプいすの席でお昼のお弁当を食いました。第一日目はこのあとシャトルバスで各分科会会場へ移動です。
b0150120_9273791.jpg恐らく大会執行部の手違いだと思いますが、シャトルバスのチケットに誤記載がありました。往路、復路、往復の三種類のチケットですが私たちのチケットには復路と書いてあるため分科会行きのシャトルバスの乗車を拒否されました。いくら掛け合っても復路と記載してある以上絶対駄目の一点張り。状況を考えたら猫でも分かるようなもんですが。かたくなというか分らず屋と言うか応用の利かない甚だお粗末な対応にがっかりしました。033.gif033.gif033.gif
仕方がない!分科会には電車で移動しよう!ということになりましたが駅は人でごった返し。切符買うだけで長蛇の列。もう間に合いません。泣く泣く諦め目的地をトヨタ産業技術記念館に変更!名古屋駅から近い!皆で歩こう!10分くらいで着く、と歩きましたがなかなか遠い。結局35分歩きました。川越さんと小田原さんの女性二人は疲労がピークに達し少し不機嫌です。会場着いたら冷たいビール飲もうよ!でもアルコールは置いてなかった・・・・益々不機嫌?。というわけで初日は無事終了、さあ夜だ!飲むべ!

[PR]
by terusekkei | 2008-08-25 12:18 | PTA活動 | Comments(0)
8月例会(黒石、五所川原、弘前)三単会会長討論会
b0150120_10212748.jpg弘前YEG八月例会です。今回はAライン連携委員会による企画です。黒石YEG、五所川原YEGの皆さんをお迎えして開催しました。タイトルは「なんとかするべ、わんどの津軽」と銘打って各単会会長のパネルディスカッションです。コーディネーターは直前会長の太田浩幸さんでした。軽やかなトークで私たちの緊張をほぐしながらなれた進行具合です。さすがです。
b0150120_10213522.jpgシーンと静まり返ったいつもと違う例会の雰囲気にいささか戸惑ってしまいました。工藤会長と平山会長は熱く真剣に語っているので、いつも通りのおちゃらけな発言がタブーな雰囲気・・・重いなあ。そして本番直前に渡された原稿。えっー!こんな難しい質問するの?やられたー007.gif
即答できないことが多すぎます。もっと早く教えてくれたらなあ。
b0150120_10214476.jpgおかげさまで無事例会が終了し皆で楽しい楽しい懇親会です。しこたま腹が減ってしまいました。工藤会長と平山会長は先程の続きをやっています。工藤会長は酒アレルギーなのでウーロン茶ですが芋焼酎の平山会長とお開きまで討論しておりました。にしてもお二方の地域に対する思いは本当に敬服します。そして素晴らしいアイデアの持ち主ですね。041.gif
b0150120_10215710.jpg前県連会長の黒石のさとうさんです。いつも通り日本酒です。脇に頭半分写っているのはだれ?正解者先着3名さまにお魚プレゼントしましょう。049.gif
b0150120_1022765.jpg十一時を廻ってしまいました。大中さんと主治医の佐藤さんに捕まってしまいました。飲み放題のパック酒の口直しに行こうとの誘いについていきました。玉田酒造のお酒が無かったので豊盃で乾杯です。佐藤主治医はYEGって面白い!入会してよかったと喜んでいました。ありがたい。午前1時一人2000円の割り勘をしてバイバイです。大中、佐藤組はもう一軒行くんだって。強いなあ。
[PR]
by terusekkei | 2008-08-20 10:59 | 弘前YEG  | Comments(10)
弘前YEGバドミントン部
b0150120_913121.jpgオリンピックバドミントン、オグシオとスエマエに感激した弘前YEGバドミントン部久々の練習日です。ねぶた、お盆と体育館が休館だったので実に三週間ぶりの部活動です。実は一年前の八月に山岡君が足を骨折したのもこの体育館。皆にストレッチだけはちゃんとやれ!としつこく言っていざ勝負。骨折の山岡君、脚を気遣いながらファイト満々です。070.gif071.gif070.gif071.gif

b0150120_9132074.jpg今回より部員となった大中君です。バドの意外なほどのハードさにビックリしましたが面白くてはまりそうです。ジャンケンでペアを決めてダブルスをします。大中君は指を折りながら審判兼カウンターです。多分、今日はからだのあちこちが痛くて大変でしょう。帰ってからちゃんとストレッチしたかなあ。

b0150120_9134327.jpg帯川君も参上しました。もともとサッカーの選手の彼は体力があります。その上若い!2時間のうち1セットだけ休んでフル出場。サッカーのユニフォームでハッスルしていました。大中君と一緒に入部です。これで何人だっけ?太田、前田、玉田、山岡、石田、木村、對馬、奈良岡、佐々木、てるさん、そして大中、帯川、12人か。秋からのナイターバドミントンに登録することにしました。ちなみに8部(一番弱いレベルです)

b0150120_9143917.jpg一休みの私でございます。参加者が多かったので交代交代でコートに入ります。
実は内緒にしていたけど足首をくじいて痛かったのです。皆に怪我をするなよ!ちゃんとストレッチしろよ!とか激を飛ばしていたので言えませんでした。028.gif

b0150120_9274814.jpg皆で記念撮影。九時で終了なのです。次回は水曜日ですが鍛冶町ホコ天ストリートのイベントのためお休みです。9月からは毎週2回びっちりやりますよ。066.gif066.gif
b0150120_928711.jpg家に帰ってから腰と足首にアイシングー!次回までに治しておこう。スポーツ指導員の資格を持つ妻からきつく注意を受けて反省しながら晩酌です。

[PR]
by terusekkei | 2008-08-19 09:31 | 弘前YEG  | Comments(8)
盆休み終了
b0150120_948947.jpgお盆休みが終了しました。毎年この時期は家族で旅行をするのですが、今回は長男の部活の合宿等と重なり中止となりました。スポーツ馬鹿の家族一同でオリンピックを観戦しやかましいくらいの応援です。スエマエのバドや北島の健闘に興奮しました。外に出たといえばクラス会で飲んだだけ。5時半に召集して7時に開催。ヒマな4人が集まりました。日本酒をしこたま飲んで32年前の話に花が咲きました。みんな年食ったね。
b0150120_1055815.jpg久しぶりのまとまった雨。農家にとっては恵みの雨です。稲穂が出る今の時期は沢山の水を必要とします。(私も少し農家です)3日間くらい川は水かさが増し釣りになりません。急遽、予定を海に変更して権現崎に突撃しました。久しぶりの海もまた最高でした。真鯛、花鯛、メバル、ホウホウなど計15匹の釣果に満足。お客さんの実家の蔵元から頂いた純米吟醸「泉橋」と玉田君から頂いたサザエと釣って来た高級魚ホウホウ、メバルの刺身で盆休み最終日は〆ました。うめえなあ。
[PR]
by terusekkei | 2008-08-18 10:20 | てるさんのひとり言 | Comments(4)
ラジオ収録<弘前感交劇場夜の部>
b0150120_13474036.jpg6月から毎週水曜日に開催している「かじ町ホコ天ストリート」のPRのためFMアップルウェーブにてラジオ収録をしました。担当の丹代アナと打合せをサッサッと済ませ、本番開始です。
弘前感交劇場という看板も背負っているためあまりふざけた会話は出来ません。8月27日の最終日はミスかじまちのグランプリ決定です。そして花嵐桜組のよさこい演舞があります。(ラジオで乱舞と言ってしまった。)見に来てくださいね。ラジオ放送は8月15日午後5時半ころです。
[PR]
by terusekkei | 2008-08-09 13:51 | 弘前YEG  | Comments(2)
着工!まずは地鎮祭
b0150120_9401222.jpgこれから始まる住宅新築工事をUPします。まずは地鎮祭です。土地の災いや工事中の事故等が無い様御祓いします。
今回はお寺のお坊さんによる地鎮祭です。お坊さんが?と、意外に思うかも知れませんが結構あります。でも神様と比較すると9対1くらいの割合でしょうか。あまり目にしないかも知れませんね。写真は結界を張っている所です。
b0150120_9501244.jpgお供え物も尾頭付きの魚ではありません。野菜や果物、そしてお花。羊羹などお菓子も沢山供えています。お彼岸のお墓参りと大体同じですね。神様の場合は太鼓を叩いて始まりますが、今回は鐘から始まりました。結界を清め、鎮め物を地中に納め、ご焼香をしてお祈りしたら滞りなく終了です。時間は約30分。神仏ともに所要時間は同じくらいですね。

b0150120_9554419.jpgお坊さんが土地をお祓いしています。今回のお寺さんは新寺町のお坊さんでした。シャキシャキと元気が良く御髭の似合うかっこいい人でした。
建主様にとって一生一代の大事業のスタートにあたり、こちらも緊張します。てるさんに頼んで良かった。と喜んでもらえるよう一生懸命頑張ろう!この現場はリアルタイムで建物が出来ていく工程を紹介したいと思います。次回は遣り方→基礎工事を紹介します。
住宅建設を考えている方は是非参考にしてくださいね。
b0150120_10145114.jpg
b0150120_10151086.jpg

[PR]
by terusekkei | 2008-08-07 10:15 | 建築と設計 | Comments(2)
鮎釣りなのだ
b0150120_111246.jpg020.gif008.gif彦根YEGの皆さんの歓迎会を嶽セミナーハウスにて開催しました。時折物凄い集中豪雨。明日の釣りは増水で無理だろう。ということで深夜まで飲んだ飲んだ。朝5時ごろ携帯が鳴り秋田米代川は影響なしとの連絡。高いびきをかいてる皆さんを起こさない様に忍び足で会場を去りました。今季初の米代川は25センチの大鮎で満足でした。太田さんに献上する鮎もストックしましたよ。
[PR]
by terusekkei | 2008-08-04 11:21 | 釣りキチ日誌 | Comments(4)